• 締切済み

可愛い後輩が男性に見えた、今後私はどうすれば。。。

学生時代に飲食店でバイトしていた時に、 仲良くしていた2学年下の男の子がいました。 当時は、バイト終わりにたわいもない話をしては夜が明けるから帰ろうか。 なんてこともしばしばで、かわいい後輩として接していました。 そしてあるバイト終わりの帰宅途中に、彼から好意を持っていることを告げられました。 もうほとんどその時の状況は覚えてないのですが、私がそれは友情としてなんだと諭し、 その後その事について触れることはなく、それまでの関係性が変わることなく、私は卒業し そのまま疎遠になっていきました。 それから3、4年位経ち、久しぶりに会おうということで数人で飲み会をしました。 その時彼はとても泥酔してしまって、そこまで飲ませてしまったことへの彼への罪悪感や きっと彼はそんな姿を見せて申し訳なく思っているだろうと思い、 なんとなくそれから連絡を取ることを避けていて、そこから更に3年ほど経った先日、 さすがにほとぼりも冷めたかな~と思い、 久しぶりに飲まない?と私の方から声をかけました。 その日のことです。 それなりにお酒も入り、会話も盛り上がり、まだ飲み足りなかったので 彼の家で飲み直そうということになりました。 (学生時代も彼が泥酔してしまった時も彼の家に泊まったことがあります) 一時躊躇はしたのですが、昔も今も真面目で礼儀正しい彼のことだからと、 変に意識することなく同意しました。 家でも朝方まで飲み続け、お互いにもうヤバいねってとこまで飲み明かしたところで 彼からなだれ込むように布団に入りました。 私も相当酔いが回っていたので、その後のことは正直あまり覚えていません。 そして、結局一歩手前までしてしまいました…。 雰囲気に流されてしまっただけならまだお互い割り切れば良い話なのですが、 実は彼には彼女がいるということ、そして彼が実はずっと私のことを想っていたということ 私に打ち明けたことで、彼の気持ちが抑えられなくなり、 待っていてほしいと言われました。 そのことについて今自分がどうすべきか悩んでいます。 学生時代、私は彼のことを男性と意識したことはありませんでした。 慕ってくれるかわいい後輩。それ以上でも以下でもありませんでした。 それから6年程経ち、久しぶりに顔を合わせた時、 正直、大人になった彼にドキッとしました。 でも私は彼にとっては、よき先輩であり、その関係性を変えたくない気持ちもあり、 でも自分のことをそこまで想ってくれていた気持ちが嬉しいのも嘘ではありません。 とても真面目で、純粋な彼が、許されざることをしたことを考えても 軽い気持ちではないんだなと重く受け止めています。 彼が彼女と別れようとしてるかもしれないので、 それまでに私は自分の気持ちを整理しなければと思います。 一歩踏みだして、今までの関係性を打破するのもアリなのかもしれませんが、 何年も経ち憧れになってしまったせいで、幻滅されてしまう位なら 今までの関係のままでいたいという思いもあり…。 私は卒業当時から昨年末までずっと付き合っていた人がいて、 その人と別れた後、別の人と付き合いましたが 前の彼のことが忘れきれず、その時の彼に申し訳なくなってしまい 私の方から別れを告げました。 なので、もしその後輩と付き合うという話になっても 同じ結末になってしまいそうで、それで今までの関係が崩れるのも…。 でも全く出会いもなく、自分のことを想ってくれる人が今後現れるかどうかの不安 というか邪念で頭の中がごちゃごちゃしています。 もし、皆さんが私の立場ならどうしますか? 綺麗ごと言えば、彼のことを第一に考え、 今まで通りの関係のままで、彼と彼女の邪魔しないようにいようというアドバイスになるかと思いますが、もっと突っ込んだお答えお待ちしています。 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

本音と建前が解っていて素敵ですね。 質問者様も建前は分かっていつつも 本音はモヤモヤしてるんで大変なんでしょう。 人間建前だけでは生きられないです、本音も出さないと。 その本音は世間一般常識だと批判される内容かも知れませんが、 そもそもその批判って重要ですかね。 間違いがあった場合、質問者様は慰謝料を請求されたり 仕事をやめることとかになりますかね。 人間そんなにきれいに割り切れないですよ、 うよう曲折あっての人生だと思います。 彼もそれで質問者様を「軽い女だな」なんて思わないですよ。 彼も質問者様と一緒にいる時間を大切にすると思います。 また最後までいかなかったのは・・彼も欲求不満になりそうですしね(笑) 今度は優しく彼のを口で愛撫してあげてください。 お互いが愛し合っている時間、その時がお互いの本当の気持ちです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

