こどもの日の車…エコカーと軽自動車の安全性を比較してみる

このQ&Aのポイント
  • こどもの日の家族連れの車でよく見かけるエコカーと軽自動車。しかし、それぞれの安全性はどうなのか気になるところです。
  • エコカーにはハイブリッド車が多く、その中でもT社のPやAが売りです。しかし、私はエコカーをあまり好きになれません。
  • さらに、軽自動車も煽ってくるファミリーカーが多く、その安全性に疑問を抱きます。欧州車と比較して、衝突安全性や横転などの面でどうなのか調べてみたいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

こどもの日の車…

つぶやきみたいな感じなのですが… こどもの日ということで、家族連れで、大混雑の高速道路の上りを、走行車線と追越車線をジグザグに走って行くエコカーがすっ飛ばして行くのをよく見かけました。 エコカーと言っても、T社のPやAなどハイブリッドを売りにしてる車ですね… 私はどうしてもT社もH社もN社も"エコカー"をうたったクルマは好きになれず、特にハイブリッド車の王者2車種はチョット…… しかも、「子どもが乗ってます」や「Baby in car」などのシールを貼ってるのに、ハイブリッド車のマフラー交換して扁平タイヤでダウンサスで、高速道路ジグザグって… さらに、もっとコワイのは軽自動車で煽ってくるファミリーカー。 道を譲ってみたら、後ろに同じ貼り紙がありました。 軽自動車で100キロ超で子ども乗せてって… 私は車に安全性を求めている部分が多いです! その点から欧州車を選んでいる部分があります。 T社のPやA、また軽自動車の安全性ってどんなもんでしょうか? 欧州車と比較して、衝突安全性、横転などいろんな面でどんなもんでしょうか? アウディで軽自動車に煽られ、Pのシャコタンに割り込まれて怒っているワケじゃないですが… 特に今日は酷かったので、投稿しました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

「子供が乗ってます」や「Baby In Car」ってのは以前横浜の親子が事故に遭ってクルマが炎上して、確か超こんな連休中の悲劇だったかなぁ。。。消防隊員が後部座席に子供がいるのに気付かずに親だけ助けてやれやれ、ってなっちゃって。。。助かったかもしれない命がふたつ失われちゃったんだよね。そんな悲劇を繰り返すまいと助かった夫婦が消防隊員や救助してくれる人に親がふたりとも気絶したり声が出せない状況になっても「後ろに子供がいます!」ってのを知らせるために考案したんだってね。 。。。って事はそのお題に挙がってる連中は、間もなくそのステッカーの真髄を発揮する、って事っすね。使い方としてはまあまあ間違ってねえっす。人としては思い切り間違ってるけどね? 剛性?聞くまでもないでしょ。去年の京都での無免許君のやらかした小学生と妊婦さんの虐殺に使用された凶器が軽自動車だったけど、マスコミ発表で50km/hっつってるでしょ?で、多分(飽くまで勝手な推測だけど)一般的に許容範囲とされる20km/hオーバーだったとしても70km/h。。。で、あんな正体なくなるくらいクッチャクチャになっちゃうんだからね?人と衝突しても人を守るためっつってたけど、ひとりとして守れなかったね。 プリウス?有名な話、メインフレームまで削って軽量化図ってるからね?その製法で巡航距離を伸ばしたのがゼロ戦だけど、エンジン出力を増したアメリカ軍が追いつくようになったら簡単に撃ち落せちゃう標的になってたからね?で、CD値0.28って自慢してるけど、俺の乗ってるオペル・ベクトラ(1996-2001モデル)がCD値0.28だからね?オペルは剛性メルセデスを凌ぐ、って言われてるけどね。彰男君、何威張ってんだよ。 そもそもなんで軽自動車やプリウス乗るかっつったら、よっぽど軽自動車のちいちゃさが欲しいの?だったら360軽の時代の大きさでイイでしょ。なんだったらメッサーシュミットやイセッタの大きさが痺れるよね。電気自動車が欲しいの?富山に行けば黒四ダム行くのにトロリーバスがあるから、アレ買えば?戦後間もない頃レシプロエンジン作る材料がなくて商用トラックに電気自動車って山ほどあったよ?それ買えば?ってなっちゃうよね。いや、過去を振り返らずテスラを買えばイイんだよね。1000万円単位の買い物になるけど。 実際には妥協の産物だよね?収入が一向に上がらないけど子供は大きくなって飯代はかかる教育費は年々掛かるわ、住宅ローンはまだまだ終わんないわ、年取ってメタボになるわ痛風やら関節炎やらガタが出てきて治療費が年々増えるわ、税金は増えるわ光熱費は増えるわ子供が急にスマホ買いたいとか言い出して。。。で、税金安い軽自動車か免税100%のプリ公とかに乗るんでしょ? で、乗ってみるとやっぱ物足んない。。。で軽自動車なのに無駄に高いアルミホイール履いたり半分モーターで動いてんのにマフラー替えたり。。。ホントはBMWとか乗りたいんでしょ?でも買っちゃうと破綻するよね。家計も家庭も。完全、家庭崩壊が目に見えてます、って人達だよね? 俺なんかに言わせると哀れだよね。目先の金に食いついて肝心の「充実感」と「安全性」を犠牲にしてんだから。 俺なんかもバブル期の末期に入社して、終身雇用と年功序列を条件に「1年会社に飼い殺しされろ、青臭い理想は捨てろ、1年かけて会社の犬にふさわしい歯車になれ、そうすれば一生安泰だから」っつー究極の選択を突き付けられて。。。俺はNOと言って今でも奴らの言う青臭い理想ってのを追いかけてるけど、おかげで剛性の高いドイツ車に乗れてるけどね?でも会社や社会制度や国を信じて若い頃に理想を潰されて飼い殺しに慣れきった皆さんは、今のこういう時代になってやり切れないんだろうね。だからドイツ車乗ってる奴をやっかんで煽ってみたり、「信じてすべてを捨ててきたのにバカヤロウ」っつってすねて治具座食走行してみたり。もう子供とか家族とか、どうでもよくなっちゃってるほど追い込まれてんだろうね。そもそも目先の利益に食いついて飼い殺しの道選んで失敗しといて!まだ減税だ免税だって目先の利益だけで判断しちゃってんでしょ?人間って、10年も貰えればどうにでも成長できんのにね。哀れです。 でね、仰ることはごもっともで俺もおおいに賛同するっすけど、俺なんかはGWや週末ってクルマ運転しないからね?週末の深夜くらいにはたまに運転する事あるけど、どうせそういう目先の表面的な利益だけで判断して生きてきたようなカスが自殺行為を繰り返してんでしょ?って感じで近寄らないようにしてるんっすよ。確かにドイツ車乗ってるから助かる可能性は極めて高いんっすけど、人間の尊厳として考えると「恐怖からの解放」は基本的人権で必須っすからね?可能な限り、避けて通るようにしてますわ。。。っつっといて!実は接客とかでほとんどの時間取られて終わりなだけなんだけどね。 そんでも見かける事、たまにあるからね?所詮は負け犬の遠吠え、吠えるのは勝手だけど、俺のいない所でやってくんねえかなぁ。。。っつって終わりだけどね。俺あんまり死体見たくないから。。。お姉ちゃんの肢体ならずーっと見てたいけどね! また最後は下ネタで、なんかごめんね。

