• ベストアンサー

自民党総裁選について

小泉さんの内閣支持率にはすごいものがありますが・・・ そこで質問ですが、確か今回の総裁選は、今年秋の総裁選の 前倒しでおこなったものだと記憶しています。 それなのにどうして、「夏の参院選で自民が大勝すれば秋の総裁選で 小泉さんが再選・・・」云々の話が出てるのでしょうか? 前倒しの意味からすれば、本来秋にやる総裁選を春にやったのだから、 秋の総裁選はしない、というものではないでしょうか? みなさんいかが思いますか?

• baha
  • お礼率71% (32/45)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • north073
回答No.1

今回の総裁選は、秋の総裁選の前倒しではありません。 森前総裁の任期は9月?まであったのですが、彼が任期満了前に辞任したので、その代わりの総裁を選んだのが今回の総裁選です。 自民党党則80条4項では、 「総裁が任期中に欠け、その後任を党大会に代わる両院議員総会において選任した場合は、その任期は、前任者の残任期間とする。」 とありますので、小泉現総裁の任期は、森前総裁の任期である9月までということになります。 したがって、秋になれば、また何らかの総裁選出手続が行われるわけです。 「前倒し」というのはマスコミとかひょっとすると自民党の議員とかが、「わかりやすく」言っている言葉にすぎません。

参考URL:
http://www.jimin.or.jp/jimin/jimin/t_tousoku.html
baha
質問者

お礼

そうだったんですか。誤解してました。 わかりやすい説明ありがとうございました。