• ベストアンサー

女性手帳って必要?

政府が女性手帳の配布を検討しているとニュースで見ました。晩婚化少子化対策のため、出産適齢期の啓発が目的みたいです。 この案ってもう決まった事なんですか?あと、税金をいくら使って配布する予定なんでしょうか?そもそも、この政策って効果が期待できると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

回答者の皆さんのを全てよみましたが、 皆さん、的外れの回答ばかりですね。 この手帳は、40歳過ぎても、簡単に妊娠出来る、、、と 勘違いしてる女性が多いため、産婦人科医師からの要請で 啓蒙のために出されさた案なのです。 とても、信じられないことなんですが、35歳すぎても、簡単に妊娠出来る と間違った認識を持ってる女性が非常に多いのだそうです。 35歳以上の妊娠には、障害児が生まれる危険も高く、流産の確率も高く それを、何歳になっても妊娠出来る、、、と間違った認識の方が、産婦人科には、 多数、来院するそうです。 そこで、はじめて、現実を知って泣き崩れる女性も多いとか、、、。 今の若い方は、そういうことも知らない人が多いのだそうです。 啓蒙活動をして欲しい、、、という産婦人科学会からの要請なのです。 昔の女性は、40歳過ぎても、出産する人はいましたが、彼女らの初産は 10代であり、経産婦がほとんどです。 女の子が、自分の身体のことを知るのって大事だと思いますよ。

ladybaby
質問者

お礼

芸能人の高齢出産とかでき婚のニュースが多いから「私も簡単に年とっても出産できる」と勘違いする女性が多いんでしょうかね!!婦人科の要請とは知りませんでした。 娯楽が沢山あって、価値観も多様化しているから独身時代を謳歌したいのはわかりますが、ちょっと不勉強がすぎますよね。税金を投入して手帳を配布されるなんて、なんだか情けないですね。

その他の回答 (8)

noname#178755
noname#178755
回答No.9

「命のための女性手帳」って必要?に対しての回答はかなり微妙だと思います。 女性の適齢期なんて、十代には授業の中での性教育で教えたらいいことだと思います。 するなら、十代の女性に腹巻を上げて冷え症予防してあげた方がいくらか将来の出産に役立ちます(笑) 20歳を超えて自分自身の行動に責任を持てれるようになったら、男女共に将来設計を推進していったらいいと思うので、女性男性ともに将来計画手帳(お付き合いの仕方→プロポーズの仕方→結婚式の仕方→入籍の仕方→妊娠の仕方→出産の仕方→出生届の出し方(同性愛の方は養子縁組の仕方)&安月給でも夫婦子供が生活できる方法&夫婦円満方法&DV妻or夫との離婚方法&再婚方法&年金受取方法などなど盛り込んだ物)が必要だと思います。 すでに晩婚化してしまった人や20歳~40歳の独身の方には、テレビで男女ともの適齢期説明(池上彰さんのわかりやすい説明とか)&不妊治療の仕方&風疹ワクチンの推進とか特集してもらった方が早期解決していくと思うんですけどね・・・。 1週間、夜の番組の中で全番組が特集してくれたらかなり啓発になると思います。

ladybaby
質問者

お礼

なんか、人生設計を国に説いてもらわないといけないって、なさけないですよね~。ってか、女性もこんな国の啓蒙が必要ないくらい、自分の体の事とか将来設計を学んだらいいとおもいますし、男性も理解する努力しないとね~。今が楽しけりゃいいやと刹那的に20代過ごして、いきなり30代になってあわてて婚活、40代で不妊治療とか、計画性ないなーと思います。

• kotaro-h
回答No.7

男性市民から回答します。 役人と政府の発想のミナモトは、税収を少しでも上げることです。 私はプロ市民ではなく、妻も子供も居る父親です。 それが顕著になってきたのは、この国の成長力に限界が見えて きたからで、まず女性を働かせることに注目しました。 男女雇用平等で、確かに優れた女性が職場に入ってきました。 私の夫婦はそれより少し前の世代ですが、二人とも働き、 そして子供をつくり、育ててきました。 少子化は、よほど頑張らない限り、避けられないと、最初の計画を 立案した段階から、予想はされていた。 それで今度は男女共同参画社会の実現というものに、政府は腐心しました。 男性も女性と同じで育児をし、休業もとる。 欧米並みの社会と言う謳い文句も言われて、安室奈美恵さんの夫がモデルに なったのも、覚えておられるでしょう。 しかし社会の成長力の減退は止まりません。 年金受給の引き上げ、65歳、70歳まで働かされる。働くことはある面で もちろん美徳ですが、真の理由は税収不足です。 女性手帳の目的は、考えて行くと、この流れはどこかで止まらないかと思う のですが、国のトップたちが手当り次第の方策を思いついては、政権与党を 丸め込んで行くと言う図式は痛々しいばかりです。 本当に大事なことは、産みたい、育てたいと言う気持ちにさせる真の自由だと思うのです。 私の家族も収入の大半が子育てで、出て行ってしまいましたが、子供3人だけが 財産かなと思う人生後半です。 休職中の私以外の全員が、アルバイトをしたり働いていますので、国税は 納めさせて頂いていますよ(笑)。 期待しているのはお役人だけ。 市民は要らないなら要らないと、はっきり言わないと(闘う?)この流れは止まりませんね。 こういう所に書かれる「声」は、どこかに届かないと、同じようなことばかりの 繰り返しになるだけでしょう。 参考になれば幸いです。失礼いたします。

