• 締切済み

役員辞任

自営業(有限会社)をしていますが、母が経営者で私は役員として登録されている場合、辞任手続きはどうすればよいのですか?

みんなの回答

回答No.2

母が代表取締役、質問者さんは平取締役だとしますと、会社に対するあなたの取締役辞任届と会社の登録代表印並びに印紙代1万円を持って、地元の法務局(登記所)に行けば、手続はできますよ。書類の作り方等は法務局の相談コーナーで指導してくれます。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

臨時役員会議を開き、役員辞任の議事録を作成します。 議事録は、資料を5年間保存義務があります。 会社謄本に、役員として登録しているため、法務局に行き、 役員変更の申請書を書くます。書き方に関しては、法務局の方が、 懇切丁寧に説明していただけるので、その説明書の通り記載し、 登記費用と印鑑証明書等を添付して、申請します。 約10日くらいで登記は終了します。

dog-dai2355
質問者

お礼

有難うございました。 手続きの仕方が分からず、困っていましたので助かりました。

関連するQ&A

  • 役員の辞任について

    3名の零細企業の役員をしております。 役員を辞任し、個人起業で仕事をしたいと考えているので、先日、役員を辞任させて欲しいと、役員会議で申し出ました。 「辞任届を受理して欲しい」と伝えたのですが、その件は今後の株主総会で決めましょうということになりました。 株主は私を含め役員3人と、親会社の代表取締役の4名が株主です。 一応、役員会議では、今は経営的に資金繰りにも厳しく、株主(親会社の代表取締役)の目も厳しいので、5月末での辞任ということで話をしてみましょうということになったのですが、本当に辞められるのか不安です。 変にもめたくは無いので、今の時点で辞任届けを出すことはなく、株主総会で決めてもらおうと思うのですが、株主総会で、辞任を認めないとなった場合、その直後に辞任届けを出しても、駄目なのでしょうか? 調べてみると役員は辞任の意思表示をすれば辞任はできるということですが、うまくはぐらかされていいように使われるのではないかと心配しています。この流れから考えられることを事前に把握しておきたいと思っています。詳しい方、なにとぞ、宜しくお願い致します。

  • 有限会社の役員辞任について(>_<)

    母が父の会社の役員になっています。 今年両親が離婚しました。 母は役員辞任について、父に内容証明などで何度もお願いしてるのですが、父は何もしてくれません。 無視な状態です。 そこで何か私にできる手続きで辞任できる方法ありませんでしょうか。 私が父と話し合うのが一番なのですが、取り合ってくれません。 母は精神的にとても辛い状況で、鬱になってしまってます。 (1)どうにかして、役員辞任の方法はないでしょうか。 (2)今まで役員辞任だけではなく他の内容なども内容証明で送ってたので役員辞任の内容だけの内容証明を送る事で効力ありますでしょうか。 (3)効力がある場合父が受け取り拒否した場合どうしたらいいのでしょうか。 (4)離婚した事によって、母の名前は変わってるので役員として離婚する前と変わらず責任などあるのでしょうか。(恐らく役員の名前変更など父は行ってないと思います) 私は父と母とは別に暮らしています。 わかる方がいらっしゃったら、教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m!!

  • 役員辞任の手続きについて

     小さな会社ですが、今回役員が1人辞任することとなりました。 役員の補充はしないことにしています。  登記手続きについてインターネットで調べましたが、この場合、変更登記申請書と辞任届を提出とありました。  辞任届および申請書に捺印してある印鑑証明書は必要ないのでしょうか?  教えてください。

