• 締切済み

家庭用電源→USB

娘がスマホ用の携帯充電池を買ってきました。 が、電源がUSBなのです。 用途としては、夜中に充電、大学に持っていくとのことですが、夜中にパソコンをつけたままというのも??で・・・ 市販で家庭用電源をUSBに返還する機器が売られていますが、注意点やお奨めのものはあるでしょうか?

• au

みんなの回答

• xxQ_Qxx
回答No.6

>市販のACアダプタは使えないのですか auスマートフォンを充電する場合です。 全ての機種がそうなのかは分かりませんが、少なくとも手元のauスマートフォンは(何故か)auのACアダプタを使わなければ充電できないようです。 私もdocomoのACアダプタ(これも、auのACアダプタでは充電できずにショップへ行って相談し、購入したもの。ただし、docomoのスマートフォンはこれに限らず充電できます)を持っています。 試してみましたが、途中で充電ランプが点滅してしまい、充電できませんでした。 でも、現在のACアダプタで充電できているなら大丈夫だと思います。 余計な情報で申し訳ありません。 市販の携帯充電器の充電なら、auのACアダプタでなくても大丈夫です。

• Tasuke22
回答No.5

あ、いえ気を悪くしたとかいう問題ではありません。 説明をするなら分ってもらわないと意味が無いわけですから、説明の仕方の反省材料と思ってのことです。

• Tasuke22
回答No.4

> 入力がUSB、出力がマイクロUSBのau用バファローのものを買ってきています。 これ自体は問題ありません。 家庭電源をUSBに変換するアダプタがau用でないとダメなのです。 私の説明は、それほど分からない説明だったでしょうか?

DORAGON7557
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に、私の知識が乏しいがゆえのことです。 お気を悪くされたのなら、すいません。 何分、知識がほとんど無いもので・・・・。 先日、スマホとiホンの違いがOSの違いだと分かった程度ですから。

• xxQ_Qxx
回答No.3

携帯電話(スマートフォン)を充電するACアダプタで充電できます。 USBケーブルを差し込むものもあります。 (eneloopのように充電器の入力側のUSBの形状が異なるなら、ケーブルを差し込む形のACアダプタを用意してください) 注意する事やおススメは特にないですが 大容量の携帯充電器であれば2Aぐらいの出力のものがいいのかも知れません。 (スマートフォンも機種によっては1Aだと給電が間に合わなかったりします) ただ、機種によっては一般的なUSBケーブルではなく、(通信カット機能のある)充電専用ケーブルでなければ充電できません。 充電器から話が逸れますが 手元のauスマートフォンもauのACアダプタしか使えないです……。 購入して、2ヵ月後ぐらいに充電できなくなってショップで相談したら「うちの充電器でなければ出来ないんですよ~多分」と言われました。 その場で、No.1さんご紹介のACアダプタを勧められて購入しました。 でも、市販の携帯充電器は普通に使えます。

DORAGON7557
質問者

お礼

ありがとうございました。 市販のACアダプタは使えないのですか?? ドコモのACアダプタを口がいっしょなので使っていますがやばいのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.2
DORAGON7557
質問者

お礼

ありがとうございます。 これに買ってきてある、携帯充電池をつなげばいいのでしょうか?

• Tasuke22
回答No.1

auは市販のUSB電源アダプターは残念ながら使用出来ません。 充電が出来ません。 au用のケータイ充電器に、マイクロUSB変換コードを使う必要があります。

DORAGON7557
質問者

お礼

ありがとうございました。 入力がUSB、出力がマイクロUSBのau用バファローのものを買ってきています。 これもだめなのでしょうか?