• ベストアンサー

鍵をしめているのに開く

自室に鍵をとりつけたのですが、 鍵をしめていてもレバーをおせば開いてしまいます。 しめていない時のように下までは下がらないものの、レバーは1cmほどさがるのであいてしまうようです。 原因は、喧嘩した際に兄が無理やりひっぱってこじ開けたことだとおもいます。 ちなみに鍵はコインで開くツマミをまわして施錠するタイプです。 この場合、自分で修理することは可能ですか? 自分でできない場合、どこに相談したら良いでしょうか?こんなしょぼい鍵なのに鍵屋さんというのも変だし・・・ 廃盤になっているものを取り寄せたので、新しいものを買うのはむずかしいです。 返答よろしくおねがいします!

  • lad21
  • お礼率83% (10/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

下記のURLの中ほどにドア鍵の展開図があります。 それを元に説明します。 原理としては全てのドアはこの作りですので 「外部ノブ」から突き出た細長い棒が曲がっただけだと思います。 参考URLの展開図を元にドアノブ本体を取り外して下さい。 これは簡単でネジで2ヶ所止めて有るだけですから直ぐにはずす事ができます。 次に取り外した部品を展開図のように順番に並べます。(組み立てる時に困らないように) 曲がっている部分を直します。この時CRC556でもスプレーして下さい。 貴方の言う鍵は非常にシンプルに作ってありますので 組み立ても非常に簡単です。 もし故障個所が判らなければ、取り外したドアノブを取りつけないでそのまま組み立ててみて下さい。 どこかが引っかかりますので、その部分を直せば良いだけです。 >鍵はコインで開くツマミをまわして施錠するタイプです。 これは、トイレやお風呂場に多く使われるタイプですので作りが簡単ですので 内部の部品が破損している事は考えられません。 自分で簡単に直せます。頑張って下さい。 http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/h-g5?sort=04

参考URL:
http://www.kagiyasan.jp/fs/kagi/c/h-g5?sort=04
lad21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今ドアのレバーだけを外している状態なのですが、外部ノブの細長い棒 とは、 左右対称のドアレバーの片側についている、もう片側のレバーに差し込むところのことでしょうか? とても曲がる太さにはおもえないのですが・・・もしかしてその棒の横についてる針金のようなもののことでしょうか? こういう作業が苦手なため、言葉があやふやですみません(>_<)

その他の回答 (4)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

 通常の錠前は閂(カンヌキ--デッドボルト)を固定するのですが、室内錠の場合はレバーを固定するだけですから、大きな負荷がかかると図のように変形します。  この部分のパーツはメンテナンス用に廃番商品でも入手可能なはずです。

lad21
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません! ドアノブの外と内を交換したところ、滑らかではないものの鍵はあかないようになりました! しばらくはこれでつかおうとおもいます! ありがとうございました!

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

 室内錠で、施錠操作によってレバーの各軸の回転をロックする板がずれてロックするタイプでしょう。  そのロック用の板が広がってしまったのですから、そこを狭めることになります。  分解できれば簡単に直せますが、かしめてある場合は難しいでしょう。   受け座の下に板を挟んでラッチが多少引っ込んでもかかるようにするのが簡単。  なお、部品は手に入るはずです。

lad21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ドアレバーをはずした状態で なかの四角い空洞の部分がカチャカチャとまわるのですが、この部分の故障でしょうか? 機械?音痴の私にはできそうもないので、父に話してみます!

回答No.3

そうですね。 太い金属の棒は簡単には曲がりませんね。 一応「ケンカ」と言う事で最悪場合を考えました。 ですが、その周辺の金属が曲がっている事に変わりはないです。 一応別のURLも貼り付けました。 一度、本体を外して内部を見ないと何とも言えませんが室内用は、作りが簡単ですので すぐに直ると思います。 もし直らなければ、ドアノブが入っていた穴の位置を確認してから(寸法が違います) 同じ寸法のドアノブを購入すれば3千円程度で売っています。 業者に任せると出張費だけで5000円は取られるので 本体込みで最低8千円は必要です。 たまに、工事費も請求する業者もいますから まずは、自分で分解をする事をお勧めします。 因みに「URLの写真」は部屋用のドアノブでなく勝手口やアパートの玄関用ですので 多少頑丈な物になります。 (ドアノブの修理方法を教えちゃいます) http://www.r-produce.com/sub5%28nobu%29.htm 写真7、のように外さなくても廻せば外れます。 写真8、9 の金属製の板が付いていない物も多いです(室内用)

lad21
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます!(>_<) たぶん素人目でレバーの方には問題がないとおもいます。 施錠した状態でペンチなどを差し込んでもカチャカチャと20°ほど上下にまわるのでドアレバーを差し込むドアの方に問題があるのだとおもいます(´・_・`) ただ、ドアについてるカバーにネジがなく、内側も外側もとれそうにないので、とりつけた父が帰ってきたらはずしかたをおしえてもらおうとおもいます!

