• 締切済み

1台のPCで新旧バージョン間のitunes曲を移動

・《質問》 1台のパソコン内で、旧バージョンのitunesをアンインストールしない状態で新バージョンのitunesをインストールし、旧→新のitunes間で曲を移す方法を教えて下さい。(記憶媒体はSDカードかUSBメモリならあります。) ・《状況》 Windows XPのパソコンに非常に古いバージョンのitunesを入れてずっと使い慣れて愛用していたのですが、最近最新型のipadを購入したので、itunesの曲を入れようとUSBでipadとパソコンをつないだところwindows上ではカメラのアイコンとともにipadを認識し、ipadの写真は取り込めました。 ですがitunesではipadと同期せず認識さえしていないようでした。(itunesの左側のライブラリにipadアイコンが表示されず、ヘルプの欄にもipodやiphoneやApple TVはありましたがipad項目がありません。) ヘルプの「更新ファイルを確認」からitunesのアップデートを試みましたが「itunesの更新サーバーに接続できませんでした。インターネット接続を確認し、後でもう一度実行してください」と表示されて出来ません。 itunesのバージョンが古すぎて、もしかして初代ipad発売以前のものだったとしたら旧バージョンのitunesがipad自体を認識することはできないんだろうと思いました。 パソコン本体の設定関係はどうなのかと思い、Appleのヘルプなどを参考にセキュリティーを無効にしたりパソコンの設定変更や再起動をしたりしてみましたが、変わらずアップデート出来ませんでした。 もうアップデートではなくitunesをいったん完全にアンインストールし、新バージョンを別途インストールするというような方法しか残っていないのですが、曲データが巨大に入っているため、SDなどにコピーしておくとしても旧itunesを完全にアンインストールしちゃう事には少し不安があります。 それで調べたら、旧バージョンをアンインストールしないまま新バージョンitunesをインストールし、中身を移動させるというものがありました。 こちら→(http://m.designbits.jp/12071211/) この方法を詳しく知りたいです。 またこれ以外で、もっとアップデートで試せる方法や簡易的な方法などがありましたら教えて欲しいです。 ・《スペックなど》 OS・・・Windows XP Home Edition 2002 itunes・・・8.0.1.11 ipad・・・MD512J/A 使用できる記憶媒体・・・(SDカード・USBメモリ)※DVD-Rなどはドライブ不具合のため使用出来ません。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#203203
noname#203203
回答No.2

・iTunes を二つインストール出来ませんです、複数のアカウントが作れるので、必要が無い。 ・ヴァージョンアップしても、データは其のままなので、曲の移動?する作業は必要無いかと・・ ・新しいApple製品が出る都度、iTunes はヴァージョンアップされて来ました、iTunes8 は  iPad に対応してませんので認識されません。

bariislandlove8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ipadは認識されないんですね。。 ≫iTunes を二つインストール出来ませんです、複数のアカウントが作れるので、必要が無い。 この部分詳しくお願いします。 ≫ヴァージョンアップしても、データは其のままなので、曲の移動?する作業は必要無いかと・・ バージョンアップ(アップデート)はできませんでした。 旧バージョンitunesをアンインストールしないまま最新バージョンitunesをインストールした場合、中身が自動で入れ替わってくれるという事ですか?

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

通常はCドライブにあるライブラリのミュージックフォルダの中にあるiTunesのフォルダをどこかのフォルダにコピーしておけばいいはずだと思います。

bariislandlove8
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 分かりました、SDカードにそのフォルダをコピーしてみます。 SDカードからitunesに戻す時は別途何か他の書き込みソフトなどが必要ですか?

関連するQ&A

  • iTunesにある全ての曲を移動させる方法

    教えてください。 今自宅に,WindowsXPのパソコンの中に,iTunes(バージョン7)がインストールしてあります。そのiTunesに入っている曲(インターネットで購入した曲もCDから落とした曲も)全てを,県外に住んでいる息子のパソコン(Windowsビスタ)にインストールした(iTunesバージョン8)に移動させる方法を教えてください。 パソコンが遠く離れている場合,どのような方法で全ての曲を移動させれますか。 また,仮に連休に息子がパソコンを持って帰ってきたとして,近くにパソコンがある場合は,どのような方法で,全ての曲を移動させられますか。 できるだけ,簡単な方法をお教えください。 どうかよろしくお願いいたします。

  • iPodの認識とiTunesのバージョンについて

    こんにちは。 iPodを買ったのですが、iTunesの最新バージョンがインストールできませんでした。 そのため旧バージョンをインストールしようとするとバージョンがありすぎてどれがいいのか全くわかりません… とりあえず、XP用というバージョンをインストールして、CDをiTunesにインポートできたのですが、今度はiPodが認識されません。充電は確実にできているのですが、【iPod"IPOD"を使用できません。9、0以降をインストールする必要があります。】のような文章がでてきます。。 さらにiPodを同期ボタンもクリックできません。 どのバージョンのiTunesをダウンロードしたらよいのか、 iPodは認識できないのか、 を教えていただきたいです。

  • iTunesからiTunesの曲の移動は可能ですか?