  • 役員を辞任してもいいが、責任はあると言われました。

    去年、代表取締り役である母が亡くなりました。 私と姉が役員として登録してあったのですが、実質的な仕事はしておらず、 給料ももらってはおらず、名前だけの役員でした。 母が亡くなってから、姉と個人財産で揉め、そちらがひと段落しそうなので、 今度は会社の方の話し合いなのですが、 私は一切、会社の方を継ぐ気もないので、役員を辞任したいと申し出ました。 すると姉(と弁護士)から、「辞任は勝手にすればいいが、将来の責任はなくならない」と言われました。 私も姉も株式証券を持っていることになっているので (実際の証券は手元にないしどこにあるのかもわからない) という理由らしいのですが。 今、現在は会社は負債は抱えてはおりません。 姉が言いたいのは、将来、会社をつぶすときや、将来的に負債を抱えたときのことのようですが。 役員を辞任しても責任は取らなければならないのでしょうか。 それならば、その責任も取らなくてもいい方法はないのでしょうか。 どうすればいいのか困っています。よろしくお願いします。

  • 役員の辞任について

    去年、友人4人で発起人となりそれぞれ取締役3人、監査役1人となって株式会社を設立しました。 その中で取締役の一人が、役員を辞任し持株も手放したいと言ってます。 経営方針が違うということで、最終的にこの会社を辞める(転職)のだと思います。 そこで、役員を新たに選任し変更登記することはわかるのですが、定款の内容が変わること(発起人の氏名等)に対しては何かする必要があるのでしょうか? また、辞任を申し出た役員の持株を残りの役員や新たな役員で分け合うのですが、その株数等は、株主総会の議事録に記載しておくだけで良いのですが? 当初、本人が出資した金額は、そのまま返す予定です。 仲間同士で始めたばかりでこういった問題も始めてなので 具体的に何をどう行ったらよいのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 役員辞任の登記変更

    両親が創業した(同族)有限会社において、 高齢化のため役員辞任をします。 登記上の変更が必要なのでしょうが、その手続き を(経費削減のため別居のサラリーマンである) 自分がやってみようと思います。 ネットで調べてやってみようと思い、いくつか それらしき情報がヒットしました。 「これが一番わかりやすい!」といったサイト なり情報があればご教授いただけますか。

  • 役員辞任と退職の届け

    中小零細企業の役員をしていますが、役員を辞任し会社も退職したいのですが、このような場合の届けは、単に退職届けでよいのか?役員の辞任届けと退職届けと両方居るのか?実際にご経験された方教えてください。

  • 有限会社 役員辞任の費用

    飲食店の有限会社の役員なんですが、会社名義の借金を勝手につくられ、今回、会社を辞めて、自分で立ち上げようかと思っています。 代表が友人なのですが、私は取締役になっています。 会社名義での借金がある以上、一刻も早く、役員を辞任したいのですが、相手の方が、出資金の返済にも応じてくれず、給料さえもらえてないまま、早急な態度をとってくれる誠実さがありません。 このままだと、あまり法律にも詳しくないので、役員辞任の手続きなどを知り合いの司法書士さんに頼むことになりそうなんですが、料金の方を、私の今の状態を知っているので、無料でやってくれると言われました。 それでもやっぱり、忙しい中、時間を作ってもらうのは悪いので、司法書士さんに頼んだ場合、大体の平均の料金を知っている方がいたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社役員辞任手続きについて

    私は某有限会社で代表取締役をしているものです。 役員には自分の実父が取締役で、妻が社員の3人で構成されています。 このたび、実父が高齢で業務に携わっていないこともあり取締役から辞任することになりました。 そこでご質問したいのですが辞任手続きの手順はどのようにしていけばよろしいのでしょうか? 費用はいくらぐらいかかるのでしょうか? できることなら専門家に頼まずに自分でできればと思いまして。 あと当社の資本金は300万でそのうち50万円が実父の出資金であり辞任するとなると返金するものなのでしょうか? 返金するなら帳簿の仕分けもご伝授いただきたいです。 文章ベタで申し訳ないですがよろしくお願い致します。

  • 定款から役員をはずしたい。

    自営で有限会社をやってます。主人代表取締役で私は役員です。事情があって私は、役員をはずしたいのですが どう手続きしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いします。