• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スマホの3G回線等の自動更新について

データ通信設定をオフと アプリケーションが自動的にデータを同期の設定をオフにしておけば 3G回線等の自動更新はされませんよね? このたびauのスマホからソフトバンクのスマホ (AQUOS PHONE Xx 203SH)にMNPしようかっと思って地元の電気屋の 携帯電話売り場の店員さんに行って色々と話しをしたのですが そこで自分は自宅の部屋にwofi環境があるのと家でしか ネット、アプリ、メールしかないからパケット定額サービスを パケットし放題 for 4Gにして月額料金を安く抑えたいって店員さんに言いましたら。 店員さんがデータ通信設定をオフにしていても 3G回線での自動更新が勝手にされてしまって月額料金が高い値段になって 危ないですからパケットし放題 for 4Gを辞めたほうが良いて強く言われたのですが そこで質問なのですが アンドロイドのスマホの設定でデータ通信設定をオフにしておけば 3G回線等の自動更新はされませんよね?余計な料金とかは発生しませんよね? データ通信設定をオフと アプリケーションが自動的にデータを同期の設定をオフにしておけば 勝手に自動で3G回線が発生しないと思うと思うのですが 店員さんが必死で 3G回線での自動更新が勝手にされてしまって月額料金が高い値段になって 危ないですからパケットし放題 for 4Gを辞めたほうが良いて強く連呼して どうしても気になってしまったので質問をします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数414
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>アンドロイドのスマホの設定でデータ通信設定をオフにしておけば >3G回線等の自動更新はされませんよね?余計な料金とかは発生しませんよね? AQUOS PHONE Xx 203SHの標準で入っているアプリも調べる必要がありますがユーティリティ 系(節電・最適化)のアプリで、節電状態や最適化状態の状況によって、自動でデータ通信設 定をオン・オフする物がありますのでアプリの特性と設定さえ気をつけていれば自動更新を 勝手に行う事はないかと思われます。 端末のめ「メニュー」→「設定」→「データの使用料」で、どのアプリがデータ通信を使っ た通信料等を調べる事が出来ますし、個々のアプリのバックグランドデータ制限を設定して 置けば、仮に3Gを使っても最低限のパケット使用ですむ筈です。 バックグランドデータ制限 http://loumo.jp/wp/archive/20130131091625/ データ使用を最適化する http://support.google.com/android/bin/answer.py?hl=ja&answer=1638168 androidのパケット使用量を自分が指定した容量でカットする設定。 http://android-ap.net/mobile/2012/10/android-24.html >店員さんが必死で キャリアのインセンティブで、店へのバックマージンが違ってくるそうです。より高い フラットを店側は進めますし、店員さんへも指導されているはずです。 >パケットし放題 for 4Gを辞めたほうが良いて強く連呼して キャリア系のアプリや設定は、キャリア回線必須の場合が多くデータ通信の使用量が多く なりますので、月月割に問題無ければフラット契約し、即パケットし放題へ変更が無難 じゃないかと思われます。 (ソフトバンクの月月割の条件がわからないので変更しても大丈夫か店で聞いてください。) >そこで自分は自宅の部屋にwifi環境があるのと家でしか WiMax+ドコモのXperia HDでダブル定額でほぼ390円で使ってますが、モバイルルーターでも ないと、かなり不便じゃないかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ソフトバンクiphone5の3G回線とLTE回線

    ソフトバンク iphone5の「3G回線とLTE回線」とパケット定額について質問です。 (1)iphone5はLTE(4G)と呼ばれる回線に対応のようですが、今までの3G回線の方は どうなるのでしょうか? 例えば、iphone5端末で3G回線を使うかLTE回線を使うかをユーザが設定で自由に選択出来るということなのでしょうか? それともLTEサービスエリア(電波の届くエリア)にいれば、3G→LTEのように 自動で切り替わり、それ以外は3Gのままという事なのでしょうか? (2)iphone5はパケット定額のプランが変わる(高くなる)と言われ言われるがまま予約したのですが 3G回線を使用中のモバイルデータ通信もこのパケット定額 for 4G LTEで 対応されるのでしょうか? だとしたらLTEが入らないエリアの人はパケット定額 for 4G LTE 定額料:5,460円を払っているのが可哀相というか馬鹿らしいですよね? そこらへん、どうなのでしょうか? まだiphone5を使ってみてないので何となくしか意味が分かりませんが (1)と(2)について分かる方がいましたら教えていただけたらありがたいです。

  • 3g回線の終演はいつ? 3g回線っっていつ終わるん

    3g回線の終演はいつ? 3g回線っっていつ終わるんですかね? 2020年でおわるのかな? でも4gになったら基本料金上がりますよね それなのに強引に移行するの?

