• ベストアンサー

スマホへ変えたいが通信費はどのように抑えるの

現在、家族全員がsbのホワイトプラン使用でほとんどメールのみです。ただ子供がスマホへ変えたいと希望しています。まだ妻と下の子供は契約の縛りが残っているため、私と長女だけスマホへ変えようと思います。 2年間縛りでかんがえると、どんな変更が一番安くなりますか? 家族との電話とメールが使用頻度の7割程度です。今回長女がLINEやヤフーの検索など、私がiPadとガラケーを一本化する目的です。今の我が家のトータル通信費は¥12000です。この金額にできるだけ近い金額でスマホを使用して行きたいので御意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.5

No.4です。 かんたんスマホではなく、シンプルスマホでした。すみません。 お礼の回答ですが、普通のスマホとの違いは、アプリが工場出荷の際に 入れられたアプリしか利用出来ないようです。この為、お嬢様が希望されている LINEはアプリ自体のダウンロードが出来ないようですし、他のアプリも 必要であれば通信料は魅力的ですが、対象から外さなければならないと思います。 キーワードが『みやすい文字』とか『大きいボタン』とありますので、高齢者の 為のスマホ入門機のような気がします。 メーカーサイトのURLを載せておきますので、御確認下さい。 以上を踏まえて考えを改めますと、質問者様がiPadをご利用中と言う事ですので、 個人的にはiPhoneがお勧めです。 その中でも、最新のiPhone5ではなくiPhone4sがお勧めです。 この2つの違いは以下のようになります。 パケットし放題(フラット) iPhone4s・・・・・月額4,410円 iPhone5・・・月額5,460円(テザリング契約だと+525円)、定額プログラムで! Android端末・・・月額5,460円(2年間のみ、3年目以降5,985円) パケットし放題(変動型) iPhone4s・・・1,029円~5,985円 iPhone5・・・2,100円~6,510円(テザリング契約だと+525円)。 Android端末・・・2,100円~6,510円(テザリング契約だと+525円)。 以上のようになります。(HPやサポート等で御確認下さい) 因みに、テザリングというのは、端末をモデムの代わりにして、パソコンや タブレットを接続して、ネットを利用する事です。これを使うと7GB制限が 掛かった場合、速度が128KBに制限されます。 1MB=約1000KBですし、だいたい現在の速度が2~5MB以上(LTEだと 10MBを超えることもある)ですので、128KB制限を受けると動画の 視聴が難しくなります。 また、iPhoneはAndroid端末よりも優遇されているので、8GBタイプと 16GBタイプだと端末代金は月々の割引から完全に相殺されます。 32GBタイプと64GBタイプだと、それぞれ月々500円~1,000円程度の 端末の実費支払いが生じます。 問題はメモリの増設が出来ないので、この面はAndroid端末に分があります。 一番の不安は、複数の端末を同時に契約した場合の端末の割引がどこまで 適用されるかです。現在の契約が全て質問者様の御契約だと思いますので、 複数台変更した場合、値引き対象が1台分であれば、端末分の出費が増える事に なります。お気をつけください。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/products/sb204sh/service.html

その他の回答 (4)

• tomo2009
回答No.4

質問者様のご家族が4人だとすれば、トータル通信費が12,000円との事ですので、 1人あたり3,000円と言う事になります。 コレをスマホを使う為に必要なパケット定額料金で考えると、一番ん安い定額は 今月発売予定のシャープのかんたんスマホが対応の2,980円の定額が最低プラン となり、これに基本料やSベーシックパック基本料が発生するので、1人あたり 5,000円近い出費となりますので、現在と比較すると8,000円オーバーです。 また、通常のスマホだと3G回線専用のパケット定額(フラット)は4,410円ですが、 LTE対応だと5,460円(フラット)となり、ここから基本料金等が加わるので、 出費は更に増える事になります。また、変動タイプだと下限は2,000円程度ですが、 上限がフラットタイプよりも高額になるので、更に出費は増えます。 考え方として、12,000円というのは現在の利用価値であって、スマホへの変更で 得られる情報が数百倍になる事を考えれば、料金が倍になっても仕方が無いと 思うのですが如何ですか? まぁ、安くなれば嬉しいですが・・・・・・・。 で、もしお子様が学割での契約をしていなければ、学割を申し込む事でホワイト プランの基本料金が3年間免除されますので、これだけでも年間1万円以上の コストダウンになります。 シンプルスマホのURLを出しておきますが、高齢者限定だと学割併用等は 不可能となり、通常のスマホでしか契約出来ませんので御了承下さい。 その場合はiPhoneがお勧めですが、4S以前の端末だとフラットタイプでの パケット定額が4,410円で、5だと5,460円(1年間は4,410円)となります。 まだ、PCと同期させる場合も異なるIDで同期させないと、端末全てに 同じ情報が入る事になりますのでご注意を!(PCと同期させなければ 問題ありません) HPにも料金シュミレーターがありますので、活用されて下さい。