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

設置説明書は残ってますか。取り付け方法が間違っているとも考えられ ますから、とりあえず全てを外して、最初から取り付けられてはどうで しょう。何処か間違った部分があるような気がします。 無理やりに引っ張って壊れる事はありません。廃番であっても直ぐ壊れ るように作られていません。中のシリンダーが上下逆さについていると 施錠しても開いてしまう事もあります。我家のトイレのレバーが同じよ うな状態になったので、とりあえず全てを取り外して最初から取り付け ましょう。 鍵屋さんに頼んだら、出張費と作業費等を含めて、最低でも5千円程度 は請求されますよ。

lad21
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 母に聞いたところ、廃盤になって取り寄せもできなかったため、すこし型にあっていないものがついているから壊れやすいのかもしれないといわれました(>_<) ですが、取り付けて半年以上は不具合なく使えていたため、取り付け自体は大丈夫なのではないかとおもうのですが。 それと兄がひっぱったと言いましたが、正確にはノブを上から思い切りおしたようです。 こんな鍵でも鍵屋さんに頼んでよいのでしょうか?鍵がそれ以上かかっているので5千円程度なら良いのですが・・・

関連するQ&A

  • カギの交換

    マンション玄関ドアのカギ(MIWA社MA/LAタイプ)内側つまみ(サムターンというのでしょうか)の遊びが大きくなってきました。外側から施錠しても何か心許無い感じで「カチッ」と施錠した、という感じがしません。シリンダー交換だけなら自分でもできそうですが、シリンダー交換だけで何とかなるものでしょうか?それともカギ機構全体を交換する必要があるのでしょうか?その場合は業者さんにお願いするしかないと思うのですが御意見をお聞かせいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 自転車の鍵を紛失してしまいました。

     先日自転車の鍵を紛失してしまいました。予備のキーも紛失してしまい、現在施錠してあるので走らせることもできません。  ホームセンターに行って新しい鍵(+多めのスペアキーとなくさないためのキーホルダー)を買おうと思うのですが、とりあえず最低限走らせる状態にしたいのです。 ・ホームセンターまでやや遠いので、運んでもらう(お金がかかりそうで嫌なのですが) ・自分で鍵を壊す(壊し方がわからないけれども…) ・何でも屋さん、鍵屋さんに頼む(ロック解除までしてくれるのでしょうか?) 位しか思いつかないのですが、どういう対応があるでしょうか?  よろしくお願いします。

  • カギが折れました

    折れたカギが鍵穴の中に残りました。 車種はフュージョンで、エンジンスターターの鍵穴の中に 3分の2くらいのところで折れて残りました。 スペアキーはあります。 鍵のレスキューに電話するとフュージョンの鍵は抜けません と言われました。 だから、ダメもとで一度自分で挑戦してみようかと思いますが、 中に残ったカギを抜くのに、何かいい工具、または 方法などご存知の方はいらっしゃいますでしょうか? それでも抜けない場合は他の鍵屋さんを探そうかと思いますが、 確実に抜いてくれる鍵屋さんがあれば教えて欲しいです。 費用もわかれば助かります。 最悪シリンダーごと交換になるそうなんですが、もし シリンダーごと交換したらいくらかかるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車の鍵

    地下鉄の駅の有料駐輪場を利用しているのですが、鍵を付けっぱなしにしていて鍵のみ盗難に合いました。 鍵を開けたいのですが、修理業者さんに頼むにも公共の場なので、他の方の迷惑になってしまうのではないかと困っています。 駅の近くには鍵屋がなく、持ち込みも厳しいです。自転車屋は100m位の所にあるのですが、自転車屋でもどうにかして貰えるのでしょうか? また、自分で壊すか開けることはできますか? 鍵は後輪をロックするタイプです。