itarusat
質問者

お礼

ありがとうございます。 土地がら、町には軽自動車が溢れているんですが、事故ってグシャグシャなのも目にします。 先日、仲間からT社A車を勧められて、思いっきり断っちゃいました。 ところで、ドンピシャ同世代です。 最後の行、OKですから…

その他の回答 (8)

• Marluna
回答No.9

私の主観ですが、まずトヨタドライバーはあきれるくらい二派に分かれる気がしますよ。プリウスやアクア、クラウンも一緒ですが・・・異様なまでに鈍臭いドライバーと異様なまでに飛ばすドライバー(笑)。前者はホントにイラつきます。追い抜き車線を制限速度未満で走られること度々ですし、信号変わっても反応は遅いし、後ろに速い車が来てもミラーを見てないようです。後者は真逆にものすごい短気。あなたが見たのは、後者のトヨタドライバーですね。確かにジグザグ追い越しやら、高速での150キロ走行やらを良くみます。  まぁ、いいんじゃないですか?あなたも私も法律の番人じゃないですよ。他人の行動を掣肘する立場にはないですし、自分の安全さえ確保すればいいんじゃないですか? >さらに、もっとコワイのは軽自動車で煽ってくるファミリーカー。 >軽自動車で100キロ超で子ども乗せてって…  軽自動車に限らず100キロ「超」は確かに法的にはマズいですが、あなたの言う問題点はそこではないですよね。普通車の100キロ超はあまり問題にならないけど、軽自動車の100キロ超は問題だとでも言いたげです。  何台かの軽自動車で高速を走ったことがあるから言うんですが、軽自動車の性能はメーカーや車種によりますよ。今流行りの大きな箱型の軽自動車は風に弱いので、当然高速も苦手です。それに対して、背の低めの軽自動車、重量が重めの軽自動車、AT3速以外の軽自動車は、100キロ程度楽に出せますよ。  以前、軽自動車で追い越し車線を走行中に、上り坂でスピードの落ちた外車に多少あおりをかけたことがありました(笑)。だって、追い越し車線を90キロで走られたら迷惑なんですよ。接近は嫌なんでライトであおっただけですけど、そんなに問題ですかね?遅い車はどんな車であろうと、キープレフトしてくれないと邪魔なんです。 >私は車に安全性を求めている部分が多いです! >その点から欧州車を選んでいる部分があります。  もしそこまで安全を求めるのならば、車に対してだけ安全性を求めずに、あおられない運転をもう少し心掛けたらいかがでしょうか?私は今コンパクトカーに乗り換えていますが、軽自動車であろうと外車であろうと、後ろから接近されて嫌な距離に入られたら、一般道でも高速でも関係なく譲ってますよ。  ミラーを見ていない人は論外ですが・・・自分が法的には問題がないと思う人ほど、道を譲るのは下手なようです。私があなたのつぶやきを見て感じたことはそれですね。危険なドライバーのモラルを論じても彼らには通じないし、そもそもあなたが法律の番人なわけではないです。安全を求めるのなら、危険なドライバーから離れることが一番ですよ。固い車にしたって、危険の近くにいたら、事故の被害が多少軽くなる程度なのではないでしょうか?どこまでお金を出したって戦車には乗れませんしね。

