• ベストアンサー

これって材質は、なんですか?

ベルトのバックルをオリジナルで作りたいのですが、バックル(通常の輪の中にベルトを通して使うタイプでは無いもの)形は色々在りますが、手にもつと重量を感じる物です。多分銅の合金だとおもうのですが、良くわかりません。それと、ベルトとバックルを、繋いでいるパーツ(針金のような物)が、壊れて使えないので、これの修理もしくはパーツを取り扱っているお店をご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.2

こんにちは。 シルバーや真鍮でバックル製作をしています。 #1さんの仰るように、多分真鍮でしょうね。なまして使えば彫りも簡単にできます。 ベルトとバックルを繋いでいるパーツも自作が出来ますよ。真鍮の丸棒でも出来ますが、初心者の方の様なので 形を作っている間に折れる可能性もあるので、銅の丸線の方が良いかもしれません。 出来上がったバックルにかしめるか、通す場所を作ってロウ付けすると言う事もできます。 また、下記のようなサイトでDカンを購入することも出来ますので、(大きめな一般手芸店でも扱っていると思います)そう言った所で購入されたら良いのでは無いでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.leathercraft.jp/goods/metal/index.html
yamahaiya
質問者

お礼

ありがとうございました。真鍮って調べたらおもしろいですね。自分なりに納得のいく物に仕上げようと思っています。

その他の回答 (1)

  • MetalRack
  • ベストアンサー率14% (298/2040)
回答No.1

普通は、真鍮を使うと思われます。 一番、加工しやすく手頃で安いですからね。

関連するQ&A

  • ベルトのバックルの修理

    (ウエスト)ベルトのバックルの部分が壊れてしまいました。 バックルのみで交換できるタイプのベルトではなく、 噛ませているタイプのベルトです。 金具の部分でベルト本体部分とバックル部分を噛ませているタイプ。 ex) ベルト本体 金具 バックル ----------[- -]-○ なかなか表現が難しいのですが、 いわゆる一般的なタイプのベルトだと思います。 金具の部分で金具の爪で抑えているのですが、 金具の爪が伸びてしまい、さらには抑えられていた方の革部分まで穴が広がってしまいました。 ベルト本体部分は大変気に入っているので、 このバックル部分のみ修理できませんでしょうか? できれば、お店などで修理に出すよりも自分で直せるなら直したいと考えています。

  • ベルトの修理(革の部分を作ってくれる、または販売)をしてくれるお店。

    気に入ってるベルトがあるのですが、長年使っていてベルトの穴が大きくなってしまい使えなくなってしまいました。バックルはきれいなままなので、ベルトの革の部分だけ交換すればまた使用できるのですが、 1、このバックルにちょうど合うサイズのベルトが見つけられない。 2、ちょうどのサイズがあったとしても自分ではそれをバックルに取り付ける事が出来ない。(バックルでベルトを「噛んで」留めるタイプではなく、バックルの通し穴にベルトを通して、留め金で留めているタイプです。) この様なベルト修理をしてくれるお店を教えて下さい。 場所は出来れば大阪でお願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 紳士もの皮ベルトの長さ調整について

    海外旅行のお土産に、皮ベルトを頂きました。 惜しいことに、三センチほど長いのです。 ところが、バックルのところでしっかり縫ってあるタイプの皮ベルトで、 バックルを外してカットすることができません。 これって、穴をあけるしかないのでしょうか? できれば縫い目を外して、カットした方が仕上がりはきれいな気がするのですが・・・ こんな修理をしてくれるお店はあるのでしょうか?

  • ベルトバックルの交換について

    知っている方、いらっしゃればお聞きしたいのですが、 自分の持っているベルトのバックルを、新しく買ってきたベルトのバックルと交換したいのですが、2つとも交換できるタイプのベルトではないんです。。。 お店に頼みたいのですが、そんな交換をしてくれるようなお店ってあるんですか??? 返答よろしくお願いします。

  • 気にいってるベルトの修理

    以前購入したブランド物のベルトなんですが お腹が出てきてサイズが合わなくなったのと 皮が痛んできたのでブランドのバックルだけを利用して再生したいのですが そんなお店をご存知ありませんか? ちなみにバックルはフックでひっかけるタイプ物なのでベルト部分には穴を空けてもらうだけでいいのす。 よろしくお願いします。

  • ベルトについて教えてください。

    どうも皆さん初めまして。 僕はベルトに関して今とても悩んでいます。 店で売ってるベルトの種類って、大抵バックルの留め金を穴にさしこんで留めるタイプのばかりですよね? 僕も今まで仕方が無いのでそういうタイプのベルトを使用してきましたが、本当は良く小学生の時に使ったような、バックルの中の「ローラー」をスライドさせてどこでも好きな位置でベルトを留める事が出来るタイプのものが好きなのです。 ただ、需要が低すぎるからか、あるいは成人向けではないからか、そういったものはなぜかデザイン的に見てセンスが良いとは言い難い物ばかりなので買いたくありません。 そこで、こういったタイプのベルトで、且つ、デザイン的にも一般のようなセンスの良いデザインの物をどこかで販売されていないでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ベルトのバックルの修理

    普段使用していたお気に入りのベルトのバックルが壊れてしまい修理してくれるところを探しております。 そのベルトのバックルと言うのは真ん中にターコイズの石が彫刻が施してある金属の板にはめ込んであるウェスタン風ものです。 壊れた箇所と言うのはバックルの裏から出ている、ベルト本体にかます 金属のポッチの部分が折れてしまったのです。 しかも折れた部分は無くなっていました。 このような部分を修理してくれるところは無いでしょうか? ちなみに購入したお店は事情により今は無いのです・・・。

  • アクセサリーのオリジナルパーツ

    アクセサリーでオリジナルのパーツを製作してくださるお店を探してます。 希望… 材料:合金(メッキ可) ※シルバーは酸化して黒くなるので好きではありません 価格:できれば安い方がいいです(^^; 数量:10個~50個ぐらい 仕様:ペンダントトップやピアスなど小さめの物 趣味で作ってくださる方はいませんでしょうか? また、オリジナルパーツを作ってくださるサイトをご存知であれば教えてください! 宜しくお願いしますm(;∇;)m

  • 制服ジャンパースカートのベルトの締め方

    学生服のジャンパースカートでよく見かけられる「爪がないバックル」と ベルトにも穴が空いていないタイプ このようなベルトの締め方についてお訊きしたいのです 普通に「裏から通して裏に通してキュッ」とすれば締まりますよとお店の方は言いますが 私には無知なのか?どうしても何度やっても「キュッ」とできず バックルは左右に自由に動きますし、全然ベルトが固定されず すぐにほどけてしまいます 私がやっている締め方を添付画像に示します、間違ってればご指摘願います 間違っていることを願います これで正しいなら、なぜ締められないのか?となりますので^_^; よろしくおねがいいたします

  • ブレスレットの自作、糸通しの針金について

    気に入った石を買って、ブレスレットを自作したいと思っています。 近所にお店が無いので石やロンデル、オペロンゴムは通販で買ったのですが、糸通しに使う針金が揃いませんで…。糸通し用の輪になった針金を売ってるお店もあるけど、高いしそれだけ注文するのもな~と。それに耐久性もないようなので数が必要になってくると思います。 友人が持ってる修理キットを見せてもらったら、糸通しはすごく細い針金がV字に曲げてあるだけで、特別これ用を買う必要があるのかな?と思ったんです。 荷札の針金で代用してる人もいるようですが、他にも何か身近に手に入りやすい物で代用している方はおられますか? ああいう細い針金はホームセンターで売ってるでしょうか。 やっぱり専用品を買った方が良いですか? よろしくお願いします。