• ベストアンサー

OSのXPはもう使えないのか?

メビウスのPC-GP1-C5MにXPを再インストールして、最初は使えると思ったのですが。 使いたいソフトをインストールしたい為に、サービスパック2,3とバージョンアップすると、 全く使えない状態に。 ディスクトップが立ち上がった状態で、延々とハードディスクのランプが点滅状態。 何も操作していないのに時々砂時計が。 マウスは使えるので、ソフトを起動させると、なんと数分後に反応。 あきらめたころに、どうにか使える状態に。 全くお手上げ状態です。 ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.4

とりあえず、仕様表です。 http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c5/text/p6.html メモリを増設していない状態だと256MBしかないですね。 まだメモリが高かったころのPCです。 >延々とハードディスクのランプが点滅状態。 ページングが発生しています。 高速なメモリのかわりに遅いHDDを使用しているので、劇的にパフォーマンスが落ちます。 メモリを最大まで増設すればかなりマシになりますが、PC-133は割高で増設するにも投資対効果が低いですね。 XPがダメというよりもそのPCがもう骨董品という感じです。 付属ソフトが2001年版とあるので、10年以上使ったのならもう引退させても良いでしょう。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 PCがもう骨董品というのは十分理解しています。 目だった不具合が無いので、なかなかあきらめられずに使っています。 お世話になりました。

その他の回答 (7)

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.8

現実的には900MHzのCPUではWindowsXP SP3は重すぎるので メモリー増設の効果も怪しいところです。 とはいえ、WindowsXP SP2までは、とっくの昔にサポート対象外となっていて SP3だけが、延長サポートの対象中で、それもあと一年弱で終わろうとしています。 しいていえば、Windowsを辞めて、Puppy Linuxを用いれば 比較的セキュリティリスクが小さい状態で ウェブの閲覧やメール送受信などができると言えますが… http://openlab.jp/puppylinux/ YouTubeのようなコンテンツの肥大化も問題となるので その世代のPCを使い続けることは困難な時代です。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 物理的に無理という事ですね。 お世話になりました。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.7

WindowsXPが使えないわけではありません。 WindowsXPのSP無しかSP1が限界のPCにSP3まで当てたのが原因です。 完全に資源不足の症状です。特にメモリ不足ですね。 SP無しかSP1に再インストールし直したら使えるでしょう。 ただしセキュリテの問題がありますので、使い道を限定し、外部から何かが入ってこないような使い方であれば、まだまだ働いてくれるでしょう。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 使い道を限定してでの運用ですね。 考えて見ます。 お世話になりました。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.6

パソコン専門店かメモリーのメーカーで SHARP メビウスPC-GP1-C5Mに対応するメモリーを調べてもらって オークションで購入するするのがいちばん安いでしょう。 使いたいソフトの名称がかいてありませんが そのソフトの最低動作メモリーは何メガですか。 一様要確認事項です。 そのほかには 初期状態にもどすか、初期設定にするかでインターネットにつながなければいいのでは・・・。 安全だと思います。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 投資するほどのパソコンでは無いので、使い方限定での運用を考えています。 お世話になりました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.5

Windows XP RTMの頃って、メモリは128MB以上が最小スペックでした そして、SP2の頃になると、256MB以上に SP3になると、256MBがまだ最小となっている場合がありますが、セキュリティーソフトなどを入れると512MBが最小となっています メモリが不足しているのはないですか? 常駐するソフトを出来る限り減す(セキュリティーソフト以外はすべて常駐から外す) 不要なサービスをすべて停止する このようなことをすれば、辛うじて使えるかもしれません

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 物理的に無理な様ですね。 性能に合った使い方を考えて見ます。 お世話になりました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

