• 締切済み

Photoshopのハーフトーンパターンができない

PhotoshopCS5を使っています。 ハーフトーンパターン機能を使用したいのですが、反映されません。 具体的には、 対象シェイプを選択後、 フィルター>スケッチ>ハーフトーンパターン と進めることはでき、結果、添付した画像の画面が表示されます。 ですが、 画面右側のカーソルにて、サイズやコントラストを調整しても、 その内容が左側のシェイプにプレビューされません。 プレビューが確認できない状態でOKボタンを押しても、 シェイプが真っ白な状態のままです。 どなたか、この原因がわかる方いらっしゃいましたら、 ご教示いただけるとありがたいです。 何卒よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.3

#2へのお礼拝見しました。 もしよろしければ、どのような手順でシェイプ左側にハーフトーンパターンをつけられたのかご教示願えますか? 是非是非、勉強したいと思います。

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.2

原因はシェイプを理解していないから。シェイプではそのようなことはできない。シェイプからはなれて同じことをすればだめなの?と思っちゃいます。カスタムシェイプツールの中に「塗りつぶした領域を作成」(http://blog-imgs-54-origin.fc2.com/d/e/n/denkikaiden/KadomaruMenu025.gif)がありますのでそれをつかえば、紹介Vと同じことができます。ビデオでも文字をラスタライズしてますよね?シェイプもラスタライズする必要があり、その手段が塗りつぶした領域の作成なわけです。 シェイプがどうしてもいいなら、別のやり方を。シェイプを保つことは上述のように制限があります。 有効な手段はレイヤースタイルだと思います。 目的のレイヤからレイヤースタイルに入り好きなスタイルを適用するだけです。 好きな文字でも、シェイプでも、ラスターでもそのまま対応できます。 (つまり、文字を後から校正したり、シェイプをベジェ曲線で変形したり後から変更可。) ただし、レイヤースタイル以外の事ができません。縞模様程度なら可能です。 操作です。 1.効果を与えたいレイヤーを選択します。 2.メニューバーのレイヤー>レイヤースタイル>カラーオーバーレイ 描画モードを下が見えるモードに変更 (通常はダメです。比較、乗算、スクリーン、焼きこみ、多い焼き……等) 3.左に出ているパターンオーバーレイの文字の部分(チェックだけを入れないでください)をクリック 好きなパターンを選択しその他の数値やモードもお好みに。 4.OKを押すと出来上がりです。 なお、前回提示した方法でも、可能です。好きなやり方や状況におうじたやり方を選択してください。

moomin5963
質問者

お礼

ご対応いただき誠にありがとうございました。 以下の質問者と同じミスをしておりました。。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1248357747

  • DrFell
  • ベストアンサー率55% (305/551)
回答No.1

そもそも、シェイプの考え方が違うと思います。シェイプをわかっている人はそのようなことをしようともしないと思います。 シェイプをパターンしたいでではなく、その先にある何をしたいのかを示されたら、それに即したアドバイスができるかもしれません。 下記の事を試す、わからない言葉とシェイプを検索してみてやりたいことができなければ、シェイプを使ってやりたかったことを、分かっておられないシェイプという言葉を使わずに補足してみてください。誰かがお手伝いできるかもしれません。 第1候補 とりあえず、シェイプにしないで、パスにしパスを選択範囲に変換後、レイヤーマスクにすると思っておられるようなものができるのかな?と思います。(ベクトルではなくなります) 第2候補 シェイプでよく使うのはシェイプとクリッピングマスクの組み合わせです(ベクトルのままです)。

moomin5963
質問者

補足

正確な意味を理解せずに、専門用語を使ってしまったせいで、 混乱を招いてしまい、大変失礼いたしました。 20111228 フォトショ動画 プックリとしたストライプの文字 https://www.youtube.com/watch?v=TfKAIYIciP8 上記の動画で説明されているように、 対象物(ここでは、対象物が文字になっております)に 柄をつけ、その後そこに色を足していきたいと考えております。 ですが、質問に記載させていただいた操作後(動画では1:20辺り)では 対象物に縞模様が入りますが、 当方が同じことを実施した場合、添付した画像のように 縞模様が反映されません。 その理由が知りたいと考えております。

関連するQ&A

  • PHOTOSHOPでハーフトーンパターンを使いたいのですが‥

    PHOTOSHOPCSを使っております。 http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps001b.htm こちらの講座の様な背景を作りたいのでメニューバー→フィルタ→スケッチ→ハーフトーンパターンと選択しなければならないのですが、「スケッチ」が選択できません‥。 「フィルタ」には19の項目がありますが、そのうちノイズ等5つしか選択出来ない様になってるんです。 背景をレイヤーにしたりしても駄目でした。どうすればよいでしょうか?

  • 「ハーフトーンパーターン」作成ソフトってありますか?

