• ベストアンサー

これって材質は、なんですか?

ベルトのバックルをオリジナルで作りたいのですが、バックル(通常の輪の中にベルトを通して使うタイプでは無いもの)形は色々在りますが、手にもつと重量を感じる物です。多分銅の合金だとおもうのですが、良くわかりません。それと、ベルトとバックルを、繋いでいるパーツ(針金のような物)が、壊れて使えないので、これの修理もしくはパーツを取り扱っているお店をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.2

こんにちは。 シルバーや真鍮でバックル製作をしています。 #1さんの仰るように、多分真鍮でしょうね。なまして使えば彫りも簡単にできます。 ベルトとバックルを繋いでいるパーツも自作が出来ますよ。真鍮の丸棒でも出来ますが、初心者の方の様なので 形を作っている間に折れる可能性もあるので、銅の丸線の方が良いかもしれません。 出来上がったバックルにかしめるか、通す場所を作ってロウ付けすると言う事もできます。 また、下記のようなサイトでDカンを購入することも出来ますので、(大きめな一般手芸店でも扱っていると思います)そう言った所で購入されたら良いのでは無いでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.leathercraft.jp/goods/metal/index.html
yamahaiya
質問者

お礼

ありがとうございました。真鍮って調べたらおもしろいですね。自分なりに納得のいく物に仕上げようと思っています。

その他の回答 (1)

• MetalRack
回答No.1

普通は、真鍮を使うと思われます。 一番、加工しやすく手頃で安いですからね。