• 締切済み

広島銀行 口座開設について

広島銀行の口座を作りたいのですが、(20歳以上・学生です) 持っていくものは印鑑・保険証・学生証でかまいませんか? 手元にパスポートは無く、銀行に持参することは出来ません。 それと、保険証の裏側の住所が現住所ではなく、実家の住所なのですが、 裏に現住所を書き足せば大丈夫でしょうか? 開設する際は、どれくらい時間がかかりますか? 質問内容が多くてすみません。 持参するもの・パスポート、保険証について・当日貰えるもの・開設できる日を教えて下さい。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

No.2さんが言われた書類が公式の書類として必要です ただ、職業を示す書類が必要になる場合があるので、職業が、学生であると言うことで、学生証を持って行っている方がよいでしょう。 ただし、職業を示す書類であり、あなたの身分を示す書類ではありません。 一般的な公的身分証明書として見なされる、運転免許証や、パスポートや保険証や写真付きの住民基本台帳カードなどを持って行って下さい。 上記以外の必要書類に加えて公共料金の領収書(郵送されたもの)を持って行き、窓口の店員にご相談下さい。 現住所で登録してもらえる可能性もあります。 やはり、住所が異なるので、身分証明書での住所となる可能性があります。 公共料金の領収書は、携帯電話のものは不可となる場合があります。 現住所の住民票をもっていけばOKしてくれそうな気がしますが・・・ あくまでも、支店の判断です。仮に出来ても、特別な対応であり常に出来るとは限りません 窓口なら、申込日当日に対応してもらえます キャッシュカードは後日郵送されます

回答No.2

No.1 です。補足について 》持っていくものは印鑑・保険証・学生証で大丈夫でしょうか? ・正式な通知文は =>http://www.zenginkyo.or.jp/topic/hansyuuhou/index.html ・健康保険証の住所変更はNo.1に書いた通りです。その上で学生証は必要ありません(身分証明の価値/資格がありません)

回答No.1

》それと、保険証の裏側の住所が現住所ではなく、実家の住所なのですが、 裏に現住所を書き足せば大丈夫でしょうか? ・これは認められない可能性が大です。住所を書き直した場合は保険組合の承認印が必要です。 》開設する際は、どれくらい時間がかかりますか? ・書類が整っているとして自分の窓口順番が来て手続きしてから長くて15分くらい。 ・当日もらえるものは預金通帳です。ATMカードは後日受取人特定郵便で送られてくるものと思います(約10日後)。

h120114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに早く回答頂けるとは思ってなかったので、嬉しいです。 持っていくものは印鑑・保険証・学生証で大丈夫でしょうか? 再度質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 銀行口座開設について

    銀行口座開設について 今日、私は口座を開設しに銀行へ行きました。 銀行員の誘導係さんから、『何か身分証はありますか?』と聞かれたので、保険証と印鑑持っていますと答えたところ、保険証と印鑑だけでは、口座開設が難しいとの事でした。 保険証の場合、公共料金の領収書じゃないと、口座開設は不可能でしょうか? 公共料金の領収書は3ヶ月以内じゃないと、口座開設は不可でしょうか? ちなみに、私が行った銀行は三井住友銀行です。

  • 銀行口座の開設について

    昨年 関西から関東に引っ越してきました。 仕事につくに当たり、新しく銀行で口座を開設しなければいけなくなったのですが、前住所の実家のまま住民票の変更をしていません。 運転免許証の住所が実家(関西)のままでも、新規の携帯の契約など諸々の手続きに支障がなかったので軽く考えていたのですが、身分証明書の住所と口座開設の銀行支店が遠いと開設を断られることもあるとの記載を目にして不安になりました。 実家から住民票の写しを取り寄せ、それを郵送し口座を開くにしても、約1ヶ月ほどかかるため会社での手続きに間に合いそうにありません。 そこで質問なのですが、やはり身分証明書が遠方の場合は口座の開設を断られるのでしょうか? また、運転免許証の住所を変更する場合に持参する公共料金の領収証とは携帯電話の請求書などでも大丈夫ですか? 運転免許証・保険証は関西の実家住所、携帯電話の請求書や他の郵便物などは関東の住所で届いています。

