• 締切済み

アメリカの研究事情

今年アメリカのカレッジに留学をするものです。将来は人体とくに脳に関する研究をしたいのですが、アメリカのカリフォルニア州のuniversityでこのような研究がさかんな大学はどこでしょうか?編入時の参考にしたいです。

みんなの回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

カリフォルニアに留学した者です。脳については、専門ではありませんが、日本で専門家と話し合ったことがあります。     日本のお医者さんで、脳関係の人には、カリフォルニア州内の大学の医学部に留学したり、研究員として、滞在した人がたくさんいます。    僕が驚いたのは偶然、会った脳外科の先生が、キャンパスは違いますが、僕が留学した大学で脳の勉強をしたとおっしゃったことです。    案外お近くの医大などに、信頼できる情報源があるのではないかと思います。ちなみに僕が会った先生はカリフォルニア大学のデイビス校に居られたそうです。

tamao1770
質問者

お礼

あちがとうございました。高校時代の先生のつてを少したどってみようと思います。

関連するQ&A

  • アメリカの州立大学の名前について。

    アメリカの州立大学の名前について。 州立大学 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9E%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%AD%A6 ウィキペディアには、こう書いてありました。 州立大学は「州立○○大学」「○○州立大学」「○○大学」などの表記が日本語において一般的であるが、カリフォルニア州立大学(California State University)とカリフォルニア大学(University of California)のように別の大学として州内に存在する場合がある。この場合、カリフォルニア大学が「カリフォルニア州立大学」と表記されてしまうと、カリフォルニア大学(UC)のことなのかカリフォルニア州立大学(CSU)のことなのかわからず、あるいは同一視されてしまい、混乱や誤解を招くことがあるので注意を要する。 本題ですが、留学予備校のサイトでは、University of Nevadaの事をネバダ州立大学と表記していました。 University of Nevadaの事をウィキペディアの記述にならって表記すると、ネバダ大学になると思うんですが、どうでしょうか? Nevada State Collegeという大学もあるようです。

  • カナダの大学へ編入

    こんにちは。 現在、アメリカのカリフォルニア州のコミュニティーカレッジに留学しています。あと1年でコンピューターサイエンスのアソシエイトデクリーが取れそうなのですが、その後に4年制大学へ編入したいと思っています。そこで、編入先について考えていて、私はアメリカ国内のカリフォルニア以外の州かカナダの大学に編入したいと思っています。カリフォルニア州外でのオススメの公立大学は有りますか?あと、Aデクリーを取って、アメリカの大学からカナダの大学にに編入することは可能ですか?回答宜しくお願いします。

  • アメリカに留学したいのですが・・・

    映画関係を学びたく、そして将来アメリカで働きたく、留学を考えています。 ずっと「アメリカの大学に!」と思っていたのですが、同じ大学でも、universityやcollegeなど様々ですし、それに加えて専門学校という手もありますし・・・。 正直、かなり迷ってます。 アメリカでは、collegeや専門学校の位置(・・・というか、いい表現が浮かばないのですが)は、どういった感じなんでしょうか? やはり、アメリカで職を得るにはuniversityの方が断然良いのでしょうか? 今のところは、college、もしくは専門学校で学ぶことを考えているのですが・・・。

  • アメリカ大学編入、留学生と米人で有利不利はある?

    アメリカの大学に現地のコミュニティーカレッジから編入する場合、アメリカ人、アメリカ市民権を持っている生徒と、留学生、学生ビザの生徒とで有利不利はあるのでしょうか? たとえば、アメリカ人と留学生が同じコミュニティカレッジから同じGPAで同じくらい良いエッセイその他でアプライしたら、どちらかを優先的にとるとかあるのでしょうか? 州立私立で違えばそれも教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカの大学選びで困っています。

