• 締切済み

RUNDLL32.EXEを削除したい

XPを使っています。 先日、自分がPCを使っていない時間帯にPCが立ち上がっており、その時間帯にRUNDLL32.EXEというファイルがCドライブに複数作成されているのをみつけました。その後調べてみた結果の憶測なのですが、これは誰かに勝手にスパイウェアを入れられたということなのでしょうか? またその場合、削除する方法も教えてください。いくつか削除ソフトのサイトも見てみましたが、すべて英語なので不安です。日本語サイトを教えていただけると嬉しいです。削除ソフトを使わない方法でも結構です。

  • mok1
  • お礼率84% (253/300)

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

スパイウェアではなく、トロイの木馬なのでは? symantec - Backdoor.Lastdoor http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.lastdoor.html スパイウェアはPCに入っている情報を特定の場所に送り出すだけですが、トロイの木馬は外部の人が質問者さんのPCに無断でアクセスして任意の情報を引き出したり、ファイルを破壊したり出来るようにします。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/backdoor.lastdoor.html
mok1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなるとますますたちが悪いですね。即刻削除したいです。削除するにはどうすればいいんでしょうか?参考ページも見させていただきましたがわかりませんでした。。。 コントロールパネルから「プログラムの追加と削除」でも、どれを選んでいいのかわからないし。エクスプローラで普通に表示して右クリックで削除・・・してもだめですよねえ・・・

関連するQ&A

  • rundll32.exeの削除・移動が出来ません

    タイトル通りなのですが、rundll32.exeの削除や移動が出来ません。 rundll32.exeが壊れているようで、しょっちゅうエラーを出すので ここに載っていた方法を使って直すために移動させたいのですが、出来なくて困っています。 rundll32.exeが使用中で動かせないのかと思い、タスクマネージャで確認してみたもののrundll32.exeが見当たりません。 ちなみに載っていたページは http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2391598.html です。 どうすれば出来るのでしょうか。回答よろしくお願い致します。

  • Rundll.exe

    先週「W32.Mixor.Q@mm」に感染してしまい、 なんとか駆除出来たのですが、まだウィルスかスパイウェアが残っているのか、ノートンが急に「Hacktool.Spammer」を探知したりします 直ぐに削除されるので問題はないのですが、再起動するたびに、C:\Documents and Settings\ユーザー名に、 謎のexeファイルが生成されて、何時の間にかプロセスで動いたりします。 ノートンでスキャンしても何も探知されないので、トレンドのオンラインスキャンをしたところ、C:windows|Rundll.exeがウィルスと出ました。 ファイル更新日が丁度、「W32.Mixor.Q@mm」に感染した時間になっているので、かなり怪しいのですが、削除しても大丈夫でしょうか? Rundll.exeは場合によっては重要なファイルだったりするみたいなんですが。

  • rundll32.exeについて

    こんにちは。 先日Win高速+というソフトを導入したんですが、 それ以来、Windowsがクラシックスタイルに勝手に変わってしまい、 少し変なクラシックスタイルになっています。 (上部のバー等) テーマを、WindowsXPに変えようとすると、 「問題が発生したため、rundll32.exe を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。」 というエラーが出てしまいます。 何ヶ月も前の復元ポイントまで復元してもダメでした。 PCには、ウイルス対策系のソフトは、一切入れていないので、 ウイルスかどうかも不安です。 やはりこの場合はOSを再インストールするしかないのでしょうか? わかる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • プログラムの追加と削除で”rundll32.exe”とエラーになります

    プログラムの追加と削除が出来ません。 NEC VALUSTAR VT500 OSはXPです。 買ってきたフラッシュメモリーを使用しようとした後から現象が出ています。 C:\WINDOWS\system32\rundll32.exeが見つかりませんと表示されます。 システムの復元を試みましたがダメでした。 コマンドプロから破損したファイルを見つけようとしましたが出来ません。 expand C:\WINDOWS\I386\rundll32.ex_ C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe も試みましたがダメでした。 C:\WINDOWS\ServicePackFiles\i386 を探してもrundll32はありません。 デスクトップでプロパティーも開きません。 DドライブにNECRESTOREもないためCDもありません。 どうしたら良いのでしょうか。あまりパソコンには詳しくないので、 困っています。 よろしくお願いします。

  • maxpaynowti.exeとは?

    ウィルスソフトで検査していたら、C:\WINDOWS\system32\maxpaynowti.exe に、マルウェアが発見された。と出てきたのですが、なんど削除しても再起動すると出てきます。 ウィルスソフト、スパイウェアソフトでメモリ検査をして削除しても消えません。 そもそもmaxpaynowti.exe とはなんなのでしょうか? 検索してみましたが、日本語のサイトがなかったのでよくわかりませんでした… ウィルス対策ソフトはavast! スパイウェア対策ソフトはSpybot PCは義兄が知り合い?からもらいうけたものです。IBMで、外国製のようです、WindowsXP Proがインストされてます(偽造ソフトの疑いがあるみたいで、このPCはやたらとスパイウェアなどの感染がすごいです。) ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • googleupdate.exeを削除してからの不具合

    googleアップデートインストーラーが正常に終了しなかったとのメッセージが起動のたびに出るようになってから、 作業中にしばしばPCがフリーズしてしまうようになりました。 いろいろ調べて、とりあえずgoogle関連のソフトを全てアンインストールし、googleupdate.exeも削除、 起動時に勝手にまた立ち上がらないようにも設定しました。 しかしその後も引き続きフリーズするので、デフラグが必要かと思いシステムツールのデフラグを行おうとしたところ、 「ディスクデフラグツールを開始できませんでした」とエラーメッセージが出てしまいデフラグができなくなっていました。 ならばということで、cドライブのエラーチェックを行おうとしたところ、こちらもできなくなっています。 googleupdate.exeを削除した際に、何か大切なものも誤って削除してしまったのでしょうか??? ウィルスバスターでチェックしたところ、特にスパイウェアなども検出されませんでした。 使用しているPCはDELLのINSPIRON6400で、OSはXPです。 cドライブの空き容量は約50%あります。 dドライブもデフラグすることができません。(必要ありませんが) どなたか解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 最近頻繁にパソコンが重くなります。rundll32.exeが原因でしょうか?