  • 銀行に口座を開くとき

    先日、進学のため出身地を離れ1人暮らしをはじめました。 現地の銀行で口座を作ろうと考えているのですが、私は、 免許証やパスポートを持っていません。 カード型の健康保険証ならありますが、裏に記入してある 住所は、実家のもので、一人暮らし先の住所は、その下の 段に記入してあります。 この場合、銀行で口座を開設することはできますか?? もしできないようでしたら、必要書類や、補助書類について 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 広島銀行

    口座を作りたいのですが、 保険証の裏に書いた住所は実家の住所なのですが、 保険証の裏側の備考の欄に現住所を書いたら大丈夫でしょうか? また、口座を作れる時間帯は何時から何時までですか? 上記の2点の回答、よろしくお願いします。

  • 銀行口座の開設での本人確認

    急遽銀行の口座を開かなければならなくなったのですが、住民登録を今住んでいるところにしていないため、戸籍も前の所で、保険証やその他諸々も前の住所で登録されてます。そのため、近くのりそな銀行に行きましたが、開設できないと言われてしまいました。 今自分が用意できるものは、保険証のカード(手書きで裏に現住所を書いたもの)、住所などが記載された携帯電話の料金領収書,学生証ぐらいです。一応、郵便局は現住所でつくれました。 このくらいで口座がすぐにつくれる銀行を教えてください。出来れば、手数料があまりかからないところが好ましいです。いろいろ注文が多くてすみませんm(__)m

  • 銀行口座の開設について。

    銀行口座の開設について。 知人の代理質問です。 知人は実家が地方にあり住民登録も実家のままです。 現在は彼氏の家に同棲しており、先日バイトが決まったそうで、バイト先から銀行口座を作って来て欲しいと言われました。 そこで実家の住所の身分証で関東の銀行口座は開設出来るものでしょうか。 関東の職場に勤務してて、給料受取の為に口座を開設したい。と言いえば出来ないでしょうか。 やはり銀行の支店に近くに住んでないとダメでしょうか。

  • 旅行先で銀行の口座を開設するのは可能でしょうか。

    現在高校生です。 夏休みを利用して他県から、姉の家がある東京に来ています。 自由に使えるお金が手元にないので短期のアルバイトをしようと思い、先日無事にアルバイトが決まりました。 給料の振込みをする銀行の口座を指定されたので直ぐに作りたいのですが、現住所から離れている銀行だと口座開設を断られる場合があるということを聞きました。 この場合はきちんと理由を説明すれば口座を作れるでしょうか? 旅行先で口座を作ることになるとは思っていなかったため急いで検索して調べてみましたが結局分かりませんでした。 あと私は健康保険被保険者証と学生証(どちらも自分で住所を記入しています)しか身分証明書を持っていないのですが、この2つで口座開設は可能でしょうか。 ちなみに三菱東京UFJ銀行で作ろうと思っています。 こちらも分かる方は回答いただけたら嬉しいです。

  • 銀行口座の開設

    近々、実家とは別の区又は市に趣味で使う部屋を借りようかと思っているのですがその部屋の住所で銀行口座を開設したいと考えてます。今、実家の住所で三菱東京UFJ銀行の旧UFJ支店に口座があるのですが新しい部屋の住所で同銀行の旧東京三菱支店で口座を開くことが出来ますでしょうか。

  • 新規口座開設の身分証明書について

    至急、銀行の口座が必要になったのですが、運転免許証やパスポートなどの写真つき身分証明書は持っていません。 また、事情があり住民票の写しなどは取り寄せられません。 健康保険証だけなら持っているのですが、これだけでは口座開設できる銀行はないのでしょうか? 急いでいるので、窓口ですぐに口座開設できるところがいいです。 ちなみに、三井住友は保険証なら他にもう一つ住民票の写しなどが必要だと言われました。 しかし、ここの過去の回答を拝見してみると、保険証と印鑑だけで大丈夫とか学生証でも大丈夫という回答まであり、銀行によるのかなと思い質問させていただきました。 大変困っています。ご回答宜しくお願いいたします。

  • 銀行の口座開設

    今度銀行の口座開設に行こうと思います。 解説に当たって身分証明みたいなものがいると思うんですけど、持ってるのは住民票の写し(実家の)、保険証の二つで、これで大丈夫なんでしょうか。 進学で親元離れてきてるんですが、住所等の記入は実家か今のアパートかどっち書けばいいでしょうか?窓口でも教えてくれると思いますが、参考程度に…よろしくお願いします。