• 締切済み

BBQの会費を払わない人・・・

年に何回は、とあるお宅でBBQやお茶会、飲み会などが行われています。 私は、結構参加してて開始時間そうそうに現地入りし 最後の後片付けまで参加しています。 会費等は、そのたびに主催者の方から今回は、〇〇〇円です!! と言われ、みなさん、不満もなく支払いをしております。 結構、長時間に渡るので途中で帰る方もいるのですが その時に大まかの会費を伝え支払ってもらいます。 たまに伝え忘れて会費をもらいそこなうときもあるのですが その時は後日・・・ということに 会も何回かになっていますが、一人の男性 仕事の都合上、いつも途中で来て、途中で帰る人がいます。 滞在時間、30分から1時間。 その間に、散々飲み食いはしています。 周りのみんなも、少しの時間しかいられないから、さあ~~食べて!!飲んで!! と集中攻撃状態(笑) あ~お腹いっぱいとなった状態で、そろそろ帰りますと仕事に戻られるのですが 毎回、会費は支払っていません。 私も、最初のころは少しの時間しかいなかったし まあ~仕方ないかと思っていたのですが 回数も重なると、なんで??という気持ちが湧いてきて みなさん、会費を取られるうえに、手土産持参の方もおられる中 手ぶらで来て、食べて飲んでタダで帰る 主催者の方は、何も思っておられないのか日頃お世話になっているし(何をって感じですが) 滞在時間も短い訳だし別に良いか~~という気持ち見たいです。 私たちは滞在時間は長いとはいえ、ずっと食べ続け飲み続けているわけでは無く おしゃべりしてることが多い状況。 飲んだり食べたいしている量はさしょど変わらない。 男性なので短い時間でもそれなりに食べているとは思います。 主催者の方に、あの男性からも会費をきちんと徴収すべきだと言ったら 心の狭い人だって思われますかね?? それを言ったばかりに、私がこの会に参加しづらくなると思うと言えずにいます。 会費の金額は、正直飲み食い代にしたら購入金額よりも高めです。 ででも、会場代(そのお宅ですが)や光熱費、気苦労代をおもうと それも妥当かなと思える金額です。

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.11

いつも途中参加、途中退出なんでみんなが払ってるのを見たことないんじゃない? 途中参加は○円ですと事務的に告げればいいと思いますが。

noname#183245
noname#183245
回答No.10

ちゃんと徴収しましょう。 参加した以上、払うのは、あたりまえです。 時間なんて、関係ありません。 それで、その男性に「心が狭い」と思われたからって、 別にいいじゃないですか。 そんなズルいやつには、嫌われたほうがいいです。 なんなら、参加しなくなればいい。 別に参加する義務なんてないのでしょう? 本人が参加すると言っているのだから、 払うのはあたりまえです。

• kyo-mogu
回答No.9

町内会とかそういった会長さんとかじゃないの? 普段お世話になっている方であれば、どうぞということもありますよ。また普段から頂き物、お裾分けを頂いたりすることもあるだろうから。  他にも連帯保証人になってもらったとか。  たぶんそういった関係が有るのでは。人生の中で大切な人なんでしょうね。

• yuumin28
回答No.8

そういう図々しい人っていますよねー。 大人なら会費払うか、せめて手土産持参くらい普通ですよね。 多分その人はケチでせこい人っぽいのであなただけでなく、他の人からもそう思われてそうですが。 うちの主人の友人にも毎回のように「今持ち合わせがない」とごまかしてタダで飲み食いする人がいたそうですが、その場で払えと詰め寄られたことはないものの、みんな「アイツはせこい奴」と思っていたし、自然と声がかからなくなったそうですよ。 非常識なのはあっちなのに、指摘したあなたが心の狭い人と思われたら嫌ですよね。 やんわりと主催者や同意してくれそうな人に「○○さんって、いつもしっかり飲み食いしていくのに1円も払わないんだ~」ってわざと言ってみたり、張本人が帰ろうとしてる時に周りにも聞こえて無視できないくらいの声で「今日の会費、○○円らしいですよ。○○さんは少ししかいなかったから全部払う必要はないと思いますけど(少しくらい払えよ)」って声をかけるとか。 そこで無視して帰れば払うべきとわかっていて払わなかった、と言うことになるので反感を買うのは彼になると思いますよ。

