• ベストアンサー

イントロがかっこいい曲

ジャンルは問いませんが、洋楽でお願いましす。 21st Century Schizoid Man や Smoke On The Water、Satisfaction、Laylaに匹敵するようなかっこいいイントロの曲を教えてください。 たくさんありそうなので、例によって一人一回5曲まで、複数回答ありで、お願いします。 なお、現在、原因不明な現象により、ログインが不安定になっています。 お礼が遅れるかもしれませんが、ご容赦ください。

noname#179068
noname#179068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzz30
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

フュージョンロックですが以下の2曲 ↓↓ motorcycle driver/Joe Satriani Friends/Joe Satriani もちろんフュージョンなのでボーカルは無しです イントロというより ラストまでギターソロがカッコイイですね!!

noname#179068
質問者

お礼

ごめんなさい。 自分はフュージョン系統は苦手なんです。 でも、聴くだけ聴いてみますね。 と思ったら、Friendsはまだしも、motorcycle driveは、すごい曲でした。 自分にとっては冗長のところもありましたが、イントロだけならバッチリです。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

#第二弾です 未だにクラッシュの綴りを間違える人がここにも居るのが残念ですが正にタイトルもかっこいい Clash - If Music Could Talk http://www.youtube.com/watch?v=PYDjeWO87KQ この分野では実に素敵なイントロがあります Bad Manners - Just A Feeling http://www.youtube.com/watch?v=-eGEZmOj7CY なんでこのバンドがのニューオーダーもまたいいイントロが多いです New Order - Regret http://www.youtube.com/watch?v=IHGYkYBD0h4 OGWTでのマガジン   Magazine - Definitive Gaze http://www.youtube.com/watch?v=NL56BMZQiAg もっとも優れたビートルズカバー 801 - T.N.K. http://www.youtube.com/watch?v=UkGXUn0Kuuw

noname#179068
質問者

お礼

If Music Could Talk。この曲も大好きな曲ですが、イントロに限れば、他の曲の方が好みです。 Just A Feeling。これはイントロも本編もあまり好みに合わなかったです。ごめんなさい。 Regretは、このバンドらしからぬ曲ですが、なかなか良かったです。 Definitive Gaze。これは、すごく気に入りました。もうちょっとヴォーカルが力強よければ、バッチリとツボに入る感じです。 T.N.K.。うーん、やっぱりオリジナルの方が素晴らしいと思います。

回答No.11

こんばんは これはどうでしょう? 投稿者が書いてるとおりベストなイントロかも?↓ Mott The Hoope - Thunderbuck Ram http://www.youtube.com/watch?v=kzq4-vgLvzY このアイランドのサンプラーがとても秀逸でずいぶんと教えてもらった観があります 大ヒットにはならなかったけどオーティスの代表的な名曲 同じイントロを使ってフランスのマグマがオーティスをリスペクトしたのもあります Otis Redding - Try A Littke Tenderness http://www.youtube.com/watch?v=UnPMoAb4y8U 70S風のサウンドが素敵な大好きなシティボーイの曲です City Boy - New York Times http://www.youtube.com/watch?v=yH56IGq_17w この流れるようなギターが近未来的な Be Bop Deluxe - Moonlight in the Moonlight http://www.youtube.com/watch?v=Yfu0iR1zh54 このバンドもまたいいイントロが多いです Ultravox - Maximum Acceleration http://www.youtube.com/watch?v=X2cf833c-ec

noname#179068
質問者

お礼

Thunderbuck Ramは、本当にいいイントロですね。曲本編の方も好みに合います。 Try A Littke Tendernessは、今まで何故かスタジオバージョンを聴いたことがなかったのですが、やっぱりOtisはライヴの方が好みです。 New York Times。今回の中では、この曲が一番よかったです。ちょっと甘い感じもしていいですね。 Moonlight in the Moonlightは、イントロはあまり好きな感じではないです。曲本編の方がいい感じでした。 Maximum Acceleration。Ultravoxは確かに印象的なイントロの曲が多いバンドだと思います。 この曲よりも他の曲の方が、良かったと思います。

