• 締切済み

RUNDLL32.EXEを削除したい

XPを使っています。 先日、自分がPCを使っていない時間帯にPCが立ち上がっており、その時間帯にRUNDLL32.EXEというファイルがCドライブに複数作成されているのをみつけました。その後調べてみた結果の憶測なのですが、これは誰かに勝手にスパイウェアを入れられたということなのでしょうか? またその場合、削除する方法も教えてください。いくつか削除ソフトのサイトも見てみましたが、すべて英語なので不安です。日本語サイトを教えていただけると嬉しいです。削除ソフトを使わない方法でも結構です。

• mok1
  • お礼率84% (253/300)

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.1

スパイウェアではなく、トロイの木馬なのでは? symantec - Backdoor.Lastdoor http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.lastdoor.html スパイウェアはPCに入っている情報を特定の場所に送り出すだけですが、トロイの木馬は外部の人が質問者さんのPCに無断でアクセスして任意の情報を引き出したり、ファイルを破壊したり出来るようにします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.lastdoor.html
mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなるとますますたちが悪いですね。即刻削除したいです。削除するにはどうすればいいんでしょうか?参考ページも見させていただきましたがわかりませんでした。。。 コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」でも、どれを選んでいいのかわからないし。エクスプローラで普通に表示して右クリックで削除・・・してもだめですよねえ・・・