• 締切済み

安倍総理は戦争屋なんですか?

うちの父が「日本は徴兵制になる」だの「戦争してぼろ儲けを企んでる」だの言ってます。 「あんな戦争屋が総理じゃ、日本は終わり」と言ってるんですが、本当にそうなんでしょうか?

noname#178543
noname#178543
  • 政治
  • 回答数14
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • hgg83474
  • ベストアンサー率28% (37/131)
回答No.14

ある一部の特別な主義主張をなされる方々から、 安倍総理は戦争屋だというレッテルを貼られる場合があるようです。 議論において決着をつけずにレッテル貼りに終始している時点で、 白旗を掲げていることを気づくべきです。 日本を取り巻く周辺状況や経済を鑑みれば、 安倍総理の諸々の施策は至極当然の選択だと思いますが? そもそも総理大臣も含めこの日本において、 どのような立場に限らず今更戦争を欲している人間がいるとはとても思えません。

回答No.13

本物の戦争屋は、戦略も戦術もしっかり考えられる 者ですが、安部首相にはその素養がない。 まあ、親父さんの発言もツッコミどころ満載なので、 しっかり世の中を教えてあげましょう。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.12

 失礼ですが、お父さんは、ご自分でこの件を深く考えることなしに、いわゆる「サヨク」の書いたものを丸々信じていらっしゃるんじゃないでしょうか。    まず徴兵制ですが、現代の先進国と呼ばれる国で徴兵制を敷いているところは多くありませんし、存置国でも廃止か停止の方向に向かっています。理由は、戦力と国力の低下です。  現代の兵器は非常に複雑化しており、操作には相当な熟練を要します。いわばプロを養成する必要があるわけですが、プロを養成するのには何年も必要です。徴兵制では、下手すりゃ操作を覚えた頃に除隊してしまいますよね。義務できているわけだから延長なんかする確率は低い。  また日本で言えば、毎年何百万人もの対象者に「検査」を受けさせなきゃなりません。もちろん、兵士として採用された者にはただ飯を喰わせ、幾分かは給料も払わなきゃならない。空白となった実社会でのキャリアについてもそれなりの保障は必要です。とんでもない予算が必要ですよね。  ということで、徴兵制を採用すると錬度が低下して軍事力は低下するし、多大な予算が必要で国力が疲弊するということです。たるんだ若者を鍛えなおすにはいいかもしれませんが、それにしてはデメリットが大きすぎる。そんなもん誰が採用しますかいな。まずは現場(自衛隊)の幹部と財務官僚が嫌がるでしょうし。  それから「戦争してぼろ儲け」ですが、いわゆる軍需産業が最も儲かるのは「戦争をしていない」ときなんですよ。一番儲かる開発や武器の新規調達が安定してできますからね。ところが、一旦戦争が始まってしまうと、そういうのは後回しにされて、当面必要な弾薬以外、予算の多くは食糧や燃料、医療関係にまわされてしまうのです。民需品の生産業者は儲かるんでしょうが、軍需産業は儲かりません。  もしかしたらお父さんは「軍産複合体」なんて言葉も使うかもしれません。政府が軍需産業に操られて戦争をおこし、ってやつです。ところが、例えばアメリカの場合で言えば、軍需産業と言われる会社のトップ10の売り上げ合計は石油メジャー一社の売り上げにも及びません。そんな程度の力で国の外交政策の一環である「戦争」をコントロールできるはずもないですよね。「軍産複合体が国を動かす」なんてのは昔はどうかわかりませんが、今では妄想であることがよくわかると思います。  最近のテレビ番組でも、MCやコメンテーターが必死で「徴兵制が」「軍需産業が」とやってますが、こういう事実を伝えること無しに、単に感情に訴えるやり方ってのは、国民を馬鹿にしていると思うんですが。誰かの話を信じるにしても、それが正しいかどうかはきちんと自分で見極めたいですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.11

中国は、ベトナムに攻撃をかけて南沙諸島、西沙諸島を 強奪しました。 74人のベトナム兵士が殺害されています。 ベトナムなら攻撃しても、たいした反撃が来ないだろう といいうことです。 だから、戦争をやらない為には、中国がためらう程度の 軍事力が必要なのです。 中国の軍事費は、日本の二倍もあります。 このままだと、日本もベトナムの二の舞になります。

回答No.10

徴兵制になるてことは就職口の心配はなくなるし、 戦争してぼろ儲けすれば給料が上がるのに。 何がいけないのですか? 日本は始まる。

  • ww_n
  • ベストアンサー率22% (33/146)
回答No.9

安倍は「戦争屋」というより「右翼」とでも言うべきもので、特には「戦前保守」とでも言うべき戦前体制への懐古趣味に溢れる今は珍しい・・・ というか、少し前までの日本ならば口にするのもおぞましい・・・ という人種ですね。 今では日本全体が急速に右よりになってるので、右翼政治家安倍晋三も、それが日本の普通になってはいますが。 安倍を右翼政治家と言えば文句を言われた時期も有りましたが、もうそれを否定する人も少ない。 もし「戦争屋」と言ってるのだとすれば、それは上のような意味なんでしょう。 ところが安倍は右翼とはいっても、世間知らずの愚かな政治家なので、思わず知らずに国益を損なう政治を積み重ねてしまっている。 有名なアベノミクスに対する評価は種々ありますが、今回はそれを置いておいて、次の何点かの政治行為。 1.TPP交渉参加表明。並びにその事前協議の有様。 2.ミャンマーに対する5000億円借款をチャラにした。 3.日台漁業協定締結 4.憲法99条の憲法擁護義務をおろそかにして、首相の立場として殊更96条改憲を主張しすぎていた。 どの一点をとっても、売国の極まり。(詳細説明が必要ならば補足で追加質問でもどうぞ) これらの安倍の売国行為は、安倍のソワソワした政治に起因するものですが、彼の政治はまるで心ここにあらずといったような状況に見えます。 ヤケに偉ぶって傲慢な姿勢が見え隠れする。 加えて時折、何かの精神疾患を持っているのではないかと疑わせるような動作・表情をする。 愛国心はあるようだが、ウツワが小さいというか、首相としては能力不足ではないのか。 彼が首相を続けるのなら日本の国益は大きく損なわれると思われますが、ところが安倍が首相を長く続けるような雰囲気。 その意味で確かに「日本は終わり」ですかね。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.8

安倍総理は戦争屋というより,保守タカ派ですね。 保守というのは,決して変化を拒絶するのではなく,変化は歴史の流れに逆らわず,しかし斬新的に改革されながら国が続いていくとしましす。 具体的には,法の支配・王室の血縁による相続・私有財産の保持・伝統慣習の存続・保守と修正の二原理 などを主張。 これが近代保守主義の伝統的な考え方です。 その帰結として、国家権力を肯定的・積極的に捉え、意味づけしていきます。 伝統・文化を重視し、これらをイデオロギー化して積極的に活用していきます。 これが行き過ぎると全体主義国家となります。例・ファシズム下のイタリア、ナチスドイツ タカ派というのは,強硬的な政治信条を持つ人や団体を指して使われる言葉です。 自国の国益を保護するためには他国に対し脅迫や武力行使を行なうこと(=戦争)も厭わないとする姿勢です。 ただ,現代日本は武力による脅しというよりも,相手国に対して強硬な姿勢を示し妥協を許さないとする姿勢を指して使われます。 故に,タカ派=戦争屋というイメージを持つ人もいます。 安倍総理は,この傾向が強い自民党保守傍流(清和政策研究会)の流れを汲む人です。 因みに小沢一郎氏は,これを対となす保守本流(木曜クラブ(旧・田中派))の流れをくむ人です。 田中角栄が日中国交正常化をしたように,保守本流は対話によって解決しようとするハト派の傾向を示していました。 まぁ,最近の自民党は保守本流・保守傍流と単純に色分けできなくなってきてますけど(所謂派閥政治的傾向が薄らいできた) 閑話休題,つまり安倍総理は保守的でタカ派ですので,戦中・戦後派の人から見れば昔の軍国主義と重なって見えるのでしょうね。 で,今は憲法9条を改正して「国防軍」を創設しようとしていますので,平和主義者に警戒されています。 徴兵制に関しては,自民党内部に復活させようとする層がいるのは確かです。 安倍総理が徴兵制復活論者かは分かりませんが,タカ派のイメージとして軍隊というのは後光のようなものなので,イメージ的に徴兵制復活論者と映るのかもしれません。 因みに,憲法第96条改正は憲法第9条改正の布石ですので,憲法96条改正→第9条改正→軍国主義化という流れは無くなないです。 その文脈において,徴兵制復活を警戒する人は多いと思います。(特に平和主義者やサヨクといわれる人たち) ただ,現実として憲法第96条改正には自民党内でも慎重論が出てますのですんなり行くかは分かりません。 以上が,dshnjdgf さんのお父さまの発言の背景かと推察します。 つまり,保守タカ派=軍国主義者というイメージを持たれているのでしょう。 ではでは,参考になれば幸いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