itarusat
質問者

お礼

ご意見をありがとうございます。 ごもっともです。 流れに逆らった運転走り方はしていないつもりです。 危険から離れる、心がけます。

noname#178425
noname#178425
回答No.8

辻ちゃんのブログに載っていた話らしいですが。 太陽くんが運転する高速を走行中の車内で撮られた画像にたまたま写っていたスピードメーターは130km/hを指していたとか…。もちろん子供を乗せたまま。 ネットで見た話なんで真意は分からないけど、もし本当だったら親として…?です。 アナタが気になっていた車の安全性。いくら車の安全性が高くなったとは言え、チャイルドシートで固定された小さな子供の頭は完全にフリー。頭だけが事故の衝撃でどこかに飛んでいこうとする事を考えただけで恐ろしいとは思いません? 今は大人が子供化しているなんて言われる時代ですから、子供が運転していると思えば納得です。 自分が子供を乗せて高速を走る時は90前後で走行車線をノンビリ走ります。 子供の事を大事に思うなら自然と安全運転になるもんですよ。

itarusat
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にゾッとしますね。 車の流れを悪くしない程度に控え目で走行するように、私も心がけております。

回答No.7

プリウスは余りかっ飛ばしてるのは見なくて逆に凄くノロノロでイライラしますね。 軽で煽って来るやつやバカみたいなスピードで走るやつは、ちゃんと停まれんのかよ?と思います。 今時の軽スピードは出る性能を与えてありますが足廻り、ブレーキのプアさは露骨です。 大きい事故映像の大半は軽なのは馬鹿がスピード出し過ぎて曲がれない停まれない事に起因しています。 ボディの安全性は基準をクリアしているので問題無いでしょう。 基準をクリアしないものは販売出来ませんので。 因みに自分もアウディに乗ってます。 質問の最後の段落が全てを物語ってますね。 本当は面白くなかったんでしょ? 気にいらなかったり賛同してくれなかったりすると無視するとことか子供だなぁって思います。

itarusat
質問者

お礼

鋭いご指摘ありがとうございます。 当方も通常仕事と街乗りは軽自動車です。 土地がら便利ですし、燃料等の経費を考えるとそうなりました。 街中で見かける事故等でグシャグシャになっているのも軽自動車が多く、不安を覚えます。 子どもを乗せている時、特にそう感じます。 プリウスには偏見的な観念が強く、自分でも反省すべき点があったと思っている次第です。 従って、ある回答者様へのお礼に一旦戸惑ったということです。

noname#208392
noname#208392
回答No.5

それは災難でしたね。 アウディの何に乗っていらっしゃるのかわかりませんが、たぶん落ち着いた感じのセダンでしょう。 ここは大人の貫録をみせて、突っ張ってるだけの軽だのPだのAなんか相手にしない、というのが、かっくいいアウディ乗りではないでしょうか。 もしも、R8とかに乗っていらっしゃるんだったら、そんな態度の悪い車なんか、話題にしてもいけないです(笑) しかし、Pのマフラーが変えてあるんですか。 意味あるんですかねぇ。 PだのAをいじるのなら、例えば、モーター交換、とかできたら、スーパーPとかスーパーAになるような気がしますが。 電車みたいにインバーターをうならせながら、弾丸のように加速するPなんか、いいなとおもいますが、だれか作りませんかね。 技術的に言って、電車のインバーターみたいにうなるものなのかどうかは知りませんが、雰囲気いいな思います。 ただ、一般に電気モーターはトルクが太くできるから、モーター交換チューンって、そのうちはやるんじゃないかなとおもいます。制御ソフト変えるだけでも結構違うんじゃないかな。 あるいは、もうみんなやってる? ところで、Aは資料が見つかりませんでしたが、Pは衝突安全性高いですよ。 ハイブリッドは新しい車だから、どこのメーカーも得点高いみたいですね。 エウロNCAPのウェブサイト見てみたんですけどね↓ http://www.euroncap.com/results/evs_hybrids.aspx 安全性というと、やっぱ、私は真っ先にボルボを思い浮かべるんですが、ボルボとためはってますね。 軽は比較的衝突安全性低いといわれますが、エウロNCAPは欧州市場の車が対象だから、比較できませんでした。 http://www.euroncap.com/supermini.aspx でも起亜のピカント(日本の軽のサイズ)だって、4つ星だから日本の軽もそれくらいいくかもしれません。

