• 締切済み

広島銀行 口座開設について

広島銀行の口座を作りたいのですが、(20歳以上・学生です) 持っていくものは印鑑・保険証・学生証でかまいませんか? 手元にパスポートは無く、銀行に持参することは出来ません。 それと、保険証の裏側の住所が現住所ではなく、実家の住所なのですが、 裏に現住所を書き足せば大丈夫でしょうか? 開設する際は、どれくらい時間がかかりますか? 質問内容が多くてすみません。 持参するもの・パスポート、保険証について・当日貰えるもの・開設できる日を教えて下さい。

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

No.2さんが言われた書類が公式の書類として必要です ただ、職業を示す書類が必要になる場合があるので、職業が、学生であると言うことで、学生証を持って行っている方がよいでしょう。 ただし、職業を示す書類であり、あなたの身分を示す書類ではありません。 一般的な公的身分証明書として見なされる、運転免許証や、パスポートや保険証や写真付きの住民基本台帳カードなどを持って行って下さい。 上記以外の必要書類に加えて公共料金の領収書(郵送されたもの)を持って行き、窓口の店員にご相談下さい。 現住所で登録してもらえる可能性もあります。 やはり、住所が異なるので、身分証明書での住所となる可能性があります。 公共料金の領収書は、携帯電話のものは不可となる場合があります。 現住所の住民票をもっていけばOKしてくれそうな気がしますが・・・ あくまでも、支店の判断です。仮に出来ても、特別な対応であり常に出来るとは限りません 窓口なら、申込日当日に対応してもらえます キャッシュカードは後日郵送されます

回答No.2

No.1 です。補足について 》持っていくものは印鑑・保険証・学生証で大丈夫でしょうか? ・正式な通知文は =>http://www.zenginkyo.or.jp/topic/hansyuuhou/index.html ・健康保険証の住所変更はNo.1に書いた通りです。その上で学生証は必要ありません(身分証明の価値/資格がありません)

回答No.1

》それと、保険証の裏側の住所が現住所ではなく、実家の住所なのですが、 裏に現住所を書き足せば大丈夫でしょうか? ・これは認められない可能性が大です。住所を書き直した場合は保険組合の承認印が必要です。 》開設する際は、どれくらい時間がかかりますか? ・書類が整っているとして自分の窓口順番が来て手続きしてから長くて15分くらい。 ・当日もらえるものは預金通帳です。ATMカードは後日受取人特定郵便で送られてくるものと思います(約10日後)。

h120114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに早く回答頂けるとは思ってなかったので、嬉しいです。 持っていくものは印鑑・保険証・学生証で大丈夫でしょうか? 再度質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。