• ベストアンサー

長嶋のバカヤロウ事件って実話なんですか?

江口寿史氏のギャグ漫画「すすめ!パイレーツ」で出てくる話、 長嶋監督が、山倉捕手にキャンプの海岸で「気合が足らん!よおし、長嶋のバカヤロウと言ってみろ!」と、そう叫ばせたという話は実話ですか? やっぱりギャグの一つですか??このシーンだけはホントの話から引用したように読めるのですが。

  • yusahi
  • お礼率79% (262/331)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eguchinn
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

作者の江口寿史です。 巨人軍監督時代の長嶋が新人だった山倉捕手に 「長嶋のバカヤロウと言ってみろ」と言った、ここまでは実話。 で、「バカヤロウ」と言われた長嶋が自分で言わせたくせに 「なんだとこの野郎!」とキレたのは私の創作ですスイマセン。

yusahi
質問者

お礼

「すすめ!パイレーツ」大好きですよ。江口さんの透明感のあるイラストも。 長嶋氏の国民栄誉賞受賞をみて、ふとこのシーンを思い出し…後半がギャグなのはもちろんわかってましたが、かねてから疑問だった前半の真偽を知りたいと思い投稿した次第です。 ご本人自ら回答いただき、ちょっとびっくりです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

検索すると何件か引っかかるので実話のようです でも長嶋は長嶋でも監督のことではないみたいだね >●山倉和博 >長嶋監督は、捕手には大声が必要だというので、山倉らに大声の特訓を命じた。 >夜、海岸にむかって叫ぶのである。そのかわり、その特訓では「長嶋(黒江)の馬鹿野郎!」 >と叫ぶことを許可されている。 http://taikutujin.exblog.jp/2216923/

yusahi
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 三度の飯よりギャグ漫画

    私は23歳の男でございますが、ネガティブ思考で難しく考え過ぎてしまうたちでして、油断するとすぐに欝状態に陥ってしまいます。そうならないように毎日2,3冊ギャグ漫画をそれこそ貪るように読んでいます。自分にはそれがなによりの薬で、元気の源です。 しかしその薬のネタが切れてきたので、みなさんのオススメ作品を教えていただけますか?小説でも映画でも少女漫画でも結構です。漫画が1番よいけれど。あまり頭を使わないもの、ネガティブ要素の無いものが理想です。 ちなみに今までに読んで好きだった漫画↓ すすめ!パイレーツ ピューと吹く!ジャガー へそで茶をわかす 特に江口寿史さんのは理想でした。 よろしくお願いします。

  • 実話事件のドラマを探しています。

    かなり、昔(10年前後かな?)になりますが ある実話事件を題材にしたドラマがありました。その事件を探しているのですが 内容は下記の通りです。 ある殺人犯が警察の捜査の目をかいくぐり、1軒の家に居候します。その家で子供の面倒を見たり(不良のその家の息子を叱咤するシーンを覚えています)しているのですが結局、その家の小さな娘が指名手配中の似顔絵に似ていることに気が付き父親にそのことを言います。最初は信じて貰えないもののそれを父親も確認して、夜中のうちに警察に通報して犯人は逮捕されました。ドラマの中ではその犯人がその居候先で結構、良い人になっていました。 犯人役は加賀丈司だったと思います。 事件の内容、もしくはそのドラマのタイトルなどを教えてください。 かなり、曖昧な記憶ですが宜しくお願いします。 事件のソースなどがありましたら教えて頂ければ幸いです。

  • 巨人の星☆

    漫画「巨人の星」の中の有名なシーンのひとつに、一徹、飛雄馬父子が空に輝く「巨人の星」を指差すところがありますね。 不確かなのですが、誰かがその星を特定した、と言うような話を昔聞いたか読んだ記憶があります。 つまり漫画(アニメ)の当該シーンの季節、時刻、指差している方角、仰角、主題歌の歌詞「真っ赤に燃える王者のしるし巨人の星を・・・」などを総合的に検証して特定した、と言う話です。当然半分はギャグでしょうけど、できないことは無さそうだな、と思いました。 その話をご存知の方、いらっしゃいましたら詳細を教えてください。 ちなみに動画配信サイトのGYAOで「巨人の星」を配信中です。今、星一徹が青雲高校野球部の監督に就任したあたりです。

  • 記憶に残る日本シリーズありますか?

     時期外れの質問ですが、あなたが見た、記憶鮮烈な  「プロ野球 日本シリーズ」 のお話を聞かせてください。  私のは、「1994年のシリーズ」です。  この年のカードは、巨人対西武で、巨人が4勝2敗で勝ちました。  記憶に残ったのは、  ・不利と思われた巨人が勝った事  ・長嶋監督、初の日本一  ・西武の全盛時代を築いた森監督の退任  ・シリーズ終了前に退任の報道  ・名手・辻の悪送球  ・引っ張り専門、右投手を撃てなかったコトー選手の活躍 といった事です。余り話題になりませんでしたが、私は特に、後半戦で、価千金の当たりを連発したコトー選手が印象的でした。  また、第4戦で西武がサヨナラ勝ちをして、選手がベンチを飛び出したシーンで、喜び爆発のはずが、何だか盛り上がりきってない様に感じたのも覚えています。  名勝負ではないかもしれないけれど、私にとっては、このシリーズが鮮烈でした。

  • 映画のタイトルを教えてください!

