• ベストアンサー

「ドラフト4位の左の外野手は大成する」ジンクス

イチロー(入団時は投手ですが)、金本、前田智、青木、大島、聖沢etc. 何か説明の付く根拠とかあるんですかね? 元々左の外野手なんて需要低いのでドラフトでの評価そんなに高くないと思うのですがどうなんでしょうか。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.1

左の外野手といっても、この中で左利きは大島洋平だけですよね。 後はみんな右投げ左打ちの選手です。 だいたい右投げ左打ちの選手といえば、俊足好打が売り物でした。 昔から俊足の選手は挙って左打ちに取り組んだものです。 左打席のほうが一塁により近いですからね。 俊足の選手は守備も良いことが多いので、 右打ちの外野手より需要があったということです。 統一球導入後は、利き腕でない左手で押し込む力が不足するため、 打撃面での需要はやや落ちたとはいえますが・・・。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左打の選手は、生まれつきの左利きと、 野球を始めた時に左打を始めた「作られた左打者」の2タイプがいますね。 皆が皆左打の3拍子タイプを目指したら野球がつまらなくなると思うんですけどね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

そもそもの話「左打ちの外野手」というものの絶対数が多い。 脚力を持ち味にしてる選手は元々左打ちにすることが多いし、脚力をフルに生かせるポジションは外野手だから、必然的に左打ちの外野手は多くなります。 というかそもそもそんなジンクスありますか? 各球団のめぼしい外野のレギュラークラスで左打ちの選手調べてみましたけど 巨人-松本哲(06年育成3位)高橋由(97年1位) 阪神-福留(98年中日1位) 横浜-荒波(10年3位) ヤク-上田(06年高3位)雄平(02年高1位) 広島-丸(07年高3位) 中日-大島(09年5位) 西武-栗山(01年4位)秋山(10年3位) 千葉-角中(06年大社7位)岡田(08年育成6位) ソフ-長谷川(06年大社5位)柳田(10年2位)松中(96年2位) ハム-大谷(12年1位)稲葉(94年ヤクルト3位) 楽天-聖澤(07年大社4位)鉄平(00年中日5位) オリ-坂口(02年近鉄1位)糸井(03年日ハム自由枠)T岡田(05年高1位) 言うほどいませんよね・・・。大島は5位でしたよ。代わりに栗山が入りましたけど。 ドラフトなんていろんなジンクスが言われますけど、結果としてはやっぱりいい選手は上位で取られてるもんですよ。普通に。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.4

まず、ドラフト4位&左の外野手にはあまり関連はないと思います。過去の例はあるかもしれませんが。ジンクスといえるほどの統計数があるわけでもありませんし。 ただ、これはドラフト制度開始時からの話ですが、 ドラフト1位(1巡目)~3位(3巡目)までは、ドラフト会議翌日にメディアに名前や出身校などが紹介される上、上位の重複指名での抽選もあり、基本的にはスカウト会議の場であれやこれや話し合って決めるものです(主に抽選で外した際の戦略の練り直し、ですね)。よって、事前の前評判や誰もが注目する選手が当然選ばれる傾向にあります。もちろん、そこで指名される選手が有能なのは言うまでもありませんが、あくまでもドラフト会議時点での能力の高い選手、という考え方で指名されます。これは高卒だろうが大卒・社会人だろうが関係ありません。高卒1位で将来性を~なんて言っているのは基本的に対外的な方便と見ていいでしょう。上位指名である以上高卒だろうが1年目からある程度成績を残してもらわなければ困ります。 (最低でもファームで主戦級の活躍を) プロ球界が見たことも聞いたこともない選手が1位指名はまずありえません。というより、そんなのが自球団にバレたらスカウト能力に疑問を持たれますから。スカウトとしてはドラフト会議では知らなくても知ったふりをします(これはかつて寝業師と言われた故根本陸夫氏がダイエーでスカウトを統括していた時代の発言)。 ところが、基本的には中継や速報が出ない、また重複指名がない(早い者勝ち)ドラフト4位以降は、出席するスカウト個々の裁量で指名が行われていることが知られています。今でもそうですが、ドラフト上位指名の場合予定選手に事前に○位指名で、とは言いません。3位までは抽選がありますから。 実際、4位以降にこそ各球団が抱えるスカウトの力量が直接見えてくる場でもあります。その自由裁量のある4位指名に有能選手が集まるのは、むしろ当然なのです。何より4位以降の指名選手では大抵順位にこだわりを持つ人はいませんから。中には4位は○○スカウト担当、5位は□△スカウトと、順位ごとにスカウト個人で勝手に決めていいとした球団も存在します。 ※一部例外で下位指名に反発して入団拒否→そのまま消えていった選手もいますが。 守備位置・左右打席などに関係なく、ドラフトは3位まではお祭り、4位以降がスカウトらの本当の勝負だと見ると面白く見られるかもしれませんよ。

bonky653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プロ球界が見たことも聞いたこともない選手が1位指名はまずありえません。というより、そんなのが自球団にバレたらスカウト能力に疑問を持たれますから。 しかしながら一昨年は楽天がJR北海道の佐藤、昨年はヤクルトがヤマハの石山という無名の選手を1位指名しています。 どちらもドラフト候補リストには載ってましたが、まさか1位とは誰も思ってませんでしたね。 SBの長谷川、西武の秋山、大崎、熊代、ロッテの岡田、角中、阪神大和(入団時は内野手)と下位or育成指名の外野手が主力で活躍しているチームは安定感がありますね。

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.3

有力な外野手が指名されるのが4位あたりからと言うだけの話だと思います。 日本においては投手>内野手>外野手と言う考え方が主流であり 身体能力の高い選手から上記の順にポジションを割り当てていったり 適性がないと判断されれば上記の順でコンバートされたりする傾向にあります。 いわゆる「エースで四番」と言う存在もこういった考え方の産物です。 加えて、野球において投手力の重要性が占める割合は非常に高く そういった理由からどの球団も基本的に投手を上位で指名してきます。 もちろん、外野手が必ずしも決定的に劣るという意味ではありませんし 外野手が上位で指名される例も皆無ではありませんが、 やはりドラフトの性質上、指名する優先度を考えれば 有力な外野手が指名できるのは4位あたりからになってくるのではないでしょうか?

bonky653
質問者

お礼

真にドラフト1位の価値があった外野手といえば高橋由伸やT-岡田クラスしかいませんね。 何度か書いてますが外野手自体プロでは後回しにされがちなポジションですからね。 しかしながら鉄壁の外野を誇るチームが上位に食い込むというのも事実です。 イチロー&田口のいたオリックスしかり、秋山&平野のいた黄金期の西武しかり。

回答No.2

まず、注目度が低いのが宜しい。守備での練習量が少ないので身体的に楽ができて、ストレス、プレッシャーが少ない。左打者の希少性も有利に働く。

bonky653
質問者

お礼

左の外野手自体プロで需要少ないですからね。 何で練習量少ないのですか?それはチームによると思いますが。

関連するQ&A

  • オリックス葛城トレードの真相は?

    オリックスの葛城が、交換トレードで阪神に移籍することになったみたいですが、彼は四年ぐらい前にオリックス球団側が、イチローがメジャーへ行くことを予測して「ポストイチロー」として獲得した走攻守三拍子そろった選手だったような気がします。 阪神の外野陣は、それほど手薄な感じもしないんですが(金本・赤星・桧山・浜中といるし…) 逆にオリックス外野陣は、谷がいて村松も入るみたいですが、でも葛城がいなくなると手薄になるような… 考えられるのは、金本・桧山あたりが年齢的にそろそろガタがくるから(桧山は一塁も守るから?)とも思ったんですが、でも金本は「鉄人」と呼ばれてるみたいなんで余程のことがないかぎり欠場はありえないと思うし… ドラフト一位(たぶん)入団して一応レギュラー(じゃなかったかも)だったと思う葛城が入団から三・四年でトレード要因となってしまったのは、阪神が彼をほしがったからなんでしょうか、それともオリックスが「放出」した形なんでしょうか(伊原野球にそぐわないから?) そこらへんのところがよくわからないんで「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • 日本プロ野球史上、最も素晴らしい左打者は?

    王貞治、イチロー、松井秀喜、立浪和義、金本知憲、前田智徳… 数々の素晴らしい左打者はいましたが、その中でも最も素晴らしい左打者は誰だと思いますか? ※「日本国籍」に限ります。

  • 左打者について

    僕は疑問に思っていることがあります。 左打者のほうが右打者よりバッティングで何か有利なものがあるのではと疑問を持っています。 良い成績を残している打者を見ても、青木・金本・イチロー・松井・福留・松中など。 有名な,手塚一志という野球評論家も右打者を酷評して,左打者のほうが有利と述べていたそうです。 左打者は右打者より、体のつくりによるバッティングの有利点等があるのでしょうか?

  • なぜ右投左打にするのか。

    左バッターには右投左打の選手がかなりいますが(例えばイチロー,巨人の松井,高橋,広島の前田,金本など)元々は右利きの選手が左打ちにするのはなぜでしょうか。 またスイッチヒッターにならずに左打ちに特化する選手が多いのはなぜでしょうか。左打者に左のワンポイントリリーフをぶつけるのは常套手段であり,スイッチヒッターならその問題はなくなると思うのですが。 自分なりに考えてみて,左打席の方が一塁に近く出塁する可能性が高くなること,両打ちは器用な人でないと難しいと考えられることが挙げられますが如何でしょうか。

  • 日本人メジャーリーガーに左打者が多い理由

    日本人メジャーリーガーは殆ど左打者ですよね? イチロー・松井(秀)・松井(稼)←スイッチですが左の方が打ってます 青木・田中(賢)・大谷… 右打者で成功したのは新庄ぐらいです(中村紀や中嶋はマイナー止まり) 日本だと左投手が少ないから右打者が有利と言われています 逆にアメリカは左が多いから右打者が有利な気もするんでが そして投手だと日本人メジャーリーガーは逆に圧倒的に右投手が成功してます 左だと柏田・和田・井川などが居ましたが成功しませんでした これもまた何か理由があるのでしょうか?

  • WBCオーダーはどうしますか?

    4番は阿部・・・ 1番青木(中) 2番イチロー(右) 3番松井(左) 4番阿部(捕) 5番中村剛也(三) 6番中田翔(DH) 7番T岡田(一) 8番中島(二) 9番坂本(遊) 投手:黒田、ダルビッシュ、前田健太、杉内、田中将 摂津、森福、武田久、藤川、山口、涌井 代打:田中賢介、谷繁、鶴岡、糸井、松田、角中、大島、長野

  • 広島東洋カープ

    こんにちは。 特にカープのファンではないのですが、 非常に魅力的な選手が沢山いるので気になる球団ではあります。 打者では前田選手、新井選手、緒方選手、金本選手、野村選手 投手では佐々岡投手、長谷川投手、黒田投手・・・ 彼らがプロ入りする時、他の球団(特に巨人)と競合なく指名できたのでしょうか? 私の(失礼な)印象では、入団前に「大物扱い」で騒がれた人っていなかったような気がします。(←違ってたらゴメンなさい) それだけスカウトとかのフロント陣がシッカリしてるという事でしょうか? 「選手を育てる」ということでは大変素晴らしい球団だと私は思います。

  • ドラフト会議?FA権?

