• ベストアンサー

妊娠後期のキャンプ

5歳と2歳の子供がいて9月に3人目を出産予定です。 夫が7月に3家族でキャンプに行きたいと言い出しました。その時、私は妊娠後期です。 他の2家族に子供はいなく、我が家はキャンプ慣れしていません。 私は妊娠中ですし、夫には無理だと伝えましたが、私は子供の芽をつぶしていると言われました。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.2

やめておいたほうがいいと思います。 5歳と2歳でキャンプに行かなかったぐらいで 子供の芽なんかつぶれません。近くの公園でも 日帰りでちょっと大きな公園に行っても、十分発見できますし成長できます。 2歳なんて親のどっちかがおっかけまわして常に捕まえてないと キャンプ場なんて危ないでしょう? 旦那さんがテント張ったり、日を起こしたりするとして 奥さんが足場も平らじゃないところで2歳児を追い掛け回せるんでしょうか。 それに経産婦さんだからお分かりだと思いますが トイレも近いし、お腹も張るし、キャンプ場で安心してすごせませんよ。 何より「いつ何が起こるかわからない妊娠期間」なのに そんな病院から遠いところにいたら、もしものときに間に合わないかもしれません タクシーだって走っていませんし 自宅と違って子供と旦那だけ置いて病院にひとまず向かう、ってわけにも行きません。 どのぐらいの場所に行くつもりかは分かりませんが キャンプできるような場所から近い生活圏というのは 病院もそんなにたくさんはないから、受け入れる余裕があるかどうかも分かりません。 オムツもしっかりとれてないだろう2歳児とキャンプしに行く意味がわかりません。 他に体験できることはたくさんあるはずです 行きたいのは子供より旦那さんですよね。 キャンプは逃げませんよ。末っ子がもっと大きくなってからだっていくらでもできます。 他所の子より早く体験させることがいいことでもないですし。 ましてや他に2家族いたら「ちょっと違和感あるな」「ちょっときついな」ぐらいだと やっぱり帰る、とも言い出しにくくなって無意識に無理をするかもしれませんし お子さんたちもいつも以上にはしゃいで大変になるかと思います。 そもそも妊婦さんなんて来たら相手も気を使いますよ。 かといって下の2歳児がいたら、旦那さん一人では無理だと思います。 こちら医師のブログです http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10040700335.html 私はこの最後の「夏はまたくるけどお腹のその子は一度だけ」っていうのが すべてをあらわしてるかなと思います。

choco0811
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンプは逃げないし、「夏はまたくるけどお腹のその子は一度だけ」が心に残りベストアンサーに選ばせていただきました。

その他の回答 (4)

  • saki57c
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.5

私は今妊娠9ヶ月2歳半の娘がいます。 7月‥炎天下の中ですよね? 考えただけで目眩がします。 つい最近バーベキューに誘われどうしても行かないと行けなくなり行きましたが、娘の追いかけっこでお腹が張り貧血で倒れかけたので2時間もせずに帰りました。 キャンプでは帰れたくても、帰れないでしょうし旦那さんはお酒も飲まれるでしょうし、子供の面倒どころではないんじゃないでしょうか? この季節でさえ、妊婦にはツラい時期です。 夏に急に貧血がでたりもしますし、何かあっては遅いですよ。

choco0811
質問者

お礼

バーベキューお疲れ様でした。 夏のキャンプなんて、もっと大変ですよね。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.4

何で悩むんだ??? 「じゃ、私お留守番ね? ( ^^) _U~~」だけじゃん 何かあっても家なら救急車でもいいし 実家に行ければ、羽を伸ばせばいい それだけのことじゃないの??? >私は子供の芽をつぶしていると言われました。 馬鹿に付ける薬はないと言うけれど… 旦那、聞き分けのないガキじゃないの??? 子供に経験させたいのなら、自分で連れてって面倒見ればいい 自分で責任取れないのなら行くべきじゃない 男がアウトドアで、ママがいないと何もできないんじゃ どうしようもないだろうに??? このケースでは、旦那は上の子だけ連れて行くのが普通だろうね お母さんは下の子とお留守番 そのくらいなら、周りからとやかく言われる筋合いないだろう お父さんと二人ってのは、この先なかなか経験できないから ある意味いいチャンスかもしれない 一回り立派なお兄(姉)ちゃん?になって帰ってくるんじゃないかな? 行くなら行かせてあげる! でも、お母さんと下の子は実家に帰郷する!

