嫌な小姑の自分〜幸せな結婚生活との葛藤〜

このQ&Aのポイント
  • 嫌な小姑について悩んでいる主人公。幼いころは仲が良かった兄弟だったが、大人になってからは別々に暮らしている。長男が家を相続するという世間の常識に疑問を持ち、兄の中国人の奥さんの態度にも不満を感じている。
  • 実家の高級住宅街に育った主人公は、結婚前の生活が贅沢すぎて不幸に感じることがある。しかし、自分で家を買うことは難しく、夫婦関係はうまくいっているため、離婚は考えられない。
  • 主人公は兄の子供に気を遣ってしまい、それが自分自身のダメさを感じさせる。女の幸せが結婚相手に依存していると感じ、前向きな気持ちを持つことが難しい。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌な小姑の自分

ときどき悩んでいます。 私の実家は高級住宅街にあります。私は幼少時からそこで育ちました。 3人兄弟の末っ子です。 幼いころは仲が良かった兄弟でしたが、大人になってからはそれぞれ結婚し別々に暮らしています。 世間ではよく長男が家を継ぎ、名前もそのままだから家を相続するといわれています。 しかし億単位の物件を兄一人に相続するというのは、ちょっと妹の私には納得いきません。 しかも、兄の奥さんは中国人で、結婚当初は中国にいると言っていたのに、すぐに意見をかえて 日本に来ました。親と同居しています。 日本に来てからは、私の元いた部屋を使い、結婚当初も私のクローゼットや置いてあった 服を勝手に使ってしまっていました。 まあ日本に来たことをとても喜んでいたので、文句は言いませんでしたが、 べつに物についてはかまわないのですが、兄の奥さんは「長男と結婚した者が勝ち」みたいな 雰囲気を漂わせていて、まるで謙虚ではありません・・ 家事もせず、買い物や外食、とまるで家にいないでいます。 わたしが実家に行っても、早く帰ってほしいというかんじ。わたしより偉そうにしてます。 まあ今は私の家ではないので当然なのかもしれませんが。両親の家です。 日本人でも買うことが難しいような物件にいきなり住んでいること自体、運のよい外国人だと 思いますが、やっぱり長男と結婚すると、得だな・・・となんとなく恨めしく思ってしまいます。 わたしはいま普通のマンションに住んでいます。 生活に不自由はしていません。夫もいます。 ただ結婚前の生活が贅沢すぎたのか、ときどき昔のことを思い出し、自分がとても不幸に 感じます。生活のレベルが、ダウンしたなあと、思えてならないです。 自分で家を買うこともできますが、元の家が裕福過ぎて、今の夫の収入では、実家以上の家 は買うことはできません。 こうなるぐらいなら、幼いころからそんなに裕福じゃなくてもよかったかもなと思えてしまいます。 兄の奥さんが、しかも中国人(中国のひとを見下していると思われても仕方ないですが) でハングリー精神むきだしでいろんなものを獲得してるのをみると、 自分がどうしようもないお人よしに思えてなりません。 兄嫁の中国人女性は子供時代はとても貧しかったそうです。 私はいっそ結婚をやめて実家に戻ったほうが、あのまま贅沢できたかも、と思えてしまうときが あります。でも結婚はお金とは別問題ですし、自立して生きていく自信もないですし 夫は好きだし夫婦関係、家族関係はうまくいってます。 兄には中国人の奥さんとのあいだにデキ婚の 子供もいて、その子供にいつも気を遣ってしまい、兄の奥さんを恨めしがるのはちょっと ひととして自分はダメだなあと思います。 やはり女の幸せは、親ではなく、結婚相手次第なのかな、と思うと、がっくりきます。 夫に対しては、不満はもっていません。 気持ちをどう前向きにもっていったらいいか、わかりません。 くじけそうになります。 このような私になにかアドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.7

