• ベストアンサー

貴方の年齢とギャップのある嗜好は?

一般的には、年齢共に嗜好って変わりますよね。 特に食べ物の嗜好って、量より質とか こってりよりあっさりとかになりますよね。 それとは逆行する嗜好になった事ありますか。 自分はラーメン。 兎に角手の凝ったラーメンが口に合わなくなった。 美味しいといえば、絶対に美味しいです。 だけど今食べたいのは昔ながらの中華。 グルメ雑誌では多分駄目だしされるラーメンが口に合うんです。 ラーメン以外の料理は、絶対にそんな事がないです。 それで思ったのですが、年齢とギャップのある嗜好に なった事は何か教えて下さい。食べ物以外でも、OKです。

  • one12
  • お礼率98% (248/251)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

確かに年齢を重ねるごとに嗜好は 変わりますよね。 本当は、恥ずかしくて人には言ったことは ないのですが、去年の暮れ当たりから絵本を 良く読むようになりました。 もう良い歳のおっさんなのですが、子供の頃は 絵本を含め本を読む習慣がなかったのですが、何かの 拍子で絵本に凄く興味を持ち、今では本屋に行けば、子供達 といっしょに絵本を立ち読みしています。 先日は、ついつい昔話の絵本を買ってしまいました。 嗜好の変化とは、本当に不思議なものです。

one12
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 これよく分かります。 何故か若い頃は興味の無い事が無性に感動する事。 なんなでしょうね、不思議です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.1

年齢とギャップのある嗜好と言えば、ファッションです。 私のファッションのお手本は、トム・クルーズの7歳の愛娘、スリ・クルーズなのです(#^.^#) 好きな色はピンクで、頭には、リボンやお花をつけて会社に行ってます(^_^;)

one12
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 そーなんです。自分の好きなスタイルと世間のギャップ。 でも、そのギャップがまた楽しいですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんなところに感じる、年齢のギャップ

    昨日カラオケに行きました。 そうですね~、3年ぶり位でしょうか。 私以外は総て20歳代の男女合わせて7人でした。 私は昭和30年代前半の中年ですし、ことさら新曲に興味もありませんので 若い頃から唄っていた、郷ひろみさんとか、谷村新司さんとか唄うんですが、 今の若い方の唄が全然分からないんですね。 テレビやFMで聞いた事がある曲も何曲かありましたが、唄ってみろと言われたら 唄えるものはありませんでした(笑) 思いっきり年齢のギャップを感じた3時間でした。 ただ皆さん優しい子で、一緒に盛り上がってくれた事に感謝しておりますが・・。 職場で、恋愛で、体力や、思考で・・・・・ 皆さんはどんなところに年齢のギャップを感じますか? お若い方も、御年配の方も宜しくお願いします。

  • やばいです…

    やばいです… 都内の有名ラーメン店というラーメン店を食べつくしてしまいました…(たぶん)(23区?) ラーメンが好きで好きでたまらないのですが、 特に嗜好に偏りはありません。 雑誌は見あきてしまいました(偏ってますしね) ぜひぜひ隠れた名店をご存じの方がいましたら!! 教えて下さい!! (店のおばさんがおもしろかったり、付加価値のあるお店ならどこでもいきます!!……都内なら) 以外に町の中華料理屋さんのラーメンも好きです。笑 行列にはもう絶対に並ばずに、うまいラーメンを食べたいんです!!!!!!

  • うどん屋さんの中華そば

    御世話になります。 僕はラーメンより、うどん屋さんのメニューにある中華そばが大好きです。 ただ、鶏スープで醤油がかなりまざった黒い中華そばではなく、ほんとにおうどんのだしのような中華そばです。 ふわっとだしのいい匂いがして、黄色い麺のものが大好きです。 好きすぎて、そのだしをなんとか自分の家でとれないかと、かつお以外のブレンドした削り節と、昆布を買ってきました。 煮物の料理本でだしのとりかたを学び、とってみたのですが、だし自体は美味しいのですが、中華そばにするには薄い気がします。 おうどん屋さんで出てくる中華そばは、もっと濃くだしをとるのでしょうか?しかし、おうどん屋さんが中華そばだけのために別にだしをとってるとも思いにくいです。 それとも、ここに醤油や砂糖?などを加え、濃くしていくのでしょうか? サイトなども見つからず困っております。 知ってらっしゃる方、お願いいたします。

  • 東京 ラーメン 穴場!