choco0811
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • 4921
  • ベストアンサー率17% (23/130)
回答No.3

貴女は行かないほうが良いとおもわれます。ご主人様に五歳と二歳のお子様連れでキャンプに行っていただきなさい。どんな状況になるか見ものです。貴女のご苦労が理解できるのではないですか? 人事ながらその暴言にカチンときたもので。 ご無事の出産をお祈りしております。

choco0811
質問者

お礼

確かにどんな状況になるのか見ものですね。 共感していただきありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

御主人に何を言っても無駄ですよ。貴女が拒否をすればするほど嫌みを 言って来ますよ。御主人を納得させるには担当医からの指示を見せるの が確実な方法です。 担当医が無理をしなければ大丈夫だと言われたら行かれ、大丈夫だとは 思うが出来るだけ遠出は避けた方が良いと言われたら止めるべきと思い ます。担当医の指示は絶対ですから、万が一の事を考えると大変な事に なりますので、まずは担当医の方の指示を聞かれて下さい。 貴女から言うと嘘と思うでしょうから、御主人と一緒に病院に行かれ、 二人で指示を聞かれたら御主人は納得されるでしょう。 御主人は貴女の事を心から心配されているのでしょうか。キャンプに行 く事しか頭になく、貴女よりキャンプが大事だと思っているような気が します。もう少し貴女の事を親身になって考える必要があるのではと、 僕は思います。僕なら参加を辞退する事を他の家族に伝えますね。

choco0811
質問者

お礼

担当医の指示を一緒に聞くというのは良いですね。 男性の方のご意見、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠(後期) 経産婦の方

    妊娠後期のかた、出産を経験された方に質問です。 ただ今 妊娠10週で6月末に出産予定です。初産です。 今仕事をしていて 県外に引っ越す予定です。 冬には雪も降りますし、通勤時間も一時間近くかかるので仕事を辞めようかと考えています。 出来る限りギリギリまで仕事したいなあという思いがあるので、今いつ頃まで働けるものかと悩み中です。(辞めた後の役所手続き等をいろいろしなくてはならないので頑張って8~9ヶ月かな………と) 妊婦の先輩方の妊婦後期はどのような体調で過ごされたか?

  • 妊娠後期、気持ちがしずみます。

    現在3人目を妊娠中で、予定日まであと2週間ありません。仕事してますが、今は産休中です。 もともと夫は協力的ではないのですが、特に妊娠後期に入ってからは、上の子達の世話や家事・仕事などで、どんなに私が手一杯で協力を頼んでも面倒くさそうに不機嫌になるだけでした。 しまいには私の問いかけにもため息混じりで返答、体調の心配もせず、「3人目なんだからやれるだろ」という感じです。 それでもここ1週間は、機嫌も少し治ってきていたのですが、 先日、子どもの行事を盛大にやりたいタイプの夫の両親と、あまり大騒ぎしたくない夫(私もあまり騒ぎたくないタイプですが)との間で、私は板挟みになり、 中間を取ってお昼にささやかにすることで調整したのですが、結局、義両親はいろいろ買い込んで来て大声で我が家に上がり込んで昼間からパーティをし、夫は「俺はやらないと言ったのに、お前がそれを不履行にしたからだ」と言って私を責め、この件以外でも何かと私を責め立てました。以来、また私の事を無視しています。 一方、義両親は「(私を)心配しているから、何でも言って」と言いつつ、自分達の要求は押し通します。私も仕事してて、子供が病時など義両親に協力を頼むときがあるので、いつもあまり突っぱねられずにいます。 このままだと出産しても、夫には形ばかりのお見舞いにきても、冷たくあしらわれるんじゃないか、退院してもお七夜だ、お食い初めだと行事の度にこんな揉め事になり、私は夫から責められ、不機嫌な夫に協力も期待できず、上の子の世話も、新生児の育児もするんだろう。とか、考えが止まりません。 上の子たちは、私が沈んでいるのを感じとり、いい子になってこちらを気にしています。 最近は、動く気力が起きず家事も最低限です。なのに、ボーッとしてると、アイロンを新生児に押し付けるのを想像してしまったり、3人目が産まれる前に死産になったら夫は労ってくれるのかな、とか、ろくでもないことばかり考えてしまいます。 私は夫に苦しいことを理解してほしいんだと思います。でも訴えても「じゃあ、話せばいいんだな、帰ったら"大丈夫か"と言えば満足なんだな」という具合で、本当に面倒なやつ扱いです。 どうすれば、夫に分かってもらえるんでしょうか? どう考え方を持っていけば、私は上の子達の気を遣わせず、穏やかに新生児の育児ができるでしょうか?

