解決済み

伊右衛門fは なぜ「いえもん」なのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.807425
  • 閲覧数2889
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (113/122)

また新しいお茶が発売になりましたが「伊右衛門」と書いて「いえもん」と読むのですね。
どうしても、ひとつ漢字が多いと思うのですが・・・

伊左衛門なら いざえもん ですか? それとも さえもん でしょうか。
ごえもん も 五右衛門となるんですねー。
ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 56% (875/1559)

衛門(えもん)と呼ばれる役所が昔ありました。門の護衛や出入りをつかさどる役所で、これが右衛門と左衛門に分かれていたのですが、いつしか人名などにも転用されるようになりました。
右衛門は「うえもん」ですが、「うえ」が(weのように発音されたのかもしれません)古い仮名遣いでは「ゑ」に転じて1文字となりました。「ゑ」が、現行の用字法では使えないので、「え」になりました。
ご質問のケースでは、いうえもん→いゑもん→いえもん ということになります。
ちなみに、左衛門は「さえもん」ですが、「ざえもん」と濁ることもあって、大久保彦左衛門が(本名ではありませんが)有名です。
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

なるほどー。
大変詳しく分かりやすい説明で、充分に納得できました。
これで、このお茶を飲むたびに気にならずに済みます。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-16 20:29:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (52/229)

サントリーのHPがうちに送られてて
読んだら 人の名前みたいですよ!
参考までに!

このクイズ応募しちゃいました!
当たるといいな^^
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

こんばんは。人の名前ですね。
「伊右衛門」を「いえもん」と読むのには どうしても漢字がひとつ多いと思うのですが、なぜそうするのかが疑問でした。

こんなクイズがあったんですね。
私も応募してみようと思いました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-16 20:01:02
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (134/560)

詳しい説明はきっと後で出てくると思いますが、母音が重なった場合に消える音があるということのようです。
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

なるほど、そういう訳なんですかー。
他にもそんな例があるのでしょうか・・・
参考になりました。 ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-16 20:12:45
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1050/2908)

回答2の方の書いたようです。
江戸時代ではそう発音するのが常識だったようです。
有名な伊右衛門だと、四谷怪談の田宮伊右衛門がいますね。
お礼コメント
aiowkfu60n

お礼率 92% (113/122)

なるほど、江戸時代の常識だったんですねー。参考になりました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-03-16 20:21:36