幾つぐらいのお父さんですか? 60歳以上なら少しボケが始まっています。前の戦争のことを少し覚えていてトラウマになっているのでしょう。もう先は長くありません。「そうだね。心配だね。」と、話を合わせてあげて下さい。せめてもの親孝行です。 40歳以上なら、日教組教育の被害者ですね。可哀想ですね。小中高校と、日本は戦争大好きの悪い国、だから憲法9条で縛っておかないととんでもないことをする。日の丸も君が代も軍国主義の象徴だと擦り込まれてきました。もう一種の催眠術で、日本と言えば悪い国、自衛隊と言えば戦争大好き人間の集まりと答えが返ってきます。一種の条件反射です。パブロフ犬みたいなものです。憲法改正というと徴兵制、安部というと戦争屋と言うのも条件反射です。別に考えて言っているわけではありません。「オヤジもいい歳して単純だね」と返してあげて下さい。 どちらにしろ、あまり気にしないで下さい。気にする意味もありませんから。でも息子のあなたが「本当にそうなんでしょうか?」は心配だな。自分でものを考えないで、ボケ老人や催眠術にかかった中年オヤジに言われたことを本気にする。あまりよくない兆候ですね。最近の若者は自分でものを考えない。人に言われたことやネットで見たことをつい本気にする。それじゃボケジジイや催眠オヤジと変わりませんよ。日本の夜明けは遠いな!

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.6

A-No.4です。 憲法96条ですか。 内容を全く理解されていないようですね。 憲法96条は『改正』に関する項目です。 衆議院・参議院共に3分の2以上の賛成が無ければ憲法の改正へは進めないと言う事です。 安倍総理はその「3分2以上」を「2分の1以上」に改正したいと言うだけであって、ここだけ改正したところで戦争には結びつきません。 96条に関してはニュース等で散々報道していますから、理解出来ていない事が不思議です。 それとも偏見の方が大きいのでしょうかね。 更に付け加えるのならば、憲法の改正は国会の議決で可決されたとしても次の段階があります。 憲法改正に関する国民投票で過半数の賛成が得られないと改正出来ません。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

阿部さんは紳士で正義感がありますね。 戦争屋ではありません。 戦争屋というからには、WW2以降に戦争をした国などが含まれるべきですね。 中国・韓国・北朝鮮などはWW2以降に戦争をしました。 確かに、これらの国は完全に終わってますね。 チベット・トルキスタン・ベトナム・フィリピンが抗中状態です。 ベトナムが抗韓状態です。 なぜなら、中国・韓国は残虐行為を行ったからです。

noname#178543
質問者

お礼

「96条改正して戦争出来る体制にして云々…」と父は言ってますが…。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 安倍総理は戦争したがってるんですか?

