靖国参拝の疑問

このQ&Aのポイント
  • 靖国神社への参拝は自由であるが、大臣が参拝することは問題視される。
  • 靖国神社は日本の国のために命を捧げた英霊を祀っているが、A級戦犯の合祀により議論が起きている。
  • 靖国神社への参拝が外交上の影響を持つ可能性があり、安倍総理の非参拝にも疑問が投げかけられている。
回答を見る
  • ベストアンサー

靖国参拝の疑問

 前置きしておきますが個人的にどこの神社に参ろうと自由であると思います。 でも大臣が靖国神社に参ることは絶対にまずいと思います。  日本の国のために命を捧げた英霊を祀ることも当然だと思います。天皇陛下をある時まで率先して参内しておられました。  しかしA級戦犯を合祀したときに状況を完全に変わりました、靖国神社は多くの国民を死に追いやった犯罪人も祀っている神社なったのです。A級戦犯は悪くなかったと弁護する人もいますがそんな議論があるのならアメリカでそう訴えてほしいと思います。  東京裁判の有罪判決があるのなら国際的にA級戦犯は犯罪人です。ナチスと全く同じです。  ドイツでヒットラーの墓に参るドイツ人政治家がいたらどうなるでしょう?自民党の政治家にそれくらいの想像力はないのでしょうか?  韓国も中国も反日に世論が傾いているときにこれ以上反日にして日本の外交はどうなるのでしょうか?  また多くの大臣が靖国に公式参拝した中で何故安倍総理だけは参拝しなかったのでしょうか?  ネトウヨの皆さんの見解をお聞きしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.25

>すみませんイラク・アフガニスタンの戦争が間違った戦争ならと書いていたはずです。   私が例に出したのは別にどの戦争でもいいのです。 >しかし、大臣が靖国を参拝すると日本はまだ謝罪が足りない<反日運動>となります。日本の国益はどうなりますか。自民党は国益を考えない集団なのでしょうか?   ここが貴方と私の認識の違いなんでしょうね。靖国を参拝することは・・・ 貴方にとって⇒戦争を肯定 私にとって⇒戦没者慰霊(敬意を払う) 戦没者に手にを合わせ「あのような間違った戦争は二度と繰り返さない」と思い新たにすることはごく自然の流れだと私は捉えております。 「他国を思いやる気持ち」と貴方は仰います。私もその考えに異論はありません。ただその形が謝罪であったり、お金であったり、慰霊なんだと思うんです。ここはあえて韓国の話だけをさせていただきますが、日本としては被害に見合っただけの、いやそれ以上の礼を尽くしていると思います。 >日本の国益はどうなりますか。自民党は国益を考えない集団なのでしょうか? 中韓の顔色を伺うのは日本の国益に反すると私は思います。賠償も謝罪も十分済んでいるのですから、日本には何もやましいことはありません。もちろん過去の教訓は反省として持ちづけなければいけません。ただ、何かある度に突っ込まれ、委縮し、要求されるがままに差し出すのが、日本の国益であるはずがありません。中国には秦以前から現代まで脈々と続く中華思想というものがあります。もし仮に靖国問題がなくても、第二第三の靖国を見つけ突っついてくるのです。中韓とはそのような国という認識持ちつつ、対等な関係を築かなければいけないと思います。 

papabeatles
質問者

お礼

 相手の顔色をうかがう必要はありません。日本が世界に対して堂々としていればいいのです。 でもその前提は中国や韓国に謝罪の意思を示すことです。もちろん日本は十分に損害賠償も謝罪もしています。  でも靖国に参拝することでこれまでの多くの謝罪や損害賠償が無駄になると思います。  これがただの自民党の議員なら問題がありません。でも大臣は国を代表する人物です。大臣が韓国や中国を批判するような発言をすると国際問題になることは当然のことです。  大臣の皆さん誰かに頼んで靖国神社にお布施をすることも自由です。自宅に東条英機の遺影を飾って拝むことも自由です。でも靖国の公式参拝だけは平和国家日本の大臣がしたらまた反日運動が始まります。  問題は8月15日です。もし大臣が参拝したらこれまで以上に反日運動が高まることになります。  これ以上バカな大臣が靖国を参拝しないことに期待して閉め切りたいと思います。  

その他の回答 (23)