    質問させて頂きます。 最近、やたらパソコンが重くなり、再起動を頻繁に行いながら使っている毎日です。 突然CPUを100パーセント使い始め、重くなるのです。 再起動をする際、必ず「rundll32.exeを終了中です」とダイアログが出るのですが、 このrundll32.exeというのはどういうプログラムなのでしょうか? このサイト内で上記のファイル名を検索すると、 同じように悩んでいる方が多いことがわかりました。 ファイル名を指定して実行→msconfig→スタートアップで、 表記されている項目をいくつか外すと軽くなるようなことがこのサイト内で解決方法として 記載されていましたが、 当方パソコンに関しましては素人にうぶ毛が生えた程度の知識しか持ち合わせておらず、 どの項目を外していいのか皆目検討も付きません。 「rundll32」が項目にあるので、とりあえずこれだけでも外せば改善するのでしょうか? 素人でもわかるように説明して下さる方、もしいらっしゃいましたら是非教えて下さい。 それと、もしかしたら「rundll32.exe」以外にも重くなる原因があるかもしれませんので、 念のため、当方のパソコン環境を記載しておきます。 ■使用しているPC IBM ThinkPad T41 2373-3PJ ■最近インストールし、頻繁に使うソフト ・Adobe Photoshop CS ・Adobe Golive CS ・Next FTP ・Microsoft Office Excel 2003 ・Microsoft Office Word 2003 ■最近PCに対して行った事 ・純正HDDの交換作業(40GB) ・リカバリーCDによるリカバリー 当初は重くなるソフトばかり使っているから重くなるのかなと思ったのですが、 ソフトを使っていない時も重くなるので、この機会に原因を突き止めたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • rundll32.exeに関連するウィルス対策で・・・

    先ほど、ノートンのアンチウイルスでウィルス検索したところ「Infostealer.Lineage」という名前のウィルスが検出されたので(TEMPフォルダの.tmp拡張子ファイル複数)、ウィルスについて調べてレジストリを削除してみたのですが…あとから考えてみるとほんとにシステム自体感染してたのかな?と疑問に持ち始めました…。 対策ページには、 レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Run にあるrundll32.exeを指定している値を消してみたのですが、 もしかしてWindows初期からあるレジストリだったりしたのでしょうか。 削除前ではプロセスのところにrundll32.exeがあったんですが、レジストリ削除後に再起動したあとから見当たりません。 これはウィルスだったのか、それとも勘違いで余計なことをしてしまったのか、どちらだかよくわかりません。。 いちおうシステムの復元もしてみましたが、変わらずでした。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 ちなみに、rundll32.exe自体は検索するとsystemフォルダ(system,system32)に1個ずつあったのですがこれは正常なんでしょうか? 1つはメモ帳のアイコンで、ひとつは普通のアイコンです。 system32にあるやつはどうやらマイクロソフトなんちゃらと詳細が見えるので本物だと思うんですが…。 systemのは詳細もなにもないので怪しいです。

  • Rundll32.exeについて

    過去の類似履歴を参照しましたが、参考になるものが判らなかったので投稿しました。(PC初心者です) 各EXEを起動すると、"ファイルを開くプログラムの選択"画面が表示されてしまいます。  又コントロールパネルの一部の作業を選択すると"Rundll32.exeアプリケーションがみつかりません"と表示されます。 system32フォルダ内には、該当するファイルが存在するのですが、(関係無いかもしれませんが)アイコンが他のexeと異なり「白いリスト」の表示がされています。 フォルダオプションでEXEの拡張子を見ると、ファイルの種類がテキストドキュメントになっており、openを開くとアクションを実行するアプリケーションが"C:\WINDOWS\system32\NOTEPAD.EXE %1"でNOTEPADになっておりました。 以上の様な状況です。 フォルダオプションの部分を変更すれば、修復可能でしょうか? (どう変更するか、不明ですが・・・) 何かしらの設定変更の覚えも無く、ウイルスもありません。 対処方法が有りましたら、よろしくお願いします。

  • rundll32.exeのメモリ使用量が増えていき

    rundll32.exeのメモリ使用量が段々増えていきます。 タスクマネージャで調べてみたところ、PCを起動した時は15M程度の使用量なのですが、その後10分ほどかけて約100Mまで増えていきました。 その際、CPUも5~7%程度の数値になっていました。 以前調べた時は(何ヶ月前かですが)、詳しい数値は覚えてないのですが、確か20~30M程の使用量だったと思います。 これは何かの不具合か、ウィルスなのでしょうか? *ウィルススキャン(フリーソフトです)はしましたが、ウィルスは見つかりませんでした。 rundll32.exeの場所:C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe OS:WindowsXP home edition SP3 どうぞよろしくおねがいします。