インシュリン治療と疲労感

このQ&Aのポイント
  • 57歳の亭主、15年ほど前から糖尿病ですが、この2月に経口薬からインシュリン注射に切り替えました。
  • 外出中に突然の倦怠感?疲労感?に襲われることが三回ほどありました。普通に歩いていたのが、だんだん無口になり、座れるところを探してへたりこんでしまいます。「救急車よぼうか?」「だるいの、眠いの?」と聞いても、生返事。口を開くのも億劫なくらいなんだそうです。それと関連するのかどうか、夜中にトイレに起きて、何故かトイレまで行く途中で漏らしてしまうこともしばしば。
  • これはインシュリン注射のためでしょうか。インシュリンが不足して、こうなるのか、それとも過剰なためにこうなるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

インシュリン治療と疲労感

57歳の亭主、15年ほど前から糖尿病ですが、この2月に経口薬からインシュリン注射に切り替えました。 その後から、外出中に突然の倦怠感?疲労感?に襲われることが三回ほどありました。 普通に歩いていたのが、だんだん無口になり、座れるところを探してへたりこんでしまいます。「救急車よぼうか?」「だるいの、眠いの?」と聞いても、生返事。 口を開くのも億劫なくらいなんだそうです。 それと関連するのかどうか、夜中にトイレに起きて、何故かトイレまで行く途中で漏らしてしまうこともしばしば。 これはインシュリン注射のためでしょうか。 インシュリンが不足して、こうなるのか、それとも過剰なためにこうなるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NO1の方も言われているように、低血糖が原因のような気がします。 SMBGと言って、自分で血糖値を測ってみるという指導を受けられていると、その時の血糖値が把握出来るのですが、外出中だとままならないですよね。 奥様はそのSMBGの指導は受けられていませんか? もしもご主人が倒れていらしたら、まずが血糖を測定してみて下さい。 多分ブドウ糖なりの処方も受けられているかと思いますが、血糖値が低い場合(低血糖症状も人それぞれですし、状況にもよるのですが・・・)ブドウ糖を与えて下さい。 ブドウ糖は即効性はありますが、持続性が無いので、その後は炭水化物なりを食べさせて下さい。 大体は1単位が目安です。 あとブドウ糖がその場に無い時には、何でもいいです。ジュースとかチョコレート・キャラメルなど、とにかく血糖値を上げるものを与えて下さい。 夜中に血糖値が下がる傾向があるのでしょうか? 夕飯は普通に食べて、決められたインスリンの単位を打っても低血糖を起こすのならば、多少インスリンが多いのも知れないです。 これも状況次第ですので、ここではお答にくいです。 インスリンの量は例えば昼に打つ量は、その日の夕方に影響するといいます。 夜中に低血糖を起こす場合は、夜のインスリン量が影響する、ということです。 でもこれもアルコール等が入った場合は、更に低血糖を助長させたりするので、SMBGできちんと自己管理が出来ないと難しいものではあります。 インスリンの種類も様々ですので、あまりにも低血糖が起こるようならば、先ずはそのかかりつけの病院に相談された方がいいと思います。 糖尿病はどんな名医がいても、結局は自己管理が出来ないとコントロールが難しいので、そうやって低血糖とかを体験しながら、次第に自分でインスリンの量もコントロール出来るのが一番いいのでしょうね。

parurun123
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 一人で外出時は難しいかもしれませんが、一緒にいるときはSMBGのキットを持ち歩いて、状況を把握することから始めようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

低血糖ではないのですか?

parurun123
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。

parurun123
質問者

補足

経口薬を使用中、底血糖だとすごく汗がでて、手が震える症状がありました。 今回のは汗もでないし、手が震えることもないです。

関連するQ&A

  • 1.インスリン注射の理解を進めるためには

    1.インスリン注射の理解を進めるためには 我々はどの様にすればよいのだろうか? 2.注射を打つ事に対して、 否定的、もしくは人のいないトイレ等でしかさせないのは一般人の注射アレルギーと、注射に対しての偏見があるからなのでは? 3.この様な偏見や注射に対しての否定的、ネガティヴな発言は注射を行う人間の自己肯定力(エフカシィー)、自尊心(セルフエスティーム)を下げるのでは ないだろうか? 4.皆さんにとって、インスリン注射とは? インスリン注射を行うことが当たり前の社会に するためには我々はなにをするべきなのだろうか? 医療、社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 インスリン注射「トイレで打って」 理解進まぬ教育現場有料記事 石塚翔子2017年6月25日19時43分 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK6T5TZFK6TPLBJ002.html インスリン注射について、 http://www.club-dm.jp/basic/insulin/injection.html 一型糖尿病。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/1型糖尿病 https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=糖尿病+自己肯定力&btnG=&lr=lang_en%7Clang_ja インスリン自己注射ガイド 日本糖尿協会 https://www.nittokyo.or.jp/uploads/files/GUIDE_140515_B5.pdf 1型糖尿病の子どもの 学校生活について - ... http://hiroshima-momiji.sakura.ne.jp/school07_2.pdf