  • octopoda8
  • ベストアンサー率37% (346/925)
回答No.14

東京裁判がまともとは言えないってのは、牟田口 廉也なんてバカが無罪放免になったくらいだからねえ。 まあ、それをアメリカ大統領に面と向かって言えもしないのに、靖国に参拝してるなんてのは、しょせん内弁慶。

papabeatles
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東京裁判を全面的に否定して「太平洋戦争は聖戦だった。」と言う趣旨で参拝しているのと日本人の私でも思ってしまいます。それって、もう一度大東亜共栄圏を復活する可能性もあるのと誤解されることになります。  大臣として誤解される行動は慎むべきです。 

回答No.13

質問者の質問内容よりも回答に対するお礼欄を読んで 興味を感じました。 質問者はドイツが戦争をした国に総て謝罪したと御思いですか? 賠償交渉でホロコーストに関しては対応していますが国家賠償は いずれの国ともしていません。 総て悪いのはヒットラーとナチス党の責任として国としての謝罪は していないのをご存知ですか? 対して日本は世界慣行に準ずる事はせず韓国には植民地補償に 真摯に向き合い南北朝鮮分を大韓民国に支払い済みです。 それ以外にも経済援助や無償援助も相当額しています。 過去に植民地賠償をした国は日本ぐらいです。 中国も同様です。名目では賠償請求権は放棄した関係の日中間で 経済援助は今でも色々と名目を変えて継続されてその総額は7兆 以上の金額に成っています。 それ以外でも他国に先んじて資金投資として工業化に協力して 近年では環境整備費として数100億円を継続的に無償援助しています。 日本は戦争を起こした事に関する反省はしていますが自己防衛戦争と しての側面を放棄したわけではありません。 直接戦闘行為をした中国なら多少は理解しますが韓国に日本を批判する 権利は無い、李氏王朝と当時の両班が自力防衛を放棄した責任を きっちり精査するべきです。ただし親日法は人種差別法の意味合いが 強過ぎて正しい歴史を歪曲させる事に利用されている事に注意した方が 良いですよ。 日本の兵士は日本を守る為に戦っただけです。祖国を守る為に 殉じた人間は平等に慰霊します。日本にはヒットラーもナチス党もいない。 愛国者だけです。 現在の日本が平和に存在するのは愛国戦士の犠牲の上に成り立っている 事は世界の戦死者墓地と同じ事です。 それを批判する権利を無視はしませんが従う義務は無い。 内政干渉は別問題です。 今後も日本は戦争の償いの気持ちは失う事はありませんが日本の為に 殉じた人間を差別はしません。

papabeatles
質問者

お礼

 日本も東京裁判で戦争責任はA級戦犯にあるとして解決したと理解しております。 サンフランシスコ条約はそういった意味の平和条約です。  A級戦犯を合祀したらその根本が違ってきます。それでもある神社が勝手にしたことですから国会で問題にすることもありません。かってに参拝するのも自由です。(ただの議員なら)でも大臣として参拝したらそれが国の意志になります。  自民党が野党だった時代ならそれそこ全員で参拝するのも自由だったのですか、なぜかそんな事実はないようです。  日本のために殉じた(戦死した)と言うことと東京裁判で死刑になったは意味が違うと思います。  その点が韓国や中国が反日運動に利用しているところです・

  • 8856
  • ベストアンサー率30% (12/39)
回答No.11

祀られているA級戦犯の方達はすでに刑が執行されてますよね?なら、事実上、現在進行形での犯罪者にはならないんじゃないでしょうか?完全な内政干渉です。 そして、韓国、中国も反日に世論が傾いて~とありますが、今に始まった事ではないですからね。ただ、あるきっかけで表面化しただけでしょう。

papabeatles
質問者

お礼

すみません靖国参拝は国家行事では大臣の参拝は内政干渉とは言えないと思います。 ただ反日運動の火に油を注いでいるのは事実だと思います。  尖閣や竹島なら国際的な理解(主にアメリカ)を得ることができますが靖国で国際的支持を得ることができるとお考えでしょうか。  そもそも靖国を参拝して何の国益があるのでしょうか?  アメリカの新聞に批判的な記事が書かれていたそうですが、多くの国民が靖国には反対していることは伝わっているのでしょうか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.10

あの~?ヒトラーはA級戦犯ではないですけど? 第一裁判にもかけられていません。 日本では、A級戦犯とされた方が、戦後法務大臣にまでなり、国連加盟式に出席して拍手で迎えられていますし、東京裁判の判事自身が裁判の不当性を認めています。 随分古い昔の辻本・北朝鮮工作員の話を持ち出して、バカ丸出しですよ?

papabeatles
質問者

お礼

 ヒットラーをどうやって裁判にかけるの?  ナチスの多くは裁判にかけられているでしょう?  だから「東条英機が完全に無実ですよ」っていったいどこの裁判所が言ったのでしょうか?  日本人のそういった行為が歴史を見誤っていると韓国や中国に突っ込まれいることを理解してほしいと思います。

noname#187563
noname#187563
回答No.9

またかあ~! って言うようなお決まりの屁理屈ですね。 まず、ヒットラーは全く無関係です。 無関係な事象をあたかも日本のことであるように言う必要などありません。 第一、ヒットラーの墓などは存在しません。なぜなら、ヒットラーの場合は民族抹殺を計画実行したことから骨は焼かれて川に流されました。 つまり、墓は存在しないのです。 質問者の全体が覆されたわけですね。 ご愁傷様。 お気の毒です。 //// 大臣が靖国に公式参拝した中で何故安倍総理だけは参拝しなかったのでしょうか? >>それは、安倍総理の自由ですから。 他人がごたごた言うことではありません。 (注) ネトウヨ? そういう言い方をするのはだいたいが日本人じゃない場合が多いようです。 ★質問者は、ネトウヨの語源から勉強しなおさなければないようですね。 http://okwave.jp/qa/q6630931.html 日本に生まれて半日が許されるだけ、幸せと思うべき。韓国だと親日派は財産没収されるほどに反日なのです。

papabeatles
質問者

お礼

大臣が靖国に公式参拝した中で何故安倍総理だけは参拝しなかったのでしょうか? >>それは、安倍総理の自由ですから。 他人がごたごた言うことではありません。  では天皇陛下が参拝されないのは何故なのでしょうか?A級戦犯が合祀されまでは参拝されていましたよ? 個人的な自由ではないと思います。  天皇陛下のお心を汲むことができない自民党員っていったい愛国者と言えるのでしょうか?   「日本に生まれて半日が許されるだけ、幸せと思うべき。韓国だと親日派は財産没収されるほどに反日なのです。」  人種差別的な発言です。日本人が言われなのない人種差別をする人間だと思われると恥ずかしいですからやめてください。  在日朝鮮人にも中国人にも自分の考えを主張する権利は認められるべきです。  すみませんネトウヨ=人種差別主義者と定義してよいのでしょうか?

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.8

>何故安倍総理だけは参拝しなかったのでしょうか 参院選で勝つまでは、外交で波風を立てたくないのでしょう。 閣僚や議員が参拝するのは、そもそも東京裁判自体が不公平・不平等であって、A級というもの自体が東京裁判で作られた戦犯名であることから、本音で言えば、“何もかも勝手に仕組まれた裁判の犠牲になったA級戦犯なので、彼らが祀ってあろうが何であろうが関係ない。むしろ靖国に参拝することが、間違った裁判に抵抗するという意思表示になる・・・”という感覚だと思います。 ナチスで言えば、ドイツは徹底してますね。 ナチスを連想させる全てのものを排斥していますし、国歌も国を称える1番の斉唱を公には禁じています。 日本の閣僚は、事あるごとに戦争は正当なもので過ちはなかったと言っています。 その度に失言した閣僚が辞任に追い込まれていますが、枚挙に暇がないです。 日本遺族会は貴重な票田ですから、意識せざるを得ないのでしょうね。 ちなみに、ネトウヨではありません。

papabeatles
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  安倍首相が参拝しなかったことは賢明だったと思います。できれは安倍首相の意志を組んで参拝しないのが賢明な自民党員だと思います。  だって自民党として参拝しろとも参拝するなともいえないでしょう? 今の自民党の勢いで日本遺族会の票なんか関係ないでしょう?  選挙でなく国益・外交を中心に考えてほしいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.7

靖国神社へ公式参拝をした国は インドネシア、スリランカ、タイ、インド、ドイツ、スイス、フィンランド、 ポーランド、ルーマニア、ロシア、フランス、イタリア、リトアニア、スロベニア、 エジプト、チリ、ブラジル、イスラエル、トルコ、アメリカ、オーストラリア、 アルゼンチン、トンガ、スペイン、ペルー、ベトナム、カンボジア、シンガポール、 台湾、パラオほか。 誰がどういう立場で参拝したかくらいは検索して下さい。 >日本は韓国や中国からすればゴメンナサイが言えないバカなガキ大将と言うことしかなりません。 韓国(朝鮮)は合法的に併合されて日本でしたし、中共は戦後にできた国です。 必要のない謝罪は何度もしてますし、集られれば金まで出してます。 民主党時代が良かった?バカですか。民主党が何かいい事をしましたか?

