• 締切済み

子供の頃にいつの間にか染み付いていた学校の七不思議

私は、中学1年生ですが、先日母が昔の自分のアルバムを見ていて急に小学校と中学校の七不思議を思い出して私に話してくれました。私の通っていた小学校今通っている中学校には、七不思議がありません。そこで今回の質問をしてみました!高校でもOKですので通っていた小学校・中学校・高校(もちろん今通っていてもOKです)などにまつわる七不思議や怪談を教えてください!

みんなの回答

回答No.3

私の通っていた小学校で一番の怪談は、曲がった水道でした。 体育館横の水道には、ひとつだけ普通は上についている取っ手が左側についてまさに曲がっていました。 その水道の真上はトイレがあるのですが、昔そこから女の人が誤って赤ちゃんを落としてしまい曲がったという噂でした。 どう考えても嘘みたいな話ですよねw 理由はわかりませんが、あえて左に付けたみたいだったので多分、嘘だとは思います。 当時は、そこの水道を使うと呪われるといわれていたので、私も友達も使うことはなかったです。 たまに使っている人がいると、「可哀想・・・」といった目で友達と見ていました^^; トイレの花子さんもちょっと流行りましたが、確かめようという話にもなりましたが、分からず終いでした。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

半世紀前の東京の小学生でしたが、小中高、そういう話は聞かなかったですね。 私の出身小学校では、私が入学する10年くらい前に、女児が校内で殺されるという事件が実際に起きました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E5%B0%8F2%E5%A5%B3%E5%85%90%E6%AE%BA%E5%AE%B3%E4%BA%8B%E4%BB%B6 ですから、この事件に関連した噂(幽霊を見た系の)は色々ありましたが、七不思議系の話は記憶にありません。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

小学校だったかな、だから45年以上前「○月○日の紅い月を見ると死ぬ」という噂が一気に広まって、ネットもない時代、どこでその情報を得たのかな?と今でも疑問。新聞の月齢欄に載ってたのかな。俺はちゃんと数日見続けて、ホントにその日だけ真っ赤な月だった。

関連するQ&A

  • 学校の七不思議・・・

    ●あなたが小学生(中学生でも)の頃に、自分達が通っていた学校に七不思議(花子さん等)の噂はありましたか?(もしなければ、コンビニでカップ麺を買った事があるのか教えて下さい・・・)

  • 不思議な電話番号

    昔、わたしが小学生か中学生くらいのころ、『99-9999』という電話番号にかけると、 なんだかおどろおどろしい音とともに何パターンかの怪談が聞けるというのがあったのですが、 どなたか詳しく覚えてる方いらっしゃいますか? 都市伝説とかではなく、わたしも実際やったので、確かです。 両親も『あ~そんなのあったね!』と言っていました。 怪奇現象とかではなく、なぜ、どうしてそんなものがあの番号で聞けたのか、今になってすごい不思議に思って、誰か同世代の方などで知ってるかたがいらっしゃるかなと思って書き込みました。 どなたか『あ!それ知ってる!』などでも良いので、何か知ってることあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供の頃、急激に太った私

    みなさんこんばんは 私は幼稚園年長さんまで、(色が黒かったので)「ごぼうちゃん」と呼ばれるほど痩せてヒョロヒョロでした。 ところが幼稚園を卒園する頃になって急激に太り出したのです。 その頃は田舎に住んでいたし、毎日毎日外でよく遊び、走り回っていたのに。。。 その頃の写真を今になって見返して見ると、「むくんでいる」ように見えます。 母もその頃は「急に太ってどうしちゃったの・・・?」と思っていただけのようですが、今になって写真を見ると「これってむくんでない!?」と言います。 小学校に入ってしばらく経つと、少しは落ち着いたのですが、それ以来太りやすい体質です。 むくんだように急激に太った私の体には一体何が起きたと考えられますか? (あまりに昔なので「データ」的なものが残っていないのですが・・・) うちの家族は母も姉も痩せ型、父は標準です。 毎日エアロバイクに筋トレと、苦労してダイエットに励んでいて、フトその「急激な太り」が気になってしまって。。。

