• 締切済み
  • 暇なときにでも

青森、函館間へは、車で青函トンネルを通れますか

関西から旅行計画を立てています、拠点を函館にしようか、青森にしようか迷っています 現地でレンタカーを借りるつもりですが、青函トンネルは電車のみでしょうか?車がもしとおれるなら、時間と金額を教えてください。電車の金額とどちらが安いか合わせて教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数36035
  • ありがとう数19

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

青函トンネルは鉄道専用トンネルです。 乗用車やバス・トラック等の自動車は通れません。 ではどのようにして自動車(販売用を除く)が津軽海峡を行き来しているか。 …それは長距離フェリーによって行き来しているのです。 青森・函館間では、「津軽海峡フェリー」が自動車を航送しつつ 両都市を結んでいます。 http://www.tsugarukaikyo.co.jp/fare/fare_route1/ 軽自動車で¥16,000、車長6m未満の普通乗用車で¥20,000かかります。 (6m以上の大型車については上記サイトから確認願います。) その際、自動車の運転者1名は車輌運賃でスタンダード・2等船室に乗船できます。 なお、事前に往復航送を申し込んだ場合、復路渡航が往路渡航の14日以内を条件として 復路運賃が1割引きになります。 「津軽海峡フェリー」はこの他青森県大間(「大間のマグロ」で有名なあの大間です)と 函館を結ぶフェリーも運航しています。 料金体系は上記「青森・函館間」フェリーと同じです。 一方、青森・函館間では「青函フェリー」も自動車の航送を行っています。 http://www.seikan-ferry.co.jp/price.html 車長3m未満~12m未満まで取り扱っており、車両航送料金は4~6月で少々割増の ¥11,500~¥59,830(通常¥9,750~¥50,710)で設定されてます。 この他、小樽からは新潟や舞鶴(京都)・敦賀、苫小牧からは八戸・仙台・秋田・新潟・敦賀(福井)・ 大洗(茨城)・名古屋とそれぞれで結ばれ、自動車の航送も行っています。 http://www.snf.jp/fare/maiduru_otaru.html 【新日本フェリー(小樽-舞鶴・敦賀・新潟)】 http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/unchin/plan05.html 【太平洋フェリー(苫小牧-仙台・名古屋等)】 http://www.sunflower.co.jp/ferry/tariff/index.shtml 【商船三井フェリー・「さんふらわあ」(大洗-苫小牧)】 かつては首都圏と北海道を結ぶ車両航送列車「カートレイン」がありましたが 10年以上も前に姿を消しています。 下記に「カートレイン」が姿を消した理由が述べられています。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212513242 抜粋しますと >新幹線を通す規格でトンネルを掘りましたが >その大きさだとトラックを搭載できませんでした >貨物輸送が目的なので普通自動車が増えると >貨物列車を運行できなくなります >トラックを搭載できれば貨物が多少減っても大丈夫でしたが >それも出来ないのでカートレインは中止になりました ということです。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

すいません、もう一つ。 青森・函館間の電車の時刻表も貼って行きます。 移動所要時間はおおよそ2時間前後です。 http://ekikara.jp/newdata/line/1301611/down1_1_holi.htm 【青森発:津軽線・海峡線時刻表】 (ページ変更や「接続」をクリックしてご活用下さい) http://ekikara.jp/newdata/line/0101141/up1_1.htm 【函館発:江差線・海峡線時刻表】 (ページ変更や「接続」をクリックしてご活用下さい) なお、青森・函館間の特急乗車の場合の料金は乗車券の他、特急券が必要なことから ・【乗車券】(青森・函館間):¥3,150 ・【特急券】 …普通車指定席乗車の場合:¥2,390(「特急券」) …普通車自由席乗車の場合:¥1,680(「自由席特急券」) … グリーン車乗車の場合:¥4,350(「特急券+グリーン券」) であることから、乗車料金の総額は ・普通車指定席乗車の場合:¥5,540 ・普通車自由席乗車の場合:¥4,830 ・ グリーン車乗車の場合:¥7,500 となります。 以前は「青函往復きっぷ」という企画きっぷがあり、青森・新青森⇔函館間: 往復普通車指定席用で¥7,700、往復普通車自由席用で¥5,500というものが ありましたが、今年3月31日で販売を終了しています。 参考になりましたら幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

No.2です。誤植が2点ありましたので訂正願います。 【第6節4行目】 (誤)【新日本フェリー(小樽-舞鶴・敦賀・新潟)】 (正)【新日本海フェリー(小樽-舞鶴・敦賀・新潟)】 【第7節1~2行目】 (誤)かつては首都圏と北海道を結ぶ車両航送列車「カートレイン」がありましたが   10年以上も前に姿を消しています。 (正)かつては首都圏と北海道を結ぶ車両航送列車「カートレイン」がありましたが   15年近くも前に姿を消しています。 失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

青函トンネルを通りるのは電車のみです。 時刻表は下記を参照して下さい。 URL:www.jrhokkaido.co.jp/network/jikoku/jikoku8.html フェリーに関することは下記を参照して下さい。 URL:www.tsugarukaikyo.co.jp/ 時刻表も参考にしてご検討下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!