  • インシュリン注射を打ち間違えてしまいました。

    主人が長年糖尿病を患っています。 近年は一日3回のインシュリン注射と経口薬で治療をしているのですが、 先ほど、就寝前の薬(ペン型注射器)を足に打つべきものを、 うっかりしてお腹に打ってしまいました。 とても心配しています。どうなってしまうのでしょう。 勉強不足で情けないのですが、よく食後の薬を飲み忘れていて、 時間がたってから飲むこともあります。 また接待などで夜遅く食事をして、帰ってから食後の薬を飲み、 就寝前の薬を打つこともあります。 これらはどのようなことになってしまうのでしょう。 間違わないように、注意をしっかりしているつもりですが、たまに食前に打たずに 気がついて慌てて打つこともあります。 何方かぜひ専門的なご回答をお待ちしております。 どうぞくれぐれも宜しく願いいたします。

  • インシュリン療法と社会生活

    内科とは違う科で看護師をしています。 先日、友人が糖尿病が発覚し、インシュリン療法が開始されました。 教育入院も終えて、今は仕事にも復帰しています。 インシュリンは速攻型のものを食直前に、持続型のものを就寝前に行なっているとのことです。 職場は友人の疾患に理解を示してくれ、ランチ前のインシュリン注射は、使ってない会議室や給湯室でも人がよけてくれたりしてくれるために、人目にお腹をボンと出して晒すことなく駐車すること出来ているみたいです。 教育入院での指導では、「インシュリンをやっていても、普通に社会生活も送れるし、ちゃんとやることをやれば、海外旅行だってできます。」と言われたとのことで、それは私も知識としては知っていましたが、ここからが友人の相談だったのですが、「インシュリンをしなければならなくても、旅行に行けるのは解ったけど、出先で外食する際、食直前のインシュリンはどこでやるものなのか?」ということでした。 友人いわく、「家でご飯を食うときは、ご飯を作る前や作った後にインシュリンを打てばよかったけど、レストランではテーブルでお腹を出して自己注射するわけじゃないだろうし、そのレストランのトイレで注射するものなの?」と聞かれました。 確かに人目につかないところで、素早く注射を済ませてしまうためには、トイレが好都合だとはパッと思いつくのですが、私は病棟でしか糖尿病患者をケアしたことがないため、「トイレ(という排泄行為をする場所)で注射(という清潔行為をする)」というのがイマイチイメージできず、咄嗟に上手く説明できませんでした。 これはレストランに限らず、旅行だったら長時間の電車や飛行機内などの移動中でも同じ事が言えると思います。 そこで相談なのは、実際に糖尿病でインシュリン療法をしながら仕事を持ち、旅行にもお出になられている方に実際の旅行先(ホテル内とかは問題はないと思うので)での、出先や長距離の公共の乗り物を利用されてる時のインシュリンの施行の工夫や方法を実際にどうされているかをお教えいただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 糖尿病の薬について。

    親族に糖尿病を患ってる者がいます。 現在ノボペン(?)というインスリン注射を毎食前に 使用してるとの事ですが、武田製薬から経口薬で インスリン注射の代わりになる薬が出ていると 聞いたそうです。もし詳しくおわかりになる方が いらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。

  • 倦怠感がひどい・・・リュープリン注射の副作用でしょうか?治療を続けるべき?

    宜しくお願いいたします。子宮内膜症治療のため、先月23日にリュープリンを皮下注射しました。現在パニック障害にてパキシル30mg内服中で、珍しく気分がよかったのですが、2月15日、ひどい頭痛と全身倦怠感、片方の鼻から鼻汁がでました。近くのクリニックにかかり風邪薬を処方されました。17日の夜、倦怠感が強く横になっていましたが、おなかがすいたため、キッチンで雑炊の残りを食べました。急に立ったためか、気分が悪くなり、血液がサーッと下がるようなかんじで脱力し、倒れました。 手足と顔面がしびれていたので(パニックの特徴的な過呼吸はないのですが、)発作のようなものかなと思っていましたが、家族が驚き、救急搬送されました。 総合病院では、水分補給の点滴をして落ち着いたので、帰ろうとトイレ移動したところ、また全身脱力、そして胃液を嘔吐し入院することになりました。その晩は腹痛と吐き気、手の痺れで随分もだえましたが翌日から症状も落ち着き、昨日退院しました。 現在熱も吐き気もなく、食欲もあります。ただこの全身倦怠感がひどく、車の運転もできません。リュープリンの副作用は、医師から十分に説明を受け更年期の状態になる可能性は分かっていました。顔面のほてりや抑うつの症状は予測しておりました。しかしこの倦怠感がひどく辛いのです。副作用であるとしたら、この倦怠感がしばらく続くのでしょうか。無理に動いたりして、また倒れるかもしれないと思うと、不安です。ちなみに明後日2回目のリュープリン注射予定ですが、このまま治療を続けたほうが良いのか迷っています。(内膜症の治療は2回目で、2年前ピルを服用していましたが、今回生理痛、月経前症候群がひどくなったのでリュープリン注射をしました。子宮と直腸の間で癒着の可能性があるといわれています。卵巣の病変の可能性は低いみたいです。)アドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 慢性的な疲労感を改善したい、、、

