• ベストアンサー

ネズミ駆除

ネズミの駆除に困っています。 ネズミ捕りや薬を使ってもかかるのは子ネズミばかり。 肝心の親を駆除できません。 書き込みを色々読ませていただくと、ネズミの食べ物をなくすのが効果的との書き込みが多いようです。 そのように努力をしているつもりですが、まだ効果は表れていません。 我が家ではウサギをゲージの中で飼っています。 当然ウサギの餌を与えています。 ひょっとして、ウサギがいてもネズミは平気でその餌を食べるということが有るのでしょうか? 同様に犬もっ飼っています。これもウサギと同様でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

ネズミは頭が良いですよ。警戒心が強いので親ネズミは簡単には捕獲出来 ません。我家でも未だににらめっこ状態が続いています。 ウサギやイヌの餌はネズミにとっては絶好の餌になります。薬と違いイヌ やウサギの餌には毒は含まれていませんから、それをネズミは知っていま すので、与え方は考えた方が良いでしょう。 ウサギをゲージに入れて餌を食べさせても無駄です。ゲージのプラ部分を 噛って侵入し、ウサギの餌を盗んでしまいます。 柵は金属製でしょうが、床に面している部分はプラ製ですよね。この部分 がステンレス製なら噛っても穴が開きませんから、ゲージを替えて見る事 を試されるのも方法です。 ウサギやイヌの餌は必ず金属容器に入れ、戸棚等に保管しない事です。 薬を替えて見ませんか。最近では食べた後に屋外に出て殺す薬も市販され ているようです。どうも食べると喉が渇き、水を求めて屋外に出て光線に 当る事で死んでしまう薬があるようです。 床下や天井裏に入り、穴が開いていないかを確認しましょう。 ネズミの場合は必ず角に穴を開けます。壁の真ん中に穴を開けるような事 はしません。壁の角を重点的に確認しましょう。

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

直接の回答ではないですが・・・ 我が家では冬になると、家の中ではなく、天井裏(一階も二階も) でネズミの運動会の音で困っていました。 天井裏に入って粘着のネズミ捕りを仕掛けては回収しました。 ところが、猫を飼ってからは天井裏から音がしなくなりました。 家の中と天井裏で直接会っていないのですが「この家は安心して 住めない」とネズミが感じたのかと思っています。 で、外で暮らしているネズミを、うちの猫よりなつこい野良猫が 咥えて持ってきたりします。 結局ですが、猫を飼ってみたらどうなるのかな~とか期待した 猫派でした。

aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猫が効果的なようですが、犬とウサギで手一杯で猫を飼うのは難しいです。

• goropiyo
回答No.3

毒えさは最初の1~2匹が食べ死ぬと、それを見た残りのネズミは食べなくなります 農家の人に聞いた方法ですが 水がめの中に籾殻(水に浮いていられる餌なら何でも良いと思います)を入れると溺れ死ぬそうです ポイントは仲間の死骸が目につかない事です なので水面が籾殻で覆われてパッと見は籾殻入のような感じにします。 もちろんある程度の水位が必要です、ゴミ箱位のバケツで大丈夫だと思います 死骸が苦手なら忌避剤はどうでしょうか? 私の実家では参考URLにある「ネズミにげチュー」という製品を使っていました 独特の匂いがしますがネズミがいなくなったそうです。 忌避剤は他にも色々あると思うので探してみるといいですよ。

参考URL:
http://www.applet1181.jp/furusatobin/sasakigumi-sumi/index.htm
aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 水がめはで溺れさせる方法は試す価値有ですね。

回答No.1

業者の者です。 ウサギの餌については知りませんが、ドッグフードはネズミの餌になりますよ。 どうしたら良いかは、餌を缶(スチール容器)に保存することです。 袋では食ベられます。 毒餌を食べないのは、ネズミの好みに合わないからです。 毒餌に小麦粉・イモ・きなこ・種子などを混ぜて置いてみてください。 毒餌をそのまま使わない方法もあります。 これ以上詳しく書くと、法に触れるので…解り辛くてごめんなさい。 それと侵入経路を塞ぐこと…エアコンのパイプ部分の穴埋めができているか?・基礎コンクリートの風窓の網が壊れていないか?冷蔵庫やシンクの見えない箇所(床・壁)に穴がないか?階段したのスペースに隙間がないか? などです。 ただ、ハッキリ言えることは、素人で駆除できる限界を超えているように思います。 並み駆除業者では難しいかも知れませんね。 毒餌を上手く使う技術力のある業者(技術のある人)にお願いするしかないと思います。

aki328
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに素人では限界を超えているかもしれませんね。