  • 親権と子どもの行きたい学校

    親権と子どもの行きたい学校 現在中学2年生の女子です。 今年から本格的に受験勉強がはじまりますが、困っていることがあります。 私の母親は訳あって父親と離婚していますが、親権は父親に譲ってあります。 同居しているのは母親とです。 先日父親に会い、高校の話になったのですが、「高校について調べておいたよ」「○○高校にいくんだよ」と私のいきたくない学校について色々調べているようでした。 私には自分で選んだ学校に行きたい、という気持ちがあります。 その旨を父親に伝えたのですが、「いきたくないなら、裁判を起こしていかせるから」と言って譲りませんでした。 この場合、裁判が本当におこったとして、私は自分のいきたい学校にはいけないのでしょうか。 また、権利として、親権と子どもの持っている権利とではどちらの方が有利なのでしょうか。 ちなみに母親は「裁判をおこされないようにして、願書はいきたいところに出しなさい」と言っていました。 でも、裁判がおこっちゃったらどうなるのでしょう? 一番ききたいのは『私はいきたい学校にいけるか。』ということです。 今は自分のいきたい学校に行けないかもしれない、と思って不安でたまりません。 どうか皆様の知恵をかしてください。

  • 小さな頃の不思議な記憶

    いまとなってはおぼろげな記憶となっている、ご自身が小さい時に体験した不思議な出来事がありましたら是非教えてください。自分が覚えていなくとも周りから後で聞かされたご自身のお話しでもいいです。 私の場合は、小学校入学前、多分4歳か5歳くらいの頃なのですが、あ る夏の夜、両親といつものように居間でくついでいたときの話しです。 私の家は居間から玄関の外の様子が見えるのですが、父がいつも座る位 置からは死角で外がみえません。TVを見ながら母が父の方を向き、いつ ものように喋っていたとき、私はTVから目を外してフと外に目をやりま した。 すると、玄関の外、かなり玄関に近い位置に真っ白な人型の白い影が立 っていました。私がアレなんだろうと思った瞬間、白い影はこちらを向 いたままゆっくり右側の畑の方へスライドしていきました。 それからすぐ私は父に、今外に誰かいて畑の方行ったと伝え、父は様子 を見に外にいったのですが、変わったことはなかったと戻ってきました。 ただそれだけの記憶なのですが、今でもたまにあれはなんだったのかな とモヤモヤっと思いだしたりしています。 もう一つ不思議なのは、怖がりな私がその影に対して全く恐怖を抱かな いことです。昔も今も。 ちなみにこういう不思議な体験はこのとき一度きり。謎です。 私以外にも小さいとき不思議な体験をした、そんなご記憶がある方いらっしゃいますでしょうか。 よければご回答よろしくお願いします。 1ヶ月後くらいを目途に締め切りたいと思っています。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです 現在私は中学3年生です。 自分に対する甘えと思われると思います 1年生前半までは普通に行ってました。 人間関係で特別悩んだこともなく、学級委員長に選ばれたこともありました 成績にも自信がありましたし、部活も必死に頑張って大会で賞を取ってたりしていました。 ですが、女友達と大喧嘩したのを機に急に学校に行きたくなくなり、今までずっと遅刻したり、休んだりしてきました 成績も底辺中の底辺にまでなってしまい、部活もやめてしまいました 行かなきゃ高校に行けない、家族を悩ませてしまう・・・。でも行きたくない・・・・。 それを繰り返してるうちに、2年間を棒に振ってしまいました 昔の様に頑張りたくても、どうしてもやる気が起きません。 こんな惨めな私に、アドバイスを・・・

  • 子どものころ、学校へは水筒持参でしたか?

    最近ふと気づいたのですが、小学生がみんなかわいい水筒をさげていますね・・・あれ?私のころはどうだったっけ? と思ったら、もうそういう質問がありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1002058 今は多くの小学校で水筒持参OKまたは推奨なのですね。 それはわかったのですが、夫や友人と話していると、実は西日本では昔から水筒OKだったと聞いてびっくりです。 私(青森出身)の小学校は、遠足や運動会などイベント以外は水筒は禁止!でした。水道水をゴクゴク飲んでました。 中学はどうだったかな?水道だった気がします。 高校にはウォータークーラーがありました。運動部の人だけが水筒(凍らせたポカリとかゲータレードとか)持ってたような。 その頃、ポカリのプラスチックボトルがはやっていました・・・。 ところが夫によると「中・高と男子はみんな水筒持参だった」、しかも「みんなタッパーの水筒だった」そうなんです。(夫は転勤族の子供で、九州と近畿のあちこちをウロウロした人です) みなさんの子供の頃はどうだったのでしょうか。地方と、よろしければどんな形の水筒だったのかも教えてください。

  • 中学校の人間関係

    私の行っていた中学校というか、クラスは男の子と女の子が全く会話をしない雰囲気でした。特に3年生の時はそれが激しかったです。 今思えば、なんで話さなかったのか、不思議なんですが、他の学校はどうなんでしょうか?中学生ってそういう時期なんでしょうか? またもし中学生がそういう時期だとしたら、高校はどうなんでしょうか?

