• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

安い定期はもう買えない??

私は過去の質問場所で聞いてみたのですがトンチンカンな回答ばかりで何の解決にもならなかったのでOKWaveにて質問したいと思います。 私は近鉄南大阪線の「河内松原」から出てきています。ちょっと前なんですが4月上旬までは【河内松原⇔天満橋】の定期が1ヶ月8,480円で買えていたのです。 経路は河内松原→大阪阿部野橋(南大阪線)、天王寺→天満橋(谷町線)です。 かなり得なのでずっと4月まで買い続けていたのですが、近鉄南大阪線の大阪阿部野橋には地下の東改札口に定期と特急券が買える黄色い券売機があると思うのですが、そこで次の6月からの定期を買おうとタッチ操作&検索してみると同じ1ヶ月でかつ同じ【河内松原⇔天満橋】の区間なのに、「18,590円」と出てきたのです。 なぜ1ヶ月18,590円もそんなにも値段が跳ね上がるのでしょうか??(しかも半分以上です) さらに今私が持っている大阪市交通局だけの【天王寺⇔北浜】でさえ9,110円なので、8,480円は矛盾しているのでは?と感じます。 でも当時は8,480円で買えていたのは間違いないです!!(これは確実です、まだ手元にありますので) どなたか助けて下さい!!

noname#178650
noname#178650

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数432
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

単純に言えば、これまでは大学生だったから学生用の運賃が大幅に割引された通学定期券が購入出来たけど、大学を卒業したから普通の運賃の通勤定期券しか購入出来なくなったのですよ。 どうしても安い定期券を購入したいと思うのなら、またなんとかして学生になってもらうしかありませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やっぱりそうなるんですか…。 通勤…やはり高いです。大阪市内に行くだけで20,000円近くかかるのは資金的に痛いです。 でもそればかり考えていると仕事もできないので、がまんするしかないのでしょうか…。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
noname#193792
noname#193792

No.3です。 >「~じゃね?」という言葉も友達にストレートに言うように感じますが…。 あなたと友達になる気もありませんし、思われるのも迷惑です。 H6年生まれのうちの子でも、もっと常識があります。 >トンチンカンな回答ばかり 回答がトンチンカンでなく、懇切丁寧にもらった回答が理解できなかっただけです。 ここでの、この質問に対するお礼でも、過去の質問やお礼など、みれば誰が見ても一目瞭然です。 もう、ここでいくら質問してもあなたでは理解できる回答を得ることは不可能でしょう。 で、過去の質問をみても、一体何枚の定期を持ってたんですか? しかも、出てくる区間が大阪の市内や近郊の連続しない区間だったり、京都だったりで、一般的にはそんな区間の連続しない定期を持つこと自体不自然ですし。 この辺りも、釣りではと思える所以です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず、下半分の「過去に何枚の定期を?」に関してですが、箇条書きに言うと、どれも1ヶ月の高い定期です(卒業したので)。 ●「河内松原⇔大阪阿部野橋」→9,480円(過去のみ4,280円) ●「天王寺⇔北浜」→9,110円 ●「天満橋⇔萱島」→3,290円(過去のみ) ●「北浜⇔萱島」→10,690円(現在のみ) これで分かります?

質問者からの補足

あ、間違えました。 ↓のお礼は補足です

  • 回答No.5
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1330/2312)

こんな質問するから、知恵袋でもここでもまともな回答が付かないのです。 安い定期とは通学定期券のことと教えてもらっておきながら、しかも実際に買って使っておきながら、通学に使う定期券のことと明記しないのは何故ですか? 質問者様にそのような意図はなくても明記しないことで質問内容がぼけ、わざと変な回答を誘導する「釣り」と思われるのです。 通学定期券は自宅最寄り駅-学校最寄り駅間を通学する場合に限り、学校の証明書を提出して買うものです。 学生時代新規購入したときのことを思い出してください。 ですので、どこかの学生にならない限り、通学定期券は絶対に購入できません。 通勤定期券が高いと思うのなら、無駄な定期券を買わなければいいだけの話です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

だって以前もそうだったんですよ? 昔の私ではないですよ…。ちゃんと調べていますし、値段も18,590円と出てきたんです。 でもその「以前」は8,480円で買えていた…だから疑問に思ったわけです。 ただでさえ松原から大阪市内に出るだけ(大阪阿部野橋/天王寺に出るだけ)で9,480円もするので「なんかおかしい…」と感じたわけなんです。 …これで分かりますか?

  • 回答No.4
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

質問文通りに解決策を提示するなら 「もう一度学生からやり直せ」ということになりますね おやおや どなたかが提示して下さった表では 4240円の区分もあるではないですか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#193792
noname#193792

もう、どの質問だったか分からないが、この春めでたく大学を卒業したとか書いていたよね? 春まで大学生だったって事は通学定期だったんじゃね? 学生でなくなったら、社会人として定期は通勤定期になるから割引がなくなった。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

もちろん、3月22日に卒業しました。 私はH3生まれです。 「~じゃね?」という言葉も友達にストレートに言うように感じますが…。

  • 回答No.2

運賃を検索してみると「1ヶ月8,480円」は通学定期の金額の様ですね。 通勤定期は18,590円で間違いないです。 間違えて通学定期を買ってたんじゃないですか? http://www.ticket.kintetsu.co.jp/M/MRS/MRS10.do?op=pDisplayFareSearch

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

今までの定期が 障がい者割引か何かだったのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!