itarusat
質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません、R8じゃないです… S3です。。。 意外と剛性高いんですね。 ビックリです。 PはどうしてもRCカーみたいなイメージで、マブチモーターを連想してしまいます。 ハイブリッド車のエンジンの効率を上げると充電効率もアップするのでしょうかね? モーターチェンジの方がイイですよね。 同感です。

• kotaro-h
回答No.4

独断と偏見ですが、一般論的な賛同の気持ちもあり、書きます。 T車のハイブリッド車、Pは、初代こそ、まあまあの自負と自制心のある 新時代のテープカット的なオーナーが多かったと思いますが、 2代目が爆発的に売れてから、消去法で選んだか、評判というより ネット情報的な「買い」に走ったオーナーが増えました。 一部だけとは思いたいのですが、極端に下手でのろいのと、重心が低いゆえ シャコタン走行まがいの、荒いというより、昔の走り屋系とも違う、理解に苦しむ アバウトな走行で、いきなり抜きさるユーザーにもよく遭遇して、何だこいつは と、思う時があります。 それもボディ色がシルバーだったりすると、自動車運転歴33年の私も、 カフカ的な不条理を感じることが多いです。 多分、20年以上メンテして乗るユーザーは、ハイブリッド車の場合、極端に少ない でしょう。 産業廃棄物が、ある時期に極端に集中しないことを祈るばかりです。 日本人の価値観の、バロメーターでしょうね。 それでは。

itarusat
質問者

お礼

ありがとうございます。 産廃問題、そこに気がつきませんでした。 近くに産廃処分場が多く点在していて、環境に影響出ないか気になっていたところです。 地主は喜んでいるようですが。。。 困ったもんです。

• Gusdrums
回答No.3

そうですか、そんなに酷いドライバー達と遭遇しましたか。 今の軽は、結構走りますよ。 私なんか、N社の11年落ちの3ナンバー車ですが、高速なんかでは、よく軽にも煽られます。 そんな時は、どうぞ追い抜き下され、とあっさり道を譲ります。 渋滞で、そいつらもイラついていたのでしょう、でもジクザク運転は他の方を不快や不安にさせる行為で、迷惑ですね。 質問者さんのアウディ等、ジャーマンカーはアウトバーン走行に耐用した造りで、日本車としては先ず軽量化が図られる分、安全規格に合致することで販売承認となりますが、転倒時の天井が潰れにくくするよう、その分フロントピラーが太く(幅広)になって、右・左折の視認性が些か悪くなりました。 それで、軽と普通車を比較するのもどうかと思います。 軽は室内空間を出来る限り広げたことにより、前と後の乗車位置が短くなったり背が高い軽が多く、走行安定性は最低限確保するも、大型車に挟まれたら致命的です。 超不経済な米国車と比較すると車の大きさにさほど差は無いが、車重の差が大きい、アメ車の剛性とはかなり異なります。 質問者さんのジャーマンカーは、安全性は日本車を凌ぐと思いますが、大差は無いでしょう。

itarusat
質問者

お礼

ありがとうございます。 軽自動車もだいぶ速い車になりましたね。 安全運転してくだされば、全く気にならないのですが。。。 煽られてかッとなっちゃう自分がまだ青いのかもしれません。

回答No.2

自分が気に入らないというだけで公共の場に愚痴を書くのだって、観る人から見れば”なんだこいつ”と思われる行為です。 つまり、どっちもどっちですね。あなたの嫌いな人種は貴方と同類です。仲良く理解しあってください。

itarusat
質問者

お礼

ご指摘、ごもっともです。 ありがとうございました。

• globef
回答No.1

>T社のPやA、また軽自動車の安全性ってどんなもんでしょうか?  国内の基準は クリヤしないと販売できないでしょう >欧州車と比較して、衝突安全性、横転などいろんな面でどんなもんでしょうか?  車種にもよるのではない? >私はどうしてもT社もH社もN社も"エコカー"を >うたったクルマは好きになれず、 >特にハイブリッド車の王者2車種はチョット……  価値観の違いですので 好きなクルマに乗ればいいかと・・・

itarusat
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りです。 かッとなっちゃう自分がまだ青いのかもしれません。