  • 学校嫌でずる休み

    こんにちは、初めまして。 少し私の話を聞いて下さい。 そして皆さんのご意見等をお聞かせ下さい。 私は今年っからやっと高校一年生になり、新しく学校生活を楽しもうと思い学校に通っていました。 でも、最近は 学校が嫌です。 そのわけは、友人はいるし周囲の子も話かけてくるけど、親しいまでの友人がいない。商業の勉強についていけない。不安ばかりでやる気が出ない。他校と比べて、先生が厳しすぎて怖い。明日(学校の事)を思うだけで、憂鬱で変にドキドキする。 私は入学式早々に 理由を教えてもらえないで、頭髪のことで呼び出しを食らい、怒鳴られました。 後々考えても、どうして何もしていない私が怒鳴られたのか 今でもまったく分かりません(後に母が学校に電話しました)。 中学2年生の時も今以上の、色々な理由があり、学校が嫌で相当病んで、ついには生理が 丸々一年間も来なくなった時期がありました。 今の私の心も、中学2年生の頃のような、変な、色々な感情と想いが混合して 今にも泣きたい気分です。 というか、学校があると思うだけで 不思議と涙が溢れてきます。 今日も学校を休みたくて休みたくて、今朝、母と学校に行くか行かないかで言い争って、結局欠席しました。 どうしてなのか、涙がこぼれるほどに 私が思った以上に自分は学校が嫌いのようです。 今話した理由以外の気持ちもありそうで、なんだかもうわけがわからないです。 今にでも学校を辞めてこの気持ちを投げ捨てたいです。 自分を失いかけた中学2年生の頃のように、また現実逃避をしたいです。 これが、私の想いです。親にも姉たちにも 友人や先生にも ここまでハッキリ(?)とした想いは 言い辛くて、もし言ったら皆がどんな目で私を見るのか、怖くてなかなか言えません。 先週も昨日も今朝も、一応その想いを伝えておきたくて「学校に行きたくない」と言ったら、母が「どうして学校に行ってくれないの?」と怒鳴って、泣いて、私も母も傷ついて…。 中途半端なところで区切りをつけてしまいますが、今後どうすればいいですか? ご感想やご意見など、なんでもいいので皆さんの声を聞かせてください。

  • 学校に行けません。

    私は中学生1年生です。 今私は学校に行けてない不登校状態です。 私は昔から人が多いところに一緒にいるというのが嫌いなようです。 自分自身あまりそう思ってないのですが母が「保育園の時からそうだった。」というのでそうなんだと思います。 何で私は学校に行けないのかが自分でわかんないのです。 教室には戻りたいとは思っているのですが、やっぱりもう何日、何ヶ月と休んでいるので周りの人の目が気になります。友達から学校に来てもそんなこと思う人いないよ。と言われますがやっぱり「なんだこいつ」と思う人はいますよね。それは自分が学校を休みだしたのが原因なのでそれを理由にして休んでもしょうがないことです。でもやっぱり考えてしまいます。人間関係が上手くいってないわけではないと思います。もうすぐ2年生。2年生になったらクラス替えがありもっと行きにくくなるのではないでしょう。高校は行きたいです。行くためにはやっぱり授業を受けなければならないので。 最近はニートという言葉をよくききますが私は今ニート常態です。 このままだと私は将来も夢もなくだらだらとした人間になってしまうのだろうと考えてます。親は心配をしてくれています。やっぱり親にはあまりお金の面でも困らせたくはないです。 どういうふうに質問したらいいのか分かりませんが、今私と同じような考えな人とか私の考えは間違っていると思う人、こういうふうにしたらいいよ。私が学校に行けるようになるようなアドバイス、などお願いします。

専門家に質問してみよう