普通にウィルスやスパイウェアに感染した状態です。 Microsoftのサポート終了は2014年ですよ。 とりあえずメーカーにでもサポートしてもらいましょう。 サービスパックを上げるのも、ネットに繋がっていない状態、 またはルーターを挟んだ状態が望ましいですが、 とりあえずそれもサポートにうかがってみてください。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 PCがもう骨董品なので、OS自体を軽くしてみます。 お世話になりました。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> ディスクトップ 円盤の上ですか?という突っ込みはおいといて・・・ (デスクトップですね)      メモリが256MBしかないのでは? SP3まで入れると重くなります、最低1GBは欲しいでしょう。 HDDもそろそろ寿命が来る頃かも?     > OSのXPはもう使えないのか? この場合、OSではなくハードウェアがついて行けない状態だと思います。 メモリを増設すれば大丈夫でしょう。 サポート終了問題はスタンドアロイ(ネットの接続しないで耽読しよう)であれば全く問題はありません。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 ”デスクトップ”了解です。 OSを軽くして、ネットを接続しない運用を考えてみます。 お世話になりました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

それは本体がお菓子です。中古でも良いので今の内にXP対応の本体を用意しておけば、故障しない限り一生XPは使えます。ただし、2015年以降はセキュリティ修正がないので、ネットへ接続する場合は注意して下さい。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 OSはXPが最も良いと思っていますので、XP対応の本体探して見ます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • マウスポインタに…

     たいして重い作業をしてはいないのにマウスポインタの横に読み込み中の砂時計のマークが消えません(点滅)。 ハードディスクを取り替えたら直りますか?

  • 矢印の横の砂時計は どうして消えないの?

    マウスを動かすと付いてくる ← 矢印(ポインター)って言うのかな?その横に砂時計が出ていて これが、中々消えません^^; パソコンの電源の近くに ハードディスク・アクセスランプもずっと点滅したままなんですが、どうしてでしょうか  すっごく重たいです。 今も、このタイピングを打つのも重たくて大変で・・・^^; いつも こんなに重くないのに どうしてなのか分かりません。 ウィルスにやられちゃったのかなって思ったり…(こわぃ^^;) この砂時計は どうして消えないのか  ウインドウを全部閉じても ずっと出てるんです。 さっき(関係ないかも知れないけれど)デフラグもやってみました。 重いのは、この矢印の横にある砂時計と関係あるでしょうか? 再起動してみたりしても消えないんです。 重い~ここに質問する文字を打つのも一苦労~^^;; 助けて下さい。もしかしたらウィルスにやられちゃったのでしょうか 昨日までは何でもなかったんです。(ノTωT)ノ  砂時計は どうしていつまでも消えないのでしょうか  

  • inspiron1501のCPUについて

    inspiron1501を使っているのですが、何かソフトをインストールしようとしてる時や、3,4個多重にソフトを開こうといてる時とかに途中でCPUが止まってしまう現象があります。 例えばインストール作業のとき普通はHDDの動作ランプが高速なりゆっくりなりチカチカ点滅しますよね、はじめはしてるのですが途中でそれが1分~5分くらい消灯したままになりHDDも動いてる様子もありません、固まったのかと思うけどマウスポインターは普通に動き、砂時計も出てるわけではないので固まってるわけではなさそうです、タスクマネージャーでCPU使用率を見てみると0%なのに、アプリケーションのタグでは反応無しでなくちゃんと実行中になってます、たまにマウスを動かしたからだと思うのですが1、2%くらいチッカって動くくらいです。(あまりに無反応状態が長いと待ってられなくなってタスクの終了を使って閉じて、もう一度やり直すとすんなり動いてくれたりします) 今まで過去に使ってたPCでは、固まってるときは使用率が100%状態近くになってたり、砂時計が出たままだったり、マウスも動かない状態だと思ってたので、メモリ不足も考えにくい状態で、これはどのような状態なのでしょうか?どこかなんかの設定がおかしくなってるのでしょうか?

  • XPセットアップの途中でフリーズしてしまいます。

    DELL INSPIRON640m windowsXP Service Pack2 のノートパソコンを使用しています。 最近まで普通に使用できていたのが、急に動かなくなったので、リカバリをしました。 windowsのセットアップは開始しましたが、「コンピュータに名前を付けてください」の画面で名前を入力したあと、『次へ』を押すとカーソルが砂時計になって一向に先に進まなくなります。 「ヘルプ」を参照したり、砂時計のカーソル自体は動かすことができるので、完全にフリーズしているわけでもないようです。 ランプも点滅していなければ、処理している音も聞こえないので、パソコンが処理をしているとも思えません。 この場合、砂時計から矢印に戻るまで気長に待つしかないのでしょうか? 何か解決策があれば教えてください。お願いします。