  • 3Gをオン、アプリ自動更新をオフにしたら・・・

    3Gがオンになっていたら スマートフォンのアプリの自動更新をすべてオフにしていても 勝手に更新されてしまうことはありますか? ※スマホ購入検討中です。

  • iphoneのwifiと3G回線

    wifiのみで使用したいと考えているのですが、設定でモバイルデータ通信をオフしておけばパケット通信は本当に発生せず最低月額料金の支払いで可能でしょうか? wifiが繋がらなくなれば3G回線に自動で接続すると話を聴いたので質問しました。 また、apn-disabler.mobileconfigでプロファイルの設定はOS4以前の話で、OS4以降はモバイルデータ通信をオフにすることでプロファイルの設定は必要ないということでよろしいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • パケットし放題for4Gとパケット通信料について

    ガラケーからスマホに乗換えを考えているのですが、 スマホの場合、アプリによる自動更新によりパケット通信 が発生する為何らかのパケットし放題に入らないとパケ死するとの情報が 書かれているのを見たのですが、 普段メール電話のみ使用で初期のアプリのみで使用した場合、月に アプリの自動更新で発生するパケット通信料は パケットし放題 for 4G(2100円) を契約しておけばまず上限を超える事はないでしょうか? このサービスはパケットの上限が7GBを超えると通信速度が遅くなるとの記述があるのですが、 メールと電話くらいしか使用しないのであれば7GBを超える事は 殆どないと考えられますでしょうか? メールくらいしか使用しないのであればガラケーの方が良いという考えもあると思いますが、 スマホで必要最低限の月額利用料金で使用したいと考えている為、質問させて頂きました。 パケットし放題フラット for 4Gの方は料金が高い事と、当方ネットの方を殆ど使用しない為、 パケットし放題 for 4G を契約しておけばアプリの自動更新があっても まず問題ないのかなと考えています。 宜しくお願い致します。

  • iPhoneが欲しいですが3G回線は要りません

    ipod touchとガラケーの2台持ちが面倒なのでiPhoneを買おうと思うのですが、 3G回線を一切使いたくないし、3G回線にお金も払いたくありません。 3G回線無しのプランを提供している会社はありますか? また、iPhoneは3G接続をいちいちオフにしなくても、 ずっとオフで設定を固定しておけるのでしょうか?

  • スマホのWi-Fi接続(3G遮断)について

    いろいろ調べていたんですが、よく分からなくなってきました。。。 docomoのエクスペリアアクロを使用しています。 今月より、パケ代をカットするためパケホーダイをシンプルに変更しました。 家ではもちろん外出する時もワイマックスのルータを持ち運んで常にWi-Fi接続の状態にしています。 3G回線を使用したくないので【データ通信を有効にする】をOFF(チェックを外しています)にしていますが、この際【バックグラウンドデータをOFF】にしないといけないのでしょうか? データ通信をOFFにしているので、勝手に3Gに繋がることはないのですよね? mixiなどをしているので自動同期してもらいたいんです。 なのでいろいろ調べるとバッテリーの持ちが違うから、とか、勝手にアプリが自動更新する等々書いてあったのですが、私は主婦なので外出もそんなにしないのでバッテリーの持ちは特に重要視していません。 アプリが更新するというのは、ワイマックスなどの持ち運べるものではない自宅で使用するネット回線(意味わかりますか?)で私のように節約している人が、必要に応じて外出先などで一時的に3G回線に接続してSPモードメールの送受信をしたりしている時に勝手にアプリの自動更新が行われてしまうということですよね? こんな私の場合、 ※データ通信を有効にする、項目のチェックを外しておく※ これだけで良いのでしょうか? ワイマックスエリア外に万一行っても3Gで接続することはないです。 チェックを外していれば勝手に接続されることもないですよね? 質問だらけでごめんなさい。 要はWi-Fiのみでスマホを使用したいけど、バックグラウンドデータはONにしたいということなんです(-_-;)よろしくお願いします。

  • いま、3G回線の安いSIMを契約しているのですが。

    いま、3G回線の安いSIMを契約しているのですが。 4Gの通常のスマホで使用できないものかと思っています。、 4Gの通常のスマホ端末にそのまま3G契約のシムを さして使えますでしょうか? もしくは、こうしたら使える、もしくは使い方などありましたら ご享受いただけますと、大変ありがたく思います。 何卒、宜しくお願い致しますm(._.)m

  • ソフトバンクの携帯で3G回線が使えなくなています

    見ていただき感謝します では早速質問に移らせていただきます 今回iPhone4sの方使っていましたら3g回線が使えなくなってしまいました 設定の方見てみると、ウェブ利用制限がかかっている訳ではなかったのでとても気になっています。いまでも使えなく困っているのでどなたか直し方を教えていただきたいです 料金プランはホワイトプランNです後、パケットし放題フラットにも加入しております 携帯の事はいまいち分からないので出来るだけ分かりやすく教えていただけると嬉しいです まとまらない文章ですがよろしくお願いします

  • スマホで3Gを使わない方法

    今使っている携帯電話がそろそろ寿命なので、 機種変更を検討しています。 今は古いガラケーを使っていてメールも電話もほぼ家族とだけしかしていないので 最低料金で済んでいます。 (といってもベーシックプランなので月額2,000円ちょっとかかっています。) それとは別に自宅に無線LAN環境があり、iPod touchで気軽にインターネットを楽しんでいます。 このiPod touchもだいぶ前に買ったものなのでそろそろ買い換えたいと思っています。 そこでもし今回の機種変更でスマホを買うなら iPod touchを買い換える必要がなくなるのですが スマホの月額料金が気になります。 3Gを使わなければ安く済むのではないかと思いますが メールの受信は今までのようにいつでもどこでもしたいのです。 3Gを全く使わず、ということは無理だと思いますが スマホでも今まで通り無料通話の範囲内でいつでもメールのやりとりをすることは可能なのでしょうか? また、基本料金はdocomoのサイトを見ればわかるのですが それ以外に色々細かい料金がかかってくると思います。 合計するとスマホの場合3Gを使わないと月額いくらくらいになるのでしょうか? (本体は一括で買うとして) 以上2点、よろしくお願いします。