  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.10

ドラム編 Led Zeppelin の Rock And Roll 彼らには珍しくドラムから入る曲 http://www.youtube.com/watch?v=1JQyu_b1PPw Grand Funk Railroad の We're an American Band http://www.youtube.com/watch?v=hdIpkWkm7wE Suzi Quatro の Can the Can http://www.youtube.com/watch?v=qmksrFOMbec Alice Cooper の Billon Dollar Babies' http://www.youtube.com/watch?v=86-XrU8sh60&playnext=1&list=PL304A6C4C74D29F95 おまけで U.F.O の C'mon Everbody http://www.youtube.com/watch?v=v137jcU70_E&playnext=1&list=PLA612617DFD949E92

noname#179068
質問者

お礼

第二弾ありがとうございます。 Rock And Roll、言われてみれば、確かにZepでドラムから入る曲は珍しいかもしれないですね。 We're an American Band。久々に聴きましたが、カッコイイもののどこかあか抜けないですね。それがこのバンドの特徴かもしれませんが。 Can the Can。懐かしいという方が多いのでしょうが、未だにバリバリ聴いています。結構、Quatro好きなんです。 Billon Dollar Babies'。ドラムのあとに入ってくるギターのミーンミーンみたいな音に何とも言えない哀感?が。Aliceらしいといえば、らしい曲ですね。 C'mon Everbody。UFOのイントロなら、Rock Bottom は外せないですね。それで、オマケ扱い? この曲も結構、好きですよ。

回答No.9

ログインの調子はいかがでしょうか? 第2弾です^^ これも自分の好みです~^^; ☆Iron Maiden - The Wicker Man http://www.youtube.com/watch?v=XZkAQoa1plM ☆RUSH - Headlong Flight http://www.youtube.com/watch?v=ZcFGrWjOX0E Be-ssanさんのタイプじゃないと思いますが^^;ちょっと変わった感じのイントロ ☆ Pain & The Prodigy- Shut your Mouth http://www.youtube.com/watch?v=jIp4q48W5QM ドラムがかっこいいかな~なんて^^ ☆Black Sabbath - Gypsy http://www.youtube.com/watch?v=ERNayQHFl9Q あといつもご紹介して頂いている ClashのI Fought The Lawもイントロのドラムかっこいいですよね^^; よくご存じだと思うので出しませんw 久しぶりの・・・番外編 ☆Mötley Crüe - Shout at the Devil http://www.youtube.com/watch?v=jHDRlebuV3Q 調子のいい時にゆっくり観てください^^;

noname#179068
質問者

お礼

おかげさまで、ログインは順調です。 でも、またいつログインできなくなるか、ヒヤヒヤものです。一体、何が起きてるんでしょうか。 さて、The Wicker Man。カッコイイ曲ですが、Maidenならこれ位はやるでしょう。 Headlong Flightは、Neil Peartのドラムが曲をピシッとしめてる印象です。 Shut Your Mouth。別に嫌いじゃないですよ。むしろ、今回の中では、これが一番のお気に入りです。 Gypsy。かっこいいんだけど、なんかSabbathらしくない印象も。 I Faught The Law。あの曲は、血わき肉踊るイントロです。 Shout at the Devil。吉さん、やってくれますね。それにしても、この曲が初めて買った曲というコメントを入れている方がいましたが、一体どんな趣味なんでしょうね。

