• 締切済み

80年代、もしくはそれ以前の作品で・・・。

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.9

>事実存在する?存在していたのですね(驚) 「リップ・ヴァン・ウィンクル」は、ワシントン・アーヴィングという人が書いた、誤解を恐れずにいえば西洋版「浦島太郎」みたいなお話です。大藪さんの原作には出てこなかったと思うので、丸山さんと優作さんのアイディアじゃないですかね。検索してみたところ、現在ではこの本は絶版のようですね。代わりにこんなレポートを載せているサイトがあったので、ご紹介しておきます(参考URL)。"アメリカ科関連のレポート"という項で、「リップ・ヴァン・ウィンクル」に関する考察が載っています。ちなみに「野獣の青春」も、大藪さんが原作(「人狩り」)ですよ。 kaisoさんが挙げられていた「TATOO<刺青>あり」。関根恵子(この後、伴明さんと結婚して高橋に)が唾を吐くシーンの美しさったらないです。私もこれはお勧め。 あと工藤栄一監督の「その後の仁義なき戦い」。深作=笠原の本家「仁義~」ファンにはあまり受けがよくないようですが、私は大好きな作品です。オイオイといいたくなるような展開も後半ありますが、この暗い切なさ加減はたまらんです。特に終盤、静かに狂気の眼を宿す原田美枝子が絶品。

参考URL:
http://www.ops.dti.ne.jp/~cactus/index.html
noname#6561
質問者

お礼

毎度参入ありがとうございます、大先生(今は正常です(笑))。 「リップ・ヴァン・ウィンクル」ってそういうことだったのですね。なんせ若輩者なので、とても勉強になります。大藪さんの小説の題名はそれだけでインパクトが強いですよね。実際、小説の内容も強烈らしいのですが、読んでないのでわかりかねますが・・・。あ~~、気になる、眠れなくなったらどうしよう(笑)。 「TATOO~~」は最近観ました。恵子さんがボコボコに蹴られているのもインパクトありましたね。竜童さん(明夫)が自殺したのか射殺されたのか謎ですが・・・(多分自殺?)。 仁義シリ-ズは多分まともにとうしで観たことがありません。そろそろまともに観る時期が来たと思います。 一ヶ月位は猶予をくださいね(泣)。心よりお礼申し上げます。失礼いたしました。

noname#6561
質問者

補足

どうも~~~。 個人的好みで申し訳ないのですが、やはり僕は○○ザものが苦手です。オイオイっていうのは、もちろん松○○○るさんの存在(展開)ですよね?(爆)。根津さんといえば僕は、「Gonin」が大好きです(90年代ですが・・・)。 いろいろと勉強になりました。心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金田一耕助

    今までに映画化された 横溝正史先生の金田一耕助作品の中で どの作品が1番だと思いますか? できれば作品名に監督名、耕助役もつけてお願いします。 ちなみに私は 獄門島・市川崑監督・石坂浩二です。

  • おすすめのミステリー

    ベストセラーの小説には疎いもので、最近なにを読んだらいいのかわかりません。推理物以外のミステリーが好きです。乱歩、夢野久作、横溝正史、筒井康隆、京極夏彦といったところで、最近は沙籐一樹の「X雨」なんか面白かったかな。おすすめのミステリーがあればご教授お願いします。

  • おすすめの時代物ミステリー小説(ホラーもあり)教えてください。

    夢野久作、横溝正史、江戸川乱歩あたりの鬱蒼としたミステリー系が大好きな私です。 京極夏彦さん全般、宮部みゆきさんの「あやし」、岩井志麻子さん「ぼっけえきょうてえ」、畠中恵さん「しゃばけ」以外で、江戸~戦後辺りまでの面白い時代物ミステリー小説を探しています。これは面白かったという物を教えてください。お願いします。

  • 怖い映画

    漠然とした質問ですが、怖い映画をさがしてます。特にホラーには限りません。邦画、洋画も問いません。「怖いんだけど、ストーリーがしっかりしてる」が理想です。「八つ墓村(野村芳太郎監督)」「犬神家の一族(市川崑監督)」「CURE(黒沢清監督)」などが好きです。「呪怨」「リング」などはただ映像がショッキングなだけという感じで、あまり好きではありません。よろしくお願いします。

  • 近親相姦が登場する小説

    近親相姦が登場する小説を紹介してください。 島崎籐村「新生」 野坂昭如「骨餓身峠死人葛」 横溝正史「夜歩く」「悪魔が来たりて笛を吹く」 夢野久作「瓶詰地獄」 三島由紀夫「音楽」「熱帯樹」 桜庭一樹「私の男」 は読みました。 他にもありますか? 著名作家に限らず、紹介してくれるとうれしいです。

