-PR-
解決済み

JPEGが開けない!

  • 困ってます
  • 質問No.80777
  • 閲覧数14793
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

※知識があまりないので、おかしな言葉を使うかもしれませんが、目をつぶって頂ければ幸いです※

デジカメで撮った写真などをPCにJPEGで保存しています。
それをクリックすれば画像が開けて見れていたのですが
何日か前に(原因はわからないけど)PCの調子が悪くなって
それからJPEGのアイコンが変わって、開こうとすると
「アプリケーションから開く」というのしかなくって
開けなくなったんです。
で、今日もそんな調子だったのでイライラして
テキトーな(チャットと思う)とこ選んでしまったらアイコンがまた変わって、
それをクリックするとチャットのページが出るんです。
メールとかに挿入してみると、通常通りに画像が見れます。

どうしたら元にもどるんでしょうかねー・・・。
誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 47% (115/244)

JPGファイルの上にマウスカーソルを移動し
Shift+右クリックで「アプリケーションから開く」を選択します。
その選択画面で「この種類のファイル・・・アプリケーションを使う」の
チェックボックスをオンにし、今までJPGファイルを開くために
使っていたアプリケーションを選択し「OK」をクリックします
これで次回から選択したアプリケーションで自動的に開くことが出来ます。

もしも、開くアプリケーションが分からない場合は
「ペイント(MSPAINT?)」あたりを選ぶと良いと思います。
お礼コメント
noname#8860

このようにしてみたら上手くいきました。
どうもありがとうございました!!!
投稿日時 - 2001-05-25 14:51:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 28% (2/7)

使用なさっているOSがわかりませんが、
私のWin98の場合だと、、、

マイコンピュータを立ち上げて、
メニューの「表示」を選び、メニューの一番下の「フォルダオプション」
を選びます。
フォルダオプションのダイアログに「ファイル タイプ」
というのがありますので、それを選びます。
そうすると、「登録されているファイル タイプ」の一覧が表示されています。
このなかから、「JPEG イメージ」というの選択し、「編集」をクリックします。
「ファイルタイプの編集」というダイアログがでますので、
その中の「アクション」を見てください。
もし、openというのがあれば、それを選択し「編集」をクリックします。
そうしますと、「アクションの編集」というダイアログが出ます。
その中の「アクションを実行するアプリケーション」に、
JPEGを表示させたいアプリケーション(IEなど)を指定します。

このようにすれば、JPEGが表示できるようになると思います。
わかりづらい説明で申し訳ないです。
がんばってください。
お礼コメント
noname#8860

回答ありがとうございました。
表示からフォルダオプションが選択できなかったので
このように試みることができませんでした。
また何かあったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-25 14:53:27

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

今まで何でJPEGを開いてました? IEかな?
JPEGを開くときに、「アプリケーションから開く」が出るとのことですが、それを選んで、
1.今まで開くのに使っていたアプリケーションを選択し、
2.「このファイルを開くときは、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れれば、
次からはそのアプリケーションですんなり開くようになりますよ。
お礼コメント
noname#8860

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-25 14:54:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

Officeをインストールして機能拡張されていないと、ペイント(MSPAINT)でJPEGは開けません、念のため…。