• ベストアンサー

日本の東日本、西日本の場所、また、日本を分割する方法

rmz100の回答

• rmz100
回答No.1

別にどこから東日本でどこから西日本という明確な基準はありません。 NTTの東西も、電気の周波数の東西も、高校野球の東西も、それぞれ独自の基準で東西を分けているのが現状です。 そーは言っても大体は、「富山-岐阜-愛知」と「石川-滋賀-三重」のラインで東西を分けると認識いている人が多いとは思います。 都道府県の分け方はやはり「北海道・東北」、「関東」、「中部(あるいは東海と北陸)」、「関西」、「中国」、 「四国」、「九州・沖縄」で分類するのが一般的かと思います。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。