• ベストアンサー

マキシ丈ワンピの着方について。

まだ時期的には早いかと思いますが、黒のカットソー生地のマキシ丈ワンピの着方について教えて下さい。(半そでです) カジュアルだけどおしゃれに着たいと思っています。式場などかしこまった場所ではないのですが、記念写真を撮ります。 アラフォーなのでそれなりの着方をしたいと思いますが、普段可愛い格好をしないし、会社はスーツが主なので悩んでいます。できれば、格好良く着たいと思うのですが・・・。 靴もスニーカーだとカジュアルになってしまうと思いますので、高めヒールのサンダルやピンヒールはどうでしょうか?アクセサリーとか、色合いもアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.4

こんにちは #2です。お礼をありがとうございます。 半そでのワンピいう事、ジャージ素材という事で、カーデやニットタイプより、シャリ感のあるお素材の方が 高級感が出ます。 半そでの場合、ニットのものを着用すると腕周りがもたついて気になりますし、細くても太く見える場合もあります。 スーツをお召でしたら、お分かりかと思うのですが、カットソーの上にジャケットを羽織る感覚です。 それだけできちんと感が出ますよね? カジュアルな素材の上にカジュアルはリゾートっぽくなってしまう可能性もありますので 着用してみて、選ばれるといいと思います。 なるべく半そでを活かしつつ、尚且つもたついて見えないようなアイテムを選ばれると いいと思います。 パーティ楽しんでくださいね。 ご参考になれば幸いです。 ストールをせず、こういったものを上から羽織る。 http://item.rakuten.co.jp/753ya/10007361/ http://item.rakuten.co.jp/peace-craft/10001921/ ボレロでしたら、ブラウスタイプ http://item.rakuten.co.jp/peace-craft/10002194/ こういうタイプでしたらスカーフオンしても大丈夫です http://item.rakuten.co.jp/dance-mikiya/539251/#539251

jura630
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ござません。 昨日、無事にイベントが終了しました。 まだ、写真はみていませんが アドバイスをいただいたおかげで私が当初考えていた格好よりは数段素敵に着られたと思っています。 本当にありがとうございました。 なんせ無頓着な私ですので、またこのコーナーにお尋ねした時にはよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yuko_t_y
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.3

こんにちは。一度回答した者です。お礼のところに上に何か羽織るとしたら…と書かれていたのでもう一度回答します。 ↓のリンク先みたいな雰囲気のボレロがあればシンプルでいいかなと思いました。色は白やゴールド、薄めのピンクなど明るめのものがいいと思います。こういうシンプルなものだったらアクセサリーもだいたいのものは合わせれると思いますしいいんじゃないでしょうか。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/peace-craft21/fff-1.html あと、↓みたいなものも素敵だと思います。↓みたいなボレロに飾りがついているものだったらアクセサリーは控えめにされた方がいいと思います。 http://crosset.onward.co.jp/shop/kumikyoku/goods.html?gid=2034892&did=&cid=9929 ↓はちょっと袖が透けすぎるかもしれませんがレース素材のものでもおしゃれでいいと思います。 http://www.otto-online.jp/product/productId/0913475/?mcd=A010312

jura630
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 昨日、無事にイベントが終わりました。 アドバイスいただいたおかげで、当初私が考えていたものとは全然違う感じになりました。 今回、大変勉強にもなりました。 また、分からない時には、ここに登場させていただきますのでよろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29398)
回答No.2

こんにちは お写真を撮られるという事で、顔に近い場所は少し華やかなお色を持ってきた方が いいと思います。 (色の反射でお顔が明るく見えます) シルクのスカーフとか、オーガンジーとか・・・。 例えば、エルメスンスカーフなどをお持ちでしたら、それ一枚でも華やかになります。 アクセはゴールドでも、シルバーでもいいですが、やはりイミテーションであれば大ぶりの ロングネックレスが生えます。 足元は、お持ちのサンダルでも、ピンヒールでも大丈夫ですが、 サンダルでしたら光沢のないお素材でしたら、黒っぽいものの方が、全体が引き締まります。 普段、スーツをお召でしたら、少しインパクトのあるもので、意外性を出された方が素敵です。 できれば、黒の服1点に目がいかないよう全体のバランスを整えるといいと思います。 ジャージの黒はデザインによってはどうしても立体感がなくなってしまうので。 室内の写真は特にお気を付け下さいね。 着こなしによっては、お洒落にも地味にもなるアイテムのものなので、思い切った発想の転換によって 今までにない自分を見つけてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 シルク素材、オーガンジーなどで明るめのお色 http://item.rakuten.co.jp/mayuko/1483954/ http://japan.hermes.com/woman/scarves/silk-twill/green.html http://item.rakuten.co.jp/sweet-sheep/5001/ http://www.moonlabel.jp/top/fine-necklace/fin0103ca0065cgr33?gclid=CIvf_dCM_LYCFYhfpQodHEMA_Q スカーフがお嫌いでしたら、こういったインパクトのあるアクセでも http://www.selecsonic.com/adr/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=569784&dispNo=003013 http://www.selecsonic.com/adr/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=352791&dispNo=003013 http://www.selecsonic.com/adr/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=547436&dispNo=003013

jura630
質問者

お礼

chiychiy様、ご丁寧なご回答早々にいただきましてありがとうござます。 いつもスーツで飾り気のない格好でいますので、スカーフなど考えもしませんでした。 カジュアルな着方しか思い浮かばなかったのですが、アドバイスいただいたような着方をすると、おしゃれに着られるのですね・・・勉強になりました。 スカーフ、オーガンジー +ロングネックレス なのですよね? また、上に何か羽織るとしたらどんなものがいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuko_t_y
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.1