    うちの親父が「安倍は戦争したがってる」とか言ってるんですが、皆さんは安倍総理がそんな風に見えますか? 「お前(私)、徴兵されるぞ」とか「こいつが総理じゃ、近々中国と戦争だな」とかしょっちゅう言ってくるのですが、本当にそうなるんでしょうか?

  • 安倍総理、北朝鮮との戦争を決断したようです。

    安倍総理は、北朝鮮に対し非常に好戦的なスピーチで北朝鮮を煽るように演説を行いました。これは安倍総理が北朝鮮との戦争の腹積もりをしたということだと思います(もし戦争をする気がなくあんな煽りをしていたのだとしたら、ただの馬鹿ですので)。 日本も参加しての近隣国との戦争が行われるとなれば、安倍総理悲願の憲法9条改正も行えるであろうとの喜びもあるのだろうと思います。(現行憲法下でも北朝鮮との戦争は可能ではありますが、手続き上の足かせは多いですので)。 もちろんアメリカの意向次第では戦争にならない可能性もありますが、サイクル的にそろそろアメリカが大きめの戦争を起こす時期に来ています。産軍複合体ですのでアメリカは。 安倍総理の目論見もその影響下でどこまで実現するのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 1、あなたは日本が核保有国と戦争することに賛成ですか? 2、あなたは日本が北朝鮮との戦争を行うことに賛成ですか? 3、あなたは北朝鮮との戦争に命をかける気持ちがありますか? 4、あなたの職業と年齢を書き込みください。  

  • 安倍総理は北朝鮮との戦争を決断したようです。

    安倍総理は、北朝鮮に対し非常に好戦的なスピーチをし、北朝鮮を煽るように演説を行いました。これは安倍総理が北朝鮮との戦争の腹積もりをしたということだと思います(もし戦争をする気がなくあんな演説をしていたのだとしたら、ただの馬鹿ですので)。 日本も参加しての近隣国との戦争が行われるとなれば、安倍総理悲願の憲法9条改正も行えるであろうとの喜びもあるのだろうと思います。(現行憲法下でも北朝鮮との戦争は可能ではありますが、手続き上の足かせは多いですので)。 もちろんまだアメリカの意向次第では戦争にならない可能性もありますが、サイクル的にそろそろアメリカが大きめの戦争を起こす時期に来ています。産軍複合体ですのでアメリカは。安倍総理の目論見もその影響下でどこまで実現するのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 1、あなたは日本が核保有国と戦争することに賛成ですか? 2、あなたは日本が北朝鮮との戦争を行うことに賛成ですか? 3、あなたは北朝鮮との戦争に命をかける気持ちがありますか? 4、あなたの職業と年齢を書き込みください。 (できるだけ多くの人の意見をお聞かせいただきたく再質問の書き込みをしています。なので前回ご回答いただきました方々は書き込みはご遠慮ください。)   

  • 安倍総理は北朝鮮との戦争を決断したようです。あなた

    国連で安倍総理は、北朝鮮に対し非常に好戦的なスピーチをし、北朝鮮を煽るように演説を行いました。これは安倍総理が北朝鮮との戦争の腹積もりをしたということだと思います(もし戦争をする気がなくあんな演説をしていたのだとしたら、ただの馬鹿ですので)。 また選挙公約には「北朝鮮問題への対応」を第一に掲げており、これまでのような経済制裁や対話ではない手段による北朝鮮対応のために公約に掲げているそうです。はっきり言ってそれって戦争準備以外にありません。 日本も参加しての近隣国との戦争が行われるとなれば、安倍総理悲願の憲法9条改正も行われるとの思惑もあるようです(現行憲法下でもすでに先制攻撃を受けていますので、北朝鮮との戦争は可能ではありますが、手続き上の足かせは多いですので)。 もちろんまだアメリカの意向次第では戦争にならない可能性もありますが、サイクル的にそろそろアメリカが大きめの戦争を起こす時期に来ています。産軍複合体ですのでアメリカは。安倍総理の目論見もその影響下でどこまで実現するのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 1、あなたは日本が核保有国と戦争することに賛成ですか? 2、あなたは日本が北朝鮮との戦争を行うことに賛成ですか? 3、あなたは北朝鮮との戦争に命をかける気持ちがありますか? 4、あなたの職業と年齢を書き込みください。 (できるだけ多くの人の意見をお聞かせいただきたく再質問の書き込みをしています。なので前回ご回答いただきました方々は書き込みはご遠慮ください。) 