    小さいころ自宅にビデオがあってみていた映画と、7、8年前に見た映画なんですが、タイトルが思い出せません。 小さいころ見たビデオは ・主人公が孤児院?にいる ・子供が産めない夫婦に引き取られる ・最初のシーンが「子宮の99%は正常ですが、残りの1%に異常があるので子供は産めません」と医者が言っている ・主人公がかなりの悪がき ・キャンプに行く? ・孤児院を出るときにみんなに盛大に見送られる(厄介者がいなくなるから) かなり品のないギャグ映画?だったのですがどなたか覚えている方はいらっしゃいますか?確か続編もあった気がしたのですが・・・ また、最後はどうやって終わったのかも教えていただければ幸いです。 7,8年前の映画は、 ・長野で若い監督が撮影 ・市川隼人主演のメメントモリと同じ時期にできたはず。 ・主人公の友達が橋から笑顔で飛び降りて、そのまま行方不明 ・別の友達が彼の遺体をずっと捜していたが、後に彼も川で死んでしまう ・かなりひどい先生が生徒をいじめていた。 鬱な映画でした。 長いタイトルだった気がするのですが、まったく思い出せません。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 戻れますか?

    付き合って3年8ヶ月程度になる彼氏と、つい最近別れました。 別れた理由は、お互いが一緒にいるのを当たり前と思いすぎて、昔のようにどきどきしたりできなくなった。好きかどうか今はわからない。と彼は言ってました。 別れ話をした後に、これからのことについて色々話をしました。 〔彼〕 別れてもずっと友達でいたいし、例え自分に新しい彼女ができたとしても私は一生特別。だから、彼女ができたとしてもずっと連絡取り合っていたい。今は彼女とか作る気がないから、それまでは今までどおりお互いの休みや時間が合えば遊びたい。こんだけ長く付き合ってたら、正直私以上の人はいないと思うし、俺を1番理解してるのも私だと思う。だからどんなことがあっても、縁は切らせたくない。人間としては今でも普通に好き。 〔私〕今でもいっぱい大好きだし、別れたからって急に態度が全然違ったり連絡取れないのは嫌。彼女とかができたらちゃんと教えてほしいし、そのときは祝福したい。これから先彼以外の人のことは、好きになれないから何年でもずっとまってる。 ・・・と、これがお互いの考えだったので、今でも普通に遊んでますし、メールや電話も付き合ってるときと変わらないペースでしています。 今度パイレーツの映画も見に行きますし、夏にはキャンプ等も行きます。来月には二人で泊まったりもします。 普通に家で遊んだときに、私がキスしたくなったので、していい?と聞いたらうんと言ってしてくれました。 彼氏は家族や友達にも私と別れたことはまだ言ってないみたいです。 私は彼が誰か他の人と付き合ったとしても、最後に私のところに戻ってきてくれればいいと思ってます。 別れてから、色々考えて、付き合ってる間私も彼といるのを当たり前に思いすぎて、昔よりも服装に気をつけて気合を入れたり、彼との時間を大切に過ごせてなかったところがあったな・・・と反省しています。 なので別れてからはいつも気合をいれた服装で、会うときはいっぱい笑い合えるようにしています。 電話やメール、遊んでるときも今まで変わらず優しいですし、冷たくなったとかもありません。 しいて変わったことといえば、喧嘩をしなくなったのと、Hしなくなったことくらいです。普通にキスや抱きついたりはします。 こんな状況ですが、彼と戻れる可能性はあると思いますか? それとも、自分をそこまで好きだ言われてそれが心地よいから、私と遊んだりするだけなのでしょうか。 正直彼の考えてることが、わかりそうでわからなくて・・・ 別に戻れる可能性が0でも私は頑張りますし、ずっと好きでいる自信はあります。 ただ、客観的にみて、私は都合のいい女なのかな?と思い質問しました。 私的には長く私と付き合って、正直少し飽きてツマミ食いしたいのかな?と思っています。 みなさんの考えを教えてください。 できれば男性の方。 男の考えとしてはどういうものなのか、教えてください!! よろしくお願いします!!!

  • プリティ長嶋さん

    プリティ長嶋さんの着声を探しています。有料無料問いません。ドコモの携帯を使用しています。 宜しくお願いします。

  • 長嶋さんについて

    長嶋さんは何時ごろに多摩川の近くを散歩されているんですかね?

  • 長嶋さん

    長嶋さんは、どうしていつも、ポケットに手を突っ込んでいるのですか?

  • 長嶋さん

    長嶋さんは、どうして右手をぽけっとに、いれてるのですか?

専門家に質問してみよう