• ベストアンサー

VB.net SOAPメッセージの取得方法

Webサービスを利用したプログラムを試行錯誤しながら作っています(なかなか進みません)。 以下の件、ご教授ください。 VB,netにて、Web参照を指定して作成したクライアント・アプリケーションで、SOAPの送受信をデバッグするために、Webメソッドを呼出したときのSOAPメッセージ(リクエストとレスポンス)のXMLテキストを画面に表示したいのですが、その取得方法がわからず困っています。 SOAPメッセージ(リクエストとレスポンス)のXMLテキストを取得する方法をご教授ください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Soapのメッセージ/レスポンスはシリアライズ可能です。 個人で使用しているデバッグ用コードを張っておきます。 ※Class1.vb Public Class Class1  Public Shared Sub Main()   Dim l_service As New 《Webサービス型》   Dim l_msg As New 《Webサービスメッセージ型》   Dim l_res As 《Webサービスレスポンス型》 = l_service.Webコマンド(l_msg)   'レスポンスを保存する時   Libs.保存(l_res)   'シリアライズされたデータを読込む時(デバッグなどに使用)   l_res = Libs.読込(Of 《Webサービスレスポンス型》)()  End Sub End Class ※Libs.vb Imports System.IO Imports System.Xml.Serialization Public Class Libs  Public Shared Function 保存(ByVal p_res As Object) As Boolean   Return 保存(Of Object)(p_res)  End Function  Public Shared Function 保存(Of T)(ByVal p_res As T) As Boolean   Dim l_strPath As String = String.Empty   Return 保存(Of T)(p_res, l_strPath)  End Function  Public Shared Function 保存(Of T)(ByVal p_res As T, ByRef p_strPath As String) As Boolean   Dim l_strKey As String = GetType(T).FullName   Using l_dlgSave As New SaveFileDialog()    Dim l_strName As String = GetType(T).FullName & "_" & DateTime.Now.ToString("yyyyMMddHHmmss") & ".xml"    l_dlgSave.FileName = l_strName    l_dlgSave.Filter = "XMLファイル(*.xml)|*.xml|全て(*.*)|*.*"    l_dlgSave.Title = "保存先を指定してください"    If (l_dlgSave.ShowDialog() <> DialogResult.OK) Then     Return False    End If    p_strPath = l_dlgSave.FileName   End Using   'XmlSerializerオブジェクトを作成   'オブジェクトの型を指定する   Dim serializer As New XmlSerializer(p_res.GetType)   '書き込むファイルを開く   Using fs As New FileStream(p_strPath, FileMode.Create)    'シリアル化し、XMLファイルに保存する    serializer.Serialize(fs, p_res)    'ファイルを閉じる    fs.Close()   End Using   Return True  End Function  Public Shared Function 読込(Of T)() As T   Dim l_strKey As String = GetType(T).FullName   Dim l_strPath As String   Using l_dlgOpen As New OpenFileDialog()    Dim l_strName As String = GetType(T).FullName & "_" & DateTime.Now.ToString("yyyyMMddHHmmss") & ".xml"    l_dlgOpen.FileName = l_strName    l_dlgOpen.Filter = "XMLファイル(*.xml)|*.xml|全て(*.*)|*.*"    l_dlgOpen.Title = "取込先を指定してください"    If (l_dlgOpen.ShowDialog() <> DialogResult.OK) Then     Return Nothing    End If    l_strPath = l_dlgOpen.FileName   End Using   Dim l_objRet As T = Nothing   'XmlSerializerオブジェクトを作成   Dim serializer As New XmlSerializer(GetType(T))   '読み込むファイルを開く   Using fs As New FileStream(l_strPath, FileMode.Open)    'XMLファイルから読み込み、逆シリアル化する    l_objRet = CType(serializer.Deserialize(fs), T)    'ファイルを閉じる    fs.Close()   End Using   Return l_objRet  End Function End Class 出力内容のXML構造は、参考URLを参照してください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fxml/tanpatsu/21websvc/websvc02.html
kcm5t283_fuji
質問者

お礼

ご教授、感謝します。 なにぶん、スキルが初心者レベルですので、多少時間がかかると思いますが、このサンプルを元に、頑張ってみます。 本当にありがとうございました。