骨折後の歩行時の痛み

このQ&Aのポイント
  • 1年半前に大腿骨を骨折し、入院して手術を受けました。退院後はリハビリを行い、順調に松葉杖からT字杖、杖なし歩行ができるようになりました。
  • 骨折後2週間程前から歩行時に痛みがあり、特に骨折した部分をひどく痛めます。家の中でも歩行が困難です。
  • 痛みの原因は2~3ヶ月も歩かなかったせいでしょうか?整形外科を受診するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折後…歩行時の痛み

1年半前に大腿骨を骨折しました。 入院して手術を受けました。 入院中はリハビリを行い、3ヶ月後、松葉杖をつきながら退院しました。 退院後は2ヶ月に1回通院しながら、毎日リハビリがてら散歩に出かけ、順調に松葉杖からT字杖、杖なし歩行ができるようになりました。 私は骨折前からうつ病を患っており、ここ2~3ヶ月うつがひどくなり心療内科を受診する日以外は寝たきりの生活を送っていました。 2週間程前から少しずつ調子がよくなり、近場に散歩に出かけましたが骨折した部分がひどく痛み、脂汗を流しながら足をひきずり帰宅しました。 家の中を歩くのも痛くて仕方がありません。 痛みの原因は2~3ヶ月も歩かなかったせいでしょうか? 今はもう整形外科は受診していませんが、日常生活に支障をきたす程の痛みです、受診した方がよいでしょうか? ご回答のほどよろしくお願いします。

noname#185029
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

(Q)痛みの原因は2~3ヶ月も歩かなかったせいでしょうか? 今はもう整形外科は受診していませんが、日常生活に支障をきたす程の痛みです、受診した方がよいでしょうか? (A)すぐに、診察を受けるべきです。 原因は、診察しないとわかりませんが、 痛みを、決して、我慢してはいけません。 痛みを我慢すると、痛いのが当たり前になる「慢性疼痛」へ 移行する場合があります。 こうなると、治療は非常に困難となります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 連休明けに受診しようと思います。