• ベストアンサー

win2000環境のパソコンにwin98をマルチブートでインストールしたら・・・

y0121の回答

  • y0121
  • ベストアンサー率23% (13/56)
回答No.2

win2000環境のPCにWin98をインストールされたようですが、この場合はOSのみインストールされただけで、Win98用のディスプレイ・ドライバをインストールしないと正常な画面にはならないと思います。win2000とWin98はまったく違うOSなので他にもインストールしなければならないドライバがあると思いますよ。ソニーのHPでドライバは入手できると思います。

gajira
質問者

お礼

y0121サンご返事ありがとうございます。とりあえずwin98のドライブが少ないのでもしかしたら、meだといけるかなと思いましたが、ほかのドライブは結構いけたんですが、やはり色の部分だけがデバイスがだめでした。 そこでソニーのカスタマーに聞いたところ、win2000からのブートでの他のosのインストールの質問にはおおじられないと、言われてしまいました。何か言い方法があればいいのですが・・・・。

関連するQ&A

  • マルチブート環境

    自作機のハード(20GB)にWin98、Win2000、RedHat Linux7.1Jを入れようと思い、パーティションをおおよそ下 記のような順番で分けました。 Win98 FAT32 3GB Win2000 NTFS5 2.5GB Linux EXT2 2G Linux Swap 500MB Programs FAT32 4GB Data FAT32 6G しかし、Norton System Works2000に付属するDisk Doctorというのもの(要するにスキャンディスクです)が、 Partition Tableが間違っているとやら理由で、W2Kと Linuxの領域を、勝手にフォーマットしてしまうのです。 で、Linuxを立ち上げようとすると、Kernel Panicという のが表示され、W2kもカーネルが見つからないと出ます。 (まあ当たり前と言えば、当たり前ですが。)また、フォー マットしないようにもできるのですが、今度はデフラグがかけられません。 LinuxとW2Kの入れる順番を変えても、このような状態にな ってしまいます。どうすれば3個のOSをひとつのハードの中 に入れられるのでしょう。また、Windowsのブートセレクタ ーの画面で、いらないOSを消すにはどうすれば良いのでし ょうか?よろしくお願いします。

  • win2000のデュアルブート???

    お世話になります。 少し複雑なのですが、VAIOのPCG-XR7Gというノートを使っているのですが、win98プレインストールモデルで使いにくかったので、win2000(F:)を入れデュアルブートにしていました。しかし、もうwin98(C:)は使わなくなりましたのでFORMAT(c:)してしまいました。 そこで、再度c:に、win2000を入れたところまでは良かったのですが、F:からは全く立ち上がらなくなってしまいました。 boot.iniの編集が必要なのでしょうか? 少しやってみたのですが、ブートメニューが出ません。 ちなみに、boot.iniは [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect です。 FORMATは全てFAT32でしています。 F:のwin2000から立ち上げたいのですが、どうしたらいいでしょう。 宜しくお願いいたします。

  • Plop Boot Managerが使えません

    SONYのバイオノートFR(PCG-FR33)という古い機種でUSBメモリブートしたいと思いまして、 ネットでよく紹介されているPlop Boot Managerというソフトをダウンロードしてみたのですが、 メニューが起動した途端フリーズしてしまいます。 なんらかしか、対応方法をご存知の方が見えましたら、アドバイスの方お願いします。 マシンスペックは下記の通りです。 VAIO PCG-FR33 CPU:モバイルAMD Athlon XPプロセッサー 1800+ メモリ:768MB HDD:30GB チップセット:VIA Apollo KT266A ビデオチップ:NVIDIA GeForce4 420 Go http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR55/spec.html Plop Boot Manageの使用バージョンはplpbt-5.0.13です。 http://www.plop.at/en/bootmanager/download.html

