• 締切済み

将来アメリカの大学に留学したいと

あのぅ!!私今高1なんですけど、将来アメリカの大学に留学したいと思ってるんです。それで、質問なんですが、高校で留学して、むこうの授業とか生活とかについていけましたか?それから、私の家はそんなにお金持ちじゃないのですが、お金とかはどうしましたか?回答いただければうれしいです。

みんなの回答

• shibako74
回答No.3

こんにちは。 私は大学から留学しましたが、一般的な意見として、授業や生活には普通の精神状態の人であれば慣れると思いました(2人ばかりおかしくなった日本人がいましたが…)。私の場合、高校は日本の学校です。下の方の言うこともありだとは思いますが、どちらも長所・短所があり何がベストかは言えないと思います。 費用の面で大学から、と言うのであれば、日本での高校時代に下積み(受験英語ではなく、映画やラジオなどのリスニングなどや、単語-試験に出る単語=日常でも頻繁に使われる英単語です)をしておけば、さほど苦がないかと思われます。確かに最初の2、3ヶ月はスピードに慣れるまでは苦労するかと思いますが、普通に勉強していけました。私は資料をインターネットで探し、「(確かこんなタイトル)留学生のためのアメリカの大学」(Petersons.comで探せると思います)という趣旨の本を取り寄せ、当時全米で2番目に安い大学に行きました(成績優秀者には授業料や寮の施設が免除になる)。 下記の方の意見とは異なりますが、会話面も自分次第ですので私はそうとも限らない、という感じです。 ここからは老婆心ですので聞き流してくださいね。 個人差はありますが、環境が変わると今まで家族や日本の社会と築き上げてきた、道徳観念、モラルというものも変わります。別の国となるとなおさらです。若いうちに親元を離れることにより危惧されるのは、自分というものや、目標をしっかり持たないまま留学することになると、堕落してしまったりすることがままあるかと思います。私の最初のルームメート(アメリカ人)は、日本では病気扱いされてもおかしくないタイプの人でしたが、社会はそれを許していました。アメリカの常識は日本の非常識、と感じて大学生活を過ごしていたにも関わらず、いざ日本に帰国してみると、自分の価値観も日本にずっといる日本人に比べるとかなり違うのが自分でわかります。それは良し悪しですが… おとなしかった女の子が、突然親にも告げず失踪したり、ドラッグに手を出して強制送還された知人もいます。自身を強く持って向上心を忘れないことが大切だと思います。