高めヒールのものをはいた方がいいと思います。私は↓のリンク先のマキシ丈ワンピもってますがモデルさんがスタイルいいのももちろんですが普通に着るとこんなに素敵な感じにはなりません。。マキシ丈ワンピは足元すごく大事だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/tiaclasse/vgf20094/ アクセサリーは白かピンク系のちょっと大粒のパールのネックレスとピアスorイアリングだときちんとした印象で素敵なんじゃないかと思います。せっかくの記念写真なのでちょっとお金はかかっちゃいますが美容室で髪をセットしてもらってもいいんじゃないですかね。ご自分でアレンジできるならもちろん自分でアレンジということでもいいと思います。きれいにセットするとちょっと普段と印象が変わって素敵な写真が撮れるのではと思います。

jura630
質問者

お礼

早々にご解答いただきありがとうございました、 アクセサリーにパールは思いつきませんでした。ゴールドかシルバーとばかり考えてましたが、パールだとカジュアルではなくきちんとした印象になりますね、勉強になりました。 もし、上に何か羽織るとしたら短めのボレロかカーディガンでよろしいでしょうか?色は、白とかゴールドでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マキシ丈ワンピについて

    マキシ丈ワンピについて 今年21歳の♀です。 夏物が安くなってたので、マキシ丈のワンピースを買ったはいいんですが、まったくもって着方がわかりません。 ピンクのグラデーションのものと、ピンクのチェックの2枚を買いました。 雑誌などで調べてみたり、道行くお嬢さんたちを観察しましたが、そのまま着るのは抵抗があります。。 上に着ているのは、デニム生地のなんて名称のものですか? みなさん靴はかわいらしいサンダルとか、なんか剣道のかぶるやつみたいなサンダル履いてました。 パンプスとハイカットのスニーカーしか持ってないので、これも服に合うものか?とか色々考えだしたら、なんで買ってしまったんだろう、しかもピンクって…と悲しくなってきました。 今までは、ジーパンとTシャツとか膝丈のスカートくらいしか着なかったので、まるで未知の世界です。 何が合うのか、なんという名称なのか、教えて頂けると助かります。

  • マキシ丈ワンピにスニーカーって合いますか?

    マキシ丈ワンピにスニーカーって合いますか? 今度旅行に行く時に、マキシ丈ワンピを着たいと思っています。 ですが、凄く歩く予定なのでスニーカーは譲れません。 ハイカットスニーカーと合わせてるのは良く見ますけど、普通のスニーカーとではどうでしょうか? 皆様の意見を聞かせて下さい。 写真は着て行きたいと思っている組み合わせです。スニーカーは同タイプの赤もあります。

  • マキシ丈ワンピをつくりたい!

    マキシ丈ワンピをつくりたい! 今年流行のマキシ丈ワンピ。色々SHOPを見るものの、思ったようなデザインや体型にあうものがなく...通販でも微妙(Laniの梨花ちゃん愛用ワンピもかわいいけど通販だと丈がわかんない!)。それなら自分で作っちゃえば!?と思ってはみたんですけど、じつはお裁縫初心者です(笑)。 一応実家にミシンがあり、毎年数回はさわっている感じです。昨日もパンツの裾上げ(長いパンツを7分にしました)はしましたし、型紙がなくても小物程度なら適当にミシンで仕上げちゃいます。ただ、マキシワンピとなると、生地も長い(=コストがかかる)し長丁場だと思うので、しっかり本などを見て(必要ならば型紙も用意して←中学校の家庭科の授業以来)きちんとやってみた方がいいのかなと思っています。 本屋さんで型紙つきの本を探してはみたものの、なかなかマキシ丈ワンピの作り方が載っているものがありません。ネットでも本でも何でも結構ですので、くるぶしくらいまでの長さのワンピースの作り方がのっているものをご存じであれば教えてください♪

  • マキシ丈にスニーカー

    花柄のマキシ丈のワンピースを買いました。 ディズニーランドに行くので、サンダルではなくスニーカーで行こうと思いました。 でも、マキシ丈に白のスニーカーって似合いますか? やっぱり、マキシ丈にはサンダルがいいですかね?

