• ベストアンサー

OSのXPはもう使えないのか?

メビウスのPC-GP1-C5MにXPを再インストールして、最初は使えると思ったのですが。 使いたいソフトをインストールしたい為に、サービスパック2,3とバージョンアップすると、 全く使えない状態に。 ディスクトップが立ち上がった状態で、延々とハードディスクのランプが点滅状態。 何も操作していないのに時々砂時計が。 マウスは使えるので、ソフトを起動させると、なんと数分後に反応。 あきらめたころに、どうにか使える状態に。 全くお手上げ状態です。 ご指導よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.4

とりあえず、仕様表です。 http://www.sharp.co.jp/products/pcgp1c5/text/p6.html メモリを増設していない状態だと256MBしかないですね。 まだメモリが高かったころのPCです。 >延々とハードディスクのランプが点滅状態。 ページングが発生しています。 高速なメモリのかわりに遅いHDDを使用しているので、劇的にパフォーマンスが落ちます。 メモリを最大まで増設すればかなりマシになりますが、PC-133は割高で増設するにも投資対効果が低いですね。 XPがダメというよりもそのPCがもう骨董品という感じです。 付属ソフトが2001年版とあるので、10年以上使ったのならもう引退させても良いでしょう。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 PCがもう骨董品というのは十分理解しています。 目だった不具合が無いので、なかなかあきらめられずに使っています。 お世話になりました。

その他の回答 (7)

• vaidurya
回答No.8

現実的には900MHzのCPUではWindowsXP SP3は重すぎるので メモリー増設の効果も怪しいところです。 とはいえ、WindowsXP SP2までは、とっくの昔にサポート対象外となっていて SP3だけが、延長サポートの対象中で、それもあと一年弱で終わろうとしています。 しいていえば、Windowsを辞めて、Puppy Linuxを用いれば 比較的セキュリティリスクが小さい状態で ウェブの閲覧やメール送受信などができると言えますが… http://openlab.jp/puppylinux/ YouTubeのようなコンテンツの肥大化も問題となるので その世代のPCを使い続けることは困難な時代です。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 物理的に無理という事ですね。 お世話になりました。

• Tasuke22
回答No.7

WindowsXPが使えないわけではありません。 WindowsXPのSP無しかSP1が限界のPCにSP3まで当てたのが原因です。 完全に資源不足の症状です。特にメモリ不足ですね。 SP無しかSP1に再インストールし直したら使えるでしょう。 ただしセキュリテの問題がありますので、使い道を限定し、外部から何かが入ってこないような使い方であれば、まだまだ働いてくれるでしょう。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 使い道を限定してでの運用ですね。 考えて見ます。 お世話になりました。

• LHS07
回答No.6

パソコン専門店かメモリーのメーカーで SHARP メビウスPC-GP1-C5Mに対応するメモリーを調べてもらって オークションで購入するするのがいちばん安いでしょう。 使いたいソフトの名称がかいてありませんが そのソフトの最低動作メモリーは何メガですか。 一様要確認事項です。 そのほかには 初期状態にもどすか、初期設定にするかでインターネットにつながなければいいのでは・・・。 安全だと思います。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 投資するほどのパソコンでは無いので、使い方限定での運用を考えています。 お世話になりました。

• te2kun
回答No.5

Windows XP RTMの頃って、メモリは128MB以上が最小スペックでした そして、SP2の頃になると、256MB以上に SP3になると、256MBがまだ最小となっている場合がありますが、セキュリティーソフトなどを入れると512MBが最小となっています メモリが不足しているのはないですか? 常駐するソフトを出来る限り減す(セキュリティーソフト以外はすべて常駐から外す) 不要なサービスをすべて停止する このようなことをすれば、辛うじて使えるかもしれません

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 物理的に無理な様ですね。 性能に合った使い方を考えて見ます。 お世話になりました。

• 23tomo-u
回答No.3

普通にウィルスやスパイウェアに感染した状態です。 Microsoftのサポート終了は2014年ですよ。 とりあえずメーカーにでもサポートしてもらいましょう。 サービスパックを上げるのも、ネットに繋がっていない状態、 またはルーターを挟んだ状態が望ましいですが、 とりあえずそれもサポートにうかがってみてください。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 PCがもう骨董品なので、OS自体を軽くしてみます。 お世話になりました。

• k-josui
回答No.2

> ディスクトップ 円盤の上ですか?という突っ込みはおいといて・・・ (デスクトップですね)      メモリが256MBしかないのでは? SP3まで入れると重くなります、最低1GBは欲しいでしょう。 HDDもそろそろ寿命が来る頃かも?     > OSのXPはもう使えないのか? この場合、OSではなくハードウェアがついて行けない状態だと思います。 メモリを増設すれば大丈夫でしょう。 サポート終了問題はスタンドアロイ(ネットの接続しないで耽読しよう)であれば全く問題はありません。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 ”デスクトップ”了解です。 OSを軽くして、ネットを接続しない運用を考えてみます。 お世話になりました。

• violet430
回答No.1

それは本体がお菓子です。中古でも良いので今の内にXP対応の本体を用意しておけば、故障しない限り一生XPは使えます。ただし、2015年以降はセキュリティ修正がないので、ネットへ接続する場合は注意して下さい。

1001222
質問者

お礼

早速の回答ありがとう御座います。 OSはXPが最も良いと思っていますので、XP対応の本体探して見ます。 お世話になりました。