    フォトショップのフィルタ:スケッチの 「ハーフトーンパターン」をもう少し度合いなどを 調整できるようにしたソフトってあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Photoshopでトーンのような点描の描き方

    現在、Photoshop7.0でイラストを描いているのですが、漫画のトーンのような球の形をした点描を描きたいと思っています。 いちおう自分で調べて、フィルター→スケッチ→ハーフトーンパターンの手順ですればできることがわかったんですが、いざ試してみたらフィルターの蘭のスケッチという項目が選択できない状態になっていました。 その他のシャープやノイズ、ぼかしなどは選択できるんですが、スケッチ、アーティスティック、テクスチャーなどいくつかは選択できませんでした 下記のサイトで調べました。 http://www.raku-gaki.info/photoshp/ps001b.htm どなたかphotoshopに詳しい方教えてください

  • フォトショップの画像加工について

    本を見ながら塗りつぶした画面をダンボール状に加工する作業をしているのですが、フィルターからlスケッチ→ハーフトーンパターンと出したいのですが、フィルターを開けてみても肝心のスケッチが 選択できません。(文字がグレーで開きません)  出来るのと出来ないのとあり、困っています。 どうしてでしょうか? ちなみに、使っているパソコンは化石の様ですがウィンドウズのMEです。 フォトショップはVer5.5です。  低次元の質問ですいませんがよろしくお願い致します。

  • Photoshop での部分修正

    Photoshop Elementで以下のことが可能でしょうか? 写真の1部分の明るさ、コントラストを変え、全体で違和感のないようにしたいのです。 写真が、右側から光があたっている感じになっており、写真の右側が明るく、左側が暗くなっています。これをPhotoshopで修正し、光の当たり具合が全体にあったっているように、明るさ、コントラストを調整したいのですが、これは、Photoshop Elementで調整できるでしょうか? できるとしたら、具体的にどのようにしたらよいのか教えてください。 初歩的な質問ですみません。

  • Photoshop6.0フィルタの一部が選択できない!

    Illustratorで作成したファイルをPhotoshop6.0 Winで加工したいのですが、フィルタから希望の処理を選びたくても、文字がグレーになって選びたい処理を含め、いくつか選択できません。 何かいろいろ操作しているうちに一度できるようになったのですが、又できなくなってしまいました。 希望の処理はスケッチ→ハーフトーンです。 どういう状態だと選択できたりできなかったりするのか、教えてください。

  • photoshop cs2の明るさ・コントラスト設定について

    質問させてください。 photoshop cs2で星を作ろうと思い、黒で塗りつぶしたレイヤーにノイズを加えました。(量10%、ガウス分布、グレースケールノイズ) その後、色調補正で明るさ・コントラストを調整したのですが、調整中に出るプレビュー画面と調整終了後(okを入力後)の明るさ・コントラストが大きく変化してしまいます。 どうすればプレビュー通り設定できるのでしょうか?? 教えてください。

  • 色調補正が元に戻ってしまう(Photoshop)

    OSはWinXp、PhotoshopCS3を使用しています。 白黒の画像の濃淡を揃える作業をしているのですが、色調補正(レベル補正、明るさ・コントラスト、トーンカーブ、シャドウ・ハイライトどれも)が出来なくなってしまいました。 補正の画面は出てきますし、プレビューでもちゃんと表示されているのですが、OKボタンを押すと補正前の状態に戻ってしまいます。 思い当たることとしては、モノクロ2階調でTIFF形式で保存した画像でそういう現象が起きています。 (ただ、一度グレースケールに戻してJPEG画像にしても同じように調整が元に戻ってしまいます。) 全く原因がわからず困っています!もし解決法をご存知でしたら教えて下さい。

  • PhotoshopCS3でつくったデータをPhotoshop7で更新したら変なメッセが出て、かつファイルがおかしくなります。直したいです

    PhotoshopCS3で制作したファイルを、Photoshop7で開いても大丈夫なようなCS3の作り方はどいういう制限をすれば良いのでしょうか? ●フォントは一致させること ●「グループ」の中に「グループ」を入れてはならない のは知っていますが、今回、自宅のPhotoshop7で更新したら、明るさコントラストがどうのこうの、というメッセが出て、これまたダメでした。 何がダメだったかというと、 ●メッセージが出てOKをおしてファイルを開くと、明るさコントラストのところが多分どこか代替か非反映されているようである。 ●何箇所も切っていたスライスが全く消えてなくなっている ●OKでファイルを開いて更新してスライスも新規に追加して保存し、CS3で開くとCS3のスライスは戻っておらず、ver7で制作したスライスだけが残っている ●ver7で加工後、CS3で開くと、明るさコントラストを開いてツマミの画面にすると、見覚えのない「従来方式を採用」なとというチェックボックスが、「プレビュー」の下に出現している 自宅では高過ぎるCS3を持つことなどできないので、変わらずver7で作業するしかないので、何とかこの状況を打破したいです。 CS3の最後の状態に、vee7で更新加えたファイルをマスターにしたいのですが、どうやればできるでしょうか?

  • Photoshopの境界線の調整について

    PhotoshopCS4の境界線の調整について、教えてください。 Photoshopで画像をトレースして、他ファイルに貼付けたいのですが、そのままだと境界線がベタッとシャープすぎるので、少し馴染ませて自然にしたいと思っています。 「画像選択」→「選択範囲を変更」→「境界線」に数値を入れ、選択された部分を「フィルタ」のボカシで変更すると、エッジはボカス事が出来ます。 しかし、「境界線を調整」で開いた画面でプレビューにチェックを入れた状態で、数値を入れると、画像はボカシ効果など変更されていますが、OKをクリックすると、選択の範囲が変わっているだけで、ボカシなどは何の変化もされていません。 これはどういう事なのでしょうか? 単に、私がやりたい事とやっている事が違うだけなのでしょうか? 使っているのはiMac、OSX LION 10.7.5、メモリは4GBです。 いつもながら、基本的な事だと思いますが、ご返答お願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう