アメリカの裁判について

このQ&Aのポイント
  • アメリカの裁判で無罪になった場合の上訴について疑問に思った。
  • 最近の裁判番組で、不倫事件の判決が男女逆転する展開に驚いた。
  • アメリカの裁判は冤罪の可能性もあるが、上訴による無罪はあるのか疑問に思う。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカの裁判について

法律のカテゴリーに書くほど深刻なことでは無いのですが・・・。 先日Foxの番組プラクティスを見て疑問に思ったのですが、 内容は不倫をしている男女がいて、女性の夫が死亡して 容疑がその男女にかけられているという話でした。 男性側の弁護が女性の方に容疑向けるという作戦で男性は無罪になり 結局女性は有罪になりました。 ストーリーの最後で実は犯人は男性?の様な形で終わったのです。 でもアメリカの裁判というのは無罪になった場合は検察側は 上訴出来ないのですよね? 今回の様な事件の場合、女性側が上訴して無罪になることはあるのかと 思ったのです。そんなのアリ??って。 そんなことをしたら冤罪になる人が出てきてしまうのでは? ただ、ただ疑問に思ったのです。 O.J.シンプソン事件の様なこともあるか、、、とも思ったのですが。 何を答えて頂きたいのか自分でも良くわかりませんが、 そんなのもアリなんだよだけでも結構です。 よろしくお願いします。

  • Momozo
  • お礼率88% (132/150)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 アメリカでは「二重の危険」と呼ばれ、日本では、一般的に「一事不再理」といわれているものです。日本で、無罪が確定してしまいますと、同じ事件について、被告人を起訴することはできません。また、参考URLの渥美説は、被告に不利な上訴はできないとしているので、アメリカの場合と変わることはありません(通説・実例・判例は起訴を認めています)。  日本でも、共犯の一方の無罪が確定し、相手の裁判のとき「実は私一人でやりました」ということは可能です。  ビデオテープでアリバイを偽装し、無罪が確定したが、後でビデオテープの偽装がばれても、判決は変更できない例として http://homepage1.nifty.com/caravan/etc47.html を参照してください。

参考URL:
http://www1.plala.or.jp/kunibou/houritu/ks27.html
Momozo
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼が遅れてすみませんでした。 日本でも同じなんですね。全然知りませんでした。 法律のことなんて本(小説)やテレビでしか例が無いので 私には疑問だらけです。 このケースだと男性は偽証罪に問われるだけなんですかね。。。? なんか、腑に落ちないなぁ。

関連するQ&A

  • 裁判官の馬鹿さ加減。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120426-OYT1T00898.htm 痴漢で逮捕起訴され、一審で有罪判決を受けた方に、 二審高裁で無罪判決が出ました。 突っ込みどころ満載ですね。 ほかの記事なんかも見ると、 警察官が張り込んでいて、 犯人と思われる人物の写真を撮ってるんですけど、 ちゃんと顔が写って無くて、 しかもその写真の人物が犯人かどうかもわからないそうですよ。 その、犯人かどうかわからない人物と、この男性が同一かどうかが争われていたそうですが、 全くナンセンスですよね。 何で地裁で有罪になったのか意味がわかりませんよ。 痴漢裁判って、 裁判員裁判の対象にしたらどうですかね。 発覚してないだけで、 えん罪事件結構あるんじゃないですか。 それにしても、 無罪の判決をもらうために二年もかかるなんてひどすぎますね。 人生めちゃくちゃですよ。 まあ、この男性が本当は痴漢してたのかもしれませんけどね。 真実は神のみぞ知るって奴ですけどね。

  • 刑事裁判の立証責任は原告?被告?

    映画で見て気になっただけなので、ヒマなときにご回答ください。 「それでもボクはやってない」では、痴漢の冤罪を受けた青年が、無罪を主張するには無罪を立証しなければいけない、とアドバイスを受け、痴漢ができない状況だったことを一生懸命立証しようとしてたと記憶しています。 しかし先日見た「HERO the Movie」では推定無罪の原則があるから、有罪が確定するまでは検察側に有罪を立証する義務があり、それが出来なければ無罪になる、というような話があったと思います。 いずれも一度見ただけのうろ覚えなので、どこかで覚え違いがあるかも知れませんが、現実の刑事裁判ではどちらが本当なのでしょう? 被告側に無罪の立証責任があるのは現行犯逮捕の場合だったでしょうか。

  • 裁判における証拠と今後の裁判制度について

    裁判の証拠と裁判制度についてです 日本の裁判では状況証拠のみで有罪や死刑になりますよね しかし、状況証拠って犯人の可能性が高いってだけで100%犯人という証明にはなりませんよね そのため、足利事件や痴漢などの一部の冤罪が起こってますよね また、じゃあ、物的証拠が必ずしも犯人が罪を犯したことの証明になるかというと100%では無いですよね もしかしたら、偶然、犯人には戸籍に登録されてない顔も指紋も一緒の一卵性双生児がいて、そいつが犯行を行った可能性も有ります もちろん、こんな類のことで疑って、疑わしきは罰せずなんて言ってたら、犯人は全員無罪になってしまいます それで、聞きたいのは、今の裁判制度、法律をどう変えていったら、もっと冤罪を減らし、本当に罪を犯したものを有罪により確実にさせることが出来るのでしょうか? 単に暇潰しに考えてたら気になったので、回答よろしくお願いします

  • 長すぎる裁判について。そして、冤罪

     最近、冤罪で無罪というニュースが多く、容疑者となった人の人生についての問題が取り上げられていますが、どうにかならないんでしょうかね?。  警察側の面子を保つ事を目的とした検挙などもあり、それらの点が問題とされていますよね。  裁判の短期間での決着と警察の公平・正当な操作とうのは成り立たないものでしょうか?

  • 裁判員制度について

    素朴な疑問なのですが 通常裁判員裁判となりえないような案件について、「弁護側が」裁判員裁判を請求することは できますか? 例えば「一般人に対して」論理的な説明を行えば無罪ではないかと感じさせられる可能性が あるのに、法曹界の慣習のせいで有罪となる事件などです。 修正の薄い性的な「絵」に関する「わいせつ物頒布等の罪」などがそれに当たると考えています。 こういった案件に対して裁判員請求ができないなら、一体何のための裁判員制度なのかと 思います。

  • 裁判などで、一審で有罪。二審で逆転無罪などがありますが、その場合一審の

    裁判などで、一審で有罪。二審で逆転無罪などがありますが、その場合一審の検事や裁判官の過ち、すなわち誤審にもかかわらず、罰則や処分などを聞いたことがありませんが、どうしてなんですか?ましてや、冤罪事件などでは、長期に渡り服役した受刑者に謝罪さえ拒む裁判官がおりますが、信じられません。法曹界の方、又は、事情に詳しい方々、是非、質問にお答え下さい。宜しくお願い致します。

  • 裁判官は検察や同僚に気を使うのか?

    全く素朴な質問ですが、裁判官は検察や同僚に気を使うものなのか? 帝銀事件や袴田事件や狭山事件や東電OL事件などの 素人目に見ても「そりゃ冤罪やろ」という事件を 再審棄却等(または無罪判決を出さない)をしていますよね。 これはなぜなのでしょうか? 検察に気を使っているのでしょうか? もし気を使っているとしたら彼らに何のメリットがあるのか? 「無罪」や「再審請求」などを受け入れた方が よっぽど英雄になれると思うのだが、なぜそんなことはしないのか? (もし再審を許して無罪を出せば 『オイオイそんなら何か、過去に有罪判決を出したオレが間違っていたということか?』なんて同僚の裁判官からイビられたり、『えらいカッコイイことするもんやな。お前は絶対出世させへんで』というような法曹界からのプレッシャーがあるのか? なぜ常識的に考えて「おかしい」と分かっていても中々正義を貫くことは出来ないものなのか? 何か世間にはいえない事情があるのか? そもそも裁判官とはどういった人種なのか? 法曹界とはどんな世界なのか? 詳しい方、お待ちしております。

  • 最近、「男女平等」が増えてきていますよね。

    最近、「男女平等」が増えてきていますよね。 でも「男女平等社会」を訴えている人って 「女性優位社会」にしようとしている人が多いなと感じます。 男性が有利なものは潰し、なくす。 女性が有利なものは隠し、何も言わない。 そんなように見えます。 例えば 「女性の平均年収は男性より低い」 というものがあります。 それは個人個人のつく職業や能力によって差があると思うので男女はあまり関係ないように見えます。 「女性専用車両」 というものもあります。 もちろん女性は痴漢が怖いと思います。 しかし、男性も同様に痴漢冤罪が怖いと思います。有罪の確率が高いですから。 実際に周りが「冤罪」と訴えても、 たった一人の女性の意見で「有罪」となった 事件もありました。 「女性差別」はダメなのに 「男性差別」は許されます。 「男尊女卑」はダメなのに 「女尊男卑」は許されます。 男女は、脳・身体の構造も考え方も違います。 男女平等は難しいと思います。 日本は「男女平等化」を進めていますが 違う方に向かってるなと思います。 男女平等は賛成ですが、やり方が下手だなと思ってしまいます。 このままだと日本はどうなってしまうのでしょうか?

  • 痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について

    痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について 痴漢冤罪男性致死事件ー警察官のその後を調べる方法について 平成19年5月に神奈川県横浜市で痴漢したと思われる男を意識不明にさせ、 神奈川県警の署員3名が業務上過失傷害容疑で逮捕されました。 この痴漢男は数時間後に死亡し、 容疑が業務上過失致死に切り替えられるとの報道がありました。 それを最後にマスコミによる本件に関する報道は耐えます。 インターネット上では署員逮捕を批判する声がありましたが、 果たしてこの警官らはその後どうなったのでしょうか? 起訴猶予になったか、書類送検で無罪放免になったか、 あるいは有罪にされてしまったか、全くわかりません。

  • 捜査側の犯罪

    最近、操作側の証拠隠滅などにより有罪が無罪になるケースをよく見聞きします。つまり、捜査側がこの証拠を出すと有罪に持っていけないから、裁判で提出せず、その結果、冤罪を生むケースです。滋賀県で故意に患者のチューブを抜いて?死に至らしめたとして看護助手の女性が殺人罪で有罪にされ、服役後に再審して無罪になったケースなんかが該当するのですが、こんな場合、捜査側は明らかな犯罪だと思うのですが、何故、刑事達は罪を問われないのでしょうか?