  • 安倍・橋下・石原の三名は、戦争したがってる?

    うちの父が言うには「安倍・橋下・石原は、よっぽど戦争したいらしい。徴兵制を敷きたくてたまらない。危険だ。」と言ってるんですが、本当ですか? 橋下市長のオスプレイ発言も「戦争への布石だ。やっぱりあいつは戦争屋だ。」と怒り狂ってます。 確かに他自治体の事まで口出すのはおかしいと思いますが、オスプレイ発言が即戦争とは…? 確かに保守っぽい発言をしてる時はありますけど、お詳しい方はどう見てらっしゃいますか?

  • 安倍総理の考え方

    安倍総理は、日本国憲法第9条をノーベル平和賞に申請したことをどう思っているのでしょうか。 また、ノーベル平和賞が与えれた場合、どうな行動を取るのでしょうか。 具体的にお願いします。 ちなみに、私はこの戦争オタクは、憲法9条の改正に、3期9年に延長してまで、しぶどく粘ると思います。

  • 安倍総理は憲法違反??

    安倍総理が集団的自衛権に対して、解釈の変更をしようとしています。 それは同盟国といっしょに敵国に対して攻撃をしてもいいとの事だったと思います。 日本国憲法で第9条は戦争放棄と記載されています。 その「戦争放棄」を犯すという憲法違反を安倍総理は権力を振りかざしようとしているのではないでしょうか?

  • 戦争

    1)日本が将来戦争をする、あるいは巻き込まれる可能性は高いですか?低いと思いますか?まぁ日本は日米同盟と9条があるから後70年ぐらいは日本は戦争をせずにすみそうだけど・・・ 2)もし戦争がおきたら私みたいな一般人も徴兵される可能性はありますか?

  • 戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞める

    戦争で何百万人殺したり、その戦争に加担しても、大統領や総理大臣を辞めるどころか、平然と居座り続ける極悪大統領や極悪総理大臣もいる中で、 戦争をしかけたわけでも、加担したわけでもない、単なる戦争好き国家との外交問題で、なぜ日本の総理大臣がやめなければいけないのですか。 やめなければいけないは、立候補したときは辺野古沖に賛成しときながら、政権交代したとたんに、辺野古沖も沖縄県内だから認めない、とコロっと態度が変わった知事や、足を引っ張ってきた検察や外務省や防衛省などの悪徳役人どもじゃないのですか。

  • 戦争と安倍政権について。

    最近安倍政権が戦争ができる ようになる日本にしようとしている。 というのをよく目にしますが それは具体的にはどのようなもの なのでしょうか?徴兵ですか? 私はまだ20代になったばかりで また政治に関しての知識は 人並みにないと思いますが 戦争には関心があり身内の話からも 繰り返してはならないと思います。 国同士が何らかのメンツでやり合うのは 大人の事情というか理解できますが 国民が国によって生き死にを 決めつけられて国のために死ねと 言われたと言う話を聞くと吐き気がします。 母親や恋人にも会えず万歳と 同年代の人が死んでいった、文句も言わずに。 そんな人達の事を忘れてしまったのですかね 今は暮らしやすい国になったし なぜ戦争ができる国になる 必要があるのでしょうか、 アメリカ等の圧力なんですか? 戦争をしなくても日本は他の国に ぺこぺこしているだけだし その必要は無いと思いますが。 無知で申し訳ありませんが 御教授お願いします