  • ワイヤー錠を2本同じ鍵で欲しいのですが・・・

    門の入口と出口の2箇所をワイヤー錠で施錠するのですが、鍵を2つ持ちたくないので同じ錠が2つ欲しいのです。 ネット通販の業者さんに問い合わせたところ「お問い合わせの件ですが、鍵穴と鍵は一つのセットとなり、一つづつ形状は異なる為、申し訳ございませんが同じ物はございませんのでご了承下さいませ。」との返答でした。 どなたか解決策または、このような錠を作ってくれる所をご存知でしたらお教え下さい。 なお、ワイヤー錠の形状は、長さ1m(±10cm)程度でワイヤー径2cm程度の物です。 よろしくお願いいたします。

  • 鍵の番号

     仕事で施設の管理をしております。  先日、業務で使うために合鍵を作ることになりました。そこで、それまで修理で何度かお世話になっている鍵屋さんに電話したところ、メーカー名を確認された後、鍵の番号を聞かれました。5ケタくらいだったと思います。  すると、それだけで「わかりました。午後にお持ちします」と言われました。それだけでできるの!?と聞くと、メーカー名と鍵番号でスペアは作れるということです。  これを聞いて驚いたのですが、つまり、例えば同僚などに鍵の番号を盗み見られれば、合鍵を作られてしまう、ということでしょうか?  もしそうなら、自分の自宅の鍵は番号をヤスリで削り落としておこうと思うのですが、取り越し苦労でしょうか?

  • 玄関の鍵、業者さんの交換は相場でおいくらですか?

    前回、質問させていただきました。 質問の内容が変だったので、改めて質問させていただきます。 玄関の引き戸タイプの鍵が壊れてしまったのですが、鍵屋さんに頼むと、だいたい修理、交換にいくらくらいかかるのでしょうか? サイズが合えば自分で直したいとは思ってますが、なかった場合を考え、だいたいの値段でいいので教えてくれると助かります。 宜しくお願いします。

  • ベランダの硝子サッシの鍵の故障?について

    ベランダの硝子サッシの鍵の故障?について どこのメーカーの物なのか、わかりません。 上から下に半月状に回転して施錠するタイプの物で、ボタンを上から下に下ろしロック施錠出来るタイプです。 半回転させ施錠を解除しようとすると、ボタンのほうのロックが少し動くのか、うまく開けられません。 それとも、埃か油が切れているのかもしれません。 業者に頼まないと直らないのでしょうか? 自分で修理するなら、どうすればいいのか教えてください。

  • 昔よくあった鍵の名前とそれを売っている場所

    今度馳駆30年以上の古い家屋に引っ越すのですが, 風呂の窓の鍵が1箇所壊れているのです. そのことは大家さんも認識しており,修理を試みたそうですが お手上げの模様です.鍵のタイプがあまりにも古く, 鍵屋に入手できないといわれたそうなのです. 一昔前に,誰でも一度は見かけたタイプですが, 何という名前のタイプの鍵なのかわからず, ネットで探すこともできません. どういうものなのか,イメージを絵にしてみると以下のようなタイプです. http://www.geocities.jp/entity_test1/key.gif オス・メスに分かれており,メス側のネジ山がイカれてしまった ので施錠できないという症状です. 最悪,オスを引き抜いて何か鉄の棒でも突っ込めばその役目を 果たすものでありますが,できれば自分で交換したいと思います. そこで, (1) こういう鍵は何というのでしょうか? (2) 都内でどこか手に入るところはありませんでしょうか? 以上,お心当たりがあればアドバイスお願いします. #なお,この鍵にこだわって修理を試みるものであり, その他の防犯鍵などのご紹介をお願いしているわけでは ありませんので,よろしくお願いします。

  • レオパレス21 小判型の鍵

    レオパレスに住んでいます 小判型の鍵が一つなくなってしまいました 問い合わせた所、同居人が既に一度紛失し合鍵を受け取っているので、今回は合鍵を渡せないとのことでした。 どうしても、もう一枚必要な場合は鍵交換になるとのこと。 1万5千円~2万円だそうです。 求職活動をしていて、やっと仕事が見つかりGW明けから仕事を始めるため、今はお金に余裕がありません。 2万・・・痛いです。 紛失した自分が悪いので、再度探してみようとは思っています。 しかし、小判型の銀色の合鍵を作れる鍵屋さんがあれば・・・と。 GW明けると仕事が始まって、同居人の仕事の時間もあるので鍵が一つだと困ってしまうので・・・ 小判型の鍵はやはり合鍵を作るのは難しいのでしょうか? 分かる方、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう