• ベストアンサー

郵便局のWワークって可能??

タイトル通りです。郵便局の集荷担当の勤務をしている者です。 今やっている勤務だけでは資金的に非常に厳しくなっています。そこで郵便局内でもう一つ仕事をしたいと考えているところなんですが、【郵便局×郵便局】はNGなのでしょうか? 郵便局に勤めている方、ご存知の方、教えて下さい。

noname#178650

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

質問者様の雇用形態がどうなっているかわかりませんが、正規職員として雇用されているなら、他の職業に着くことは禁じられることが多いです。なぜなら、その業務に支障が生じる可能性があるからです。 臨時職員など正規職員でない場合は、勤務日数や時間を増やすことや別の業務もやることが可能な場合もありますが、可能かどうかはその郵便局の状況によって左右されます。 とにかく、まずは上司、先輩に確認した方がいいでしょう。 ただ、他の回答者も言っておられますが、使いもしない定期券をあちこちで買うなど浪費癖をなくす方が先だと思いますよ。(使う定期=通勤に用いている定期なら、自己負担は生じないかあってもわずかなはずです)

質問者

補足

いいえ、全額支給ではないので交通費全額の90%しか支給されません。 少なくとも月収150,000円以上はないと厳しい(社会人になったことによって、国民年金・家賃・奨学金も必要になるから)です。 期間雇用社員(時給制)です。

その他の回答 (2)

noname#193792
noname#193792
回答No.3

普通に考えても、あなたが何時間働いているか知りませんが、労基法に定められた時間以上働かすと残業手当を含めた割り増し手当を支払わなくてはならなくなります。 ってか、これも今働いてるなら、職場で聞けば早くて確実な話。 なぜそうしない? しかし、こんな人をさらにWワークで使ってくれるんだろうか? 元とはいえ、親方日の丸企業ですな。

質問者

補足

上半分を読みました。これは初めて聞きました。 すでに労働基準法で週40時間以上働くとペナルティーみたいなのがあるというのは友達から聞きましたが…。 (下半分は失礼ですよ…)

• RTO
回答No.1

資金がなくなるのは あなたがろくに使いもしない通勤定期券を めちゃくちゃな区間で月に何枚も買いあさるからです

質問者

補足

めちゃくちゃではないですよ…。でも最低1枚は私自身の遊びに使う分としてキープしておきたいので(10,000円以上はさすがに厳しい)。 戻りますが、同じ郵便局にするか佐川にするか…悩むんですよね…。 でも佐川はきつく言われたり、叩かれたりというのは当たり前のようです。 迷いますわ…。