• makochin
回答No.2

こんにちは!!今から留学をすると考えてる高校生は正しいですよ!!みんな大学から留学しても平気とか言ってるけど、実際経験者とかの実話を聞くと「英語のレベルについてけない」とか「日本人同士で固まっちゃう」など実力はあるのに存分に発揮できてないと思います!!しかも将来良い大学など入りたいと考えてると言うならもぉ~速効留学した方がいいと思うよ!!例えTOFELを受けて一流大学に入れたとしてもそこから英語のレベルについていけるかと言うと、はっきり言って無理!!日本人の高校生授業の単語のレベルはまぁ~まぁ~として、会話面の実力はアメリカ人と比べれば天と地です!!どんなに単語知ってるって言ってもしょせんは、喋れなければ意味がない!!逆に最初は相手にしてくれるかもしれないけど、しだいには飽きられるよ!!そのせいで自然と日本人同士で固まっちゃうのよ!!あと例え普通に喋れるとします、だけど問題は発音!!留学生の友達とかたくさんいるけど発音はやっぱ聞き取れないね!!でも早いうちから留学するば自然と実力はあがるよ!!日本のNOVAとかあるけどあれで何ができるん(笑)??つき10万とか20万払うならアメリカ行けよって感じ(笑)!!CMで喋れてるように見えるけど発音聞いてみ(笑)!!失礼だけど笑っちゃうもん!! えぇ~っとここで留学の学費とか僕の場合はどうしたかを説明!!僕は、クウォーターアメリカンなんですよ、でもクウォーターアメリカンだからって最初から喋れた訳じゃないよ!!みんなそう思ってる人多いけど(笑)!!僕はお父さんが将来の事考えて、小一の時にオレゴンの小学校に一年通ってたのよ(理由はお父さんがヘリコプターの免許を取るため)それであの時期って何でも覚える時期だから発音もばっちり覚えたから、発音は普通のアメリカ人とかわらないの!!それで高校1年でアメリカ留学って昔から決めてたから高一でこっちに留学!!他の留学生と比べて喋れるからすんなり友達とか出来た!!留学生達もアメリカ人とすぐ友達になれてたよ!!大きい理由は小さい学校(150人位)とクリスチャン学校だからだと思う!!パブリックスクール(公立)に行くと喋れない日本人はきつすぎ!!みんな幼稚園からの幼なじみとかでグループとかすでに出来てるから、なかなか友達は自分からがんがん行くとかじゃないと。。。んで、やっぱクリスチャンって言うのは人柄がいいから喋ってきたりしてくれるの!!あと行くなら最初はプライベート(私立)がいいよ!!私立はみんながいろんなとこからくるから、最初は、友達いない同士で仲良くなれる!!あとは、人ができない事!!俺は、空手黒帯とか三味線(笑)とかやってたからみんなめづらしがってた!!そういうのも特権かな!!スポーツも絶対入ったほうが得!!友達出来やすい!! ここで学費面!!僕がいま一年間で留学費(食費、学費、保険すべて)は驚きのただ(笑)!!0円です(笑)!!今は、アメリカ高三(アメリカ高校4年と考えて)です!!1、2年はプライベートクリスチャン学校に通ってた!!その時は年間100万位。他の留学生は、150万~高いのは400万!!会社を使ってくるとさぎられるよ(笑)!!個人ですべて行うとやすくてすむ!!そんなにむづかしくないよ!!ただ英語出来るひと探して一緒手続きやってもらえば平気平気!!俺の場合はお母さんが英語べらべらだから使えた(笑)!!でも周りに英語喋れる人だれかいるっしょ??400万って言うのは学校で来てる人だった!!でも学校とかでくると旅行とかあるから多分余分に多い(でも多すぎ)!!しかも会社とか学校でくると規則があるからうざい(笑)!!個人でやれば何でも自由になるよ!!これはかなりいい(笑)!!俺がそれでも100万だった理由は寮生活とホストファミリーに上げるお金と学費と食事代が入ってたから!!あ!!クリスチャン学校とかならお金があまりないとか言ったら安くしてくれるかもよ!!多分(笑)!!こういう手もある!!ホストファミリーを見つけて私立に通うって言うのも!!寮生活は友達がいつもいるから楽しいけど、金を考えるとホストファミリーがいいよ!!ただで引き取ってくれるとこ多いし!!それなら私立の学費はだいたい30~60万だから年間それで住む!!あとは自分の小遣いだけ!! 俺が今ただな理由!!それはまづホストファミリーを見つけてただでいいって言われた!!公立に通ってるから(学費は国が払うからただ)!!食べ物も全部ホストが食べさせてくれるから自分の小遣いだけですむ!!親が送ってくる小遣い抜かしたら0円(笑)!!一年間を0円ですごしてる事になる(笑)!!いやぁ~得な話しってあるもんだ(笑)!!でも、僕はアメリカ人だし(両国籍)結構喋れるからOKだった!!だから普通の留学生はちょっと無理かな!! ちょっと文が多すぎるからここで終わりにする(笑)!!もっと何でもいいから知りたかったらメールしてね!!自分で書いた内容よ~分からん(笑)!!そんじゃ~バイB~!!

kirakira333
質問者

お礼

ありがとうございまーーーす!!(^^)あの、プライベートクリスチャン学校って何ですかぁ?教えてください。ああーーー・・・なんか余計に留学したくなりました・・・。小1の時、海外で過ごされたと書いてあったのですが、1年でそんなに発音とか上達するものなんですか(?_?)私は今、ほとんどと言っていいほど英語を聞く機会がないんです。だからやっぱり海外で過ごしてみると上達するのかなーって・・・。また質問するかもしれませんがその時はよろしくお願いします。ありがとうございました。

• orimoto
回答No.1

うちの子は2人とも高校留学しましたが、これは英語を覚えるのに最適な時期だからです。貴方の計画は推奨ものです。 通常は高校交換留学制度を利用して、ホストファミリーの家の子になって、(預かる夫婦を、お父さん、お母さんと呼びます)その家族と一緒に住み、高校へ通います。だから始めはその制度を引き受ける団体を捜さなければなりません。手元に資料がないんですが、留学雑誌にのってます。そしてその団体がホストファミリーを捜してくれます。 うちの子の話しでは、はじめはちんぷんかんぷんですが、3ヶ月で英語で夢を見るようになると言います。お金はホストファミリーにはいりません。団体などに払う100~200万円程度だと思います。 参考URLをまず見てください。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/reloc?genre_i=002&code_i=002002001&url_i=http://www.alc.co.jp/sabrd/pps/gs_idx.html