• 締切済み

80年代、もしくはそれ以前の作品で・・・。

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.9

>事実存在する?存在していたのですね(驚) 「リップ・ヴァン・ウィンクル」は、ワシントン・アーヴィングという人が書いた、誤解を恐れずにいえば西洋版「浦島太郎」みたいなお話です。大藪さんの原作には出てこなかったと思うので、丸山さんと優作さんのアイディアじゃないですかね。検索してみたところ、現在ではこの本は絶版のようですね。代わりにこんなレポートを載せているサイトがあったので、ご紹介しておきます(参考URL)。"アメリカ科関連のレポート"という項で、「リップ・ヴァン・ウィンクル」に関する考察が載っています。ちなみに「野獣の青春」も、大藪さんが原作(「人狩り」)ですよ。 kaisoさんが挙げられていた「TATOO<刺青>あり」。関根恵子(この後、伴明さんと結婚して高橋に)が唾を吐くシーンの美しさったらないです。私もこれはお勧め。 あと工藤栄一監督の「その後の仁義なき戦い」。深作=笠原の本家「仁義~」ファンにはあまり受けがよくないようですが、私は大好きな作品です。オイオイといいたくなるような展開も後半ありますが、この暗い切なさ加減はたまらんです。特に終盤、静かに狂気の眼を宿す原田美枝子が絶品。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~cactus/index.html
noname#6561
質問者

お礼

毎度参入ありがとうございます、大先生(今は正常です(笑))。 「リップ・ヴァン・ウィンクル」ってそういうことだったのですね。なんせ若輩者なので、とても勉強になります。大藪さんの小説の題名はそれだけでインパクトが強いですよね。実際、小説の内容も強烈らしいのですが、読んでないのでわかりかねますが・・・。あ~~、気になる、眠れなくなったらどうしよう(笑)。 「TATOO~~」は最近観ました。恵子さんがボコボコに蹴られているのもインパクトありましたね。竜童さん(明夫)が自殺したのか射殺されたのか謎ですが・・・(多分自殺?)。 仁義シリ-ズは多分まともにとうしで観たことがありません。そろそろまともに観る時期が来たと思います。 一ヶ月位は猶予をくださいね(泣)。心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

どうも~~~。 個人的好みで申し訳ないのですが、やはり僕は○○ザものが苦手です。オイオイっていうのは、もちろん松○○○るさんの存在(展開)ですよね?(爆)。根津さんといえば僕は、「Gonin」が大好きです(90年代ですが・・・)。 いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。