• 締切済み

2年以上の生理不順、このままでいいの?

私は今17歳で2年間生理が来ていません。10歳から15歳まではほぼ定期的でしたが、2年前の夏から急になくなってそれ以来です 。婦人科には行きましたが、そ の時期に少し痩せたことかストレスかが原 因だと言われただけであまり説明もなく漢方薬の温経湯を出されました。 ですが無月経が続くと排卵がなくなって妊娠できなくなるとか 更年期障害がでるとか聞きまし た。漢方薬の効果もよくわから ないのですがこのままで良いのでしょうか? また、もしホルモン剤やピルで 治療すると太ると聞いたのですが本当ですか?ダイエットはし ていませんが太るのは嫌です。1 7歳152cm40kg 参考までにホルモン検査の値なんですが、異常なんでしょうかどんなことでもい いので知識のあるかたお願いします。 LH 0.1 ーFSH 2.3 ーPRL 5.6 ーE2 5 ーP4 0.3 ーCRP 0.05

みんなの回答

回答No.3

私も若かりし頃・・同じ状態でした。 生理不順から・生理が止まり・・自力で生理が来なくなりました。 元々生理不順の上にストレスを思いっきり感じていたので。 当時・・身長153体重47キロです。 漢方薬は飲んでいるようなので飲み続けてください。 漢方は数年飲んでいて効き目が出てきます。 私がそうです・漢方を飲んでますが・・数年飲み続けて 毎月(多少前後しますが)生理がちゃんと来るようになりました。 まず生理不順をちゃんと治す様にしたほうが良いです。 ホルモンバランスが崩れると体調を悪くします。 頭痛とかひどくなったりもします。(私がそうです) あと、毛深くなったりして女性としてはずかしくなります。 (永久脱毛でもしない限り無理ですね) 一番毛深くなって困るのは顔・・髭が太いのが生えてきます。 特にあごと鼻の下です・・(今は本数が減りましたがまだあります) (ひどい時は朝毛の処理して仕事に行き、仕事帰宅する頃には生えてました) バランス崩すとなかなか治るまでにかなりの年数がかかります。 今の若いうちにしっかり治してくださいね。

回答No.2

こんにちわ 検査結果の正常値及び異常値のリストを載せますね。 検査機間によって多少データが異なりますが・・・ ご質問の内容からすると黄体刺激ホルモンが異常に少ない、エストラジオールも少ないって見られますね。 エコー(超音波)検査はされましたか? 私は更年期障害の治療でホルモン剤を処方されてますけど太りませんよ。 何故なら上手くホルモン剤を組み合わせることが大事なのです。 単にピルだけだと太るかも知れないけどね~ もし、ホルモン剤を処方されるのならプレマリン+プロベラの組み合わせが無難だと思いますよ。 掛かり付け医に相談して治療方針を決めて治療を受けて下さいね。 エストラジオール製剤だけだと乳癌のリスクが高まるので気を付けてね~ LH:黄体黄体刺激ホルモン 正常値:卵胞期 1.1 ~18.3mIU/ml     排卵期 4.6 ~84.7mIU/ml     黄体期 0.5 ~12.0mIU/ml     閉経後 8.7 ~68.1mIU/ml FSH:卵胞刺激ホルモン 正常値:卵胞期 3.4~13.9mIU/ml     排卵期 3.5 ~21.1mIU/ml     黄体期 0.9 ~ 9.3mIU/ml     閉経後34.8 ~190.4mIU/ml PRL:プロラクチン 正常値:4.1~28.9ng/ml E2:エストラジオール 正常値:卵胞期前期10~78pg/ml     卵胞期後期31~200pg/ml     排卵期103~366pg/ml     黄体期前期14~225pg/ml     黄体期後期251pg/ml以下     閉経後18pg/ml以下 P4:プロゲステロン 正常値:卵胞期 0.1~1.5ng/ml     排卵期 2.5~28.0ng/ml     黄体期 5,7~28.0ng/ml     閉経期 0.2ng/ml以下 CRP:C-リアクティブ・プロテイン 異常値:3~5mg/dl以上(炎症の状態を見る検査結果です。)

  • sagetusai
  • ベストアンサー率28% (77/267)
回答No.1

お医者さんではないですし、既婚男性なので参考程度で読んでください。 すぐに婦人科に診てもらうべきだと思います。 まだ年齢は若いですが、成長期の関係で何かしらの異常が 卵巣もしくは卵管に起こってしまっている可能性も否定できないと思います。 2年以上生理がない状況は極めて不自然な状況ですし 今はまだ若いので子供の事は考えないでしょうが きっと今後考える上で、今治療の遅れが一生の後悔になる可能性もあります。 多少太る可能性はあるかもしれませんが、その時ダイエットすればいいじゃないですか。 本当に一生後悔する可能性がありますので是非一度病院で観てもらう事をおすすめします。

関連するQ&A

  • 排卵障害で生理不順?