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.7

イントロがかっこいい曲というか、キャッチーなイントロに比べてイントロ以外の部分がしょぼい曲を中心にピックアップしてみました。要するに「イントロさえ聴ければもうイイや」という曲たち。 Eric Clapton - Wonderful Tonight http://www.youtube.com/watch?v=qwprrAEL9-E The Doors - Light My Fire http://www.youtube.com/watch?v=9iSXrZYhJt4 Survivor - Eye Of The Tiger http://www.youtube.com/watch?v=btPJPFnesV4 Gerry Rafferty - Baker Street http://www.youtube.com/watch?v=ZsXjCp_f1h4 George Harrison-My Sweet Lord http://www.youtube.com/watch?v=0kNGnIKUdMI Procol Harum - A Whiter Shade Of Pale http://www.youtube.com/watch?v=Mb3iPP-tHdA

noname#179068
質問者

お礼

え~!そうですか? 天下の名曲揃いじゃないですか。 Baker Streetは、まさにそんな感じですが、他の曲はなあと思いながら、聞き直すと、意外とMy Sweet Lordは、そんな感じに聞こえないこともないですね。 回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.6

Can't You Hear Me Knocking - The Rolling Stones http://www.youtube.com/watch?v=6HDdiz8MU8o The BeatlesAnd Your Bird Can Sing - The Beatles http://www.youtube.com/watch?v=f_P71QAEZKs 香り - 外道 http://www.youtube.com/watch?v=uHfBhJsqrD8

noname#179068
質問者

お礼

Can't You Hear Me Knockingは、どうなんでしょう。彼ならこのレベルは普通のような気がします。 And Your Bird Can Singは、大好きなイントロです。 ギターの音色もかっこいいと思います。 香り。まさか、外道がくるとは(笑) かっこいいことは、認めますが、ちょっと時代を感じちゃいますね。

回答No.5

こんにちは(^^) 匹敵するかはわからないのですが(>_<) CMで使われた編で・・・ ☆Lenny Kravitz - Are You Gonna Go My Way http://www.youtube.com/watch?v=eLhpHjmxNw8 ☆Jet - Are You Gonna Be My Girl http://www.youtube.com/watch?v=tuK6n2Lkza0 自分の好みですいません^^; ☆Tesla - Edison's Medicine http://www.youtube.com/watch?v=-2zwBRa0YhA ☆Impellitteri - Rat Race http://www.youtube.com/watch?v=NjEK3HMukCI ドラムがかっこいい^^ ☆Damn Yankees - Uprising http://www.youtube.com/watch?v=md7lA0QRMgc では後ほど?

noname#179068
質問者

お礼

Are You Gonna Go My Wayは、確かにイントロはかっこいいですね。最後まで、あのフレーズだけで引っ張っていく感じですが、曲の面白味にかける気もします。 Are You Gonna Be My Girl はベースラインが面白いです。JamのTown Called Maliceを彷彿させる感じでした。 Edison's Medicine。いかにも好きそうな曲ですが、個人的にはもう少し特徴的な音なりフレーズがほしいところです。 Rat Raceが一番良かったです。イントロだけで、ビビっときました。 Uprising、確かに面白いドラムの使い方ですが、このバンドならもっとメロディを活かした方がすきです。

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.4

Listen, Learn, Read On http://www.youtube.com/watch?v=uYZaXo4jOu0 DPのイントロではこれが一番好きです。短いですが、ドラム(スネア)が先頭に立って引っ張っているようで、一聴すると変拍子かと思わせます。 Birdland http://www.youtube.com/watch?v=Ae0nwSv6cTU どこまでがイントロか悩むところですが、シンセベースだけのパートに続いてベースのハーモニクスとドラムが同時に入ってくるところがかっこいい。 Phantom Of The Opera http://www.youtube.com/watch?v=3LDmEVtGF0g ギターとベースの拍子の頭が分かりにくいユニゾン+ハーモニー。 Dancing Madly Backwards http://www.youtube.com/watch?v=6AKaUr_nDeM 5拍子の、手と足を逆にしたようなドラムパターンに続いてあえて拍をずらしたようなリフが来ます。 Siberian Khatru http://www.youtube.com/watch?v=J2Kcs4Xmb8k 各パートが基本的に単音で、それが絡み合ってアンサンブルをなしています。

noname#179068
質問者

お礼

自分には、あまりテクニカルなところは分からないのですが、第一期のパープルはあまりいい印象がなくて。 とは言え、この曲はいいですね。昔はハードロックという先入観が強すぎたのかもしれません。 Birdland、久々に聴きました。いい曲だとは思うんですが、なかなかこの手の曲は手が伸びないです。 Phantom Of The Operaは、大好きです。一発でやられた感じでした。 Dancing Madly Backwards。うーん、どうでしょう。自分には少し凝りすぎたかなって印象です。 Siberian Khatru。曲はもう馴染んでいるので、ついついメンバーの現状の方が気になってしまいました。 みんな変わったな~と思わず涙ぐんでしまいました。

回答No.3

こんにちは!^^ それでは…、第1弾は70年代前半、ブリティッシュ・ロックから!^^; ◎Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン):「Whole Lotta Love」 http://www.youtube.com/watch?v=fIQMktyP90s ◎Free(フリー):「Wishing Well」 http://www.youtube.com/watch?v=eKy_puDDnRk ◎Black Sabbath(ブラック・サバス):「Paranoid」 http://www.youtube.com/watch?v=1jdAwXV7eVM ◎Nazareth(ナザレス):「Hair Of The Dog」 http://www.youtube.com/watch?v=jEG0-3xlAkg ◎Badfinger(バッドフィンガー):「Day After Day」  イントロのギターが切なくて…、好きですね…。 http://www.youtube.com/watch?v=XonFZjuyc6E どの曲も、イントロを聴いただけで、ゾクっときます!^O^V

noname#179068
質問者

お礼

いずれも30年以上も聞き続けている名曲ですね。 Nazarethは、バラードの方に名曲が揃っていて、ハードな曲は無難にまとめている印象です。 Badfingerは、パワーポップのお題に出してから、妙に懐かしくなって、最近、頻繁に聞いています。

回答No.2

毎度です^^ おそらく御存知の曲が多くなってしまうと思いますが、ご容赦ください。 FREE / All Right Now http://www.youtube.com/watch?v=ExS4Lkm7rnk SCORPIONS / Pictured Life http://www.youtube.com/watch?v=JI9pQoUzXu4 ANGEL WITCH / Angel Witch http://www.youtube.com/watch?v=YXH_9707PLc MADISON / Lay Down Your Arms http://www.youtube.com/watch?v=qlF2tHvfwKg これはおまけで Kill The King http://www.youtube.com/watch?v=EtvTCJbzgnQ

noname#179068
質問者

お礼

All Right Now。いきなり大好きな曲です。いや~Paul Rodersが若い!と書きたかったんですが、あまり変わってないですね。昔から、おっさんみたいな顔でした。 Pictured Lifeも大好きな曲です。自分にとっては、Scorpionsのギターといえば、Uliなんで。 Angel Witchは、久々に聴きました。イントロはかっこいいですね。でも、その後はガクッとテンションが下がる感じです。 Lay Down Your Armsは、初めて聴きましたが、何だろう。あちこちにどっかで聴いたようなフレーズが。 かといって、特定できるようなものもないのですが、全体的にはDio時代のSabbathかなあ。 オマケがもの凄くかっこよかったです。ただ、背景がしょぼい襖なのが、笑えます。 こいつも貧乏してるなって(笑)

関連するQ&A

  • 誰もが知ってそうな曲

    The Final Countdown・Smoke on the water Detroit rock city・eye of the tiger等の イントロが有名でどっかで聴いたことあるような 曲を教えてください。

  • ギターソロがかっこいい曲

    ギターソロがかっこいい曲を探しています。 皆さんがお勧めの曲を教えて下さい。個人的にはTHE OFFSPRINGの 「million miles way」のイントロとかがかなり好きです。 出来れば洋楽でかっこいい曲があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • イントロと歌いだしの雰囲気がガラリと変わる曲