papabeatles
質問者

お礼

 靖国を参拝したことで必要のない謝罪をしなくてはならないことになりませんか? 民主党の大臣は少なくても靖国を参拝しませんでしたのでこの3年間は靖国問題はありませんでした。  小泉が参拝したときも反日運動が高まりましたがまた反日運動ですよ、どこに日本の国益があるのですか?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.6

>国際常識でA級戦犯=極悪人です。(ヒットラーナチスと同じです) 例えば今日本政府がヒトラーを引き合いにドイツを批判することに正当性や何かメリットはありますか?

papabeatles
質問者

お礼

 どこのドイツ人がヒットラーを崇拝しているのですか?  ドイツにとっては戦争犯罪人はヒットラーだったけど日本では東条英機であることは否定しないでしょう?

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.5

>A級戦犯を批判するのは誰にでもできるからです。 それを韓国が外交問題にするまでの理由はあるんですかね?太平洋戦争でほぼ実害のない韓国には、その理由は到底ない(相当弱い)と思います。

papabeatles
質問者

お礼

韓国は日本の植民地として日本の犠牲になったことはご存知でしょうか?韓国のインフラを作ったのもありますがそれとこれとは別の話です。 ホタルでは韓国人の特攻隊も描かれていました。日本が韓国に被害を与えて日本がすでに謝罪・賠償していることも事実です。だから靖国に参拝してはいけないと思います。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

勝てば官軍負ければ賊軍 >韓国も中国も反日に世論が傾いているときにこれ以上反日にして日本の外交はどうなるのでしょうか? そもそも韓国はなぜ靖国参拝に反対するのでしょうかね?

papabeatles
質問者

お礼

A級戦犯を批判するのは誰にでもできるからです。国際常識でA級戦犯=極悪人です。(ヒットラーナチスと同じです)  日本は韓国や中国からすればゴメンナサイが言えないバカなガキ大将と言うことしかなりません。 そういった意味ではまだ民主党時代の方が良かったのかなと思います。

関連するQ&A

  • 靖国問題について 首相はなぜ参拝するの?

    こんにちは。 靖国神社問題について3つ質問があります。 1、どうして首相は参拝するのでしょうか?? 2、A級戦犯はどうして合祀されたのですか?? 3、今でも靖国神社に合祀される人はいるのでしょうか? 全然靖国神社問題が分かっていなくてすみません。 なんとかこれから理解していこうと思いますので、どなたか 詳しいかた教えてください。

  • 天皇陛下はそろそろ靖国参拝した方が良いのでは?

    A級戦犯が祀られてるからとか駄々こねていないで靖国参拝した方が良いのでないでしょうか? 日本の為に亡くなられた英霊がまつられており 天皇陛下万歳!と叫びながら天皇陛下の為に亡くなられた英霊も靖国神社には祀られています A級戦犯も処刑されてもう罪を償われています ていうか戦犯も日本の為に戦った立派な戦士ではないですか? 天皇陛下が靖国参拝しないなんて日本の為に戦って亡くなられた英霊が報われません。成仏できません。 天皇陛下はもうそろそろ靖国神社に参拝した方が良いのではないのでしょうか?

  • 昭和天皇の屍を土足で踏みにじる靖国参拝、のなぜ!?

    昭和天皇は、A級戦犯が合祀されてから、一切、靖国参拝をしなくなったそうです。つまり、A級戦犯合祀に反対していたようです。そんな天皇の御意志にまで、真っ向から逆らってまで、なぜ、政治家たちは、無神経にもそのまま靖国参拝をし続けているのでしょうか!?

  • 靖国神社参拝について

    小泉首相が靖国神社参拝の理由は、「戦争で犠牲になった人々を弔う。それの何が悪いのか。」というのみです。 首相は、A級戦犯が合祀されていることに対しては、どのような見解なのでしょうか? なぜそのことに言及しないのでしょうか。

  • 靖国神社

    靖国神社に議員の先生方が参拝すると、 他国からいろいろ因縁つけられちゃうじゃないですか。 安倍総理大臣の言葉によれば、 国のために亡くなった御英霊に参拝して何が悪いんだとのことですね。 ちなみに僕の周りの人たちに、 靖国神社に参拝したことがあるか尋ねたところ、 参拝したことがある人は一人もいないのです。 日本人が、日本人として、 参拝することは胸を張れるのであれば、 もっともっとたくさんの人たちが参拝していても良さそうな気がしますが。 いったい靖国参拝している割合ってどのくらいなんですかね。 あと、ちょっと思ったんですけど、 靖国神社には、中国人や朝鮮人、それにアメリカ人とか東南アジア人とか、 そういったお国のために死んでいった外国人の御英霊はまつられているのですか。 外国人の人たちも国を守るために、 野蛮な日本軍に殺されたのだから、 靖国にまつってあげて、 神として参拝したらいいんじゃないですか。 そうすれば議員の先生方も、 僕たち平民も、 みんな大手を振って、 靖国参拝できそうな気がします。 あと、やっぱり戦犯の人たちは別に合祀した方がいいと思います。 戦犯って言うのは、 戦勝国の因縁だと思うけど、 国の進むべき道を誤らせた罪はあるので、 神としてまつっちゃうのはどうかと思います。 僕は今のところ靖国神社に参拝する気はないですけどね。 ところで靖国神社って平民も参拝できるんですか。 やっぱり差別しないで、 国のために死んだ人はみんなまつっちゃったらどうですかね。

  • 靖国参拝について。

    中国の大規模な反日デモで日本の戦時中の歴史への対応が再び問われていますが、靖国参拝についていまだによくわかっていません。なぜ、小泉首相は靖国神社に参拝を続けるのか、あの神社が戦犯を祭っているとは聞いたことがあるのですが、それ以外のことについては詳しくわかりません。その歴史的背景とその意義を踏まえて、どなたかご教授願います。

  • 靖国神社と戦犯について。

    戦争を知らない世代の男性です。政治家が靖国神社を参拝する度に、近隣国や新聞が火が付いたように報道しますが、裁判で死刑となり靖国神社に奉られている英霊は、戦勝国が勝手に仕組んだ裁判で死刑を宣告された「戦犯」としているだけで、日本人からは犯罪者とは呼べないのではないでしょうか?誰でも堂々と参拝できるといいのですが・・。

  • 靖国神社に戦犯は合祀されてない!?

    靖国神社に戦犯などは合祀なんてされてないですよね、昭和31年~33年にかけて国会の全会一致で赦免とその名誉の回復が為された筈ですよね。 国際的にも当時の政治家、官僚の努力もあって戦勝11ヶ国からもそれに対する承認も得てる…と言うことは、国内法及び国際法的にも靖国神社に戦犯などは合祀されてない事が明白。 なのに、なのにです!! 何故に日本の左巻きの政治家達は いまだにA級戦犯等と公の場である国会の場で平気で口に出来るのでしょうか!? 当時の国会で全会一致したって事は左巻きの政治家達の先達も賛成票投じていた訳ですよね。 特亜が文句を言うのは理解できる…、何せ奴等は国際法など無視する常連だからね。 だけど自民党議員までもが『靖国神社参拝は国の為に命をかけた英霊に対して…云々』 誰もがまるでバカの一つ覚えみたいに同じ台詞を言うばかりです。 なぜ『靖国神社に戦犯などは合祀されてない!!』ってハッキリと言えないのでしょうか!? そんなだからいつまで経ってもこの靖国参拝問題が終息しないのと違いますか? 見識ある皆さんの回答をお待ちしてます

  • 何故靖國神社に参拝するのか

    A級戦犯という犯罪者を祭る靖国神社についての質問です。 神道を自称していますが明らかに神道では無いですよねあそこは。。 周辺国から苦情が来るのも当然と思います。 靖国参拝賛成派は靖国史観に賛同しているのですか? それともただなんとなく習慣で参拝するんですか。 戦争犯罪者を祭る事や靖国史観、と参拝は別問題? 教えてください。

  • 靖国神社参拝は、どうして反対されているの?

    小泉首相が、靖国神社を参拝するのに、中国などから批判されていますが、どうして、そんなに批判されているのでしょうか? 「A級戦犯」とは、どんな人のことを言うのでしょうか? 「合祀」とは、どんな意味なのでしょうか? 戦争が関係しているとは思いますが、いまひとつ分かりません。 教えてください。