    初めて質問させていただきます。 月経周期が長く(30~40日、50日近くなることもあり)、基礎体温からも排卵までが長く、だらだらと高温期に上がります。 そのため、病院に行き、血液検査を受けたところ、 LH=10.2、 FSH=4.8 でテストステロン値も103.8と高かったです。 数年前にもLH値が高く、多嚢胞性卵巣気味と言われたことがあります。 先生から、今のところ排卵は自力でできているが、常に子宮に負担のかかっている状態なので、ピルで子宮を休めましょうと言われました。 現在、妊娠は望んでいません。 排卵を促す治療をすると、将来妊娠したいときに薬が効かなくなるかもしれないので、妊娠したくなるまでは、ピルで今の状態を維持した方がいいと言われました。 質問は以下の2点です。 ・ピルを長期間服用して、問題なく排卵が再開できるのでしょうか。 ・生活改善や漢方などで通常の排卵、生理周期に戻すことは、このホルモン値だと難しいのでしょうか。 詳しい方や同じ症状を持った方、治療経験のある方など、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 生理不順の漢方薬

    初潮から生理不順で、排卵もあまりなく妊娠しにくいため婦人科に通っています。 生理周期はバラバラで、早くて2ヶ月、遅ければ4ヶ月くらいのペースで基礎体温もガタガタです。 婦人科に通い初めは、温経湯を処方していただき飲んでいたのですが1年経っても効果がなく、去年の12月から芍薬甘草湯を処方されました。でもそれも効果が全くなく毎月ルトラールを処方され、無理やり生理を起こさせています。 ルトラールを毎月飲み初めて1年ほどですが体に大丈夫なのかも不安です。 芍薬甘草湯はまだ飲み始めて5ヶ月だから効果がないのでしょうか? よく当帰芍薬散で生理不順が治ったと見かけるのですが、それを医師に伝えて、漢方薬を変えてみたほうが良いのでしょうか? 生理不順の原因も良く分からず、担当の医師は薬だけ出して早く診察を済ませたいというような雰囲気で、婦人科に通い出した約1年半、何も聞けずでいろいろと不安があります。 血液検査の結果が、LH8.0、FSH6.7 こう言ったものも生理不順の原因と言えますか? 文章が伝わりにくいかもしれませんが、どなたか回答おねがいします。

  • ホルモンバランス、深刻に悪いですか?

    20代後半で、妊娠を希望しています。 今まで、黄体機能不全という診断が出ています。 (前回の高温期7日目の血液検査で、プロゲステロンが8.8ng/mlでした) 今回、低温期9日目の血液検査で、 LH 12.2mIU/ml FSH 6.4mIU/ml という結果がでました。 普通この時期は、FSH>LHですが、私の場合は逆にLHの値が高くなっています。 このため、今回、温経湯という漢方が処方されました。 私はホルモン剤が出るのかな、と思っていましたが、 漢方だったので、しっかり効くのかな、という不安な思いがあります。 漢方のほうが、体にはやさしいとは、思うのですが。 ただ、もし、プロゲステロン、FSH、LHの数値が、深刻な悪さなら、最初からホルモン剤でも良かったのでは?とも感じています。 ネットでも、数値の平均を調べていますが、すごくかけ離れているような気もしますし、そんなでもないような・・・。よく、わからないのです。    私のホルモンバランスは、すごく悪いのでしょうか。 それとも、漢方で治るレベルでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 生理不順を治したい。

    私は今22歳で、生理が始まった頃から生理不順です。 3年前くらいに、半年間生理が止まり、婦人科を受診したところ、当帰芍薬散という漢方薬を処方され3日飲んだら生理が来て、その後は遅れても2ヶ月ぐらいで生理が来ていました。 でも、2年前から漢方薬を飲んでも生理が来なくなり、受診し血液検査をしたら、 LH6.8、FSH5.6、プロラクチン6.9、E2 49、プロゲステロン0.3 でした。(この値って無排卵ってことですか?) その後勧められてピルの服用をはじめ、1年間飲んでいましたが、 やめてみて自分で生理がくるか、試してみたところ、基礎体温も低温相 のままで、生理がなく、受診したら、ノアルテンを処方され、 半年程続けました。その時は量は少なく4日でおわるくらいの生理がきてたんですが、またやめてみたらストップし、今3ヶ月きていません。 生理がない事での身体への悪影響って何かありますか? また薬を飲むべきでしょうか? ずっと飲み続けるのに抵抗があり、薬以外の治療法も知りたいです。 生理不順が治るのかどうか、不妊症につながらないか不安です。 通っている婦人科のドクターに相談した方がいいのは分かっていますが、いつも診察は1分くらいで何ヶ月か分の薬をまとめて処方してくれるだけなので、すこし不信感があります。。 回答よろしくおねがいします。