    いつもお世話になっております。 曲のイントロと歌いだし(サビではなくて)でガラリと雰囲気の変わる曲を さがしています。 イントロである程度想像力をかきたてておいて、 その歌いだし(メロディなどなど)ですか!!!!みたいなインパクトのある曲が 好きです。 それは、声色やメロディー、曲のテンポなど様々で、その中から自分の好みの曲が 探せたらいいなと思っています。 例えば・・・ THE BLUE AUGUST PROJECT - OXIGEN (EXTENDED DANCE MIX) 1987 (メロディに!!!!!5つ) Passion Pit - Sleepyhead (イントロの声と歌いだしの声に!!!!!5つ、ボーカルの男の人の熊っぽさもGOOD) Arcade Fire - Power Out (メロディに!!!3つ) MATERIALS - 布袋寅泰 (よくわかんないけど!!2つ) もうちょっとインパクトが欲しいところですが、挙げた曲はあくまで参考です。 ジャンル問いません。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • おすすめの洋楽

    怖い感じだったり、よくわからなかったりする歌詞でおすすめの洋楽を教えてください。 21st Century Schizoid man とか 地獄へ道連れとか。 メジャーな曲でお願いします。

  • 職業が、曲名や歌詞に入ってる素敵な曲は有りますか。

    ジャンルは問いませんが、お礼に好き嫌いが出るのはご容赦ください。 一度に、3曲以内でお願いします。 誰も出しそうにない曲を一つ上げます(笑)。 「Hey Doctor Man」(クリフリチャード)https://youtu.be/oUlmSi08YWU

  • コード

    「Smoke On The Water」のイントロの部分のコードが 知りたいんですが、わかる人がいれば教えてもらえませんか?

  • ジャンルを超えた洋楽カバー曲

    元歌と全くジャンルが違っている洋楽カバー曲のお薦めがありましたら教えてください(^・^) ☆Northern Kings - My Way http://www.youtube.com/watch?v=Svxuo9Gt-wI&feature=g-hist ☆PINK TURTLE - SMOKE ON THE WATER http://www.youtube.com/watch?v=OeQ2GgGivPo 他に、元歌がわからないくらい変わってしまったおもしろいカバーでもOKです! たくさんの回答をお待ちしておりますm(__)m

  • 60~70'sの洋楽ロックのお勧めな曲を教えてください

    私はThe Roling stonesのSatisfactionやDeep purpleのSmork on the water、 T-rexの20th century boy、バンドで言うならAC/DCようなリフの利いたロックが好きなのですが、 ローリングストーンズ誌が選ぶロック500選などのランキングを見て参考にしようと思うと、 Let it beやLike a roling stoneのようなちょっと求めているロックとは違う曲も多くなかなか新しい曲に巡り合えません。 そこで皆様方の力をお借りしたいと思いまして質問させていただきます。 上に上げたような有名な曲でなくてもかまいませんので、リフが印象的で盛り上がる曲を教えてください。 一曲暇なときに書いて下さるだけで構いません。 よろしくお願いいたします。

  • Smoke On The WaterのTAB譜

    Smoke On The WaterのTAB譜を探しています。 インターネットで無料で配布しているところはないでしょうか??なければ、始めのイントロのとこだけでも構いません。よろしくお願いします。

  • Travis の曲のような曲  オススメの曲教えてください

    こんにちは 最近になって洋楽を聴くようになったのですが、先日買ったTravisのアルバムの曲がすごく好きになりました。 The Man Who というアルバムに入っている曲はほとんど全曲が好きです。 特に、「Writing to reach you」 「As you are」 「Luv」といった曲が好きになりました。 そこで質問なのですが、これらのような、どちらかというとゆったりしていて叙情的な曲でオススメの洋楽の曲がありましたら、ぜひ紹介していただきたいです。  よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう