締切済み 文の数 2013/05/06 16:41 初歩的な質問ですみません。 次の文章の文の数を答えよ。という問題です。 彼は突然そう言った。「でもまあ少し。」にはこんな意味があったのか。 この場合、文の数は2つですか、それとも3つになるのでしょうか。 みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 Him-hymn ベストアンサー率66% (3489/5257) 2013/05/07 19:39 回答No.2 結局2つです。 質問者 お礼 2013/05/08 14:53 ありがとうございました。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) Him-hymn ベストアンサー率66% (3489/5257) 2013/05/06 18:07 回答No.1 彼は突然そう言った。「でもまあ少し。」にはこんな意味があったのか。 3つだと思います。 「でもまあ少し。」だけを1つと数えてしまうと、 にはこんな意味があったのか。ーーが3つ目の文となるはずですが、これは文になっていませんね。 「でもまあ少し。」という文を組み込んだ文が1つあるのです。 ですから、2つとなります。 質問者 お礼 2013/05/07 11:19 回答ありがとうございます。 結局2つということでいいんでしょうか。 通報する ありがとう 0 カテゴリ 学問・教育語学日本語・現代文・国語 関連するQ&A 小論文の書き方 こんにちは。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、小論文の書き方について教えて下さい。 箇条書きの部分が出てきて、どう書けばいいのか悩んでいます。 例1と例2とどちらが正しいのでしょうか。(あるいはどっちも正しくない、とか?) 急いであせっているので変な質問&文章になってしまってすみません。 ネットで調べようとしたのですが、思うようなのが探せませんでした。 よろしくお願いします! 例1(改行しない) 次の2点の事項が必要である。(1) なになに (2) どれどれ これら2点は・・・・・・ 例2(改行する) 次の2点の事項が必要である。 (1) なになに (2) どれどれ これら2点は・・・・・・ 2進数の重み対応表について 度々すみません。ご協力お願いします。 2進数から8進数への変換ですが以下の2進数重み対応表の意味がいまいち分かりません。 問題: 2進数 1100.01の8進数への変換を次の手順で行う。 (1)3桁づつ区切る: (2)2進数の重み: (3)掛けて足す: (4)8進数: 001 100 . 010 ※3桁無い場合は0を補う 421 421 . 421 ←2進数重み対応表 001 400 . 020 ※掛けて足す 回答:14.1 質問: a.少数以下の重み対応表.421の意味が不明です。 (10進法だと、.10^-1, 10^-2・・・は分かりましたが・・) b.同様に2進数から16進数の場合の小数以下.8421も不明です。 簡単な質問かもしれませんが何卒宜しくご教授お願いします。 ネット上での読みやすい文のコツ カテゴリ違いかもわかりませんが、触れてる機会が多いと思い質問します。 今、この文自体もそうですが、ネットに特化した場合です。 メール、掲示板などの場合、実際の文より次の行へ行くタイミングが 難しいと感じます。 一般的な文より空白、間を作ったり、句読点を打っとけばなんとかなる ってもんでもないですね。 書きたいことをつらつら書いてると詰まってるように見え、読みにくく感じます。 で一番の問題はチェックしてたりすると時間がかかります。 普通の文章のコツは検索でも出てきますが、ネット上での文、 自分なりのコツなど聞かせてもらえればと思います。 文を直したいのですが・・・。 至極くだらないかもしれませんが、 「経済の成長が弱くなったり」 という文を 「経済成長が弱小化」 という文に直しても 同じ意味として通りますか? レポート書いていて、後者の方が次の文に繋ぎやすいのですが 正しくない文を使うのは嫌なので、質問させてもらいました。 回答よろしくお願いします。 英語の訳お願いします(一文) 英語の訳お願いします(一文) 解答がない英語の問題なので困っています。 英語の文章題の問題文に「Fill in each of (1)-(10)with an appropriate preposition.」と書いてあるのですが、これはどういった意味なのでしょうか? 私は「(1)から(10)までの文章中の空欄を適切な前置詞を書き、意味の通るように単語を答えなさい」って意味だと思い、「at length」のように「前置詞+単語」の形で答えるのかなと思ったですが、問題となっている文章には 「We might be attracted ( ) another service」と明らかに前置詞しか入らなかったり、 「Date meaning ( ) solving probrem~」と完全に接続詞の「that」が答えでしょって問題があり、問題文の意味がよくわかりませんでした。 