    私は元々疲れやすく、仕事をしている平日は早寝早起きをしても疲れが取れません。 なので、いつも倦怠感があり、何事も億劫です。 しかし、仕事で責任が増えて来て、そうも言ってられなくなり、何とか改善したいと思っています。 以前、内科で相談したら、具体的な症状がないと処置は難しいと言われてしまいました。 私が思うに、この疲れやすさの原因は一つでなく、 ・低血圧である ・神経質で何事にも敏感で気づかれ ・些細なことでプレッシャー、負担感じやすい ・内向的  など、様々な原因が関係してると思います。  なので、病気のように診察科ごとに対処するのでなく、上記の考えられる原因から全体的に診て、改善したいと思っております。 そこで、なにかお勧めの改善方法があれば是非、教えてください。 ちなみに、漢方に少し興味があります。 また、試したこととして、 ・サプリメント グリシンというサプリで睡眠が深くなり、多少の効果はありました。 ・ジムで運動する これはかなり効果があり、翌日の疲労感が軽くなりましたが、毎日行けないのが難点です。   目指す体調として、常に気力溢れ元気で何事にも積極的でいたい。  というところです。 よろしくお願いいたします。    

  • 糖尿病患者の睡眠と倦怠感

    介護職をしています。 認知症で2型糖尿病の疾患をお持ちの利用者さんで、日中&夜間の睡眠時間が長い方がいらっしゃいます。倦怠感もあります。考えられる原因は、「病気の進行、インスリンの効きが悪くなった可能性がある」と考えてよろしいでしょうか?それ以外にも、何か考えられる原因はございますか?できましたら、対応方法などもご指導・ご鞭撻していただけたら、ありがたいです。よろしくお願い致します。

  • インシュリンの投与時間について

    先日愛犬が糖尿病と診断をうけました。 インシュリンの投与について、尿検査・血液検査・インシュリンの投与の方法等 説明をうけて接種をして数日になります。 診断を受けた日は愕然としましたが、まだ改善の見込みがあるとのことで 出来る限りのことをしたいと思っています。 朝と夜と時間を決めて2回打っているのですが、この時間はどれほどずれても大丈夫なのでしょうか。 獣医さんにも、用事などで多少ずれることは仕方ないという説明は受けました。 もちろん、時間を決めてなるべくそれに近い時間でという事は心がけています。 ただ、たとえば電車で外出したが途中で電車が事故などで止まってしまった、 帰宅したらいつもの注射の時間より3時間遅くなってしまった、、、とか 遠出をするので早起きの必要がある、などもありますよね? 今週は帰宅の時間が不規則で、20時に決めているところ、20時・23時・22時となってしまった…などなど。 もちろん、ここまで不規則になることは平時はないのですが、 自分と病院以外で他に預けられる人がいないので、 もし帰宅時間が不規則な日が数日続きそうだとして、 2~3時間は許容範囲になるのですか? 最初から無理と解っている日は、病院にお願いするつもりでいますが 決められたタイミングで決められた量のインシュリンをうたないと、 血糖値がうまくコントロールできなくなると知って、不安です。

    • ベストアンサー
  • ひどい倦怠感

    20代女性です。 3週間前くらいから、ひどい倦怠感、疲労感がとれません。常に肩から上に何かが覆いかぶさだだ感じがし、手や足も力が入りにくいです。料理も作れず、動くのも億劫で、しんどいです。 詳しい症状としては、眠気、倦怠感、やる気の低下、頭重、イライラ、微熱、発汗、悪寒です。 ここ最近のことといえば、 ・3週間前に連勤が続いたことがあった ・躁鬱病による薬のエビリファイが5mg→2.5mg、睡眠薬が5ミリ→無しになった (もともと薬の量は多くない、と言われました) 今までも調子が悪くなったことはありますが、こんなに体が言うことが聞かず、辛いのは初めてです。 睡眠や食事は取れています。 これはなにが原因だと思われますか? アドバイス頂ければ幸いです。

  • 障害者手帳申請に年齢制限ありますか?

    脳梗塞や糖尿病で、入退院を繰り返していた父です。 今は 立ち上がって歩くのも精一杯で時間がかかるばかり。 視力もほとんどなく、ルーペでようやく手元の文字を判読し、どうにか生活しています。 どこに行くにも(トイレでさえ)誰かの手助けが必要で、今までの生活からみると別人のようです。 障害者手帳というのは、年齢制限があるのでしょうか。 65歳を過ぎているから取れない、と思い込んでいるようなんです。 家族もいろいろ助けたいのですが、糖尿病のインシュリン注射や食事の支度、薬をわけてきちんと飲ませるなど、手のかかるばかりです。 ちょっと疲労がたまって、デイサービスのお世話になっていますが、どうしたら家族がもう少し休むことできるか考えているところです。

専門家に質問してみよう