• ベストアンサー

USBでの接続とHDMIでの接続について

モバイルプロジェクターを購入しました。 付属のパソコンとの接続用ケーブルはユニバーサル24ピンVGAケーブルというもので、古いノートパソコンとは接続できますが、最近購入した最新のパソコンにはインターフェイスが無く接続できません。新パソコンとの接続方法として、USB-Aオス・USB-Aオスのケーブルでの接続、HDMIケーブルでの接続が可能のようです。ケーブルの価格、使い易さはどうでしょうか?また、使用目的(動画の投影か文書の投影か)などによって使い分けるものなんでしょうか?どちらを購入すべきか、あるいは両方購入すべきか迷っています。助言を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

プロジェクタとして何を購入されたかが不明ですが、 USBでの映像転送は、HD動画データの圧縮・解凍が必須です。 ですので、パワポでプレゼンする程度には問題ないと思いますが、DVDやブルーレイの映像を見るためにはあまり向かないでしょう。 HDMIのみでOKです。

nakagori
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 主にはプレゼン用ですが、少し調べたところ、ケーブルの値段も大差ないようですのでHDMIにしたいと思います。