    はじめまして。 僕は9月から海外のInternationa SchoolのSeniorになるものです。 来年の5月頃に高校を卒業し、その後はアメリカの大学で経済を学び、 大学卒業後は就職して何年後かに大学院に行きMBAを取得しようと考えています。 そこで今、大学選びで大変困っているのでお助け願います。 僕自身、気候や安全等を考えてマサチューセッツ州のボストン周辺の大学が 勉強する環境的にはとても良いと思い、マサチューセッツ州にある大学で、 経済を勉強できる大学をいくつか探しました。 しかしどこの学校のどの学部が一番将来MBA取得するのに、 一番ためにになるのか全く分からずに困っています。 なので皆さんがオススメするマサチューセッツ州周辺にある大学で、 経済や将来MBAを取得するための授業に定評がある大学や世間的に評判がいい大学を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 ちなみに自分が探した大学一覧です Babson College Bentley College Boston College Boston University Northeastern University Salem State College Suffolk University University of Massachusetts Amherst University of Massachusetts Boston University of Massachusetts Dartmouth University of Massachusetts Lowell Worcester Polytechnic Institute

  • アメリカ留学について。。

    アメリカ留学について。。 私は来年留学しようと考えている者ですが、大学にしようかコミュニティーカレッジにしようかと迷っています。 そこでいくつか質問なんですが コミュニティーカレッジでも資格がとれますか? ほとんどのコミュニティーカレッジの生徒が大学に編入すると聞いたのですが大学に編入しなくても卒業後に就職は出来ますか? もし大学行った方が就職に有利なら最初から大学に行くのとコミュニティーカレッジ卒業後に大学編入するのとどちらが金銭的にあまりお金かからないですか?

  • De Anza Collegeの案内人

    はじめまして.こんにちは. 2013年2月25日から,米国カリフォルニア州シリコンバレーにあるDe Anza Collegeの近くに仕事に参ります. ちょうど,春休み時期なので,米国留学希望の大学1年生の姪を連れて行こうと思います. De Anza Collegeは,カリフォルニア大学やカリフォルニア州立大学への編入実績も高いそうです. そこで,De Anza Collegeをご案内してくださる方を探しております. もし,ご存じの方がいらっしゃいましたら,ご紹介くださいませ. どうぞよろしくお願い申し上げます.

  • アーバインに長期留学

    今年度高校を卒業するので、カリフォルニア州のアーバインに留学を考えています。 英語をすごく学びたいという気持ちからアメリカの学校に通いたいと思ったからです。 コミュニティカレッジ→四年制大学へ編入 だとお金が安く済んでいいと聞きました。 そこで質問なのですが、アーバインのコミカレからUCIへの編入は実際できている生徒は多いのでしょうか? それと、おすすめのコミカレがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • アメリカのコミカレからカナダの大学への編入について

    こんにちは 私は現在アメリカのコミュニティカレッジに留学しているのですが、将来の就職のため大学に進学したいと思っています。 今カナダの大学に興味を持っていて、トロント大学に進学したいと考えているのですが、 コミカレから大学への編入の場合、他の州への編入も難しいと言われているのに他の国への編入などできるのかと疑問に思っています。 そこで質問なんですが、 ・アメリカのコミカレからカナダの大学への3年次編入は可能なのか ・可能な場合、編入に必要な事 ・トロント大学は年間の学費はいくらくらいなのか ・カナダの物価は日本と比べて安いのか よろしくお願いします。

  • カリフォルニアの大学について

    僕は今年の九月からアメリカのカリフォルニア州の大学に正規留学をしようと思っています。もともとUC系の学校に行こうと思ったのですが、、SATの英語であまりいい成績を取れなかったので2年制大学か4年制大学に行ってから編入しようと考えています。もうすぐ出願する時期です。100%合格できるというわけでないので、2年制と4年制、両方数校出願しようと思っています。2年制の大学はサンタモニカカレッジそしてパサディナカレッジに決めました。問題なのが4年制のほうで、カリフォルニア州立大学にしようと思っているのですが、23キャンパスもあってどれにすればいいのかわかりません。僕は生物学を学ぼうと思っているのでどなたか生物学でお勧めの大学があれば教えてください。一応親戚がロサンゼルに住んでいるのでその方面の大学にしたいのですが...ちなみにTOEFLは213(550)あります。そしてGPAは日本でいう3.7あります。長文でわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。