    プロ野球に、ドラフト会議とフリーエージェントなる概念があるのですが、職業選択の自由に反していませんか? 球団と選手は、完全自由交渉で良いと思うのですが、ドーかしら? 前田敦子の結婚相手に、ドラフト会議でクジ引きとか無いでしょ。恋愛禁止のアイドルを卒業して結婚したけど、相手はクジ引きで独占交渉権を引き当てた人ではなく、両者の合意でしょ。 安住紳一郎の転職に、FAも独占交渉権も無いでしょ。それでもTBSに残って働いてるのは、両者の合意でしょ。 山本由伸は、オリックスバファローズに拘束されているよね。んで、山本由伸にFA権が無ければ、他球団は声を書けちゃいけないよね。でも、選手と球団の合意で自由に契約すれば良いのでは?それは、前田敦子や安住紳一郎と同じ。 球団からすれば、優勝したい訳ではなく、チケットを売りたいんですよね。だったら、山本由伸が入団して強くなっても、売上が増えるとは限らないと思うよ。そう考えると、完全自由交渉だとしても山本の年俸提示額は常識的な上限に収まるような気がしませんか? 逆に言うと、FA権の無い山本由伸に格安のケチケチ年俸を、球団は提示できるよね? ・球団:キミの年俸は5千万円ね。 ・山本:オイオイ、冗談だろ!オレは沢村賞投手だぞ!最低でも2億だろ! ・球団:こちらにも経営課題があって、お金にはシビアにならざるを得ないのだよ。5千万円もあれば、十分に裕福な生活が出来るでしょ。 ・山本:誰のおかげで優勝したと思っているんですか? ・球団:大活躍は認める。だとしても5千万円だ。不満なら、2億円で雇ってくれる企業を探して転職すれば?ただ、こちらにはキミの独占交渉権があるから、野球以外の職種になるけどね。ドーする? ・山本:私には野球しかありませんので、5千万円でお願いします。 、、、こうなるよね? やはり、野球選手と球団の契約は、自由交渉が良いと思うのですが。何か問題ありますか?

  • 日本代表 最強オーダー教えてください

    現在、日本、アメリカ、韓国、台湾などで活躍する日本人選手だけを集めたチームを作るとするとどんなチームになりますか? 控え選手を含めて30人選んでください(DH制) 僕はこうなりました(野手18人投手12人) ↓ ↓ ↓ (1)右 イチロー (2)遊 井端 (3)三 小笠原 (4)左 松井秀 (5)指 和田 (6)一 松中 (7)二 石井義 (8)捕 矢野(城島:ケガが治れば) (9)中 赤星(青木) 控え 代打要員 小久保《三/一》・今岡《三/二》・福留《右/中》・金本《左》 守備・代走要員 西岡《遊/三》・青木《中》・平野《二/遊/中/右》・古田(矢野)《捕》・キムタク《全部》 先発投手(6人) 松坂・黒田・渡辺俊・下柳・三浦・藤井 中継ぎ(4人) 藤川・林(巨)・石井弘・大塚(パドレス) 抑え(2人) 岩瀬・小林雅 どうですか? ケガがなければ、中村や松井(小)、城島もありですが・・・ 一発狙いで多村・新井もいれたいですけどね・・・ 9・1番は赤星とイチローのWスチールが見たいので。

  • セ・リーグ6球団 各ファンの方に質問

    セ・リーグ開幕まであと5日 そこで各チームの一軍登録メンバー(30人?)+開幕オーダーを教えてください!(予想でかまいません) ちなみに僕を例に挙げると ☆阪神ファンです 投手 13人 先発要員/(右)杉山・オクスプリング・安藤(左)井川・下柳・江草 リリーフ/(右)久保田・藤川・桟原・相木・ダーウィン(左)吉野・能見 捕手 3人 矢野・野口・浅井 内野手 8人 今岡・シーツ・前田忠・関本・町田・藤本・鳥谷・片岡 外野手 6人 濱中・中村豊・赤星・金本・桧山・林 1 中 赤星 2 二 藤本 3 一 シーツ 4 左 金本 5 三 今岡 6 右 桧山 7 遊 鳥谷 8 捕 矢野 9 投 井川 こんな感じです 火曜の夜まで受け付けてます♪

専門家に質問してみよう