綺麗事だけで済まないのが、世の中の面白い所だと思いませんか? 今の自分に幻滅されるのが嫌? そんな事を言ってちゃダメダメです むしろ、幻滅させてあげましょう そういう姿を見せて、それでも貴女を受け入れられるのなら 彼の想いは本物です で 幻滅したって、痛い思いでは、5年も経てば風化されます 今の貴女では、どちらの選択をしたって後悔する事は目に見えています 後悔しない選択を選ぼうとしてはいけません 後悔の後に納得出来る選択をするのです

関連するQ&A

  • 後輩の葬儀に

    昨日、学生時代の後輩が事故に遭い亡くなってしまいました。 後輩とは、年に一回程しか会わないんですが、でも会うと人なつっこくて、笑顔が可愛い後輩でした。 突然の事故で、家族のことを考えると何と言っていいかわかりませんがこのくらいのつき合いの後輩の場合、葬儀に参列すべきでしょうか。 家も、車で3時間ほどの所なんですが。 いちを、仲良くしている後輩の同期には「連絡頂戴」とはいいましたが。 そんな時は、どうしたらいいのでしょうか。 私達まだ20代半ばで、友人、知人が死ぬなんて考えてもいなかったです。 人が死ぬのに、年齢なんか関係ない!!けど。やっぱり、そういうのは慣れてなくて。全然わかりません。 常識的な質問かもしれませんが、皆さんはどういう風にしていますか。

  • 生意気な後輩について・・・今後どう付き合うべきか。

    本当に真剣に悩んでいます・・・。 自分は20代後半の男です。 悩みは仲の良い後輩(男)のことなのですが・・。 自分には仲の良い後輩がいます。 年はまだ20歳で自分のかなり年下なのですが、すごい気が合います! 年はかなり離れていますが、親友と呼べるぐらい仲は良いです! 出会って2年程経ちました。 一緒にサーフィンに行ったり飲みに行ったり旅行に行ったりと、今では週3ぐらい会っています。 ですが最近その後輩に『イラッ』っとすることが多くなりました・・。 出会って1年ぐらいはずっと敬語を使われていましたが、だんだんタメ口になってきました!! 今ではほぼ100%タメ口で会話してきます。 別にタメ口は全然良いのですが、たまに『おまえ』と言ってきます・・。 極たまになので我慢してたのですが・・・先日も『おまえ』と言われて一瞬殴りそうになりました(怒)! 自分としては一応先輩にあたるので多少は気を遣えと正直思っています。 今この気持ち(怒り)を本人に伝えようか悩んでいます・・・。 「あんま調子に乗るなよ」と・・・・・・・・・・・・。 でももし言ったら今の関係がギクシャクするのも辛いです・・。 かと言って我慢するのもどうなのかなとも思います。 皆さんならズバリどうしますか?後輩に一言『喝』を入れますか?? こんなことで悩む自分は心が狭いのでしょうか…。

  • 後輩のことが好きなのか分からない

    後輩の女の子がずっと好きといってくれてます。ですが正直好きなのか分かりません。 自分が大学1年で、後輩が高校3年で部活で繋がりがありました。僕が受験生になる前の冬くらいにイルミネーションに誘ってくれて行って、バレンタインとかも貰ったのですが、受験で忙しくなることもあって付き合うつもりはありませんでした。そのことを口に出したかは覚えてないですけど、部活を引退してからはその後輩とほとんど繋がりはありませんでした。 また関わりを持つようになったのは、卒業式のときで久しぶりに会って、そこからまた連絡を取るようになって、デートに行ったりして告白までされました。その時は久しぶりに一緒に遊んで心の準備ができてなかったので、お断りさせてもらって、また遊ぶ予定を立てています。普段から夜に電話したり週に2、3回くらい電話しているのですが、正直好きなのか分かりません。 その子が別の人と遊んだって嫉妬する気がせず、でもたまには喋りたいし会いたいと思うくらいです。これが好きだからなのかもしれないですけど、好きだという確信が持てないです。 今の関係性を言うとほぼ付き合ってるも同然なのではないかなと思ってます。まだ手を繋いだことはないですけど、たまにハグをしたり、名前で呼びあったり、一緒に遊びに行く場所を決めたり、今度手を繋ぎたいとか喋ったり、恋愛心理テストしたりなどしてます。 追われる恋愛の方が幸せなんじゃないのかとか思うのですが、追いたい気持ちもあります。だからこそ、僕も好きになれたらすごく幸せだと思います。 後輩も受験生なので、早く白黒ハッキリさせて受験も頑張って欲しいのですが、どうしても決めれません。 好きか分からない状態で付き合い始めて上手くいくことってあるのでしょうか? いつも好きと言ってくれることは嬉しいのですが、今の段階でそれだけの熱量をお返しできる自信はあまりないです。 恋愛経験そこまで多くないので、アドバイス頂きたいです。