答え方は「前置詞+単語」のようにではなく、一語だけでいいんでしょうか? また品詞は前置詞以外でも答えでいいんですかね? もし、問われている箇所がもっと分からないと回答しかねるという場合は補足させていただきます。 よろしくおねがいします 十進数と十六進数 過去の質問を見てみたのですがよくわからなかったので質問します。 計算機の授業で十進数の負の数を十六進数に直すという方法を習ったのですが、いまいちわかりません。 問題は「次に示した十進数を二桁の十六進数で表せ」というもので、十進数は「-34」「-105」などです。 基本的なことは分かっているつもりです。 上記の問題の解き方を教えてください。 よろしくお願いします。 入試現代文へのアクセス 高2で神戸大法学部を志望している者です。 私は現代文が苦手で、今「入試現代文へのアクセス」をやっていてもうすぐ終わりそうなのですが、これが終わったら次は何をすればいいでしょうか?? でも正直、これで力がついたという手ごたえはあまり感じません。現代文の力がのびたかと言われたら微妙な感じです・・・。 できれば「アクセス」と同じぐらいのレベルの問題をもう少し解きたいのですが、いい問題集はありますか? それとも同じレベルの問題を解くよりは少しレベルを上げた方がいいでしょうか?アクセスでも結構難しかったので少し不安はあるのですが・・・。 もうひとつ考えた選択肢は、アクセスをもう一度解き直す、ということなのですが現代文ではそんなことをしても無意味ですか? 現代文の勉強のしかたがよくわかっていないので色々質問してしまってごめんなさい。文章も全然まとまっていなくてごめんなさい。 アドバイスよろしくお願いします(>_<) 10進数を2進数にするプログラムについて 問題:10進数nを2進数に変換する(n=<16^4-1(65535)とする)。 という問題に対して、 for(i=0;i<32,i++){ b[i]=n&0x00000001; 1.この計算をするとb[i]に どんな数が入るのか。 2.0x00000001ってどういう意味ですか? n>>=1; 3.シフト演算子の意味がわかりません。。。 } do{ i--; } while(!b[i]&&i>0); 4.括弧内の意味について prontf("binary:") while(i>=0){ printf("%d",b[i]); } printf("?n?n"); 5.括弧内の意味について 以上の1~5の意味がわかりません。 また、nの制限については、if文で全体を囲えばよろしいのでしょうか? 以上の質問について教えてください。 よろしくお願いします。 ビジネス文章 あいさつ文 ビジネス文章で教えて下さい。 元々本社があり、今月新しい工場を借りる事になりました。 挨拶文を出すのに、「新しい工場を」"借りた"="新設"でいいのでしょうか? 初歩の初歩的な質問ですみません・・・。 2進数を16進数に変換するにはどうしたらいいのでしょうか? たとえば、10110111110という2進数を16進数に変換するには どうしたらできるのでしょうか?よろしくお願いいたします。 (本などで調べたら、下から4桁ずつ区切るとよいとかいてあったのですが よく意味がわかりませんでした。) コンピュータにあまり詳しくないので、どなたか初歩的に優しく教えていただけないでしょうか? 素因数分解について 多分、すごく初歩的な質問だと思いますが、次のことは正しいですか? 1と素数以外の整数は、すべて素因数分解できる。 よろしくお願いします。 文を区切って書く 次の文章を文を短く切ったり、語句を整理したりして、分かりやすくするにはどうすればいいのでしょうか?? (1).忘れられない思い出というのはだれにでもあり、ぼくにとっては、祖父が亡くなる前に一緒に行った旅が忘れられない思い出で、ぼくと一緒に旅をした直後に祖父は急死した。 (2).環境問題に関して大事なことの中に、現状についてよく知るということがあり、どのような解決策があるかを考えなければならず、今、自分ができることから実践するようにしなければならないのです。 <書き出しは「環境問題に関して大事なことは、」とし、一文でまとめる> 最大バイト数を調べるSQL文を教えてください SQL初心者です。 初歩的なSelect文だと思うのですが、 以下のSQLの書き方を教えてください。 「テーブルAの列Bに入っている文字列のバイト数のうち、 最大のバイト数の値を返すSQL」 バイト数をすべて取得するのであれば SELECT LENGTHB(B) FROM A になるかと思うのですが、最大のものを 求める書き方がわかりません。 