• 締切済み

役員辞任

自営業(有限会社)をしていますが、母が経営者で私は役員として登録されている場合、辞任手続きはどうすればよいのですか?

みんなの回答

回答No.2

母が代表取締役、質問者さんは平取締役だとしますと、会社に対するあなたの取締役辞任届と会社の登録代表印並びに印紙代1万円を持って、地元の法務局(登記所)に行けば、手続はできますよ。書類の作り方等は法務局の相談コーナーで指導してくれます。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

臨時役員会議を開き、役員辞任の議事録を作成します。 議事録は、資料を5年間保存義務があります。 会社謄本に、役員として登録しているため、法務局に行き、 役員変更の申請書を書くます。書き方に関しては、法務局の方が、 懇切丁寧に説明していただけるので、その説明書の通り記載し、 登記費用と印鑑証明書等を添付して、申請します。 約10日くらいで登記は終了します。

dog-dai2355
質問者

お礼

有難うございました。 手続きの仕方が分からず、困っていましたので助かりました。