回答No.7

主催者が納得してるなら、問題ないと思います。 とは言え、最初から最後までお手伝いされてる質問者様から見れば、「何で?」と感じるのも当然かと思います。 どういう方か、主催者さんに聞くぐらいはしてもいいと思いますよ。 このままじゃ、モンモンとしますよね。 聞けば、スッキリするかもしれませんね。ただし文句を言ってるみたいにならないように、上手に聞くといいと思います。 別の日に、徴収さてるのかも知れないし、簡単に説明出来ないくらいお世話になってる方かも知れませんよ。 主催者の身内だったり、身内同然の方かもね。 主催者に聞きずらかったら、その辺の事情に詳しそうな人に聞いてみるのもいいかも知れません。

• akiba555
回答No.6

幹事をやったことありますが。基本的に開催前に回収します^^ちょっと大目くらいに^^ そのあと支出表でレシートなどを開示して大目に余ったりしたら返金^^みんなに返せないくらいならばお茶代にします^^もちろん朝礼でみんなに聞いて^^

• bekky1
回答No.5

【仕事の都合上、いつも途中で来て、途中で帰る人がいます。】 主催者がいて、会計係?としてアナタがいる。 ならば、主催者にその人の’不払い’ということの承認を得ればそれで問題はないでしょう? いつもなら、わかっていることでしょう、この方の予定としては。 ゲストという気持ちもあるのかもしれない。 むこうが払うなら、もらっておいて、でも、払わないなら、ソレはそれでもかまわないというだけのことかもしれないし。 お知らせしておくことは必要でしょうし、知っているかもしれないが、 アナタが、懸念を持っていることを知らせておくことは必要です。 だって、主催者と、会係との齟齬があるのかもしれないし、もしかしたら、 徴収するということが’失礼’にあたることなのかもしれないでしょう? なにも、当日の手土産や、’会費’だけが’参加料’の意味ではないからこその ’主催者’という立場だと考えると、まずは、主催者の裁量を確認すべきでしょう。 【滞在時間、30分から1時間。】 だとしても、参加するほうが大変だという人もいるわけです。 飲み食いとか、時間の問題でもないと思います。 ただ、ほとんど払う人で払わない人がいるということだと、 なんとなく、’出した人の分をその人がただ食い’しているに陥りやすいですが、 主催者が儲かるわけでない限りにおいては、持ち出しは主催者ですから、 ゲストという立場を別な観点で見直すべきでは?

• zkxzm4kz
回答No.4

主催者はどう思っているんでしょうか? 会計を主催者が仕切っている以上赤字にはならないし、 その人の分は主催者もちなのかもしれません。 主催者にしてみれば忙しい中30分でも来てくれて感謝の意があるのかも しれません。 主催者に聞くのはいいのですが、徴収すべきは言わないほうがいいですね。

回答No.3

その人誰かの旦那?一人もの?BBQに誘った人は?開催日とか何故知ってるのか? 入場料として入って来た時に徴収すればいい。受付とか書いた紙を貼っておけばいい。

• nitto3
回答No.2

そんな人はまれにしかいないですが、私は当たったことがないです、 いるようですね、会場が店の場合でも早めに帰って、支払いはしない。 土地の有力者でまとまった金を出して帰ってもおかしくない人でしたよ。 振る舞いをしすぎて、倒産する人もあり、そんなケチをして倒産する人もあり、 世の中うまくいかないのか、うまく行ってるのかわかりませんね。