  • 学生時代の後輩が、職場で先輩になることについて

    4月から社会人の大学4年生です。 1月に内定先の新年会に参加させて頂いたとき、「先輩、お久しぶりです」と声をかけられた方を向くと、中学時代の部活の後輩だった奴いました。数年ぶりに話をしましたが、彼は私に対して敬語でした。恐らく、実年齢での上下関係が無意識にあったのだと思います。 ですが、その上下関係も、職場においては完全に逆転するわけです。そのくらい弁えています。私は、彼に対して敬語で話をしました。 私は、自分に対して敬語を使われるのは嫌いです。 中学・高校時代、私は後輩に対し「先輩付けで呼ぶな」「部長って呼ぶな」「敬語は使うな」と言っていたほどです。 その「敬語使われる嫌い」によるものなのか、「仕事と実年齢の上下関係の混乱」によるものなのか、彼と話をしていて物凄く落ち着かなかったと言うか…、気持ち悪いというか…、今まで感じたことのない変な気分でした。 ~~中学時代や高校時代では後輩だった奴が、職場では先輩になる~~ 専門・大卒以上で就職した人には、このような経験があるのではないでしょうか。 少なくとも、「年下の人が先輩になる」ってことはあるかと思います。 「後輩が先輩になる」ということで、入社後、何か気を付けるべきことや意識したことって何かありますか?

  • 新しい人(特に入ってくる後輩)が苦手

    部活やサークル、会社の部署など、 自分の所属しているところに、新しい人が入ってくるのが嫌なんです。 先輩が入ってくるよりも、同期や後輩、特に後輩が入ってくるのが嫌だなあと感じてしまいます。 入社後何年も経っていますが、部署では私が一番下です。 しかし、会社の部活に所属しており、そちらには新しい人(今のところ皆、入社年度も後輩)が入ってきています。 また、新入社員も何人か入ってくることになっており、入ってくる予定を聞いただけで嫌だなと思ってしまうのです。 「勧誘しておくね」と先輩が言うと、「勧誘しなくてもいい、今のままで良いのに…」と思ってしまいます。 この気持ちはどういう気持ちなのでしょうか? 部署に後輩がいないから、いつまでもそういう気持ちになってしまうのでしょうか。(少し違う気持ちのような気がしますが、学生のときも1年から2年になって後輩ができるのが嫌でした。こちらは少し経つと慣れましたが…) 人見知りや独占欲の類なのでしょうか。 そういう風に思う人は他にもいるのでしょうか? どうしてこんな気持ちになってしまうのか知りたいし、心地よい感情ではないのでできれば気にしないようになりたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな後輩どう思いますか?

    高校生なんですが、目上の人や、先輩と話すときに気を使いすぎてうまく話せません。。 バイトの、自分より年上の方と話すときに、話しかけてもらっても笑ったり、そうなんですね~とかそういう返事しか返すことしかできなくて困っています。 他の人が楽しそうに話してるのを見たりすると、自分も変な気を使い過ぎないで楽しく話したいなと思います。 ですが、無意識に失礼なことや気に触ることを言ってしまったりしていて、あとで陰口を言われたりするんじゃないかと思うと怖くて、どう返したらいいか分からなくなります。 中学校の時の部活の上下関係が厳しくてそれがトラウマになってしまっているのかなとも思ってはいますが、。 こんな後輩がいたらどう思いますか? どうしたらうまく話をすることができますか? 後輩にどんなことを言われたりされたら腹が立ちますか? ご回答お願いします。。!

  • 気になってしまった後輩

    バイトの後輩(でも年は2つ上)の人が「私がタイプ」と言ってると(私の)同期から間接的に聞きました。 同期は、私と今の彼氏(交際1年)がうまくいっていないと思っているので、彼に今の彼氏より君の方がいい彼氏になるよ的なことを言って、私にはその後輩と付き合ったらいい、と言ってきました。 そう聞いてから、以前は全く意識してなかった後輩を意識してしまい、バイト中、目で追ってしまったり、話をしに近づいたりしてしまいます。 といっても、私は右の薬指にゆびわをしているし、後輩と深い話をしたこともありません。 その後輩が、今月いっぱいで辞めてしまうと他のスタッフから聞いてこのまま会えなくなる、という妙な不安が出てきました。 彼氏を失うことは考えられないけど、このまま後輩と会えないのも、、という気持ちです。 今週末にバイト仲間で遊びにいくのですが、そのときにせめて番号交換くらいできたら、と思うのですが、 彼氏もちの女から聞いたらキープ君だと思われるでしょうか?