  • ネット中にマウスポインタが点滅

    ネット中に時々あることなのですが 何も操作していないのにマウスポインタが 砂時計になったり矢印に戻ったり チカチカと点滅します。 何か別のソフトを起動しているわけではなく、 ネットに繋いでいるだけなのですが・・・。 この点滅状態ではとても操作がしにくく、困っています。 原因や対処法があれば教えていただきたいです。

  • XP SP2アップグレード後の右クリックについて

    WindowsXP Home SP2をアップグレードでインストールしました。 すると、右クリックが全く使えず(マウスは動きますが砂時計のままで)再起動状態になります。 どなたか改善方法を教えて頂けますでしょうか?よろしくお願いします。

  • xp-penが動作しなくなりました 汗

    こんにちは。今月23日にサクセスPCさんでxp-8060Bを購入させていただいたものです。 先日快適にペンタブを使っていたところ、いきなり動作しなくなってしまいました。 症状は、ペン・マウスをまったく感知してくれない、ということです。 USBに接続するとグリーンのランプはつく(点滅ではない)のですが、マウス・ペンをボード上に持ってきてもランプはグリーンのままでマウスポインタは動きません。 何度かインストール・アンインストールをしてみましたが直らず、かくなる上はペンタブのため!と思い、パソコン自体を初期化してインストールしなおしてみましたが、やはり動作しませんでした。 USBの接続の問題かと思い、今まで使っていたWACOMのFAVOを接続したところ、こちらはちゃんと動作しました。 始めインストールした際、右下のアンダーバーにちっちゃいペンタブのマークが出ていましたが、動作しなくなってからインストール後はペンタブのマークは出てこなくなりました。 アクセサリから開いても、筆圧などの設定画面が出てきません。 (ポインタが砂時計になってすぐ元に戻ります) 今インストールしているのは付属のCDのドライバーだけです。 個人的に、動作しなくなるちょっと前まではまともに動いていたので故障ではないか、と考えています。 もちろん踏んだり蹴ったり叩いたりなどもしていません。。 楽しみにしていてお金をはたいただけあってとても残念です。 何か解決策などあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 砂時計表示

    こんにちは 教えて下さい。 マウスをクリックしていないのに砂時計が点滅しているのはなぜですか?宜しくお願いします。

  • OSがうまくインストールできない

    タイトルのとおり、OS(CentOSやFedoraなど)のインストールがうまくいきません。 具体的には、DVDからCentOSをインストールするときに起きます。 インストールの設定を変更して「次へ」を押し、設定をしていく途中、またはOSをHDDへ書きこんでいくとき、マウスのアイコンはWindowsでいう砂時計の形に変わりますが、HDDへのアクセスランプもDVDドライブへのアクセスランプも消灯したままで、再びつきません。バーもそれ以降進みません。マウスポインタは動きます。 使っているPCはリカバリは何度かしたので、DVDが読めないわけではないと思います。 ちなみに、PCはVAIOのPCG-FX77Z/BP7です。 タイトルにCentOSだけでなく、「Fedoraなど」と書いたのは他のOSをインストールしようとしても起きた現象だったからです。ただ、OSによって違うところがあり、例えばクノーピクスではポインタが反応しない、Fedoraではインストールの前にOSが起動しないなどです。 もし、原因がわかる方がいたら教えてください。

  • VAIOZ505 OSをXPにしたら動作が遅くて困っています

    使っていないSONY VAIO Z505C(2000年秋モデル)のOSをMeからXPに入れ替えました。 インターネットはそこそこ閲覧可能なのですが、OFFICE(2003)やその他のソフトの動きが遅くて困っています。 アプリケーションの切り替えで一瞬真っ白(真っ黒)になったり、画面が重なった状態で表示されたり、いつまでも砂時計が動いていたりします。 本体のファンの音も大きく、常時「シャー」というような音が出ています。結構うるさい状況です。 何か改善策があれば教えてください。 スペックは、celeron550MHZ  メモリー64MB   ハードディスク12GBです。 使用目的は、持ち運び用でビジネスソフトとインターネット閲覧ができれば十分です。