• ベストアンサー

フレッツISDNにするときにやっておく作業は?

この度やっとわが町も「フレッツ対象地域」となりまして、早速NTTのホームページで申し込みました。 確認のメールも届き、あとは加入の確定の電話があるかと思います。晴れてフレッツISDN の利用開始日が確定すれば、あとはプロバイダの接続コースの変更手続(DIONコミコミコースからフレッツISDNバリバリコースへ変更)をして、月初めにパソコンのリモートアクセスの接続電話番号を、NTTから指示された接続電話番号に変更する。 と、ここまではまちがってないと思うのですが、何ぶん初めてのことなので、ぬかりがあるような気がして不安なのです。上記の作業以外には何かしておかなくてはならないことはないでしょうか。 また、はなっからまちがっていたら指摘して下さい。 iMacグラファイト Mac OS 9.04 TAは 「INSメイトV30Tower(NTT)」です。 回線はすでにISDNで接続しています。 いまのところ、開始予定日は5月30日です。(メール確認がきただけで、正式な電話はまだありません) 初心者ですので、むずかしいことは解りませんが、解説・指摘していただけると幸いです。よろしくお願いします。

• genma
  • お礼率84% (27/32)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

設定変更するところは電話番号と接続IDの後ろに@とプロバイダのドメイン名を入れる必要があります。 後は特に必要ありません ただV30towerは特に常時接続対応を歌っていませんので必要に応じて接続し直す必要があるかもしれません。 念のためにファームウェアのバージョンを調べて最新の物でなかったらアップデートしておくことと「iMac対応USBドライバ」を入れてなかったら入れておいてください。 http://www.ntt-west.co.jp/kiki/catalog/04_mate/V30Tower/V30T_mac.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/v30tower/index.html
genma
質問者

お礼

@とドメイン名をいれるとは知りませんでした。 バージョンは最新でした。 常時接続は多分しません。 どうもありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• toke
回答No.3

はじめまして。うちでもフレッツISDNを使っています。私も、皆さんの言っているる意見に同感です。それと、DIONを、ISDNバリバリコースに変えるのは、予定日が決まるより前にDIONに頼んでおいた方がよいのではないかと思います、うちで使っているプロバイダーはDIONではありませんが、変更までに2週間ほどかかった記憶があります(その辺はDIONに確認をとってみたらいかがでしょう)。それと、もしよろしければ、下記にうちで使っているプロバイダーのアドレスがあります。こちらでは、フレッツISDN専用のコースが、月々300円で使用できます。ちゃんとつながりますし、サポートもまあまあ良いのでこちらも良いのではないかと思います。ただし、一度入会してしまうと、1年間は解約が出来ないのが不便ですが・・・

参考URL:
http://www.alpha-net.ne.jp/
genma
質問者

お礼

そうですね、さっそくDIONに問い合わせたいと思います。頭の中はNTT一色だったので、DIONのコース変更に時間がかかるかなどとは思いもしませんでした。月300円とは魅力的ですね。検討してみます。ありがとうございました。

noname#10306
noname#10306
回答No.2

私と同じTAですね。 genmaさんがお書きになった手順でいいと思います。しいて言えば、プロバイダの乗り換えは検討されたのかな?ということです。フレッツISDNコースで月450円とか月800円というのがあります。私はフレッツISDNにするまでDIONでしたが、フレッツを機に月800円の「ぷらら」に乗り換えました。 今年の3月からフレッツISDNなのですが、友人から以下のようなアドバイスがありました。 もし、常時接続をするのであれば、ワクチンソフトを定期的にお使いになることをお薦めします。つなぎっぱなしにしていると、ハッカーに狙われやすいそうです。 つなぎっぱなしにしていると、パソコンがダレてくるそうです。たまには電源を切って、再起動をするほうがいいみたいです。

genma
質問者

お礼

同じTAでフレッツISDNをされているということで、なんだか安心しました。 常時接続型ではないということは前から知っていたのですが、TAをかえるべきなんだろうかと思案していたんです。たぶん常時に接続しているようなことはめったにないと思うので、現状維持でいきます。 そうですね、プロバイダ乗り換えも頭の中にはあるのですが、なにぶん初心者ですので、かわったことにトライするときは石橋をたたいて渡るって感じのパソコンライフなのです。フレッツが私的に落ち着いたら検討するつもりです。どうもありがとうございました。