失礼ながら、自立する事も出来ない人が言う事でもないでしょうね。 今の旦那さんが可哀相。 言わなくてもちょっとした態度に出てる可能性も…。 生活レベル落としたくないなら最初から金で結婚相手を選ぶか、自分で稼ぐかしたらいいだけです。 中途半端に財産が心配なら、ご両親に遺言書を制作して貰うか、質問者さんの分を生前贈与して貰えばいいのです。 悲惨なのは、不動産の評価が非常に高いが動産(預貯金など)があまりないと相続税すら払えずに物納するしかない場合です。 法律的に言えば、兄嫁さんは、相続権は、全くありませんから無視していいのです。 相続権があるのは、どちらかが先に死んだ場合、残った配偶者と「子」。 残った配偶者が死んだら「子」である質問者さん達が均等に相続するだけです。 逆にご両親がお兄さん夫婦に援助してる貰ってなら生前贈与として減額される事も。 揉めるのが嫌ならご両親が元気なうちにきちんと遺言書を制作して貰う事です。 遺言書がない場合、法定相続になりますから均等です。 長男だからは、関係ありません。 いざ相続となり分からない場合や「何かおかしい」と思う場合は、サッサと弁護士に頼めばいいだけです。 着手金と成功報酬さえ払えば、ややこしい交渉や手続きなどもしてくれ、法定相続分は、きっちり取ってくれますから。 長男夫婦のみが相続権があるわけでなく「子」である質問者さんにも相続権がありますからご心配なく。 もしお兄さんが土地家屋を相続するなら質問者さんは、相応分の現金を貰えばいいのです。 一体共有名義で相続してから売って分ける手もありますが。 実家にあるご自分の荷物を使われるのがイヤなら引き上げて来たらいいだけです。 どの場合も兄嫁さんには、相続権は、ありません。 お兄さんが結婚詐欺にでも引っかかってるなら心配ですけど。 いつまでも親離れしてないとそのうち旦那さんに愛想を尽かされる可能性もありますから「今の幸せを大切」に考えた方がいいと思いますよ…。

haruko35
質問者

お礼

前向きなご回答ありがとうございます。 今の幸せを大事にしたいと思います。

その他の回答 (6)

• 96183327
回答No.6

はじめまして。 財産があればあったで、大変な事も多いですからね。 それと、ある程度の金銭がなければいけませんしね。 なんとなく質問者さまの気持ちがわかるような気がするのですが、要因はやはり義姉が中国人ということで文化の違いというか人としての価値観がとても大きすぎて、色々なマイナス思考がでてきてしまうのではないのかなと思いました。 中国人は謝らないですし、人のものも自分のものと主張しますし、損得勘定が優先しますし、いろんな面で日本人からしてみるとお行儀が悪くみえますよね。 日本人だったら異文化に自分を何とか変えて合わせていかなければと思う思考になると思うのですが、中国の国民性からして、そのような思考はないのでしょう。 結局、日々のちょっとした価値観の疑問が積み重なって、不安になってしまっているのかなと感じました。 やはり、財産がある家は、きちんと対処しないと骨肉の争いになりますので、生前贈与なども含め遺言はかいてもらった方があとあと大きなもめごとがないですから、両親に話してみてはいかがですか? 両親はそこのところ、どうお考えなのでしょうかね? ご自宅も豪邸のまま相続したら、相続するだけのお金があればいいですけど、なければ物納になりますから、そのままの形で維持できるかどうかも、質問文ではわかりかねますが、どちらにしても、いずれ相続が発生するわけですから、ちゃんと親と話してみた方がいいと思いますよ? 中国の人は文化の違いではありますが、日本人の感覚でいると、知らない間にすべてとられてしまうなんてこともありますから、念頭において対応されて方がいいかもしれないですね。

haruko35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中国人は謝らないですし、人のものも自分のものと主張しますし、損得勘定が優先しますし、いろんな面で日本人からしてみるとお行儀が悪くみえますよね。 外国へ来て一生懸命なのはわかるのですが、隙あらばというかんじがしてしまいます。 ひとにおごってもらうことばかり考えています。 いつも大声で携帯でしゃべっていますし、リンゴの皮ひとつむけないというまったく家事ができません。 >両親はそこのところ、どうお考えなのでしょうかね? 最初は明るい嫁と思ってましたが、最近はあまりに興奮して怒ると手がつけられないヒステリー だと困っています。 なんていうか中国人嫁って怒るとみんなこんなかんじなんですかね・・ >知らない間にすべてとられてしまう ハングリー精神を超えた「とったもんがち」精神がなんかみえます。 一度両親とまじえて不安なことについて話し合ってみようと思います。