  • 後輩と比べてしまう・・・

    情に厚い後輩がいます。 リーダー気質で、学生時代もサークルのリーダーを務めていました。 後輩の面倒見は良いし、気配りもできるので、上司や先輩からも好かれています。 お客さんからの評判もとてもよく、慕われています。 お客さんの利益のためなら上司や組織に対しても物申すその姿勢は圧巻です。 疲れていてもそんなそぶりは見せません。いつも明るく、部署の雰囲気が明るくなるよう気をつかっている、そんな人です。 そんな後輩と比べても仕方ないのですが・・・ 自分はまじめで大人しい口下手タイプです。 要領も悪いのでうまく人に頼めなかったり、口下手なので些細なことで誤解を生んでしまったり、 上司や先輩が気持ちよくなれるように気を配ったりできないタイプです。(緊張して萎縮して行動がぎこちなくなってしまいます) そんな後輩を見て羨ましくなる一方、すごく落ち込んでしまいます。自分ってなんでこんなんなんだろういって。。。 同じことをしても、後輩はかわいがられるけれど、自分は地雷を踏んだりします。 自分は愛想がないし、不器用です。 こんな自分が嫌で嫌でたまりません。 後輩と比べて落ち込み自分を責める毎日です。 仕事もとても忙しいので、余計思考回路が変になっています。 自分を変えようと努力していますが、疲れ果てて思考停止&イライラがピークに達して、日々後悔です。 どうにかならないものでしょうか??

  • 後輩のことが好きです。※長文です

    皆様のご意見を伺いたいです。 ・部活の先輩後輩の関係(2才下) ・現在は二人とも卒業し働いている ・もともと同じ地元出身で、私は就職で他県に出たが彼は地元に残って就職。私が地元に帰ってきた時や部活の飲み会などで割とよく顔を合わせる。 ・学生時代から仲は良く、どちらかというと向こうからからかいに絡んでくる感じ ・学生時代、彼は短期間だが(1~2ヶ月?)同じ部活の後輩の女子と付き合っていた時期がある ・お互いの誕生日や事務的な連絡等の何らかのきっかけがあるとその後は長いときには1ヶ月近くlineが続く(他愛のない内容です) ・先日、lineでの会話をきっかけに彼の誕生日に映画に誘われて行ってきました。 ・その日は夕食後レイトショーを見てその後二時間ほどドライブ→家まで送ってもらいました ・映画が面白かったのもあり、話してるときも笑いが絶えずお互い楽しんだと思います。ただ恋愛系の深い話などは全くせず友達同士の気軽な雰囲気でした 私は学生時代から彼のことが気になっていたのですが、部活の人間関係のことやこちらが年上であることに躊躇して結局踏み出せないまま卒業してしまいました。 彼はあまり自分のことを話すタイプではなく、何を考えてるのか読みにくいです。 現在彼女がいないと言ってきたり、お気に入りの後輩は?としつこく聞いてきたり、微妙に思わせぶりな態度の時もあって、、 どう思われているのでしょうか?

  • バイトの後輩や同期への接し方

    アルバイト先での自分の立場について悩んでいます 先日、バイト卒業を控えた先輩から「これからはあなたが学生を引っ張って行ってね」と言われました。 その先輩が卒業すれば学生の中で私は一番年長者になり、また最近新しく高校生が働き始め、その子の指導を任されたこともあって、以降他の学生バイトにも何かと指示を出したりするようになりました。 しかし、私は今まで人の上に立ったことがなく、先輩風を吹かせて偉そうにしていると思われるのではないか、などと心配です。 実際、1コ下の同期の子に「引っ張ろう」として仕切り屋のようにふるまってしまい、それを無視されてしまったりして、嫌な空気が出来ているように思います。 自分でもそこは反省しているのですが、関係を修復するにはどうしたらいいのか、わからなくなってしまいました。 自分としては、年上ぶって偉そうにするのではなく、後輩が困っているときにさりげなくフォローしてあげられるような先輩でいたいのですが、それは甘いのでしょうか? アドバイスおねがいします。