  • 子連れキャンプ

    8月お盆か下旬頃に子連れで2家族でキャンプ&BBQを予定しています。情報と経験がないのでお力をお借りしたいです。 さて、質問ですが (1)関東近県(出発は東京) (2)子供3歳と2名と1歳1名 (3)キャンプ(BBQ以外)での楽しみとして川・海遊び又はプールができる (4)わが家はオートキャンプ(テント持参)、他家族はコテージ・バンガローの予定 (5)できれば近くで地物の魚介類が買える (6)お風呂の有無(シャワーも)はこだわりませんが近くにあればいいです 以上の希望があります。 候補しては千葉の富津公園を予定していましたが 予約が取れないので他にあれば助かります。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠後期 夫を嫌いになりそうです

    35歳女性 現在妊娠33週です。 結婚して一年。夫は現在41歳で、お互いの年齢もあるし、早くに子供を授かりたいと思っておりました。 予定は来月末で、こんなにも早く希望通り授かることが出来、本当にありがたいことだなと感じています。 年上の夫は優しく頼りになる人で、また、楽天的なところもあるので、ちゃらんぽらんなくせに些細なことで落ち込む私を今までも明るく支えてくれました。 私にとって大切な人だと思っています。 しかし、時に、夫の言う些細なことがひっかかり、本当に許せない気持ちになることがあります。 最近は、夫が小言ばかり言う自分の親のように思えて来ました。 実際、彼は年下の私を子供のように思っているのかもしれません。私もそのように甘えて来た部分もあります。 でも、たとえば、妊娠後期になって一緒に両親学級に出た後「疲れた」というと、 「子供のためにしていることで、疲れたなんて言ったら子供がかわいそうだ」とか お腹が蹴られたり、ストレッチをしていて「痛い、痛い」と言っていたら、 「今からそんなに痛いと言っていたら、出産の時に周りの人にたくさん迷惑をかけるよ」 とか、 深刻に言っているわけではないので、私も反論せずに流そうとします。 でも、あとで考えてみると、 「なんてつまらないことをいちいち言う人なんだろう。だいたい、私の気持ちや体調なんてわからないくせに」 と、沸々と怒りが沸いて来ます。 実は、結婚前からよくケンカはしていました。 そのたび、どうしたら二人の関係がもっと良くなるのだろうと話し合って来ましたが、 いまだにそれは続いていて、お腹の子に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 ケンカになると、夫は理路整然と、過去の事例まで挙げて、自分の正当性を主張します。 弁の立つ人ですから、私など、とてもかないません。 私は、思ったことをその場で言い返すことが出来なかったり、 夫の理論にその時は納得させられ、自分が反省しようと思います。 あとで、よくよく考えてみると、夫の言うことは、正しいかもしれないけれど、要するに彼のワガママじゃないかとか、 もっといい様があるのではないかと思うこともたくさんあります。 うぬぼれではないですが、夫が私を構うのは、彼の愛情からだともわかっています。 だから、いちいち、夫の言うことにキレる必要はないと思います。 それに、キレたりしたら、またお小言が始まって、私は言い返せなくて・・・となるのはわかっています。 私もケンカはしたくないので、流そうと思っています。 でも、夜中に目が覚めた時、沸々と怒りが沸いてきて、 何か物に当たりたいような凶暴な気持ちになることさえあります。 ぬいぐるみを投げつけたいとか、思ったり。 でも、もしそのぬいぐるみが出産後のわが子だったら・・・と思うと、自分が怖くなります。 周りには、相談出来る人はいません。 実は両親の反対を押し切っての結婚だったので(今は認めてくれていますが)、夫の愚痴を実家に言うこともしていません。 それに、私自身、夫のことを他の人に悪く思われたくなくて、言えないのですが、 このままでは不満が溜まってしまい、いつか、いつものケンカ以上の大爆発を起こしてしまいそうです・・・。 妊娠中だから気持ちが不安定になるのかなとも思いますが、それだけではないように思います。 夫とは仲良くしたいです。でも、相手に反省を促すことは出来そうにもありません・・・。 私自身の気持ちの持ちようを変えることで、夫婦関係が上手く行くなら、そして、私自身のストレスが緩和されるなら、そうしたいです。 どのように考えたら、自分自身の気持ちが落ち着いて、また、夫にもイライラしないで済むのでしょうか。 みなさんのアドバイスをお待ちしております。

  • 妊娠後期の手足の痺れについて

    現在、10ヶ月でもうすぐ出産なのですが、5ヶ月過ぎくらいからあった手足の痺れがひどくなってきました。 特にかかと部分の痺れがひどく、腰を屈めた時などは激痛に近いような痛みが走ります。 妊娠初期からすると、+15kgと体重超過になってはいるのですが、こんなに痺れがでることってあるのでしょうか?妊娠によるものなのか、それとも他の病気なのかと心配になります。 妊娠後期にこのような痺れが出た方がいらっしゃいますでしょうか?

  • 妊娠後期の早朝深夜出勤

    現在妊娠6ヶ月の妊婦です。 いつもたくさんの方にアドバイスを頂き感謝しています。 今回は、妊娠後期の仕事についてです。 私の出勤パターンは2交代制で、 (1)05:30~14:30 (2)12:30~21:30 早朝の場合はだいたい4時に起きて準備をし車出勤します。 そして、(2)→(1)の時もあるので、睡眠が少なくなる時も・・・。 今はマダ大丈夫ですが、後期になって出産ぎりぎりまで仕事をする予定なのですが、この勤務で大丈夫なのでしょうか?勤務先は男性&未婚の方ばかりで出産経験の無い方ばかり。私の状況を分かってくれる方が居ないので、不安です。 経験者のママさん方、どうでしょう?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠後期に入り毎日疲れやすくて参ってます…

    こんにちは。もうすぐ妊娠9ヶ月になる初産婦です。 最近とても疲れやすく、近所のスーパーに買い物に行くだけでも、買い物途中にかなりフラフラと貧血状態になってしまいます。 お腹が重くて疲れるという感じではなく、熱が出た時のような疲れを全身で感じます。 眩暈でフラフラになってしまうのですが、妊娠後期って皆こんな状態になりやすいのでしょうか? 事情があり里帰りする予定ではなくなったので、毎日の家事と買い物もかなりしんどいです…。 出産準備などまだ全然できていないため、これから買い物に行って色々揃えないといけないのに…。 毎日のちょっとした買い物でさえフラフラになってしまい参ってしまいます。 皆こんなものでしょうか? それとも私の体調がおかしいのでしょうか(>_<) ちなみに、胎児の成長速度がとても遅く、先生からは基本的には安静にするように言われています。 最近はほとんど横になっているので体力もかなり落ちたように思います。 こんな体力で出産を乗り切れるのかも心配です。

  • 妊娠後期の食べ過ぎと粉ミルク授乳は太りやすい?

    私は25歳,まだ独身です。 妊娠もしていないし,出産もしていないですが,気になったことがあります。それは,私が通っている大学の保健体育の授業で「妊娠後期に妊婦が食べ過ぎたり,粉ミルクでの授乳の期間が長いと子供は太りやすい体質になる」と言われたことです。私は子供のころから太ってました。今でも太っています。そこで私の父に聞いたところ「私が生まれてから3ヶ月くらいは母乳で育ててた。出産前に食べ過ぎていたかは分からない」との事でした。ということで質問ですが,実際にこれってあり得るんでしょうか。

  • 妊娠後期、相手はいるけど…

    現在妊娠9ヶ月です。 彼(子供の父親)と5月に結婚する予定でしたが直前になって、踏ん切りがつかないからと言われ、結局入籍する事なく今に至っています。 彼とは遠距離でなかなか会うことが出来ません。出産にも来られるかわからないと言われていて、今後の入籍の目処も立っていません。 正直、彼の気持ちがわからなくなっています。 どうしたらいいのでしょうか? 主旨がはっきりしない質問ですみません。

  • 【妊娠線について】

    おすすめの妊娠線ケアクリームを教えて下さい。現在28歳、もうすぐ妊娠3ヶ月です。妊娠判明時には夫、家族と喜んだのですが、どうしても妊娠線の心配が・・・第一には自分、そして産まれてくる子供の健康ですが、なるべくなら妊娠線を残さずに出産を迎えたいです。ほとんどの方ができるものだと聞いていますが、早めのケアで抑えられる可能性もあると聞きました。ママとして先輩のみなさんが使っていたクリームなどあれば教えて欲しいです・・・よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう