• ベストアンサー

一歳半の娘からDVを受けています。笑

一歳半の娘がいますが、最近性格が不安定になりました。 おとなしい時は自分で遊んだり、ぱぱとままに抱きついてキスしたりします。 しかし興奮したり、情緒不安定な時は、ぱぱかママの顔とかに平手で打ったり、指や顔、太ももを思いっきり噛んだりします。(ママ(私)のほうがよくやられます。) 何か問題でもありますでしょうか?すこし心配です。教育に注意すべき点がございましたらアドバスください。 注:一人娘なのでとても大切にしています。できれば叱ったり、怒鳴ったりしたくないです。

noname#184336
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちわ。 質問者さんはとても優しいママさんなんですね。 ママとパパが大好きで甘えてるんじゃないでしょうか。 ママとパパ以外にお友達やほかの人にもそのようにするようであれば、 迷わず叱ってあげるべきだと思います。 正してあげるのは親の愛情ですよ。 そのために叱ったりすることは必要なことです。 子供に嫌われたくないとかいう理由でするべきことをしないのは お子さんのためにも不幸なことです。 これから大きくなっていくにつれて増える悩みかと思いますが、 教えられずに育った子は恥をかきます。 お子さんが可愛いからこそ、きちんとしつけてあげるべきです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

noname#196554
noname#196554
回答No.12

生後7か月くらいからしっかり躾しないと、転落人生まっさかさまですよ。1歳代の躾が一番大事。そこである程度の性格や行動パターンが決まり、その後どうこうしようにも、もう誰にもどうにもコントロールできませんから。バカな親は1歳代で「まだ小さいから」と躾をせずに、2歳代で「イヤイヤ期だから」と何の対処もせずにボーッとやり過ごしわがまま放題の3歳児を抱え「この子はこういう性格だから」なんて性格のせいにして逃げるんですがね、「発達障害かも」なんて、自分のせいなのに障害児にしようとしたり。しっかり自分の子供を導いている母親たちはそういう躾のできない親を腹の底では笑ってるんですよ。「バカだね、もう手遅れだよ」って。 まぁそうやって育てられた子供は例えば窃盗を繰り返したり、いじめたり、いじめられたり、引きこもりや登校拒否、簡単に仕事辞めたり、仕事が続かなかったり、周りが着々と学業や仕事に励み、学力や収入を上げている間にしなくてもいい無駄な苦労を強いられる。しなくていい失敗を何度もアホみたいに繰り返すからいつまでたっても上昇できず、低賃金で朽ち果てて行く人生になるんですよ。 人生の基礎を作るのは2歳半まで。大切にしたいなら人生を強く生きる賢さを与えてあげないと。そこまでが勝負ですよ。

質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます

• Bankai-37
回答No.11

大切にするということと、 叱る、怒鳴るということは、全く別の話。 3歳までに直らなければ、一生癇癪持ちです。

質問者

お礼

いけませんよとはちゃんと言ってますよ

noname#184087
noname#184087
回答No.10

本当に大切にしていると思うなら、いけない事(人に迷惑かけるなど)をした時はきちんと叱るべきです。

質問者

お礼

• hirama_24
回答No.9

躾ける

回答No.8

しつけしてないんでしょ

質問者

お礼

しつけしようと思ったからここで質問したのです。

回答No.7

>一人娘なのでとても大切にしています。できれば叱ったり、怒鳴ったりしたくないです。 1歳半でこれですか・・・将来が思いやられますね。大切にするって方向間違ってるだろ。 家庭内暴力だけならその家の問題だから好きにすればって感じだけど、 親と同じように心許した友達に同じことしだしたらどうすんの? いくら言葉が追いつかないから手が出るって言っても、限度があるでしょ。

質問者

お礼

そとではおとなしくしています。手出したりしませんから。

• tpg0
回答No.6

>できれば叱ったり、怒鳴ったりしたくないです。 1男2女の我が子を育て上げた父親ですが、全く叱ったり怒鳴らずに育児が出来るなら世話なしです。 子供は「自我が芽生えて来ると親にも反抗する」ようになるものですが、それを可愛いと容認してるとワガママでダメな子供に育ちます。 それどころか、暴力的な行動を容認してると「他人様にも暴力的になる」ので、物事の「善悪は幼い頃から躾る」のが、常識的な子供に育てるための基本です。 質問内容からは、一人娘が可愛くて仕方がない様子が文面からも窺えますが、可愛くて大切だからこそ「しっかりと躾る」のが親の責任と愛情です。 現状は、まだ1歳半で「言葉の意味が良く理解出来ない」はずから、お説教しても無駄でしょうが、悪い行動をした時は「容赦なく叱り」、良い行動をした時は抱き締めるように「愛情込めて可愛いがってあげる」ような幼児にも理解出来るような躾が好ましいです。 ちなみに、私は父親に溺愛され甘やかされて育てられたので子供時代はワガママでしたが、母親には鬼のように思ったほど厳しく躾られましたから、子供時代は母親が嫌いでした。 しかし、思春期時代の反抗期では甘やかした父親を恨み、厳しくも愛情を持って躾てくれた母親に感謝するようになりました。 もし、母親にも甘やかされて育ったなら、根性無しのダメ人間になってたと思います。

質問者

お礼

• tutihuki
回答No.5

大切にする方向性が間違っていますよ。 大切にしたいのなら将来出来るであろうお友達などにも大切にされるようなお子さんに 育てるべきではないでしょうか? ・お友達など自分以外の人に優しく出来る子に育てるって大事じゃないですか? 人を叩くのや痛がる行為を注意出来ないようでは外でもそれはしてもいいと覚えてしまい お友達が出来てもまわりは去ってしまう結果になりかねません。 そんな事にならないようにやはり悪い事は悪いのだと教えていく事は、お子さんが 将来困らない様にしつけていくのがお子さんを大切にするという事だと思います。

質問者

お礼

• yumi0215
回答No.3

自分で動く範囲が広がり好奇心も増えやりたいことを制御することなくやる年頃ですよね いいこと悪いことなど判断することなどもなくたたいたりかんだりすると反応することが面白かったりするのでしょうね。 教育に注意すべき点とありますが、叱ったり怒鳴ったりしたくないと言われてしまうと我慢してくださいとしか言えなくなってしまいますね。 怒鳴ることはしなくてもいいけれど、叱ることはとても大切だと思いますよ。 今は言われてもわからないと思うけど、なぜたたいてはいけないのか(たたかれたら痛いでしょ。パパもママもいたいんだよ。自分が嫌な事はしちゃいけないんだよ等)、噛んではいけないのか(これも同じ)はしっかりと教えなければいけないことですよね。優しく話をしてわかる子もいますが、親が真剣にいけないことなんだと叱るのも大切なのではないでしょうか。 よく外出先や食事処で子供が騒いだり好き勝手に行動しても口先だけで「ダメよ~」というだけとか「子供だから仕方がないよね」とすませてしまう人いますよね。せっかくのチャンスを親が逃して常識のない自分のやりたいことをやっても問題ないと思う子供に育ててしまっているように思うことないでしょうか。 他人に迷惑かける行動はなぜいけないのか、こういう場ではどのようにしていなければいけないのか理解できないと思う年齢でもしっかりと子供に伝えれば理解できる年齢になった時にそれが現れるのではないでしょうか。 今まで平気だったのになぜ突然駄目と言われるのか?なんて子供が思ったら反抗するだけでもっと手に負えなくなるかもしれない。叱るときは厳しくいけないことなんだという事を真剣に子供に伝えるのが子供が大きくなったときに子供の為になることではないでしょうか。 大切であればあるほど、しっかりと常識ある人に成長してもらいたい。子供のうちは理解できなくても大人になった時に困ることが少ないように成長してもらいたいと思いながらしつけをしていくのが親の愛情だと思いますがいかがでしょうか。 大切な娘さんにしっかりと叱ってよい大人になれるようにしていかれたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

• hi-mie-ko
回答No.2

2児の母です。うちの子もたまにあります。 そういう時は同じく叩きますよ。叩かないと痛いのがわからないまま育ってしまうと私は思います。 まずは話をよく聞いてあげて、叩くのはいけない事と教えてあげるべきです。 叩けば泣くのでそこで優しく教えてあげると「うん、うん」と聞いてくれます。 子供は6ヶ月から親の言うことを理解しているそうです。きちんと教えてあげて下さい。

質問者

お礼