    東京都住まいのラーメン好きです。 なんか一通り食べ歩いたような気がするので、東京でラーメンの美味しいの有名じゃない店を教えてください。 ラーメン雑誌に載ってないようなラーメン屋でおすすめの場所。 周りの評判悪いけど個人的に好き! ラーメン屋じゃない(中華料理屋や、全く関係ないジャンルの料理屋)けど、頼んだラーメン美味しかった! 等のラーメンがあるお店、教えてください。 難しく考えず、直感で思いついたラーメンがあるお店でも結構です。 ちなみに、とんこつ系や魚介系出汁のラーメンだと尚うれしいです。

  • 彼女とのジェネレーションギャップを埋めたいです。

    僕は20歳、彼女は26歳で6歳年上です。普段はラブラブなんですが、時々会話が噛み合わない時があります。例えば彼女とテレビを見ていて「私が高校の時流行った曲だ」と言うけれども聞いた事もないのでどう反応すればいいのか困ります。その他に会社で同僚の女性(この方も2歳年上)と話していると「あの娘と喋ってる時会話が弾んで楽しそうねぇ」と嫌味を言います。僕も何とか彼女と同い年くらいの男の先輩と親しくし、ジェネレーションギャップを埋めようとしているんですが・・・。  彼女は昭和64年生まれ、僕は平成6年です。年号の違いも彼女は気にしていて生年月日の「昭やS」の欄に印をつけるたびに『あんたはいいねぇ。平成だから』とか言います。年齢の事以外は本当に最高の彼女なんですが、年齢の事になるとネガティブになります。だから誕生日とかそういうのには気を使います。 同じような境遇の方、どうやって切り抜けていますか?

  • 9/16から札幌旅行がスタートします!アドバイスください!

    9/16から2泊3日で札幌に行きます! グルメ旅行と言い切ってもいいくらい食べ物に特化した旅行に したいと考えています! 北海道に行った事ある友人曰く、 「味噌バターラーメン・ジンギスカン・豚丼」 の3つは地元京都で食べるそれらとは比べ物にならないくらい 美味しいから絶対に食べろと言われています。 ガイドにある店もいいけど、地元の人達が行く「ガイドにはないお店」 を折角だから行ってみたいです。 上記3メニューのおススメのお店、上記以外にも絶対に食べるべきだと言う物、わがままだとは思いますがぜひお教え下さい! 宜しくお願い致します!

  • 子供の頃に見た、その年齢に達した時の自分について

    先日、中学時代の同窓会がありました。 その時に、常々思ってはいたんですが、同じ事を口にした同級生がいました。 「俺たちが子供の頃に見て感じていた50歳と、今の俺たちって違うんじゃないか?」 「50歳ってこんなもんなのか? これでいいのか考えちゃうよな。成長していないみたいだよな」 さて、みなさんは、今の年齢で、子供の頃に思っていたその年齢とのギャップはどんなふうですか?

  • ラーメン大好きなひと!

    私もラーメン好きです! 雑誌で見つけた美味しそうなラーメンは よく食べに行ってるんですけど、 どれも美味しいとは思うんですけど、  「こんなおいしいラーメン、生まれて初めてだ!」  「死ぬ前にもう一度だけ、あの店のラーメンが  たべたい!」 とまで思える美味しいラーメンに出会えません。 今まで行ったラーメン屋は、 「大勝軒」「ばんから」「ぽっぽっや」 「大喜」 「山頭火」 などです。 これ以外で、どなたか本当においしいラーメン屋を 知っていませんか。 できれば23区内がいいんです。 あと、魚のだしがきつすぎるのは苦手です。 卵にもこだわります。 だれか教えて下さいお願いします! 千葉の「ますだや」はおいしかったですよ(^o^)/

  • 醤油ラーメン好きの人に質問です。

    僕はラーメンが好きでよく食べるのですが、幸楽苑の中華そば以上の醤油ラーメンを食べたことがありません、あのツルツルシコシコの太縮れ麺しかり、意外に深い味わいのダシなどこれ以上ない仕上がりかと思います、ただチャーシューに関してはショルダー系の肉を使用しているのか、ボソボソとしておりますが、290円という値段からすれば入ってるだけで上等といったところでしょう。 食べ物は好みによるところもあるかと思いますが、この店は幸楽苑より旨いぞって自信をもって言える方に詳細理由も綴って教えていただきたいと思います。

  • 東京、神奈川グルメ

    9月に東京、神奈川方面に行きます。グルメな方へ質問です。ここは外すな!のお店。コーヒー(浅煎り深煎り問わず)、ハード系パン(クロワッサンも含む)、フランス菓子、ラーメン、蕎麦、リーズナブルなフレンチ、イタリアン、中華(横浜中華街も)など、A級グルメは自分で決めてます。(ほんの一、二件…泣)飲食好きな方なら答えるのは難しいと思います。逆の立場なら相当悩むと思うからです。ただ、そこを何とかお願いします。 映えなどはどうでも良いです。とにかく美味しい!そこを重要視させて下さい。もちろん並びも覚悟です。上記の以外でも何かあれば参考にさせていただきます。ぜひぜひよろしくお願いします。