よろしくお願いします。 初心者です。for文、if文を使って10進数を2進数に変換したいです。 入力された10進数の数値を2進数に変換する、プログラムを教えてください。 仕様がありまして、2進数を求めるには、入力された10進数の数値を、for文とif文を使用し商が0になるまで2で割り、2進数の値を求め、表示させなければいけません。 ご教授お願いいたします。 課題文が与えられた小論文 はじめまして。あと1週間後に入試がありますっ!小論文があるのですが、その小論文は課題文と質問が与えられ、答えるという形です。 大学の過去問を見ると、 次の文章を読んで、 ○あなたにやりたいことがある場合、失敗したときの最悪の状況を想像して書け。 ○著者の言葉を裏付ける社会をあなたはどのように理解しているか。 と、書かなければいけないことが詳しく決まっています。 (安定とは何かについて書かれた課題文です。) ただ単に課題文を読んで意見を書けという場合には対応できるのですが、このような場合、どのようにまとめればよいのでしょうか? Wordで1文あたりの文字数をチェックするには Word初心者です。 周りの人から、私の文章が長いと指摘されています。 そこで、1文を100字以内にまとめたいと考えています。 文を書いた後、Wordの機能で、1文あたりの文字数をチェック機能などはないですか? 正の数・負の数の加減 中学1年生の数学の問題です。 意味が分からないので、教えて下さい。 設問 次の式は、どんな数の和を表していますか。 問題 1-3+8 解答 1、-3、8 問題の意味がわかりません、わかりやすく教えて下さい。 これはHowを使った感嘆文なのでしょうか。 以下の文章でHowを使った部分が二か所あります。 He calls back to say how stupid he was and how he wanted me back. 最初は「なんて自分はバカだったんだ」という意味で、 感嘆文だと理解できるのですが、 次はHowの後ろに文章があります。意味は「自分に戻ってきてほしいと強く願っている」という感じだと思うのですが、 Howの後ろに通常の平叙文がつく場合でも感嘆文なのでしょうか。 手持ちの文法書を見ても例が見当たらず…。 どなたか教えていただけますでしょうか。 また適切な訳もお願いいたします。 疑問文について 英語が苦手なんですが、そのなかでも特に疑問文がちんぷんかんぷんです。 「疑問文に直せ」という問題のコツが分からなくて困っています。 例えば適当に He is the teacher. という文章(theが必要かすら分からないけど)を疑問文にすると Is he the teacher? ですよね? 次に問題の文章なんですが The baby sometimes cries out very loudly. この文章の訳は「赤ん坊は時々とても大声で叫びます。」のようになると思います。 先ほどの He is the teacher. の訳は 「彼は先生です。」であり、これを疑問文にするなら 「彼は先生ですか?」とするだけで簡単でしたが 疑問の文章を疑問文にしたとすると 「赤ん坊は・・・叫びますか?」ということですよね?この際にどのようにしたら疑問文を作れるかが分からないのです。 He is the teacher. の場合でしたら S+Vの形をV+Sにすればいいだけでしたが 疑問の文章では見通しがつきません。 The baby sometimes cries out very loudly. 「cries」が動詞で「The baby」が主語。 He is the teacher. の場合は主語+be動詞だったから分かりやすかったけど疑問の文章はbe動詞が存在していない・・・ 語句を移動させるのか、新たに語句を追加させるのか分かりません。 1、The baby sometimes cries out very loudly. be動詞が無い文章を疑問文に書き換えるやり方。 2、He is the teacher. この文章に「the」は必要なのか・・・ よろしくお願いします。 感嘆文でwhatかHowのどちらを使うかの判断?? 英語を喋れるようになりたくて、 瞬間英作文という本を買って勉強しています。 感嘆文というのを勉強したのですが、 瞬間的に文章を作ろうとすると WhatとHowのどちらを使って文章を作ったらいいか 戸惑ってしまいます 本の例文にはhowかwhatで作った文章が一文のっているのですが、 そのとおりできません。。 whatとhowでそれぞれ感嘆文を作る時にどちらを使っても だいたい同じ意味の文章がどんな場合でも作れるので どっちつかっても問題ないような感じなのでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (*´ω`*)
お礼
ありがとうございました。