• ベストアンサー

著作権ありVHS→個人DVD

合唱コンクールなどの学校行事のとき、記念ビデオを制作してくれる業者がありますよね。 私もいくつか持っているんですが、ビデオデッキはもう処分してしまい、見れなくなりました。 今になって、DVDに焼き直してもらえないかと考えているのですが、業者が撮ったビデオは、著作権があるので無理でしょうか。 記念ビデオ自体はお金を出して買っているので、私の所有物なのですが… また、中身は吹奏楽の演奏なので、最悪、音だけでも妥協できます。 また、パソコンで再生できる、他の媒体とかでも何でも良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.5

業者に製造を依頼したところに確認されるのが一番確実かと思います(依頼時の契約内容にもよりますが著作権は製造を依頼したところがもってると思いますし)。 著作権法ではだいたい 1. 著作権所有者に無断で複製するのは違法。 2. ただし私的使用目的に限り無断で複製できる。 3. ただしコピーガードを解除しての複製は私的使用目的とはみなさない。 とこんな感じで著作権所有者に無断で複製するのが問題なので著作権所有者に許可をもらえばコピーすることに問題はないです。

seaportrait
質問者

お礼

詳しく教えていただきまして、 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#180728
回答No.9

時々「作った人なら何でも出来る」的な回答が出ますが、マスターデーターなどありません。 おそらく当時はビデオカメラもテープだと思いますが、業務用のDVCAMテープは高いので、適当な期間が空くと次の撮影に使いまわすので、すでに消えています。 デジタルに落としたものも、以前は大容量でも120GBですからHDDの容量が少なく、価格も高かったので消して次のデータを入れていく。 中には予備にもう1本作って、自分の記録としてとっている業者もいますけど、まず無いと考えてください。 つまり、業者をあてにされても1カ月程度前のものならともかく、何年も前のものですと元データーもダビングするテープも無いと考えてください、魔法使いではないので、無いものから作ることは不可能です。 またプロテクトがかかっている場合、作った人なら解除できると考えるのも無茶な話で、それようの機器がありますけど、まともな業者はもっていません、プロテクト解除は断りますから、商売では不要な機器なので買わない。 つまり作った人に無茶を言われても迷惑なんです(私が時々頼まれて往生します)。 作った人もそのテープから落とすしか方法が無く、ノイズフィルター等で画質調整をしてくっきり見えるようにしますけど、基本的には同じ事です。

• pc_net_sp
回答No.8

制作してくれた業者に、VHSからDVDにしたい事を伝えて承諾を貰えば、フジフィルムやコダックでダビングして貰えますよ。 当然、承諾して頂くに当たり有料だったりしますし、ダビング料金もそこそこいい値段します。 また、VHSからDVDにダビングするのなら、制作してくれた業者のマスターデータからDVDを作成して貰った方が、画質はいいはずです。 あと、学校行事のビデオなら学校により著作権を買っている場合もありますので、校長先生に確認しておくのも忘れずに。。。 ちなみに実家には、VHS・Betaデッキが残っているのでダビング出来ちゃうのですが、、、、、

回答No.7

著作権法では、個人が家庭内利用に限定してコピーすることを認めていますから、あなたご自身がやられるなら全く問題ないです(コピーガードがないという前提で)。 ただし他人がやると個人利用ではなくなるので、著作権法に抵触しますから、業者に頼むと断られる可能性はあります。 http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=615946011 上記のようなVHS一体型DVDデッキを購入されるのが一番すっきりすると思います。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは 映像の著作権は難しい問題で、撮った業者にも版権がある場合があります。 よって、局などは自由に映像を二次使用できるよう、業者に対して版権を制限しています。 今回のケースは撮影を委託して販売の利益でそのギャラを補てんしているものだと思います。 個人で楽しむ分には問題ないと思われますが、使っているが楽曲には著作権があり これをどう判断するかです。 本来なら、撮影して売っている時点で払っていないといけないと思うのですが・・・。 中身を話して、業者にお願いするしかないと思います。 お知り合いの方とかはVHS持っていないのでしょうか? コピーガードは別途料金がかかるので、コピーガードしていない可能性もありますよ。 ご参考になれば幸いです。 http://www3.jvckenwood.com/tvf/support/studycopyright3.html

• meitoku
回答No.4

音声のみなら USB接続オーディオキャプチャー http://www.iodata.jp/product/av/capture/ad-usb/ 画像なら(音声のみも可能) ビデオキャプチャBOX http://www.iodata.jp/product/av/capture/gv-mdvd3/ オークションやハードオフ・PCデポ等で中古を探せば3,000円程です。 ビデオデッキもハードオフで2,000円程です。 オークションにも有りますが買い手が無い状態です。 業者に依頼して万単位の料金を掛けるよりいいですよ。

• nijjin
回答No.3

そのビデオは業者が企画し販売したものでしょうか? そうであれば著作権はその業者になります。 学校が業者に依頼して撮影し作らせたものなら著作権は学校にあります。 本で言えば印刷した印刷会社には著作権は無いですし写真なら現像した写真屋に著作権は無いですよね? 本なら出版社と著者に、写真なら撮影した人に著作権があると思いますが・・・ それと同じでは? コピープロテクトが施されていなければ行ってくれる可能性は高いと思いますが 事前に電話などで確認してみてはどうでしょうか?

• mackid
回答No.2

>業者が撮ったビデオは、著作権があるので無理でしょうか。 依頼されて撮影したものですから、業者に著作権があるとは考え辛いですね。 それに、違法なのはコピーガードを外してコピーすることであって、著作権があるかどうかで決まるわけではありません。 つまりコピーガードがかかっていなければダビングはできます。