ladybaby
質問者

お礼

まあ、政府としては税収を確保するために、国民の頭数を増やしたいと思うのは当然ですよね。たしかに、手帳を配る事以外に、いかに安心して子供を産みたいと思える環境を整備することが大事ですね。回答ありがとうございます。勉強になりました。

noname#178603
noname#178603
回答No.6

いちいち役人から言われなくたって、んな事本人が理解してるでしょう。 自分の年齢や出産適齢期がわからないほど、女性だってバカじゃない。 誰から言われなくても、ここにはその手の相談が腐るほど投稿されるんだし。 しかし、役人ってのはどーでもいい事ばっかりよく思いつきますな。

ladybaby
質問者

お礼

まあ、でも晩婚化みると、結構いつでも産めるだろうと思っている女性が多いのは確かなんでしょうね。たぶん、不妊に悩んだ時点で、女性の出産適齢期につてい知る人も多いのでしょうね。

• aho0xff
回答No.5

個人的には女性の体の事なのに当の女性が知らないという状態を解消したいだけに みえるんで、やってもよいと思いますけどね。本来は学校の授業で教えても良いような 気もしますが、学校で教えることをまともに覚える気もない子供も多いと思いますし 誰かを使ってアピールしてもらっても、その人が矢面に立っちゃいますしね。 しかし、私は男性なんでアレですが、別にだからといって女性の生き方まで決めよう って話ではないはずなのに、やたら批判が多いんですよね。女性から。 別に結婚しろってわけでもないし、仕事するなってわけでもないし、子供生めってわけでもない。 ただ、事実を知ってくださいってだけなのにねぇ・・・・・ まあ私は男なんで男の精子も年齢と共に劣化するでしょ?って言われても「そりゃそーだ」 としか返せませんけどね。事実は事実ですし。

ladybaby
質問者

お礼

手帳と合わせて、学校の保険体育でもみっちり妊娠適齢期については教えていく方針みたいですよ。女性手帳に関して、よく反発している意見で、国が人生計画に口挟むなとかいう主張がありますが、ちょっと過剰反応ですよね。おっしゃる通り、事実を知ってくださいという意味だけだと思います。

• pluto1991
回答No.4

女性手帳協会のようなものができて、そこに天下りがぞろぞろと。 手帳の印刷会社にまで天下りポストを要求して。 なんか、見えてますよね。 適齢期なんて十も承知でお金がないから結婚できない、出産できない、んでしょう。 どうせお金を投入するのなら、そっちを何とかせい。 と思いますね。

ladybaby
質問者

お礼

たしかに、手帳作るのに、いろんな利権は絡みそうですよね!! 手帳配って、少しは女性の妊娠適齢期を考える契機にはなるでしょうけど、抜本的な改革にはならないでしょうね。

• mizukiyuli
回答No.3

「2014年度から若い女性を中心に配布する予定」とありますね。 予定であって決定ではありませんがほぼ決定でしょう。 効果はどうでしょうね…。 現在結婚を考えている恋人がいる女性が、彼氏のケツを叩くのには有効かもしれません。 「私の妊娠適齢期あと3年しかないよ!今結婚して子作りしないと適齢期過ぎちゃうよ!子供いらないの!?」 みたいな…。 恋人もいない独身女性や生活的な問題で子供を作っていない女性は、現状改善をせずに少子化の責任を女性に丸投げしてきた男に対し反発心しか感じなくなるでしょう。 全体的にはもっと少子化になりそうですね! 産んでも育てられる環境がないという声はどんどん強くなっているのに、政治家って頭悪い人ばっかりなんでしょうね。

ladybaby
質問者

お礼

この手帳がめにはいらぬかーっていう状況が生まれそうですよね。 なんか、不妊治療すれば、年取ってからでも産めるでしょうと安易に考えている人に対して、はっぱをかけることにつながればいいんでしょうけどね。おっしゃる通り、環境の改善が最優先だと思います。

• risainusa
回答No.2

何それ!? 男性にも配ればいいのに、 はげちらかすオヤジになるまであと何年!?みたいな

ladybaby
質問者

お礼

なんか男性にも配ること検討しているらしいですよ!免許センターの安全教本みたいに捨てられないようにしてほしいものですね。

• take-on3
回答No.1

腹黒い人達が何処にお金を落とすつもりかは分かりませんが、べらぼうな無駄ですね。 啓発するのが目的なら遥かに安価な方法がいくらでもあります。 ましてやこんな物を配ったら子供が望めない等、傷付く女性達が大勢います。

ladybaby
質問者

お礼

確かに、他の方法を模索したうえで、それでも効果なかったら苦肉の策でばらまけばいいんですがね。もう、5月のうちに決まっちゃいそうですよね。