髪の毛が痛んでいる?髪の毛の指どおりが悪い原因とは

このQ&Aのポイント
  • 髪の毛の指どおりが悪いと、髪が痛んでいるのか気になりますよね。ノンシリコンシャンプーを使っている場合、髪が痛むことがあるのですか?
  • ノンシリコンシャンプーを使用していると、髪の指どおりが悪くなることもありますが、必ずしも髪が痛んでいるわけではありません。髪の状態や使用する製品によっても異なるため、個人の髪質や好みに合わせて使うことが大切です。
  • また、ノンシリコンシャンプーを使う場合、トリートメントやヘアオイルの使用がおすすめです。これらのアイテムを使うことで髪に潤いを与え、しっとりとした仕上がりになります。美容師さんのアドバイスも参考にしながら、髪の毛の状態を確認し、自分に合ったケア方法を見つけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいる?

ノンシリコンシャンプーを使用しています。 トリートメントやリンスは使用せず、ノンシリコンのヘアオイルを塗って寝ています。 細くてふにゃふにゃでぺったんこな私の髪が、 今のシャンプーを使うようになってから1本1本がしっかりしてきて コシやボリュームが出るようになりました。 多少指どおりは悪くなりましたが、 今までより髪の状態は良いのではないかと自分では思っています。 なんというか、人工的なツルツルぺったんこだったのが、自然な美しさになった感じです。 ですが、美容院に行くと 「櫛がひっかかりますね」「痛んでいますね」「トリートメントしたほうがいいですよ」 と必ず言われます。 確かに今まで使用していた安いシャンプーでは髪の毛はさらさらになりましたし、 髪が痛んでいるといわれたことはありませんでした。 今でもちょっと引っかかるくらいで、激しくギシギシということはないし 毛自体がしっかりした感じがあるので、別段痛んでいるようには感じないのですが… 美容師さんの言い方だと、 髪の毛の指どおりが悪い=髪が痛んでいるというようにとれたのですが コーティング剤のたくさん入っているシャンプーを使ってさらさらにすれば 痛んでいるといわれないのでしょうか? それとも本当に、ノンシリコンシャンプーを使っていると髪が痛むのでしょうか? 詳しい方、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ノンシリコンシャンプー自体は特に問題ありません。 コンディショナーを使っていない事が問題です。 シャンプーは毛の表面を洗浄するため、シャンプー後は髪の表面に鱗状になっているキューティクルがめくれ上がってしまいます。 それを閉じさせて髪の表面を保湿するのがコンディショナーの役割です。 (ちなみにトリートメントは髪の中に栄養分を浸透させるものの事を言います。最近は、コンデとトリートメントが一体になっているタイプもあります。) コンディショナーを使わないと、キューティクルがめくれたまま、お風呂あがってからひたすら水分がとんで行っている事になりますし、タオルの摩擦でよけいにめくれてしまうんです。 ヘアオイルを使うのはとてもいい事ですが、お風呂あがってから、タオルで摩擦、ドライヤーで熱を経て使いますよね? 指通りが悪いのは、水分が抜けてしまっているからでしょう。 せっかくノンシリコンで自然な髪のつやがでたのに、水分不足になっているようではもったいないですし、ヘアオイルも水分がない髪だとあまり浸透してくれてない状態で、さらにもったいないですよ。 最近のノンシリコンはきしまないものが多いですが、シャンプーとコンディショナーは、化粧水と乳液くらい、基本中の基本なものですので、両方使ってください。 安いコーティング剤だらけのシャンプーを使ってないから、自然な髪の艶がでてきたのですから、ノンシリコン自体は続けた方がいいと思います。

yahhhhh
質問者

お礼

詳しくお答え頂きありがとうございました。 あれからコンディショナーを使用するようにしたところ 手触りも明らかに変わって滑らかになってきました。 このままノンシリコンのシャンプー&コンディショナーをセットで使用していきます。

その他の回答 (1)

回答No.2

乾いていてもからまりますか? 濡れてる時だけ絡まる⇒乾くと絡まらない でしたら問題ないです オイルを付けてると言う事ですが すべてのオイルがいいとも限りません 濡れてる時にオイルを髪にのばして 乾かす事はお試しですか? それでもからまるようでいしたら ホホバ系のしっかり染み込んでくれる トリートメントを使う方がいいと思います ノンシリコン=痛むのではなく 痛んでるのが表に出てると言う事です それを隠すように手触りツルツルした物を貼りたがります でもずっとギズを隠してる様な物かもしれません

yahhhhh
質問者

お礼

オイルはぬれている状態で散布>ドライヤーで乾かすようにしていました。 他の方が回答くださったように、コンディショナーを使用するようになったら オイルトリートメントの効果も上がった気がします。 >ノンシリコン=痛むのではなく >痛んでるのが表に出てると言う事です >それを隠すように手触りツルツルした物を貼りたがります >でもずっとギズを隠してる様な物かもしれません そうかもしれませんね。 ノンシリコンを使用するようになってから良くも悪くも、「自然」な毛の感じになっています。