  • ホルモンについて。

    いつもお世話になっています。 少し気になる事がありますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 先日生理不順(妊娠希望)の為産婦人科へ行き、血液検査をしてもらいました。 5種類のホルモンの検査(確か、LH、FSH、P、TSH、PRLだったと思いますが・・・)との事でした。結果は、一応どれも正常値の範囲内との事だったのですが・・。 PRLの数値が少し高いと言われ(治療するほどでもないそうです)この数値が高いと、例えば出産して、母乳を出してる間は無排卵月経になりやすいとの事でした。 PRLとは乳腺に関係あるホルモンなんでしょうか? 私はたまに胸が張り触るととても痛くなる時がよくあるのですが、それはこのホルモンが影響してますか? 又、このホルモンが関係して乳がんになりやすい・・という事はありますか? 検査結果を聞いてる時は、そこまで考えが及ばず、帰宅してから色々考えてしまい少し不安に思っています。 どなたか、お分かりになる方いましたら、お教え下さい。

  • 29歳女性です。今年結婚しました。実は悩みがあります。ここ7年ほど無月

    29歳女性です。今年結婚しました。実は悩みがあります。ここ7年ほど無月経無排卵の第2度無月経です。 今まで治療したりしなかったりで現在に至ります。無月経の原因は摂食障害だと思います。22歳の頃ストレスで過食嘔吐になり、体重が減ってから生理がなくなったと思います。現在は体重も生理があったときと同じ体重に回復していますが(体重が戻ってまだ3ヶ月位)前まで身長154で35キロでした。今は42キロです。過食嘔吐も治りました。ただ、生理が全くきません。 妊娠希望なので婦人科にいき、ホルモン値を調べていただいた所LH:1.9 FSH:11.1 E2:15.8と言う結果でした。医師は卵巣性の無月経でも閉経でもないと思います と言っていましたがFSHの数値が高いのでとても不安です。 普通私のような病気の人はこの値は低いみたいなので すが・・・私は特別なんでしょうか。 現在は漢方で婦宝当帰膠と桃核蒸気湯・補中益気湯を服用。針治療にも行ってますが効果はいまいちです。 漢方が体質に合っていないのでしょうか。 また、最近クロミッドを一日2錠5日分貰って飲んだところ1つだけ卵胞ができ、排卵しました。しかし排卵後1週間で生理になってしまい黄体が持ちませんでした。 卵の質が悪かったと医師は言っていましたが、FSHが高いから質が悪いのでしょうか?クロミッドでも質の悪い卵 と言うのはできるものなんでしょうか? クロミッドで排卵した事は正直驚きましたが今後も続けるべきか迷っています。できれば自然に生理が来る事を 願うのですが7年も低体重で無月経だったのでもう無理 でしょうか・・。 同じような経験のある方で自然に生理がきて妊娠したと言う方はいらっしゃいますか??

  • ホルモン負荷検査の結果(異常の詳細)

    月経の周期としては 低温期30日、高温期10日です。 排卵検査薬も正常に反応し、月経もあります。 生理2日後にホルモン負荷検査を行いました。 採血&ホルモン投与→15分後に再度採血 結果は以下になります。 前 後 LH 2.9 → 10.8 FSH 1.8 → 2.3 PRL 9.1 → 104.8 医師からの説明&自分で調べた結果 ・FSHが少ない → 卵を育てるための信号が弱い ・LH>FSH → 排卵時期ではないが排卵GO!の信号が出ている ・PRLが高い → 卵が育ちにくい 医師曰く、常に排卵の信号が出ていて、あるタイミングで逆転し (何が逆転なんだろうか・・?)月経がはじまる。 排卵していない可能性が高く、生理が少ないと排卵していないかも 高温期が短いため、今回、高温期6日目にHCGを打ちました。 生理の量がとても多くHCGの影響かと思ったのですが 医師には関係ないかなと言われました。 ★質問(1) 上記の内容の認識でよろしいでしょうか? 今回の結果を受け、クロミッドとPRLを下げる薬を 処方され、服用しています。 検査結果の値の基準値は調べるといくつか出てきますが、 負荷後との値の比較がいまいちよくわかりません。 ★質問(2) 基準値は負荷前、後どちらにも当てはまる数値なのでしょうか? 自分の結果が異常なのはわかったのですが 基準と比較してどれくらい離れているのかが気になっています。 ★質問(3) 上記の状態で当てはまる言葉はあるのでしょうか? 医師に聞いたところ「視床下部機能不全・・・かな」と言われました。 PRLが高いので高プロラクチン血症にも該当するのでしょうか? ※排卵一週間後にも採血したのですが、その結果は聞き忘れました・・・