    教えて下さい。 新しいパソコンを買ったのですが 古いパソコンのiTunesにすべて曲を保存してるんです。 新しいパソコンに曲を移動させたいんですが... iTunesはネット上から新しくインストールできたのですが、あとは曲だけなんです...

  • iTunes最新→旧バージョンに戻したら(涙)

    iTunes8にヴァージョンアップしたものの どうも環境不足なのか不具合を起すので、 一度アンインストールして、再度旧ヴァージョン(今まで使ってたもの)を インストールし直しました。 インストール自体はちゃんとできたのですが、立ち上げると 「ファイル「iTunes Library.itl」は新しいバージョンの iTunesで作成されているため読み込むことができません」 とのメッセージが出て起動できません。 ライブラリを作成しなおしたほうがいいのでしょうか? また、なんならイチからすべてインストールしなおしたいのですが、 それは可能でしょうか? その場合、購入した曲は消えてもいいのですが、 ギフトカードの情報(残金とか)も消えてしまうのでしょうか? ドシロウトなのにいじくりまわしておかしなことになってしまいました。 どうかよろしくお願いします、誰か助けてー!

  • itunesのバージョンについて

    当初インストールしたときのバージョンは8でした。 itunesを開くと更新するメッセージが表示されましたので、更新をしてバージョン9にしたのですが、使用かってがとても悪い為に前のバージョン(Ver.8)に戻そうと思ったのですが、やり方がイマイチわかりませんでした。 試したことは・・・ ・[コントロールパネル]のプログラムアンインストールにて削除しようとしたが、itunes本体のソフトしか一覧に表示されなかった為、断念。 後は、インターネットでいろいろ調べてみたところ、旧バージョンのドライバをダウンロードできましたので、最悪の場合は一度入れなおします。(バックアップは既に取ってます) やっぱりインストールもデータ復元も手間が掛かるので、データは無事のままバージョン9を8に戻せることが出来るならベストです。 知ってみえる方いましたら教えてください。 御願いします。

  • itunes内の曲が消えてしまいました。

    itunesをバージョン7.7にアップデートしました。すると、取り込んでいた曲がすべて無くなりました。マイミュージック内には残っています。なぜ、こんなことになったのでしょうか。そして、どうすればitunes内に曲を戻せるのでしょうか。

  • iTunes7でipodが認識しないので前のバージョンに戻したい

    こんばんは。 iTunes7にアップグレードしたところ一度だけipodが認識された後は まったく認識されなくなりました。 使い勝手もよくないので一度iTunes、ipod関係をアンインストールして 付属していたCDから再度ipodのインストールをしました。 無事インストールが終わってiTunesを開こうとすると  「iTunes Music Folderは最新のiTunesに同期して・・・」 のようなメッセが出てiTunesを開くことができません。 前のバージョンで開くにはどうしたらいいのでしょうか。 もう何日もインストール、アンインストールの繰り返しで疲れました・・・。 どなたか助けてください。よろしくお願いいたします。

  • iTunesの曲の消し方について

    最近iTunesをバージョンアップしたのですがそのiTunesのライブラリにもともと入れてなかった(ファイルそのものはパソコンに入っていた)曲が150曲ぐらい入ってしまいました 1曲ずつ消すのもひとつの手だとは思うのですがいっぺんに消せる方法があれば教えてください よろしくおねがいします

  • USBからiTunesへ曲を移動するには・・・ ???

    USBからiTunesに曲を戻すには どうしたらいいんでしょうか? 手順を教えてください>< パソコンにUSBを挿しても よくわかりませんでした。 OSはビスタです。

  • PCを変えた時のiTunesのデータ移動(XP→7)

    この度、WindowsXPのパソコンから7のパソコンに買い換えました。 XPのパソコンで使っていたハードディスクをそのまま増設して、 そのハードディスクからiTunesを起動させようとしましたが、なぜかできませんでした。 なので、新たにiTUnesをインストールしました。 インストールはうまくいきましたが、曲の一覧が出なかったり、データ移動して一覧は出るようになったが、 「ファイルが見つかりません」などと出たりで、うまくいかず、一旦アンインストールしました。 ここで質問です。 1.XPの時に使っていたハードディスクから、iTunesの起動がなぜできないのでしょうか 2.新たにインストールした場合、曲の一覧が出て、更に「ファイルが見つかりません」というエラーが出ずに、 ちゃんと曲が再生できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか 以上、回答よろしくお願いします。