  • 暴れに暴れまくっている または、衝撃映像がある作品。

    ○見るから(明らか)に正気でない(狂気)状態で、暴れに暴れまくっているシーンがある作品(例えば、「野獣死すべし」、「野獣刑事」、「八つ墓村」、「夜叉」etc)。 または、 ○無惨、残虐なシーン(衝撃映像)がある作品(例えば、原作が横溝正史作品、「マークスの山」etc)。 を教えて下さい。 注意:時代劇(戦争含む)、SF(ファンタジー含む)、スポーツ系(ボクシング等)、ホラー(妖怪、化け物、幽霊等)、子供(学園物含む)または動物がメイン、これらに該当する作品は、今回は御遠慮願います。ビデオ化されていて、レンタルしているものでお願いいたします(DVD不可。邦画限定。ドラマやVシネマは可)。カーアクションだけが派手な物や拳銃の撃ち合いだけが派手の物も不可です。 今回は、私的理由で新作(一週間レンタル出来ない物)は観る事が出来ませんが、知識として知っておきたいので作品は紹介して下さい。教えていただいた作品は基本的に順番に観させていただきますが、レンタル中ということもありますので、お礼等が順不同になっていまうことを御了承していただきたく思います。あと、教えていただいた作品の中には、個人的に不快に感じる俳優さんもいるので、これに関しては御理解していただきたく思います。 おもいっきり退いてしまう位“物凄ぉ~~~い”作品を期待しています(「極妻」位の作品では、個人的に全然衝撃も受けないし全然退きません)。ちなみに仁義なき戦いシリーズは、今観ている最中です。 よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

  • 上村一夫とか夢野久作な僕に他のオススメを・・・

    以下のような書籍や映画を見てピンと来た方、他に面白い書籍や映画はありませんでしょうか? 最近自分の趣味に合う読み物や映画がなくなってしまって・・・。 ■漫画家 上村一夫、丸尾末広、日野日出志、つげ義春、つげ忠男、 手塚治虫、ジョージ秋山、等60~70年代を中心と した怪しげな漫画 ■小説家 夢野久作、江戸川乱歩、香山滋などの変格派探偵小説 小泉八雲、稲垣端穂、寺山修司など ■映画(洋画) 「ロストチルドレン」、「フリークス」、「ふくろうの河」、ヤンシュワンクマイエル監督、イジィ・バルタ監督、ブライアン・デ・パルマ監督、コーエン兄弟、スタンリー・キューブリック監督、アレハンドロ・ホドロフスキー監督など ■映画(邦画) 「野獣死すべし」、「薔薇の葬列」、「太陽を盗んだ男」、「盲獣」、「青春の殺人者」、「ドグラマグラ」、小沼勝監督、など どなたか映画・書籍に詳しい方、オススメ宜しくお願い 致します。

  • 幻想・伝奇・不思議系 探してます

    伝奇・幻想・不思議系の本でお薦めを教えてください。 <好みの作品>   夢十夜/夏目漱石  冥途/内田百ケン  田園に死す/寺山修司  とらんぷ譚/中井英夫  ゆめこ縮緬、絵小説/皆川博子  螺鈿の小箱/篠田真由美  女学校/岩井志摩子  十字路のあるところ、針が飛ぶ/吉田篤弘  スコープ少年の不思議な旅/巖谷國士 桑原弘明 <薦められたけど合わなかった作品>   日ぐらし御霊門/赤江瀑  麦の海に沈む果実、六番目の小夜子/恩田陸  幻想建築術/篠田真由美  シメール、ラ・ロンド恋愛小説/服部まゆみ  岸の館/佐々木丸美  青年のための読書クラブ/桜庭一樹  不思議な図書館/村上春樹 長編、短編集、詩集、歌集、画文集なんでも良いです。 好みの作品にあがっている著者の作品は大体読んでいますが 合わなかった作品に挙がっている著者は、その作品しか 読んでいないものも多いので、同じ著者でも他にお薦めの 作品があれば教えて下さい。    

  • かなり以前の作品ですが、

    ストリーファイター2 劇場版 (アニメ) は、DVD等には なっていないのでしょうか? ご存じの方は、お教え願えるでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 20代なのに昭和40年代以前が懐かしく思う・・・

    よく、テレビの映像で昔の映像が流れたりしますよね。例えば、学生紛争の頃の映像とか、終戦直後の市民の映像とか。こういうのを見て、私は懐かしいと感じてしまいます。そして、こういう時代を生きれたらいいなという、うらやましさも感じます。これって、私だけの感情なのでしょうか?それとも一般的にあるものなのでしょうか?