haruko35
質問者

補足

心配なのはデキ婚の実子がいることです。 かわいそうなので子供なので、つい親も援助してます。 私も子供はかわいそうだと思うので、強くは言えません。

• sankt2008
回答No.5

こちらに既に回答がありますが心配なら生前贈与して貰えば良いではないですか? 出来ない理由があるのでしょうか? 昔から金持ち喧嘩せずと言って、ちゃんと子供達みんなに不平が出ないように財産管理はきちんとやるものです。 中国人の嫁さんががつがつしてと書かれて居ますが、別に日本人の嫁でもあなたの兄嫁さんみたいな人は沢山居ますよ。 不動産はあっても動産が豊富で無ければ、本当に金持ちと言えるのでしょうか? 地主さんなら代々の土地は長男に相続させていくでしょうが、それならそれで土地の一部を100坪位は他の子供に分けていきますからね。マンションにしか住めないなんて、あなたの悩みも無いはず。 そう本来、あなたの書いてるような悩みは無いはずなんですよ。 それに、お金があればみんな幸福になれるなら、人間苦労は無いんですけど? 裕福な家庭には裕福な家庭独特の裏の面がありますからね。 裕福な家庭に生まれたあなたがそれを知らないなんて不思議ですね。

haruko35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >不動産はあっても動産が豊富で無ければ、本当に金持ちと言えるのでしょうか? そうですよね。中途半端なお金だからこそ余計にもめるんですよね・・ それなのに中国人の嫁などもらわないでほしいです。(ひどい言い方ですね) >中国人の嫁さんががつがつして がつがつしててハングリーなのはいいですが、ちょっと高低差がありすぎて高望みしすぎ。 まあ離婚すれば中国へ帰るしかないのですから、必死になるのもわかりますが 私にはそんな事情は関係ありません。

回答No.4

上手く表現できないのですが、質問者さんもお兄さんも 結婚相手を家の格や財産の多少など物質面だけで選ばなったというのは お二人ともとてもいい人なんだろうな、と感じます もっともっと自分とお兄さんの選択に自信を持ってください そして旦那さんに対してそんな事を考えないでください まるで女の幸せはお金持ちと結婚することだと言わんばかりです それではあなたが見下すガツガツした兄嫁と同じになってしまうのでは? (兄嫁がお兄さんが家持ちだから結婚したのかどうか不明ですが) 私は旦那さんに近い立場に立ったことがあります そういう風に思われる旦那さんに同情します おそらく兄嫁が中国人でなくとも嫉妬するでしょう 嫁に出るというのはそういう葛藤があるものだと思いますよ おっしゃるように、だから小姑という言葉があるんだと思いますし 遺産相続で血みどろの争いになったりするのだと思います 家を出たら自分はもう違う家の人間だと思った方がいいと思います 「家事もせず、買い物や外食、とまるで家にいないでいます。」 これは日本人でもこういう女性はいますよね 私は良く知りませんが、お金持ちってそういうものではないですか 家政婦がいて全部やってもらう、とかテレビで言ってる人いますもんね 兄嫁もそういう感覚なんだと思いますし質問者さんもそうなりたいのでは? 私も金銭的に可能なら、これは別に問題ないと思いますよ ちなみに 外国の親や兄弟を呼び寄せて定住させるなんてことは簡単にはできません 仕送りや詐欺などについても人それぞれです ネットでズレた知識や偏見を仕入れてお悩みを増やすだけにならないよう 気を付けてくださいね おそらく、家庭生活がマンネリ化しているのか上手くいっていないのか 例えばご主人の行動がちょっと怪しいとか、子供ができないとか この悩みの本当の理由は違う物のような気がします(違ってたらすみません) 最初に戻りますが 自分の選択にもっと自信を持って旦那さんと幸せな家庭を築いてくださいね

haruko35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚相手を家の格や財産の多少など物質面だけで選ばなった いい人、といわれるとちょっと照れますが、ある意味いい人なのかな? >そういう風に思われる旦那さんに同情します 旦那に失礼ですね。こんなことを考えては・・普段は口にださず心のうちで思ってます。 >嫁に出るというのはそういう葛藤があるもの 結婚ってなんでしょう?嫁に出るというのはこういうこと?と少し冷めた思いでいます・・ まあでも、おばさんになると女の価値について考えさせられますね。 いつまでも若くいられるわけではないのですから・・

回答No.3

中国人のお嫁さんは危ないですよ! 最近、中国人の結婚詐欺の被害がたくさんあります。 http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Stock/3315/syutyou0110.htm お兄さんは知らないのでしょうか? でも妹さんから言うと、ひがみとか偏見とか言い争いになっちゃうかもですね(--;) こればかりは様子をみないといけませんよね。 >こうなるぐらいなら、幼いころからそんなに裕福じゃなくてもよかったかもなと思えてしまいます。 これは、親がある程度裕福なら誰もが感じてしまう事だと思いますよ。 私も貧しい家庭で育った旦那と結婚したので、最初の頃は夫のお金を使いたがらない所がちょっと嫌でしたし、 住む所に実家と同じクオリティーがない事がストレスだった事もあります。 まして超豪邸に住んでいたらなおさらでしょうね。 でも、それを今みたいに感じだしたのは、中国人の嫁が来てからですかね? だとしたら、その中国人を脅威に感じているからであって、自分が実家の持ち物全部欲しいとか本気で思っている訳ではないのでは? 中国人はお金への執着と崇拝がすごいです。 そして日本人よりもはっきりと自分のわがままを通そうとして、何も言われないと、さらにわがままになっていきます。 そんなにがつがつしている人が近くにいると、焦ってしまうのはしょうがないのでは?将来子供で財産を分割するのですから、身内の異分子である中国人嫁に全部くいつくされてたら・・・と思って、今の生活状態に悲観的な気分になっているだけかもしれません。 中国人に品性がないのは常識みたいなものですから、自分がふがいないと思わなくてもいいですし、質問者様の方がよりいい教育を受けてきたのでしょう。 お嫁さんに迎えてしまった以上は、選んだのはお兄さんなのですから、ある程度はがまんしなくちゃならないですが、一番最初に書いたように、仕送り詐欺が多いのが現状ですので、両親には不信なお金の動き等を警告しておいた方がいいかもしれませんね。 あとはお兄さんが離婚してくれる事を願いますか。

haruko35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >住む所に実家と同じクオリティーがない事がストレス 生活のレベルをさげるのはつらいですよね >中国人はお金への執着と崇拝がすごいです。 そんなかんじですよね >日本人よりもはっきりと自分のわがままを通そうとして、何も言われないと、さらにわがままになっていきます。 最初は中国で暮らすといっていたのに、すぐ日本に来たいと言い出しました。 上昇志向がすごい強い人です。 なんていうか自分が長男の嫁だからいいんだっていうかんじです。 わがままはすごく、実家でも両親の言うことをまるで聞きません。 それなのに日本人をどこかバカにしているようなかんじもします。 中国人の結婚についていろいろ調べてみようと思います。

回答No.2

見栄張りは治らない・・

haruko35
質問者

お礼

すみませんが、あなたにとって私の感情は見栄かもしれませんが、 わたしにとって今までは見栄ではなくすべては現実なのです。 だから落差のある生活に不幸を感じるというニュアンスを質問文ではわかっていただけなかった ようですね 私の人生は、たしかに前半は、見栄ばかりな感じでした。

haruko35
質問者

補足

まあでも冷静になってみると、見栄を捨てればいいだけですね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

こういう言い方は失礼なことですが、お兄さん、日本人の女性の 嫁の来てはなかったのですか? 中国人の嫁しか来てがなかったの? まあ、その家を建てたのは、ご両親であって貴女の力では無い。 貴女は、たまたま、「娘」として居候させてもらって暮らさせてもらっただけですね。 ご両親がなくなったら、しっかり、遺産相続してもらえるのですから 良しとしましょう。 まあ、中国人は、ちゃっかりしてるから、本国から、親、兄弟を呼び寄せて 母屋を乗っ取られる、、、ということも、無きにしも非ず、、、ですが、、。 気になるなら、たびたび、実家に帰って、泊まったらいいのでは? その中国人のよめさんが音を上げるくらい、、、。 そして、その嫁さんに教えてあげたらいいですよ。 日本では、嫁に出た娘は、実家に度々、帰るのは、何の不思議もないことだ!!と。 それから、それとなくご両親に、預貯金とかの動産を聞き出しておかれたほうがいいですよ。 貴女の知らない内に、使い込まれてしまい、財産分与のとき、 何も無かった、、、ってことにもなりかねませんから。 そんなにご実家が豊かなのなら、お金を出してもらって、いまの内に 家を建てられたらどうですか? 生前贈与みたいな感じで、、、。 贈与税はかかるでしょうが、、、。 今は、財産も親の管理の元でしょうから、今の内、しっかり甘えて お金を出してもらったら、どうですか?

haruko35
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >中国人の嫁しか来てがなかったの? 兄は一度結婚に失敗しており×1でしたので、今回は再婚になります。 >日本では、嫁に出た娘は、実家に度々、帰るのは、何の不思議もないこと 私もそう思います。 >生前贈与 以前そのような話もでました。 早いうちに決着をつけたほうがいいかもしれませんね。