• ベストアンサー

カブトムシの幼虫

今月のはじめ頃にカブトムシの幼虫を頂いたのですが、飼育した事が無く、一応「ケース」「土」を買って、たまにお水もあげているのですが、いつごろにカブトムシになるのですか??

noname#692
noname#692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gomuahiru
回答No.4

皆様の回答と一緒ですが、7月中旬~8月にかけて成虫になります。 近くにある自然公園の愛護会活動をやっていますが、その中の年中行事の一つに「カブトムシ」の保護育成があります。 公園の奥に、カブトムシが育つよう、腐葉土や小枝で「ビートルズベッド」の山をいくつか作ってありますが、毎年7月中ごろに自然に孵化して、その辺の家や小学校に向かって飛んでいきます。 結構、幼虫の期間は長いですが、さなぎになると成虫になるまではあっという間です。茶色の皮をまとったさなぎの頃になると、角の有無でオス、メスが判別できます。くれぐれもこの期間、触らないで下さい。 わたしのうちでもさなぎをいじったため、孵化しないで死なせてしまったことがありますので・・・(泣)

noname#692
質問者

お礼

やはりまだまださきなのですね。触ったりはしないのですが(触る事は無理!怖いので)たまにケースから見えないなと思うとゆすってみたり・・・いけませんよね。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gomuahiru
回答No.5

ゴメンなさい!前の回答で「孵化」は「羽化」の間違いでした・・・

• pofly
回答No.3

早ければ7月始め、遅ければ9月の始め頃に成虫になります。 これは湿度・気温によって蛹(蛹室)を作るためです。 全部、私の旦那様からの受け売りです 私は昆虫類は苦手です(汗)

noname#692
質問者

お礼

ありがとう御座います。ではまだまださきなのですね~旦那様にお礼を伝えておいてください。

• madman
回答No.2

私も今年初めて子供の為に飼い始めました。(私昆虫嫌い(;_;)) 検索エンジンで探すと結構いっぱい出ますが、下記URLなどお勧めです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kabutokuwagata-yh/kabutokaikata.htm
noname#692
質問者

お礼

ありがとうございます。少しずつ勉強してみます。

noname#1001
noname#1001
回答No.1

7月中頃でしょう。さなぎになるのが7月初旬以降だったと思います。自分の経験は数十年も前の事ですから、曖昧にしか憶えていませんが、結構さなぎの期間が長く感じてた記憶があります。はやく成虫になれ、って待ち遠しかったせいかもしれませんが。 ところで、御存知でしょうが水をやり過ぎると死んでしまいます。早く育て!とばかりに毎日少しずつ水をやっていて、全部死なせた悲しい思い出があります。

noname#692
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。お水ってやりすぎはいけないのですか!!知らなかった・・・けっこうやりすぎてました。教えていただき感謝してます。