  • 生理不順は漢方薬だけで治せるのでしょうか・・・

    30代前半女性です。もともとかなりの冷え性と生理不順だったのですが今回は三ヶ月以上生理が止まってしまったので婦人科に行きホルモン注射を打ちましたがきちんとした生理はなく茶色のおりものが数日あった程度だったのですが、婦人科でその日からプレマリンとドオルトンを飲むよう言われて飲んでます。 しかし飲んでから体調がすぐれないです。まだドオルトンを飲みきっていませんが。これを数ヶ月やらないといけないと思うとかなりのストレスです。しかしやっぱり生理を起こさせないといけないんですよね・・・。ピルの抵抗を感じているのとやはり冷え症という体質も改善したいという意味もあり漢方という方面で考えてみているのですが・・。無月経の場合は無理なんでしょうか・・・回答をお願いいたします。

  • 妊娠希望、生理不順?

    妊娠希望の20代前半です。 透明な白身のようなおりものについて質問です。 1月始めから基礎体温をつけています。 12月末にピルをやめてから排卵がなくずっと低温期で、温経湯を飲み始めた2週間後の3/30あたりから高温期になりました。 高温期14日目の3/12から生理が始まりました。 ピルをやめて正常な生理に戻ってからの生理がまだ一度だけなので、周期がわからず次の排卵日が予測つかないのですが… ピルを飲む前は周期は40日くらいで不順でした。 婦人科の先生には周期が長そうだから、5/1あたりに卵胞チェックしようと言われました。 今日が低温期13日目で、透明なたまごの白身のようなおりものが2回ほどどろっと出ました。伸びはしないのですが… 昨日の夜、旦那と仲良くしましたがその影響でどろっとしたおりものが出たのしょうか? 子作りを始めてから昨日が2回目で、1回目は翌日におりものが増えるとかはなかったです。 もし排卵時期によるおりものなら、卵胞チェックにすぐ行きたいのですが… 私には温経湯が合っているようなので、もしかして順調に生理くるかも?と期待を抱いてます。 基礎体温載せます 3/29 忘れました 3/30 35.80 (婦人科の先生によると高温期スタート 3/31 忘れました 4/1 35.80 4/2 36.82 4/3 36.88 4/4 36.92 4/5 36.74 4/6 36.72 4/7 36.70 4/8 忘れました 4/9 36.87 4/10 36.87 4/11 36.98 茶色のおりもの 4/12 36.45 生理開始 4/13 36.26 4/14 36.30 4/15 36.24 4/16 36.23 生理終了 4/17 36.56 4/18 36.30 仲良し、外 4/19 36.25 4/20 36.18 4/21 36.25 4/22 36.15 4/23 36.27 仲良し、外 4/24 36.03 仲良し、中 4/25 36.28 ご回答お願いいたします!

  • 血液検査の結果(LHとFSHについて)

    こんにちは。 妊娠を希望しておりタイミングを3か月くらいとっていたのですが、そのあとなぜか低温期が続き無月経になってしまいました。(無月経になって3か月目です。) そのため婦人科にいったところ、無排卵ということで血液検査をしました。 結果はLH…5.5 FSH…3.7 プロラクチン12・3 E2…50 ということでした。 医師はE2の値が低いということでそのための無月経だろうとのことで、その他の値は問題ないと言っていたのですが、 色々なところでLHがFSHより多いというのはPCOの可能性があるというようなことを目にします。 数値自体は基準値以内のようで、また生理がきちんときてタイミングをとっていた3ヶ月間は2層にもわかれ、婦人科でちょっと低温期はながめでしたが卵胞は育っており、排卵もしているようでした(チェックしてもらいました。)そのときにPCOと言われたこともありません。 以上のような状態なのですが、やはりLHとFSHの値からみるとPCOの可能性があるのでしょうか。あるいは、突然無月経になったためにこのような値を示しているというようなことがあるのでしょうか。 とりあえず、今リセット中で今後排卵誘発剤を飲む予定ではあります。 初歩的な質問かもしれませんが、どのようなことでも教えていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。