参考URL:
http://www.softbank.jp/mobile/product/smartphone/204sh/
ahyaah1192
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 かんたんスマホは、一般的なスマホとどのような機能が違うのでしょうか?

• SWM5903
回答No.3

通信費を抑えたいのであれば2台持ちは必須だと思いますが…^^; 少なくとも、  ・家族内通話、及び、Softbank同士で使用するフィーチャーフォン  ・安く通信費を上げるための、MVNO契約   参考:http://ma-bank.net/word/92/ を行えば、最低金額で一人2000円くらいで済みそうです。 ※但し、安い回線の殆どがdocomo回線なので、Softbankスマート  フォンは使用できないでしょうが…^^; 上記を踏まえると、  ・今のSoftbank回線はそのまま維持。   但し、使用範囲は無料通話・無料メールの範疇に抑える。   (S!ベを外すのが一番かな)  ・スマートフォンは、別途、中古などを購入しMVNOにて運用。   メールはWebメール、通話はSkypeなどを活用する。 とするのが、現状ではベストかと思います。 他に制限(例えばメールアドレスが変更できない 等)が有ればまた 話は変わって来ると思いますが。

ahyaah1192
質問者

お礼

返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

回答No.2

こんにちわ。 トータル12000円と言われましても、家族全員の人数がわかりませんが とりあえず、このような形になるでしょう。 ・スマホのネット契約  現在うちがやろうとしていますが、解約できないようです・・  最低315円、+安心のために、パケット定額料(パケットし放題S)の390円がかかります。  #315円であっても、ネットを全て切れば大丈夫です。  #最大5985円です。 ・家族のメールは、極力SMSを利用する  3円/通と高いのですが、外でネットを放置して接続するよりは、ましかもしれません。 ・家の中では、完全にWi-Fi運用をする。  モバイルネットワークを完全にOFFにして、家の中でWi-Fi運用をします。  通信料は、タダです。  一瞬でも、モバイルネットワークをONにすると、極端な話、すぐにパケット定額料の  最大に達してしまいます。 ・@softbank.ne.jp  「タイトル」だけであれば、受信が無料です。  ただし、受信しようとするとき、モバイルネットワークをONにしないといけません。  他の通信を同時にしてしまうことがありますので、利用には注意することです。 ・それ以外のメール  @gmail.com を新規取得させて、そちらをメインにメールをするとよいでしょう。 ・回線種類  LTEですと若干高いですので、3Gのが良いかもしれません。 ・外でもネットさせたければ  モバイルルーター 8000円前後  http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1130411539  (NTTのPW-Q200もよいのですが、それよりずっと良いです)  回線 490円/月  http://dream.jp/mb/sim/ ※ちょっと高速回線であれば、2000円/月ぐらいで、Biglobe 3Gがあります。 ※高速回線がほしければ、普通に、3800円/月ぐらいで、WiMaxしかありません。  LINEで十分通話できますが、多少音質落ちます。  ゲームには使い物になりません。  余裕でYoutubeは見れません。。。

ahyaah1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• lv4u
回答No.1

私も、「スマホにするとガラケの2~5倍の通信費となる」と思っていましたが、「MVNO」ってのを活用すれば安くなるようです。 ただし、音声通話は、できない(スカイプ等のアプリを使うなら可能)。回線速度は劇的に遅い。緊急通話(110・119等)ができないなど、いろいろと制限があります。 メール主体で、時々電話を使う、ってレベルなら、月1000円以下も可能なようです。 ただし、スマホ本体が別途必要となり、その金額が3~7万円くらいするみたいです。安くスマホ本体が入手できれば、考えてみる価値のある方法だと思います。