  • マキシワンピ

    先日雑貨屋さんで黒のマキシ丈のワンピを買いました。 素材としては柔らかめな素材で部屋着っぽいかなという感じなのですが丈の短いカーディガンと合わせて外出用として着用しても大丈夫でしょ うか? デザインは胸元でアイボリーの鍵編みレースっぽくてそこから下が黒の柔らかめな生地に等間隔でアイボリーのレースが幅広いボーダーのようについてる感じです。

  • マキシ丈ワンピースの長さ

    マキシ丈ワンピースを買いました。 身長は156センチです。 ちょうど裾がくるぶしにくるくらいで ヒールのある靴を持っていません。 くるぶし丈はちょうどいいんでしょうか?長すぎ? ハイカットのスニーカーを合わせたいのですが 変ではないでしょうか? 明後日デートなので色々考え中です。 どなたかアドバイスください。

  • マキシ丈のワンピの裾が、地面と擦れて汚れない方法

    身長を間違えて記入していたので、再度投稿しなおしました^_^; マキシ丈ワンピースの裾が汚れない方法について皆さんにお尋ねしたく思います。 身長164センチ、ワンピの肩ひもは、いつも一番短くし着用しています。 その結果、長さは、くるぶしに少しかかる程です。 今まで持っていたロングワンピは、色も柄もハッキリしたデザインだったので、しゃがんだり、腰かけたりしても、裾が汚れるという心配はあまりしませんでした。 …が!! 先日、パステルトーンのマキシワンピを購入し、さっそく街中を歩いてみたのですが、淡い色合いなだけに、汚れないか気になり気になり…(>_<) 階段やエスカレーターなどで、ワンピの裾やサイドが、地面や壁にワサワサと擦れる…!!(+_+) とても慎重に行動したので、幸い今回は汚れなかったのですが、毎度のこととなると困ります…。 まさかパステルトーン+マキシワンピが、こんなことになるとは思ってもおらず…、買ってみて知ることができてよかったと思いますし、ワンピも珍しいデザインなので気に入っています^_^ なので、この夏はこのワンピをたくさん着たいのですが、どうすれば、汚れを逃れられるでしょうか…^_^; 移動は車でするにしても、屋内での様々な障害物(!?)に、どうすればよいのか…と。 今日は、階段とエスカレーターでは、裾の上の方を両手でつまんで移動したのですが、傍から見ると「おつかれさん^_^;」って感じで、ちょっと見苦しいですよね。 なにかアドバイスなどありましたら、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 黒マキシワンピのコーディネート

    宜しくお願いします! 20代後半女性です。 158センチ60キロ前後と太り体型です( ´△`) 今日、ずっと気になってはいたけれど体型的に諦めてたマキシワンピを、安さにつられて買ってしまいました! guのマキシワンピです。黒ですが透けます。 部屋着なら…という気持ちで買ったのですが、でも一度は外で着てみたい。とゆう思いもあり色々コーディネートを考えてみたのですが、腕が太くて出せないのと、今まで体型的にもワンピは似合わないので避けてきたのもありコーデが全然浮かびません… インナーは、透け防止にペチや、代わりに薄手の花柄チュニックを着ることを前提にしてます。 明るめの黄色、ベージュ、茶色、白黒ボーダーのカーディガン。 丈の短いピンクパーカー。 ベージュ系のドルマン。 透け感のある花柄のドルマンカットソー。 丈の短い白レースカットソー。 などを試してみました! ベージュのドルマンと、白レースはイイかも?とは思いましたが、ドルマンは少し丈が長いかな?とも思いました。 他にも合いそうなコーデがあればアドバイス頂きたいと思っております。 普段、ズボンが多く暗めの洋服が多いので、極力小物類で色を取り入れるようにはしています。

  • マキシ丈ワンピースのアレンジ方法

    今年の夏、流行っているマキシ丈ワンピースを購入しました。 なかなか着る機会がなく、なんとなくもう秋の気配がする中、さすがにはおりものを着ないで、ワンピのみで着る勇気もありませんが、良いアレンジ方法が分かりません。 クリーム色の生地にピンクのバラ柄のリゾート風ワンピです。 丈はかなり長く、くるぶしまで有ります。 秋に着るには、どんなアレンジで着こなせばよいでしょうか?

  • ワンピにも合うような、可愛いスニーカーってありますか?

    20代女性です。 普段、スカートが好きで、いつもスカートとか ワンピを着ています。その時は、ヒールのあるミュールとか サンダルを履いているのですが、たまにちょっと公園とかに 遊びに行って、少しだけ歩く時、ワンピとかに合うような 可愛いスニーカーがあったら良いと思っています。 ジーンズとかズボンを履けばいいのですが、可愛いスニーカーも 一足ぐらい欲しいです。 お勧めがあったら教えてください。

このQ&Aのポイント
  • キヤノン製品のix6830でUSB接続が突然認識されなくなりました。Windows 10とWindows 11で発生します。USB接続の解決方法を教えてください。
  • ix6830でUSB接続が突然問題となりました。Windows 10と11で同様の現象が発生し、USB接続が認識されません。どのように解決できるでしょうか?
  • ix6830のUSB接続で問題が発生しました。Windows 10とWindows 11の両方でUSBが認識されず、困っています。解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう