• ベストアンサー

パソコンの性能

よく見るパソコン性能ランキングで CPUの速度が遅いのに、速いパソコンより 処理速度が速いパソコンがあるのはなぜ? 例        CPU メモリー 第5位    1.0BGHz 128MB 第12位   1.5GHz 128MB 誰か教えて下さい

noname#550
noname#550

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.4

他の方もおっしゃっていますが、まず、異なる種類の CPUの場合、『クロック周波数=性能の善し悪し』とは なりません。それは、CPUによって、得意・不得意な 分野があったり、あるいは、クロックは速くても、 単純にパワーの弱いCPUなどもあったりするからです。 車に例えて言うと、エンジン特性やセッティングなどで、 排気量の小さい車の方が馬力やスピードが出る事があります。 また、パソコンの性能は、CPU性能だけで決まる物では ありません。その他にも、マザーボードやメモリー、 ハードディスクやグラフィックカード・・・などと言う、 様々な要素の組み合わせで決まる物です。高速なCPUを 積んでいても、マザーボードやメモリーが遅くて、CPUに 必要なデータを送る事ができなければ、『宝の持ち腐れ』 状態になってしまいます。 これまた車に例えて言うならば、全く同じエンジンを 積んでいても、ハンドリングやブレーキ性能の良い車と 悪い車では、サーキットを走るラップタイムは違います。 そんな様な感じかなぁ?

noname#550
質問者

お礼

なんとなく納得してしまう 自分のような初心者には とてもわかりやすい例ですね ありがとう

その他の回答 (3)

• madman
回答No.3

この結果から推測すると、5位はアスロンで、12位はペンティアム4でしょうか?それなら、ありえます。 また、クロックアップしたCPUとノーマルクロックのCPUでも異なります。 それから、チップセット、電源の性能、メモリの種類や周波数、マザーボードの回路設計、周辺機器の接続形態などで異なった結果となります。

noname#550
質問者

お礼

回答ありがとう 5位がペンティアム3 12位がペンティアム4 です でもおっしゃるとおりですね

• raiya
回答No.2

えっと、なんの速さを比較したのか分からないので 期待する回答ではないかもしれませんが、、、。  CPUにも種類がありますので、 クロック数で単純比較することは出来ないと思います。 基本的な互換性を保つintel製のCPUとAMD製のものとでも それぞれが設計の違う製品ですから速度差は出ると思います。 独自の機能(拡張命令等)を付加している等も含めて、、、。  また(クロック数含め)全く同一のCPUを積んだパソコンでも CPU以外のハードウェアの影響で 処理によって大きな差がでることもあります。 たとえば、映像出力用のグラフィックチップに より高性能な物を搭載していれば、画像表示速度等では有利でしょうし、 チップセット等が違えばHDD等へのアクセス速度をはじめ、 多くの部分で差が出てくると思います。  参考になりますでしょうか、、、。

noname#550
質問者

お礼

回答ありがとうございます エクセル、ワード、インターネット等の 処理速度です

• VRAM
回答No.1

早さのランキングっていうのはあまり見たことありません。 売れ筋ランキングならあるんだけど で速度クロックと性能ですが全く同じCPUなら 速度と性能はほぼ比例します。 (ベースクロックが違えば変わるけど) PCのCPUは種類が限られていますが 異なるCPUではクロックと性能(計算能力)は 比例しません。 クロックはあくまで処理の基本単位であって たとえば 1分間に小学校レベルの問題が10問計算できるのと 1分間に中学校レベルの問題が10問計算できるのは クロックは同じで性能は違いますよね?

noname#550
質問者

お礼

回答ありがとうございます エクセル、ワード、インターネット等の 処理速度です パソコンの買い替えを考えているのですが 素人のくせにどうしても速さが気になって