  • XPとFreeBSDのマルチブート環境の実現。

    WinXPとFreeBSD 4.8のマルチブート環境をVAIO PCG-GR77/B(?)で実現させようとしている者です。 XPがプレインストールされているので市販のソフト(パーティションコマンダー8)でパーティションを区切ってから BSDをインストールしているのですが、その後XPが立ち上がりません。 「C:\bootsect.bsd="FreeBSD 4.8 RELEASE"」とboot.ini(?)に書き加えてファイルをコピーして インストール前に再起動した所、OSの選択画面になって一応選択肢は追加されました。 っで、この段階ではまだインストールしてないので選択してもブートエラーになります。 ここでインストールするわけですが、ブートマネージャの設定で「Boot Mgr」「Standerd」「None」とありますよね? ここをNoneにしたらブートマネージャはなにもいじらないわけですから従来どおりXPが起動するのではないか? っと思いインストールしてみたらそれでOSの選択画面が出てきて一応マルチブート環境が実現できたのですが、(つまりXPから起動してるという事ですよね) ちょっと色々ミスしてもう一度リカバリーかけてはじめからやり直したところ、Noneを選択しても次回からBSDしか起動しなくなってしまいました。 前はXPが起動していたはずのものが同じ手順でインストールしなおした時にいきなりBSDから起動するようになってしまいました。 これは何が原因なのでしょうか? 原因と解決策を教えてください。

  • VAIO PCG-F66/BPKに再インストールしたいが・・・

    SONY VAIO PCG-F66/BPKは、Win2000-Proが標準OSですが、トラブル発生のため、OSを再インストールしたいのですが、他のOSのインストールは可能でしょうか? Win98とかMeは可能なのでしょうか? 購入時のOSを紛失し、新品のOSを購入しなければならないため・・・

  • 起動時に「Windowsブートマネージャー」が表示

    Windows7のvaio使ってます。少し前から起動時に「Windowsブートマネージャー」という画面が必ず表示されるようになりました。直し方がわかる方いましたら教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • インストール?セットアップ?リカバリー?

    中古でSONY VAIO PCG-SRX3F/BDノートを買ったんですが、OSが何も入ってなくてWINDOWS XP通常版を買いました、しかし黒い画面が出たまま何も出ません、こうゆう場合どうすればいいのでしょうか?知恵をお貸しください、お願いします。

  • ノートパソコン用ブートHDDを作成したいのですが

    数年前に、OS起動中に青画面が出て起動しなくなったVAIO505(PCG-R505X/P)に試しに、 新しい2.5inchHDDを入れてみようと思うんですが(HDD以外が原因だったら無駄ですが)、 どうやってOSをインストールしたらいいでしょうか? 外付けBD DRIVEは、USB2.0なので、1.1のVAIOは、認識しません。 USBメモリからインストールしようかと思ったんですが、USBメモリからのブートには、 対応していませんでした。 さて、どうしたものでしょうか? 外付けFDDならあります。(ただし、フロッピーディスクは、1枚しかない) あと、外付け2.5inch HDDケースもあります。 最悪、USB2.0 PCカードを買おうかと思ってますが(それでも、大丈夫という保障はありませんが) 手持ちの品で、何とかしたいのですが・・・・ 現行の自作Windows7機に2.5inch HDDを接続して、何とか、WindowsXPか、 Ubuntuのブートドライブを作る方法はありませんか? 普通にインストールすると、2.5inch HDDはブートドライブとならず、自作Windows7機が デュアルブート状態となってしまうような気がするのですが・・・

  • テレビにパソコンの画面を映してゲームをやりたい

    SONYのPCG-505シリーズを使っています。(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-V505W/) テレビの大画面でタイピングゲームをしたいのですが、どのような機器をどこに接続したらいいのでしょうか?宜しくお願いします。

  • パソコンが起動しなくなる。

    sonyのVAIO PCG-FX55V/BP を使っているのですが、電源ボタンを押して起動させようとしたところ、白文字でsonyの文字が出る前の画面が真っ黒な状態で止まってしまいます。裏のリセットボタンを押したり電池を抜いたりなどすると、何故か時々起動します(起動しない場合のほうが多いのですが)このような状態の対処法を知っている方がいたらぜひ教えてください。